転職のため、相談しに行った職業紹介所にいる、キャリア・コンサルタントの方に、ジョブカード(キャリア履歴書)を、作ってくださいと言われ、提出したところ、再提出を命じられました。

私は(20代後半女)、前職を退職してから、気ままに興味のある仕事をしてきたので、いろんな職種経てきているのですが、キャリア・コンサルタントの方が言うには、キャリアの一貫した積み重ねがないとだめだというのです。

たとえば、クリエイティブな仕事に転職したいなら、そのクリエイティブな仕事をするために続けてきた努力・仕事は何か?とか

なので、そのコンサルティングの方は、私のジョブカードを、『まったく違う業界にいながらも、裏ではクリエイティブな活動を続けてきました』みたいな見せ方に変えてしまいました。

突然、まったく違う業種で働きたい!!と思って転職を決意しましたという動機は、普通ゆるされないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 突然、まったく違う業種で働きたい!!と思って転職を決意しましたという動機は、普通ゆるされないものなのでしょうか?

採用しても、同じ理由で突然転職してしまうかも知れません。
5年、10年とかそれ以上の期間に渡って継続して勤務する事を前提とした正社員の採用に当たっては、採用を躊躇する理由になります。

通常、色々な職種で経験を積み、自分に合った仕事を探したいとかであれば、派遣契約がベストです。
昨今は派遣切りの現実があるので、あまり薦めませんが。
    • 0

仲介業者にもよりますが、大抵のところは相手(求人を出した会社)から求人の掲載費をもらって募集を載せています。

雇用側としてはそれなりのお金を払うのだから(ハローワークなら無料で求人募集が出せることに対して)、それなりのキャリアを持っている人が欲しいと思うわけです。
また、仲介側も「当社ではこういうキャリアを持った方が登録されています」とか「こういった業界に対して多数の仲介を行いました」という実績が欲しいわけです。

前職とは違う職業や今までとは違う職業に就きたいと思われることは特に問題ではないと思います。(私は全く違う畑に転職しました。ただ、思いつきで進路を変えてしまって、採用面接の度になぜこの職種を?と聞かれ回答に困ったことが多々ありました。)
ただ、仲介する側としては、突然思いつかれたという転職理由をそのまま相手に出すわけにはいかないので、変えたところはあるかもしれません。
極端に言えば、志望動機を書くのに、かなり昔からこういった仕事をしたいと思っていました云々と自分ではオーバー過ぎるくらいの志望動機でないと相手にやる気が伝わらないカンジでしょうか。

ただ、その中に虚偽の履歴を入れるくらいの紹介所であればちょっと避けた方が良いかもしれません。(例えば受けていない試験を受けたとか(勉強したくらいならまだしも))
仲介まではしてくれても雇用契約を結んだ後は質問者様と雇用側とのやりとりになるので業務内容のトラブルになりかねないときもあります。
    • 0

ゆるされるとかゆるされないとか言ってるのが、もうおかしいと気付きませんか。

採用する人間は「採用したいかしたくないか」を考えるのであって、ゆるされているかどうかなんて問題ではありません。

>突然、まったく違う業種で働きたい!!と思って転職を決意しました

「同じ理由で、また突然離職しちゃいますよー」
て言ってるも同然の人間を、雇いたい人がどのくらいいるか?
という問題です。

でも、採用段階で見分けやすくて助かるので、あなたはあなたの信じるようにしていただきたいですね。
    • 0

こんにちは

質問のタイトルと中身が違うような・・・

キャリアの空白とは、職歴に病気や家事手伝いなどで空白がある場合の話で
質問の中身は、キャリアチェンジの話ですよね?

>私は(20代後半女)
>突然、まったく違う業種で働きたい!!と思って転職を決意しましたという動機は
>普通ゆるされないものなのでしょうか?

ゆるすゆるさないという表現はちょっと変です
誰かが許可するとか認めないとかいうものではないので。

今回の問題は、採用する側が採用するかしないか の問題です
一般的に20代後半女性に求めるものは、即戦力です
一から仕事を覚えてもらうなら、20代前半の人を採用します

例えばこれまで金融機関の窓口で働いていた女性が雑誌編集したい!
と言っても、採用する側は採用しません

そのコンサルタントの方は

例えば金融機関の窓口で働きながら、FPの資格を取りました
その資格を元に、雑誌にマネーに関するアドバイス記事を書いてきました
とかコラムを書いたことあります
なのでマネー雑誌の編集の仕事に携わりたい
とかいうキャリアプランが必要

というようなことを言っているわけです

確かに20代前半なら、若さを武器に勝手気ままに好きな仕事も選べますが
20代後半、30代となってくると即戦力としての知識が必要とされます
    • 0
この回答へのお礼

まず、ご回答、ありがとうございます。
>質問のタイトルと中身が違うような・・・

すみません、中身を入力しているうちに内容が変わってしまい、タイトルと違う中身になってしまいました。^^;

>一般的に20代後半女性に求めるものは、即戦力です
>採用する側は採用しません
>20代前半なら、若さを武器に勝手気ままに好きな仕事も選べますが

採用する側の価値観がそうだからと言われればそれまでですが、
即戦力がほしいなどという場合を除いて、どうして未経験をとるのには『新卒・20代前半』でなければいけないのか?
不思議だなと思ったので質問してみました。