http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4963038.html
ここで質問した者です。

現在中二で、休んだ回数は今まで十日ぐらいです。
これから保健室登校し、定期テストは毎回受け、提出物はちゃんと出す、なりしたら入れる東京の高校はどこですか?
特に回答がほしいのは

・錦城高校
・東京電機大学高等学校

この二つです。

あと、なぜ保健室登校をやめないか ちゃんと学校に行ったほうがいい というような回答は今回はなしでお願いします。

A 回答 (2件)

まず、正確な情報収集が必要です。

東京都は不登校経験者への受験システムが比較的整っています。 教育相談センター(参考URL参照)に問い合わせるとわかりますが、内申点をカウントしない合格枠を設けている都立高校が上位校には多いのです。 確か上位1割に入る必要がありますので一発勝負ですから厳しいと言えば厳しいですが、学力が十分なら難関都立高はねらい目です。また、チャレンジスクールのように、本当に不登校が理由で勉強にも躓いてしまった方への対策校もあります。
次に、通学時間がかかりますが、地区外の中学への転校を試してみる方法もあります。 もし、保護者の方の、勤務先の近くの公立中学校で受け入れて頂ける場合が有りますので問い合わせてみる価値があります。 まだ1年半残っている中学生活を楽しく過ごせる方が望ましいですし、後に書くように3年生の出席と成績が大切ですから、試す価値はあると思います。
最後になって申し訳ないのですが、欠席日数や内申点については3年生のものが重要視されます。 3年生で欠席が無く、成績も良ければ多くの私立で有利な条件での受験が可能です。 
また、具体的な志望校ですが、一般的には中学からの内部進学者がいない学校の方がなじみやすいという点も考慮される方が良いでしょう。 面接・調査書も重要視すると明記してある学校も欠席が響きやすいと考えられます。 
例えば、中央大学付属高校の一般入試のように、高校の公式サイトに合否判定法法についての記載があり、「学力試験(3教科合計点)を重視した総合評価」と記載されていれば、学力試験結果が良ければで合格可能と言えます。 

参考URL:http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/
    • 0

都立は内申をかなり重視するので、内申よりかなり受験を重視する私立が有利だと思います。

受験情報誌などに一覧が掲載されているのではないでしょか。

少し外様で将来の方針にもよりますが、日本人を受け入れるインターナショナルスクールも内申や受験よりは入学してからの実力次第です。
    • 0