今年の9月からアメリカの芸大に進学することを決めました。

現在、何校か候補があるのですが、
ニューヨーク州立大学の芸術学部、
もしくはフィラデルフィアでの芸術の専門大学でどちらに行くか迷っています。どちらでもイラスト、アニメーションを専攻する目的で行きます。
その後なんとか学部は早く終了して大学院への進学を目指しています。

分からなくて迷っているポイントは、
1.アメリカの州立大学(総合大学)の芸術学部と専門の芸大では
授業内容にどの程度の温度差があるのか。

2.年齢が30代なので、より有意義な学生生活を送るためには
環境的にどちらが良いのかということ。


現在アメリカ在住の方や、
経験のある方からのアドバイスをいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ニューヨーク州立大学の芸術学部


とりあえずニューヨーク州立大学(SUNY)は多くの大学があるのでSUNYの中のどの大学にするかを考えたほうがいいと思います。

SUNYでも大学によってはBFAの学位がもらえます(多くはBAもしくはBS)BFAのプログラムをおすすめします。

アニメーション専攻の場合はコンピューターが必要なので設備をチェックしておくべきだと思います、大学によっては設備が全くありません。Macがありますと書かれていても実際には旧型のMacであったり使いものにならないiMacであったりします。

出来れば授業の内容と教授の作品をチェックすることをおすすめします。合わない場合はあまり多くを得ることはないと思います。

専門の芸大のことはわかりませんが設備は上だと思いますが授業料もそれなりに高いです。大学院を考えているのであれば大学院の方で専門の芸大を受験することがコスト的に良いかもしれません。アメリカでは大学院と大学では違う学校を選ぶほうが普通です。

もう一つ言わせてもらうと大学が研究型の大学か普通の大学かを考慮に入れるべきだと思います。自分が受身で勉強したいのならば普通の大学でかまいませんが自発的にやるタイプの場合普通の大学は面白くありません。(自分の経験上)

有意義な学生生活を送れるかは自分自身にかかっていると思います。アメリカの大学は頑張っている学生にはどんどん特別な情報やリソース(奨学金、研究助成金、カンファレンス)が回ってきます他の怠け者の生徒を無視してどんどん頑張ることをおすすめします。
    • good
    • 0

米院留学中です。

芸術分野は詳しくないので直接の回答にはなっていませんが参考に。

1.アメリカの州立大学(総合大学)の芸術学部と専門の芸大では
授業内容にどの程度の温度差があるのか。
>有名な芸術家を多く輩出している様な所を選ぶしかないと思います。アメリカは大学間のバラツキが多く、一般論は存在しません。
2.年齢が30代なので、より有意義な学生生活を送るためには環境的にどちらが良いのかということ。
>上述と同じです。

補足ですが、イラストやアニメーションを学ぶのに米国は先端国でしょうか?イメージ的には日本や欧米の方が芸術に関しては進んでいる気がするのですが・・・(進んでいたらすみません)。何でも米国が進んでいると考える方が居ますが、適した国があるのでそこへ行くべきです。私はその理由で、好きではない米国に来ています。学部から院へ行けは数千万円かかると思います。30代との事ですので、親の援助ではないと思いますが、高い投資に見合った技術を身につけられる最適な場所を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり米国はmanagementという概念があり、商業芸術という面では最先端ではないかと思っています。
また、ニューヨーク周辺では美術館が多かったり、社会と芸術の結びつきが多いので刺激もあるのでアメリカに決めました。
単に純粋芸術をやるというのであれば、日本、あるいはヨーロッパでも良いかとは思いましたが。
たしかにバラツキが多いですし、大学の数が圧倒的に多いですね。慎重に選ぼうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Q学部とは違う専攻での大学院進学について(アメリカ)

現在、アメリカの4年制大学でビジネスを専攻しています(学部レベル)。
卒業後、数年経ってからになると思いますが、アメリカの大学院への進学を考えています。

その際、学部の専攻とはまったく関係の無い専攻(コンピュータサイエンスなど)にしたいのですが、可能でしょうか?

ビジネスとコンピュータサイエンス、どちらも同じくらい興味のある分野なので、そのような形にしたいと思っています。

できれば経験者の方、スムーズに入学・卒業できたかなどについて教えてください。

Aベストアンサー

>一応、仕事で5年程度プログラムの経験はありますので

それなら、問題はないでしょう。
「プログラムの職務経験がある」ことを院申し込みのエッセイに強調すればいいと思われます。
アメリカの院はフレキシブルで、同じ専攻の学士が絶対に必要というわけではないところも多いですから(アメリカ人の友人に英語学部卒で、理系の必要科目を学部時代に余分に履修しておいて、Medical Schoolへ行ったのがおります)。
ただ、学校と学部によってポリシーが異なりますので、必ず事前に問い合わせが必要です。

最も確実なのは、自分の行きたい院の教授にアポを取り、院入試用の書類を持参して面会し、自分の状況を説明してコンピュータ知識が充分にあることを納得してもらうことです。
実際に、教授が「Yes」と言えば、それで入学はほぼ決まります。気に入って貰えば、ついでにTAなどの奨学金もくれるかもしれません。

可能であれば、今のうちに選択科目でコンピュータ科で最も難しい科目を足慣らしとして受講しておくのもいいですね。
院申し込み時に、これをパスしてるんだから、と相手を納得させやすいです。
ビジネス専攻の貴方が、基礎科目をすっとばして、専門科目を受けられるかどうかは、コンピュータ科の教授と交渉してください。

私は、日本の大学で履修した数学の科目数が足らないから三角関数から数科目を履修しろと言われて、時間の無駄だと思い(だって中学・高校レベルなんですもん)、数学科の教授に直談判しました。
そして、交渉の末、理系学部生の必修数学で最後の科目である「積分」のファイナルテストだけを特別に受けさせて貰ってパスし、クリアしました。
そういうこともできるんですよ。

がんばってくださいね。

>一応、仕事で5年程度プログラムの経験はありますので

それなら、問題はないでしょう。
「プログラムの職務経験がある」ことを院申し込みのエッセイに強調すればいいと思われます。
アメリカの院はフレキシブルで、同じ専攻の学士が絶対に必要というわけではないところも多いですから(アメリカ人の友人に英語学部卒で、理系の必要科目を学部時代に余分に履修しておいて、Medical Schoolへ行ったのがおります)。
ただ、学校と学部によってポリシーが異なりますので、必ず事前に問い合わせが必要です。

...続きを読む

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Qアメリカ大学院へ進学する際の、学部時の成績(GPA)について

アメリカの4年生大学に在籍する学部生です。

将来、アメリカの大学院への進学を検討しているのですが、
学部時代の成績がどのように評価されるのか分からない所があります。

1) コミュニティカレッジ(アメリカ)を2年間で卒業した後、4年生大学に編入し2年間で卒業した場合、
  大学院の出願時には、コミカレと4年生大学の両方の成績を提出する必要がありますでしょうか?

2) 選考の際は、コミカレと4年生大学の両方の成績(GPA)が評価の基準になるのでしょうか?
 もしくは、4年生大学時代の成績だけですか?

いくつかの大学院のサイトを調べてみましたが、詳しい情報が見つかりませんでした。
個人的には、コミカレ時代の成績も加味された方が、GPAを高く保ててありがたいのですが、
経験者などでご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

1.ほとんどの大学院でコミカレと4大の両方が必要だと思います。大体は出願必要書類をホームページで確認できると思いますが、もし載っていなくて心配なら直接問い合わせて確認するしかないですね。大学院出願で高校の成績はまず要求されないとは思うけど、要求する大学もあるのかもしれません。

2.基本的にコミカレと4大両方の成績が評価の基準になります。
ただし、成績の見方は各大学院の自由です。まずはコミカレと4大すべてあわせたGPAが大学院出願基準(大体3.0?)を超えているかチェックしますよね。
その後は審査は大学やプログラムによってばらばらでしょう。
基本的にはコミカレを中心とする教養のGPAより専門のGPAの方が重視されるだろうし、専門の中でもGPAより大学院の専門に直結する授業のグレードを1つずつチェックされることも多いと思います。
かといって、例えばコミカレのGPAが4.0で「おっ!けっこうがんばってるね」と目を引くこともあるだろうし、GPAが悪くてもすごい有力な推薦状があってそっちを優先するかも知れないし、GRE優先かもしれないし。。。

GPAがどういうふうに、どれだけ評価されるのかは、ケースバイケースで、きっと永遠に謎でしょう。受かってから(落ちてから)でもわからないんじゃないかな。

1.ほとんどの大学院でコミカレと4大の両方が必要だと思います。大体は出願必要書類をホームページで確認できると思いますが、もし載っていなくて心配なら直接問い合わせて確認するしかないですね。大学院出願で高校の成績はまず要求されないとは思うけど、要求する大学もあるのかもしれません。

2.基本的にコミカレと4大両方の成績が評価の基準になります。
ただし、成績の見方は各大学院の自由です。まずはコミカレと4大すべてあわせたGPAが大学院出願基準(大体3.0?)を超えているかチェックしますよ...続きを読む

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Q現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を

現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を訪れ、その大学を見学しました。そして、非常にいい理想的な大学であることが分かり、ぜひここで学んでみたいと思うようになりました。しかしアメリカの大学についてはまったく知識がなく、日本人である私がどうすれば入れるのか分かりません。調べてみようとは思うのですが勉強などで忙しくなかなか時間を取ることができません。
そこで、アメリカの大学や留学に知識のある方々にききたいのですが、日本の高校を卒業してからアメリカの大学(特にオレゴン州立大学)を目指すにはどのようなルートが考えられますか?
TOEFLやSATスコアについても言及してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

行きたい大学の公式HPで、internationalのadmissionの項目をみればいいのです。
そこに、出願期日(締切日)やinternational applicantsのrequirements(出願に必要な条件)がすべて記載されていますので、締切日までに必要な書類をそろえて送ればいいだけです。

オレゴン州立大学というのはOregon State Universityのことでしょうか(University of Oregonというのもありますが、こちらはオレゴン大学と訳すので違うとは思いますが…)?

OSUでしたら、留学生用の学部の説明は以下にあります。
http://oregonstate.edu/admissions/international_undergraduate.php
こちらのページに書かれていることはすべてに目を通してほしいところですが、とりあえず出願に関しては
admission requirementsのundergraduateを見ればいいのです。
http://oregonstate.edu/admissions/international/requirements.html#deadlines

この大学はさほどレベルが高くありませんので、出願もrolling admission(とくに締切日を設けず、いわば先着順に審査して行きます)になっているようです。入学日の4~6か月前まで出願を受け付けています(つまり9月入学なら3月頃まで)。

日本からの出願に必要な単位(高校で取得してあること)やGPAなどは以下に載っています。
http://oregonstate.edu/admissions/international/country_requirements/Japan.pdf
TOEFLはiBTで71点(各セクション15点以上)で、足りない場合でも条件付き入学を設けています。
SATは特に要求されていないようです(TOEFLに代わるものとして「SAT reasoning testが500点以上」でも良いですが)。

その他の条件(出願に必要な書類)は、ご自分で読んでください。

行きたい大学の公式HPで、internationalのadmissionの項目をみればいいのです。
そこに、出願期日(締切日)やinternational applicantsのrequirements(出願に必要な条件)がすべて記載されていますので、締切日までに必要な書類をそろえて送ればいいだけです。

オレゴン州立大学というのはOregon State Universityのことでしょうか(University of Oregonというのもありますが、こちらはオレゴン大学と訳すので違うとは思いますが…)?

OSUでしたら、留学生用の学部の説明は以下にあります。
http://oregonstate...続きを読む

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Q授業料年100万円あたりだけれど有名&ある程度レベルの高いアメリカ州立大学ってありますか?

今私はマレーシアのインターナショナルスクールに通っています。
私は8月から最終学年(Senior)になるのですが、まだ行きたい大学などが決まっていません。 行きたい学部も特にないんです。
両親は大学には日本に帰ってきた方がいいのでは、というのですが、私はどうしても日本の大学には行きたくないのです。(なんとなく、日本がつまらなく感じてしまうのです。)
かと言って、父はサラリーマンのため、両親は大体授業料年100万円くらい大学にしか行かせられないと言っています。
そこで、いろいろネットで検索してみたんですが・・・良い大学はイギリスにしても、アメリカにしても、カナダにしても・・・やっぱり高い。。 かと言って、ドイツの大学(授業料ほぼなし)に行きたいとしても、ドイツ語がしゃべれない。。
どなたか、授業料年100万円あたりだけれど有名&ある程度レベルの高い、アメリカ、イギリス、カナダなどの大学は知りませんか?
もし知っていたら、ぜひ教えて頂きたいです。。>_<;
ついでに、私のGPAは大体3.5/4.0くらいで、TOEFLはまだ受けていないのですが、模擬試験では583点でした。

今私はマレーシアのインターナショナルスクールに通っています。
私は8月から最終学年(Senior)になるのですが、まだ行きたい大学などが決まっていません。 行きたい学部も特にないんです。
両親は大学には日本に帰ってきた方がいいのでは、というのですが、私はどうしても日本の大学には行きたくないのです。(なんとなく、日本がつまらなく感じてしまうのです。)
かと言って、父はサラリーマンのため、両親は大体授業料年100万円くらい大学にしか行かせられないと言っています。
そこで、いろいろネ...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、留学にはお金が掛かります。
特に、有名大学は私立大学が大半ですし、州立大学ですらレベルの高いところは授業料が高いです。
アメリカは全て「安かろう悪かろう」ですから、質の高い教育を受けるにはお金が必要です。
アメリカで授業料100万円前後の大学となると田舎の無名大学しかありません。
以下に格安留学のリストが載っています。
http://studyabroad.blog12.fc2.com/blog-category-65.html

州立大は庶民の子供が行く大学なので、学部レベルでは奨学金獲得競争が激しくて、留学生までなかなか廻ってこないんです。
ただ、ケンタッキーやアラバマなどの定員割れしている田舎の州立大学は、留学生でも授業料半額免除の奨学金を受けられると聞いています。

参考までに。
一般的に、州立大よりも私立大の方が奨学金は豊富なんですよね。
2年前に、ハーバード大は年収6.5万ドル以下の家庭の学部生全員に授業料免除の奨学金という画期的な制度を打ち出しました。
スタンフォード大、ブラウン大など多くの有名私立大が、優秀な学生獲得を目指して、同様の免除制度を導入し始めたとニュースで読みました。
つまり、入学さえできれば、大半の学生の授業料はタダと言うことです。
この制度導入のため、これらの大学の倍率は急増しており、貴方のGPA 3.5では合格通知を貰うのは難しいかもしれません。
また、留学生が免除を受けられるかどうかは、各大学に問い合わせてください。
また、ハーバードには留学生用の特別奨学金もあります。優秀な学生なら、お金を出しても欲しいのでしょう。

日本の大学に行きたくなければ、日本でアメリカの大学に通うのはどうでしょうか。
米軍基地の中にはメリーランド大学など軍人向けの大学があり、一般に開放しています。
すなわち、TOEFLさえクリアできれば、日本人でも通えるのです。基地の近所に住居がないと通学は難しいでしょうけど。
ここで2年分くらい単位を稼ぎ、3年生くらいでアメリカの大学に編入すれば、留学費用はかなり節約できます。
興味があれば、「基地内大学」で検索してみてください。

残念ながら、留学にはお金が掛かります。
特に、有名大学は私立大学が大半ですし、州立大学ですらレベルの高いところは授業料が高いです。
アメリカは全て「安かろう悪かろう」ですから、質の高い教育を受けるにはお金が必要です。
アメリカで授業料100万円前後の大学となると田舎の無名大学しかありません。
以下に格安留学のリストが載っています。
http://studyabroad.blog12.fc2.com/blog-category-65.html

州立大は庶民の子供が行く大学なので、学部レベルでは奨学金獲得競争が激しくて、留学生まで...続きを読む

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Q日本大学卒業 アメリカ大学進学

来年大学を卒業する者です。
卒業後はアメリカの大学に編入しようと思っています。
ただGPAがあまりかんばしくなく、カリキュラム上あまり一般教養を取る必要がなかったためいきなり第二学士ではなくコミカレで1年半程最初に60単位ほど移行可能な単位を取る予定です。
ただ第二学士で入れる大学は限られており、なおかつ第二学士の受け入れ枠も小さいのではと思っているので日本での学歴を隠して一からコミカレに通おうと思っています。
もちろん日本の大学在学期間に空白ができるのですが、そこは理由を探して埋めたいと思います。
この方法でアメリカの大学が私の日本での学歴を突き止めるということはありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

留学と言うのは日本で専門を勉強してもっと勉強したい人がすることです。
アメリカの大学院に入学するという方法はありませんか?それが出来なければ日本の大学院に入ってそこから留学する。
留学はしたけど何も勉強しなかったとなると最悪の結果です。特に語学留学なんて言ったらバカでボンボンだと思われますので止めた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報