私は福岡(西区)に住んでいますが、以前テレビで岩をひっくり返して一生懸命子供たちが小さなタコ捕まえているのを見ました。
このような場所が福岡近傍であるのでしょうか。
子供と一緒に捕まえに行ってみたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

西区在住です。


テレビに出ていたところかどうかは分かりませんが能古島・志賀島で
漁師さんが扱っているのを見たことあります。

もしくは可能性があるなら糸島方面ではないかと思います。
的確でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。
糸島方面へ行ったときには、海辺の人に聞いてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/04 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡博多駅近くのホテルでどちらがおススメか教えて下さい。

福岡博多駅近くのホテルでどちらがおススメか教えて下さい。
夏休みに子供連れで福岡に行きます。泊まるホテルを
博多駅筑紫口から数分のところにあるハイアット・リージェンシー・福岡と
博多駅博多口から数分ののころにあるサットンプレイスホテル博多のどちらの
ホテルにするか迷っています。

朝食は別としてその他の食事はホテル外でとる予定です。
アクセスに便利な方が良いのですが、福岡にあまり行ったことがないので
ホテルのホームページに載せられている地図を見てもよくわかりません。

どなたか福岡に詳しい方、上記のホテルに泊まったことのある方で、アドバイスが
あれば、お願いします。

Aベストアンサー

福岡で観光すると考えますと、太宰府天満宮・キャナルシティ博多・天神
・中洲・福岡タワー・ヤフードーム辺りを考えられていると思います。

そう考えますと西鉄バスに乗ることが多いでしょうし、
バスのアクセスは博多口の方が便利です。
サットンプレイスホテル博多からですと、キャナルシティなどは
歩いても10分くらいで行けますよ。

Qカブトムシの捕まえ方

カブトムシを夏に取りにいきたいんですがどういうところにいけばいいんですかおしえてください。あと捕まえるのに効果的なトラップをしっているかたは、ついでに教えて下さい。

Aベストアンサー

昔、夏休みのアルバイトがてらカブトムシ捕りをしたことがありますが、
そのときは、カブトムシの巣があったのでひと夏で200匹くらいは
捕まえたでしょうか。

要はくぬぎの木のある雑木林で、腐葉土がこんもりしているところの
あたりには大量にいます。
あたりはずれはもちろんありますが。春先から今時期にかけて腐葉土を掘ってみて
幼虫がごろごろいたら、そこは当たりです。

プロは深夜に懐中電灯をもって出かけるという話をきいたこともありますが、
私はアマチュアなので、こんなふうにやってます。
夜中にストッキングにバナナの半分腐ったようなやつを放り込んで
枝に吊るしておきます。早朝、夜が明けると同時に見に行くと、
まあ、5匹や10匹くらいはたかっていました。

子供の頃にやったようなロマンはありません。。
せめて、木の幹に蜂蜜を塗って夜中に捕りに行くくらいのほうが
ロマンがあっていいかもしれません。

Q迷ってます。。。福岡でオススメのホテルは?

福岡のホテルでどこにしようか迷ってます。
みなさんの情報教えてください(良い・悪い・感想)
ここよりもオススメのホテルあれば教えてください。
博多座へ遊びに行く予定です。
できれば、普段とは違って優雅にすごしたいです。
ハイアットレジデンシャルスイートとハイアットリージェンシーはどう違うんでしょうか???

○ハイアットレジデンシャルスイート福岡
○ホテルオークラ福岡
○ハイアット・リージェンシー・福岡
○ホテル・イル・パラッツォ
○ホテルニューオータニ博多

Aベストアンサー

レジデンシャルは、ミニキッチン、洗濯機の備えられた長期滞在用ですが、一泊でもOKです。
ハイアットのなかで、一番豪華なのはグランド・ハイアットでキャナルシティーにあり、金銭的に余裕があれば絶対におすすめです。
博多座に一番近いのはホテルオークラです。下記のページに安いプランがあるのでお試しあれ。

参考URL:http://www.ikyu.com/main/lineup.asp

Q尾瀬岩鞍スキー場周辺のレストラン

今週末、尾瀬岩鞍スキー近くの宿に一泊します。
源泉かけ流しの宿で5000円と格安なのですが、夕食が付いていません。
徒歩または車で近くのレストランで夕食を食べようと考えていますが、おいしい店がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

正直あまりないです
http://www.oze-info.com/shop/k_onsen.html

花咲の湯までいって食べるか
http://www1.odn.ne.jp/enosun/onsen/hanasaku/hanasaku.html

ちょっと時間がかかりますが
釜めし竹屋
http://www.malnuma.jp/index/shokuji/no11.html

Q福岡国際センターの近くのホテル

イベントで福岡国際ホテルに家族で行くことになりました

福岡に詳しくないので宿泊先に困っています

国際センターの近くで格安なホテルがあれば教えて下さい

車で行きますので駐車ができるホテルでお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。福岡で、寮に住んでいる学生です!
いいですね!イベントですか!
私も行きたいです(笑)

福岡のホテルには、1回しかとまったことがないので、詳しくはわかりませんが、しらべたら、こんなのがありましたので、よかったら参考にしてみてください(^_^)


宿泊施設名    料金
八百治博多ホテル   4,250円~11,445円
サンライフホテル1   2,750円~8,400円
KKRホテル博多     3,900円~8,925円
ホテルエクレール博多 3,675円~7,980円
ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡 4,200円~14,964円
ホテルモントレラ・スール福岡 4,300円~26,460円
博多グリーンホテル天神   4,400円~9,000円
アパホテル<福岡渡辺通>  3,000円~16,000円
ホテルクリオコート博多  7,500円~21,000円
ホテルルートイン博多駅南   4,725円~6,700円

良き日になるといいですね!!

参考URL:http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtb23601930

はじめまして。福岡で、寮に住んでいる学生です!
いいですね!イベントですか!
私も行きたいです(笑)

福岡のホテルには、1回しかとまったことがないので、詳しくはわかりませんが、しらべたら、こんなのがありましたので、よかったら参考にしてみてください(^_^)


宿泊施設名    料金
八百治博多ホテル   4,250円~11,445円
サンライフホテル1   2,750円~8,400円
KKRホテル博多     3,900円~8,925円
ホテルエクレール博多 3,675円~7,980円
ハイアット・レジデンシャ...続きを読む

Qヤスデってどこで捕まえれますか?

自分が住んでいる地域かわりと都心なので、ヤスデを捕まえにいきたくても、どこにいけばいいかよくわかりません。
オオヤスデや、タンザニアオオヤスデなどの、チューブ型のヤスデを狙っています。

適当に森の中に探しに行ったらいますか?

お金がないので買うのは避けたいです。

Aベストアンサー

ヤスデなどの退光性の昆虫は、昼間は石の下なんかに隠れていますよね。石をひっくり返すと、下からヤスデや、ハサミムシや、ワラジムシ、ダンゴムシといった連中がぞろぞろ出てきて、小学生の頃、カブトやクワガタ以上に石の下の昆虫にはまり、家の周りの石をひっくり返して回ったものです。
石をひっくり返すのは、大変ですが、連中は夜になると石の下から出てきます。都心近くにヤスデがいるのかどうか、逆に興味がありますので、ぜひこの方法を試してください。
ジャムの瓶かのりの佃煮の瓶のような広口の瓶を、瓶の口が出ないように土にすっぽり埋めます。瓶の中に、焼き魚の頭など入れておきます。
朝が楽しみです。石をひっくり返すよりもはるかに効率よく、いろいろな昆虫が入っています。もちろんヤスデは常連です。
埋める場所は、公園や神社の境内などが良いと思います。河川敷があればそこも良いでしょうね。

Q福岡のおすすめホテルウェディング

現在福岡のホテルウェディング会場を検討している者です。
旦那の実家が九州で招待客も多いため福岡で式をあげようとしています。

私は北海道出身なので土地勘が分からいので質問しました。
福岡で有名ホテルウェディングの会場を教えて下さい。

Aベストアンサー

福岡の主婦です。
ご主人の実家は九州とのことですが、みなさん福岡ではないのでしょうか?
それなら交通の便を考えると博多駅周辺のホテルがいいかと思います。
九州各地からの列車はすべて博多駅に来ますし、昨年博多駅はリニューアルしてキレイになり買い物やその他とても便利です。
博多駅周辺のホテルならホテル日航福岡、ANAクラウンホテル(全日空)、ハイアットリージェンシー辺りが老舗でいいかなと思います。会場も招待客の人数によって選べますし、大きいホテルなので招待客も前泊、後泊しやすいと思います。あと駅でなくてもいいようなら福岡ドームの所のヒルトンシーホークかキャナルシティにあるグランドハイアット辺りがいいかもです。
予算や雰囲気の好みもあると思うので一度ホームページなど覗かれてみるといいかもしれません。
ちなみに私はハイアットリージェンシーで挙げました。
どのホテルもだいたい年に二回くらいはブライダルフェアーをやっているので足を運べそうなら行ってそこで予約した方がお得なこともありますよ。(引き出物が割引になったり)
いい結婚式が挙げられるといいですね♪

福岡の主婦です。
ご主人の実家は九州とのことですが、みなさん福岡ではないのでしょうか?
それなら交通の便を考えると博多駅周辺のホテルがいいかと思います。
九州各地からの列車はすべて博多駅に来ますし、昨年博多駅はリニューアルしてキレイになり買い物やその他とても便利です。
博多駅周辺のホテルならホテル日航福岡、ANAクラウンホテル(全日空)、ハイアットリージェンシー辺りが老舗でいいかなと思います。会場も招待客の人数によって選べますし、大きいホテルなので招待客も前泊、後泊しやすいと思...続きを読む

Q拳タコの作り方

空手をされてる方に質問です。拳タコってどうやって作るのでしょうか?マキワラとか叩いてると自然に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

作り方は知りませんが、私ができた方法は、
硬いものを叩く。腫れます。それでも止めない。
割れます。痛くて血がでるけど叩くの止めない。
薄皮が貼るけど、叩き続けるので又血がでる。
それを繰り返します。
かなり痛い時期がありました。腫れが引かない時期がありました。
今考えると骨折してたかもしれません。
そのおかげで、指が反対に反りません。

1年やそこらでは難しいかもしれません。
2年、3年と繰り返していると自然にできる。
作ろうと思って作れるものではない。
それに、今の空手の道場にはトレーニンググッズが溢れているので、
なかなか拳タコはできないと思います。
床でもケガしないようにマットが敷いてあったりして、
拳立てしても痛くないでしょ。

Q福岡市内で12月24日ホテルが取れません

こんにちは。クリスマスに遠距離恋愛中の彼氏と福岡で会うことにしました。私は2泊3日、彼は土曜日から参加の1泊2日です。 
お互い地元ではありませんので土地勘がありません。
福岡市内で天神、中洲、福岡駅でホテルを探していたのですが、どのサイトを見ても12月24日はダブルまたはツインの空きがありません。
(23日は先に私が福岡行きするのでシングル一泊が飛行機についています)スーパーホテルなど各ホテルサイトもチェックしたのですがだめでした。 

はじめハウステンボスも考えたのですが彼は土曜日に来て私も日曜日の飛行機が昼過ぎなので福岡から1時間40分のハウステンボスは忙しいかな?と思ったのです。
ハウステンボスは1泊2日だと忙しいですか?
しかしここまで来てホテルも取れないなら福岡市外で探すしかないと思っています。 
そこで
(1)福岡市内でまだ24日空いているところが在ればベストなので
 ご存知のサイトまたはホテルを教えてください。
(2)福岡市内でホテルが取れなかった場合どこにいくのがお勧めですか?
 ハウステンボス、湯布院など聞いたことありますが遠いですよね?
 門司もいいかなと思ったのですが、行ったはいいは何も無いのではないか?と不安です。
 
ショッピング&レストランを考えるとやはり福岡市内なのか(土地勘がなく前回初めて行ったキャナルシティだけ分かります)と思いホテルを今も探していますが、なかなか無いです。

いっそ私のプランが飛行機プラス一泊なのですが、JALツアーズの
飛行機プラス二泊のプランに変更しようかとも思っています。ただシングルルームなので二人で泊まるにはホテルに交渉しないとと思いますが
今の時点でツイン、ダブルが空いていないので交渉しても二人で泊まれる可能性は低いと思いました。

どなたか、よきアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。クリスマスに遠距離恋愛中の彼氏と福岡で会うことにしました。私は2泊3日、彼は土曜日から参加の1泊2日です。 
お互い地元ではありませんので土地勘がありません。
福岡市内で天神、中洲、福岡駅でホテルを探していたのですが、どのサイトを見ても12月24日はダブルまたはツインの空きがありません。
(23日は先に私が福岡行きするのでシングル一泊が飛行機についています)スーパーホテルなど各ホテルサイトもチェックしたのですがだめでした。 

はじめハウステンボスも考えたので...続きを読む

Aベストアンサー

門司は門司港レトロなど、結構楽しめる所ですよ。 夜はイルミネーションもきれいですので、福岡市内よりロマンチックでいいのでは。 ハウステンボスは1泊2日でも十分だと思いますが、周辺ホテルは今からでは福岡市内より取れませんよ。 
今年のクリスマスは3連休ですので、カップルだけでなく家族連れも楽しむので、ハウステンボスに限らず、湯布院、黒川など人気温泉スポットも空いているかどうか・・・・
かえって福岡市内の方が、おしゃれなシティホテルにこだわらなければ取れるかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tokushima/hotel/hotelfukuoka.htm#jyu01label

Q岩にまんべんなく生えた黒髭ゴケをなんとかしたい

びっしりと黒髭ゴケが生えた岩を水槽から出して綺麗にしたいのですが
何日かかかっても良いので確実で、綺麗になった後水槽に戻しても問題のないような方法がないでしょうか?

Aベストアンサー

黒ヒゲ苔の生えた石は、取り出して木酢液を塗付すれば、半日ほどで茶色く枯れます。
茶色く枯れた黒ヒゲ苔は、ステンレスタワシなどで擦れば綺麗に除去できます。

・流木に活着した、アヌビアスナナなどの水草ならば、流木ごと水槽から取り出して、木酢液を塗り付けて、30秒後に水洗いして、水槽に戻せば黒ヒゲ苔を枯らすことが可能です。
・水槽から取り出せない、水草に生えた黒ヒゲ苔には、木酢液をスポイトで直接かけることにより水槽内で枯らすことが可能です。

茶色く枯れた黒ヒゲ苔は、ほおっておいても、時間の経過と共に消えます。
ヤマトヌマエビやオトシンクルスを飼育していれば、茶色く枯れた苔を喜んで食べてくれます。

*木酢液は強い酸性の液体でが、スポイトで5CC程度使用しても、大量の水槽水に影響はありません。
苔対策に、魚やエビ、貝に無害の木酢液が一本あると、いろいろと便利ですよ。
http://item.rakuten.co.jp/gardening/c/0000000290
http://www.aqua-living.net/mytips_01.html

黒ヒゲ苔の生えた石は、取り出して木酢液を塗付すれば、半日ほどで茶色く枯れます。
茶色く枯れた黒ヒゲ苔は、ステンレスタワシなどで擦れば綺麗に除去できます。

・流木に活着した、アヌビアスナナなどの水草ならば、流木ごと水槽から取り出して、木酢液を塗り付けて、30秒後に水洗いして、水槽に戻せば黒ヒゲ苔を枯らすことが可能です。
・水槽から取り出せない、水草に生えた黒ヒゲ苔には、木酢液をスポイトで直接かけることにより水槽内で枯らすことが可能です。

茶色く枯れた黒ヒゲ苔は、ほおって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報