転職のため、相談しに行った職業紹介所にいる、キャリア・コンサルタントの方に、ジョブカード(キャリア履歴書)を、作ってくださいと言われ、提出したところ、再提出を命じられました。

私は(20代後半女)、前職を退職してから、気ままに興味のある仕事をしてきたので、いろんな職種経てきているのですが、キャリア・コンサルタントの方が言うには、キャリアの一貫した積み重ねがないとだめだというのです。

たとえば、クリエイティブな仕事に転職したいなら、そのクリエイティブな仕事をするために続けてきた努力・仕事は何か?とか

なので、そのコンサルティングの方は、私のジョブカードを、『まったく違う業界にいながらも、裏ではクリエイティブな活動を続けてきました』みたいな見せ方に変えてしまいました。

突然、まったく違う業種で働きたい!!と思って転職を決意しましたという動機は、普通ゆるされないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 突然、まったく違う業種で働きたい!!と思って転職を決意しましたという動機は、普通ゆるされないものなのでしょうか?



採用しても、同じ理由で突然転職してしまうかも知れません。
5年、10年とかそれ以上の期間に渡って継続して勤務する事を前提とした正社員の採用に当たっては、採用を躊躇する理由になります。

通常、色々な職種で経験を積み、自分に合った仕事を探したいとかであれば、派遣契約がベストです。
昨今は派遣切りの現実があるので、あまり薦めませんが。
    • good
    • 0

仲介業者にもよりますが、大抵のところは相手(求人を出した会社)から求人の掲載費をもらって募集を載せています。



雇用側としてはそれなりのお金を払うのだから(ハローワークなら無料で求人募集が出せることに対して)、それなりのキャリアを持っている人が欲しいと思うわけです。
また、仲介側も「当社ではこういうキャリアを持った方が登録されています」とか「こういった業界に対して多数の仲介を行いました」という実績が欲しいわけです。

前職とは違う職業や今までとは違う職業に就きたいと思われることは特に問題ではないと思います。(私は全く違う畑に転職しました。ただ、思いつきで進路を変えてしまって、採用面接の度になぜこの職種を?と聞かれ回答に困ったことが多々ありました。)
ただ、仲介する側としては、突然思いつかれたという転職理由をそのまま相手に出すわけにはいかないので、変えたところはあるかもしれません。
極端に言えば、志望動機を書くのに、かなり昔からこういった仕事をしたいと思っていました云々と自分ではオーバー過ぎるくらいの志望動機でないと相手にやる気が伝わらないカンジでしょうか。

ただ、その中に虚偽の履歴を入れるくらいの紹介所であればちょっと避けた方が良いかもしれません。(例えば受けていない試験を受けたとか(勉強したくらいならまだしも))
仲介まではしてくれても雇用契約を結んだ後は質問者様と雇用側とのやりとりになるので業務内容のトラブルになりかねないときもあります。
    • good
    • 0

ゆるされるとかゆるされないとか言ってるのが、もうおかしいと気付きませんか。


 
採用する人間は「採用したいかしたくないか」を考えるのであって、ゆるされているかどうかなんて問題ではありません。
 
>突然、まったく違う業種で働きたい!!と思って転職を決意しました
 
「同じ理由で、また突然離職しちゃいますよー」
て言ってるも同然の人間を、雇いたい人がどのくらいいるか?
という問題です。

でも、採用段階で見分けやすくて助かるので、あなたはあなたの信じるようにしていただきたいですね。
    • good
    • 0

こんにちは



質問のタイトルと中身が違うような・・・

キャリアの空白とは、職歴に病気や家事手伝いなどで空白がある場合の話で
質問の中身は、キャリアチェンジの話ですよね?

>私は(20代後半女)
>突然、まったく違う業種で働きたい!!と思って転職を決意しましたという動機は
>普通ゆるされないものなのでしょうか?

ゆるすゆるさないという表現はちょっと変です
誰かが許可するとか認めないとかいうものではないので。

今回の問題は、採用する側が採用するかしないか の問題です
一般的に20代後半女性に求めるものは、即戦力です
一から仕事を覚えてもらうなら、20代前半の人を採用します

例えばこれまで金融機関の窓口で働いていた女性が雑誌編集したい!
と言っても、採用する側は採用しません

そのコンサルタントの方は

例えば金融機関の窓口で働きながら、FPの資格を取りました
その資格を元に、雑誌にマネーに関するアドバイス記事を書いてきました
とかコラムを書いたことあります
なのでマネー雑誌の編集の仕事に携わりたい
とかいうキャリアプランが必要

というようなことを言っているわけです

確かに20代前半なら、若さを武器に勝手気ままに好きな仕事も選べますが
20代後半、30代となってくると即戦力としての知識が必要とされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、ご回答、ありがとうございます。
>質問のタイトルと中身が違うような・・・

すみません、中身を入力しているうちに内容が変わってしまい、タイトルと違う中身になってしまいました。^^;

>一般的に20代後半女性に求めるものは、即戦力です
>採用する側は採用しません
>20代前半なら、若さを武器に勝手気ままに好きな仕事も選べますが

採用する側の価値観がそうだからと言われればそれまでですが、
即戦力がほしいなどという場合を除いて、どうして未経験をとるのには『新卒・20代前半』でなければいけないのか?
不思議だなと思ったので質問してみました。

お礼日時:2009/05/19 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣でキャリアを積む?

ここの掲示板などでも「派遣でキャリアを積んで・・・」などという発言を目にすることが時々あるのですが、派遣ってキャリアを積めるものなんでしょうか?

「キャリアを積むなら当然正社員でしょ」と思っていた自分としてはビックリな発言なのです。(ここで言うキャリアとは職歴というよりは経験というかんじですかね?)

確かに色々な職場(会社)に行くし、職種も短期で色々だし(同じ職種でも場所が違えば内容も変わるし)と思ったのですが、やっぱりキャリアを積むならどう考えても正社員だと思うんです。
会社にもよりますが社員教育にはお金をかけるし、ひとつのことを長くやるから短期では身につけられないものを身につけられるわけだし。

でも、今までの考えが偏見で派遣ってキャリアを積めるなら選択が広まってくるので本当のところを教えて下さい!

Aベストアンサー

#2です。お礼ありがとうございます。
決して正社員さんをバカにしている訳ではないので(尊敬できる人もいっぱいいました)、ご理解ください。
お気を悪くなさったら本当にごめんなさい。

私の派遣経験なんですが、派遣社員は即戦力なので、経験がないとお声がかからない状態となりそうです。
それは年齢にもよるかもしれません。
社会人未経験の新人の派遣もいます。

派遣も自分の条件通りの仕事に出会うのは容易ではなくて、短期の仕事を何でも受けてとりあえず生活費を稼ぐとか…そうしているうち、短期を沢山経験したりもするんですよ。
断るとその派遣会社からはもう仕事がもらえないってこともあります。
需要と供給のタイミングというか、ご縁なんですけどね、厳しいですよ。
職場を選べるようでいて選べない現実があります。

今どきは、雇う派遣先企業も1人の求人に何社も派遣会社を競合させていることが多くなりました。
雇われるこちらとしては狭き門です。
以前はその企業の系列の派遣会社から取る、なじみのある派遣会社としか取引しないってことが多かったように思うのですが(だから面接まで行けばほぼ確定だった)、今は競合が激しく、大手だったり人気のある企業だと履歴書でFAXがまわりっぱなしで担当者も経歴を見て読み捨てているような光景だったりもしました。
面接まで行くのも大変なんですね。
「よく私、拾ってもらえたなぁ」なんて思ったものでした。
たまたま、担当者のお目に止まった履歴書が面接に…となっていたりしてました。
やっぱり縁なんだな、って思えました。
私の場合は実力でなくて、たまたまのご縁そのものです。

時給は契約で決められているので、それを受け入れられるかどうかです。
不景気になってからは、事務職ではなかなか時給1,500円以上がもらえなくなりました。

かつては通訳やシステム技術者が時給3,000円以上だったりして、事務もそれなりにスキルの高い人で大手企業へ派遣だと2,000円近くもらえる時代がありました。
私はすっかり不景気になってからの派遣なのでどう頑張っても大手企業に入れても1,500円以上になったことがないです。
私みたいな学歴もないようなのは働かせていただけるだけでありがたいという感じですが、生活がかかっていたので必死でした。

私は社会人経験は一応あったものの、未経験のExcel・Wordや海外取引を派遣勤務で勉強させてもらったんです。
本当に勉強させてもらいました。
しかも養ってもらって。
そんなだったので登録時にはもちろん断られましたが、ねばって入れさせてもらいました。
先ほど書いたように、あとは系列会社の面接が取れれば職に就けましたので、入ってからは猛烈に努力の生活でした。

都内の大手企業の英文会計でも今は1,200円~位でしょうか…。
半年更新が通常だったのが、3ヶ月更新で、派遣先の都合でどんどん条件の良い(企業側から見て条件が良い、なので『若くて安い』となります)派遣に入れかえられてしまうという傾向も感じます。
非情なほどの使い捨てだったりもしますね。

年収の保障もその先の仕事の保障も全くないので、先のことを考えると不安になるかもしれません。
メリットもいろいろあるかと思いますが、その辺のリスクを考えないと、辛いかもしれないです。

確かに,派遣に登録したものの、ずっと仕事にありつけず、時給千円以下のバイトに流れた人も知っています。(大卒なのに。)
バイトでうまく働いてゆけて、彼女が幸せなら、派遣でスキルを積めなくてもそれでいいんじゃないかと思います。

私はたまたま粘って入れたのですが、それでいろんな企業を見られて、大変だったけど面白く貴重な経験をさせていただきました。
ただ、正社員と違ってお金はたまらなかったです。

職場は学校ではなくて、お金を稼ぐ場所です。
そうした割り切りも必要かなと思うこともあります。
長文失礼致しました。

#2です。お礼ありがとうございます。
決して正社員さんをバカにしている訳ではないので(尊敬できる人もいっぱいいました)、ご理解ください。
お気を悪くなさったら本当にごめんなさい。

私の派遣経験なんですが、派遣社員は即戦力なので、経験がないとお声がかからない状態となりそうです。
それは年齢にもよるかもしれません。
社会人未経験の新人の派遣もいます。

派遣も自分の条件通りの仕事に出会うのは容易ではなくて、短期の仕事を何でも受けてとりあえず生活費を稼ぐとか…そうしているうち、短...続きを読む

Q転職・書類提出について

現在転職活動中です。

書類審査をしていただけることになり履歴書を送ることになりました。

「履歴書と簡単な自己PRを別紙に記したもの」を送付、との連絡がきました。

この場合、やはり職務経歴書は付けずに自己PRのみを書いた物を送るべきなのでしょうか。
今までの書類審査をしていただいた会社は履歴書と職務経歴書を送付していたため、少し悩んでしまいました。

自己PRを書いて送るとある場合に、職務経歴書も書いて出してしまうのはマイナスポイントとなってしまうのでしょうか。

みなさんならどうしますか?

助けてください。

Aベストアンサー

>職務経歴書も書いて出してしまうのはマイナスポイントとなってしまうのでしょうか
もちろん一緒に提出しても問題ありませんよ。マイナスにはなりません。自己PRと職務経歴をA41枚にまとめるとベター。

Q派遣会社綜合キャリアオプションで勤務されている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが週払

派遣会社綜合キャリアオプションで勤務されている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが週払いや仮払い制度が無いのでしょうか?色々な派遣会社がありますが綜合キャリアオプションだけは無いような…仕事の数は豊富で興味があるのですが。教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

派遣会社も、営利法人です。
社内規定もあるでしょう。
派遣会社でも採用の時にそういう対応が出来るか確認したがいいですよ。
派遣だから、ではなくて。
一般的に正社員なら日払い、週払い、仮払いなんてありえませんよねー。
特に仮払なんて、法律違反ですよ、貸金業者じゃないんだから。

そんなことしてる訳は、今、人を確保しないと派遣会社は先がないからです。
どうにかしてでも、残って貰いたいから。

厳しいかもしれませんが、日雇いじゃやでしょ?
頑張ってくださいね。

Q履歴書の提出について相談(転職)

一昨年に短大を出て、去年1年間は町役場の臨時職員をしていました。3月に辞めて、今は就職活動をしています。

ご相談したいことは、履歴書の提出の仕方についてです。
希望職は印刷会社の制作か企画部門ですが、私の通える範囲で求人を出している印刷会社はありません。
知人(印刷会社に勤めていました)に聞いたところ
・大抵のところは人が抜けても社内の人事異動で埋めるから求人は出にくい
・人事異動で埋まらないときは人のつて等を頼って埋める
といったことを聞きました。
アドバイスとして、社内にある履歴書を見て連絡することもあるから送ってみると良いと言われ、その準備をしています。

質問(1):求人を出していない会社に持参する場合
 初めは電話で連絡をしてから郵送しようとしましたが、電話で断られて履歴書を提出しにくくなるかもしれない、と言われました。
それで持参することにしたのですが、いきなり履歴書を持って「参考までに…」と置きに行くのは失礼ではないでしょうか?
電話連絡をしてからだと、郵送のときのように断られてしまった場合に困ります。
ですが、アポも無いのに…と悩んでます。
求人募集をしていないので、「空きがあったときに参考にしてもらいたい→良ければ採用して欲しい」というのが目的です。

質問(2):会社に持って行くのに良い曜日と時間帯
 休業日は土日です。学生の時に、連絡するのなら忙しい時と昼休みは避けるように言われました。持参も似たような感じだと思いますが、アドバイスお願いします。

どうか回答・アドバイスのほう宜しくお願いします。

一昨年に短大を出て、去年1年間は町役場の臨時職員をしていました。3月に辞めて、今は就職活動をしています。

ご相談したいことは、履歴書の提出の仕方についてです。
希望職は印刷会社の制作か企画部門ですが、私の通える範囲で求人を出している印刷会社はありません。
知人(印刷会社に勤めていました)に聞いたところ
・大抵のところは人が抜けても社内の人事異動で埋めるから求人は出にくい
・人事異動で埋まらないときは人のつて等を頼って埋める
といったことを聞きました。
アドバイスとして、社内...続きを読む

Aベストアンサー

まったく求人をしていない会社について・・・

(1)大企業でない限り、社長宛に「親展」として
履歴書、職務経歴書とともに入社したい理由を熱く
書いた(添え状、というわけでもないです)手紙を
添えて郵送するのがいいと思います。是非一度おめに
かかりたい旨を。郵送は速達郵便がベストでしょう。
月末は多忙でしょうから月上旬がいいかもしれません。

アポを入れて、だと受付る段階で断られる場合が
多いと思われます。

(2)訪問するならば(9時始業の会社だと)
やはり10時過ぎでしょう。また、週初めと週末、
月末や五十日(5,10、15、20、25,30日)は避けたほうがいいかもしれません。この日は
銀行決済などで忙しい場合が多いです。

Q派遣会社のキャリアコーディネーター・アドバイザーをされている方はおられますか?

現在、転職活動中です。
某派遣会社のキャリアアドバイザーの職に応募しています。
この職業は、派遣会社によって仕事内容が結構違うものでしょうか?

こういう特徴があるとか、こういう大変さ、良さがある、
またここは思っていたのと違ったという
ご意見やアドバイスがありましたら、どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

karinkarinさん、こんにちは。

kurichan-ganba です。
補足させてください。


昨晩私は、『私が一番大事だと考えていることは、派遣会社は主体性を持っていなければならない、ということです。』 と書きました。

たぶん、karinkarinさんには、私が何を言わんとしているのか、分からなかったと思います。

質問者が理解できないようなことを書いても、回答にはならないですね。
私は、私が伝えたいと思っていることを、きちんと説明して書こうとしませんでした。
質問者が未経験者であるのをいい事にして、抽象的な言葉で誤魔化してしまいました。
申し訳ありませんでした。

ここで、今説明させてください。

前回書きました、“一般にコーディネーターが担当すると思われる業務” の中で、大事な要素を落としてしまいました。
次の項目を付け加えてください。

<マッチングに関する業務>

 ○派遣案件の紹介 (仕事の紹介)
  『派遣先オーダーの内容把握に必要なこと』

   ・派遣料金 (料金単価)

  『紹介するスタッフの条件把握に必要なこと』

   ・本人の希望時給
   ・スキル・経験等による、基準評価時給 (給与実績)

元派遣営業でありながら、「派遣料金とスタッフの給与」 という、マッチングにおいても非常に重要となるポイントを忘れてしまっていました。

一般に派遣社員の給与 (時給) は、次のようにして決まります。
営業が決めてきた、派遣先会社との派遣料金 (派遣単価) に、一定の粗利 (マージン) を除いた残りが、派遣社員の給与となります。
通常、派遣会社の粗利益 (利益率) は、派遣料金の 20 ~ 25%位でしょう。
一応各派遣会社は、職種ごとの料金体系を持っています。
仕事の内容 (職種) と、必要とされるスキル、経験によって、派遣会社ごとの基準に従い、営業は派遣先との派遣料金を決めます。
その金額に基づき、マッチングの際の、スタッフへの時給提示が行われるのです。

ですから、派遣会社が明確で客観的な派遣料金の基準を持っていれば、特に問題はありません。

しかし、昨今の経済事情の変化 (派遣先企業の派遣利用の増大、人事コストの削減、派遣会社の新規乱立、競合による過当競争、など) と、労働行政の変質 (労働者派遣法、労働基準法の改正による、派遣契約期間の延長・無期限化、派遣可能職種の制限の撤廃、など) によって、派遣料金の無秩序なダンピングが横行しているのです。

派遣料金が市場の環境変化によって変わるのは、ある意味当然のことです。
派遣会社は、企業としてコストダウンを図らなければ生き残っていけません。
しかし、派遣料金の変化を、そのまま派遣社員の給与である時給単価に結び付けてしまうのは、果たして正しいことなのでしょうか。

人を評価するって難しいことですよね。
私も派遣会社在籍中、ずっと悩んでいた事です。
正社員なら、社員への評価を、直接給与で現すことができなくても、例えば昇進の速さや重要ポジションへの登用、またボーナスの支給によって反映させることができます。
しかし、派遣社員にとっては、時給の金額が全てと言ってもいいでしょう。
高いスキルを持ち、有用な経験を積んでいくことが、きちんと評価として反映されなければ、派遣社員の価値っていったい何でしょうか。
もし、社会人に成ったばかりの20代と経験豊富の30代が、また同じような勤務年数の人であっても、片や研鑚を重ね高度なスキルを持つ40代とアシスタント的な仕事しかできない40代が、そう変わらない時給だったりしたら、派遣で働く意味ってあるのでしょうか。

明確で客観的な料金基準を持つこと、公平で体系的な評価基準を持つこと、これこそが派遣会社が主体性を持つ事に他ならないと思うのです。

もちろん主体性を持つことは、これだけではないと思いますよ。
No.1 の回答で、karinkarinさんのお礼のコメントの中に、

 >「登録をしに行ったら「仕事ないですよ。それでも
 > 登録しますか?」と言われた!」 とか

って、ありましたね。
この場合、言葉の使い方は別として、もし紹介できる仕事がなさそうなら、登録を拒否するのもひとつの主体的な判断です。
多くの派遣会社が登録者数を増やそうと懸命になっていますが、登録をするということは、そのスタッフの個人データ (住所、氏名、年齢、経歴など) を預かることです。
プライバシーに関わるデータを貰っておきながら、結局仕事の紹介をできないのなら、初めから登録を拒否する方がよっぽど誠実な対応だと思います。

毎回、回答が長くなって申し訳ないのですが、以上のような事が私の考える派遣会社の主体性という事です。

これからコーディネーターを目指そうとしている karinkarinさんには、仕事に対する評価ということを考えて欲しいなあと思っています。
そして、ぜひその体系を確立させていただければすばらしいなあと思います。

最初から難しい話をしてしまったでしょうか。
頑張ってください!

karinkarinさん、こんにちは。

kurichan-ganba です。
補足させてください。


昨晩私は、『私が一番大事だと考えていることは、派遣会社は主体性を持っていなければならない、ということです。』 と書きました。

たぶん、karinkarinさんには、私が何を言わんとしているのか、分からなかったと思います。

質問者が理解できないようなことを書いても、回答にはならないですね。
私は、私が伝えたいと思っていることを、きちんと説明して書こうとしませんでした。
質問者が未経験者であるのをいい事...続きを読む

Q転職の際の履歴書(明日提出で焦ってます)

大学を卒業して6年が経ち、前職とは関係のない
新しい分野に転職する事になりました。
転職先は大学で専攻していた福祉業界で
相談支援の予定です。

先方からのお誘いで転職する事になり、試験や
面接などありませんが、明日先方とお会いするため、
一応履歴書を書いています。

志望動機・好きな学科・特技欄について、やはり迷います。
先方からのお誘いでも志望動機は必要ですか?
また、好きな学科は手話で難なく会話できていました。
今は手話で話す機会がなく、忘れてしまいました。
転職先が福祉関係なため、今できないのに書くと先方に
迷惑をかけるのでは?と思ったりします。
それでも書いた方がいいですか?
もちろん、必要とあれば、再習得する気持ちはあります。

あと、特技は前職の関係でブラインドタッチと文章を書くこと、
人とすぐに打ち解ける事です。こんな程度でいいのでしょうか?
特技というような立派な事でもないし…ハマっていること・
趣味ならもっと思いつくのですが。

資格の取得について、会話では何月受験なの?と聞かれます。
欄の年月は、資格の証書に記載されている年月と受験月・合格発表月、
どれを書いたらいいでしょうか?

通勤時間が分からない場合・希望がない場合、欄は空白でも
いいでしょうか?

明日お持ちするので時間がなく焦っています。
1つでも分かる方、回答よろしくお願いします。

大学を卒業して6年が経ち、前職とは関係のない
新しい分野に転職する事になりました。
転職先は大学で専攻していた福祉業界で
相談支援の予定です。

先方からのお誘いで転職する事になり、試験や
面接などありませんが、明日先方とお会いするため、
一応履歴書を書いています。

志望動機・好きな学科・特技欄について、やはり迷います。
先方からのお誘いでも志望動機は必要ですか?
また、好きな学科は手話で難なく会話できていました。
今は手話で話す機会がなく、忘れてしまいました。
転職先...続きを読む

Aベストアンサー

お役に立てて何よりです.

■志望動機について

志望動機は,自分がその仕事(会社)に何を期待するかも書かれているので,これで充分だと思います.

「社会福祉士としてより深い知識とスキルを習得できる・・・」という文に直してもいいかなとは思いましたが,それよりは今の文の方が気持ちが現れてていいですね.

あとは,その会社の他社にない「何か」を加味されていればベストですが,文章が長くなるので不要とし,

もし聞かれれば,「現場を持っていること,多くの人と触れ合えること」と言えば,志望動機と話がそろうのでOKでしょう.


■御社について

法人は財団法人とかなんでしょうか.
とすると御社はちょっと変ですね.でも失礼にはなりません.

会社は 御社
銀行は 御行
財団法人○○会 だと 御会
事業所だと 御所

聞きなれない感じですが
話をするときでは,御所でも御事業所でもいいかな ←ここは自信ないけど,聞きやすい方が相手にとっては失礼にならないので.


回答になっておりますでしょうか

Q派遣会社への転職 コーディネーター、キャリアカウンセラーについて

派遣会社で働いている方に教えていただきたいです。
コーディネーター、キャリアカウンセラーへの転職を考えています。

1、派遣会社のHPを見ると社員教育が充実しているように思えるのですが、実際はどうなのでしょう。どんなことが学べるのか教えてください。

2、産業カウンセラーの資格を持っていますが(実務経験なし)仕事に多少は生かせるでしょうか。

3、契約社員を考えていますが、契約でも残業は多いのでしょうか。だいたいどれくらいの残業か教えてください(会社によるとは思うのですが)。

4、契約社員を募集していて、社員教育が充実していそうだったので。今のところP社とTS社を考えています。この2社、もしくは働きやすい派遣会社等の情報がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.それはあまりないと思います。特に中途採用の場合、先輩社員について早急に覚えるという感じです。

2.実務がなければ生かせませんが、名刺にはかけますのであったほうがいいという程度です。
派遣会社のカウンセラーは実際、必ず何らかの資格を求められてはいません。

3.会社によると思いますがカウンセラーやコーディネーターは登録者の時間に合わせるのでどうしても
夜型になります。ミーティングなどはその後なので
普通は20時頃までカウンセラー業務でその後事務処理など
だと思います。

4.どことはいえませんが常時求人をしている会社も
あります。大手有名企業でも中途である程度社会経験が
あれば採用される可能性は高いです。
つまり入れ替わりの非常に激しい業界です。
一番疲れるのは「スタッフのドタキャンによるクライアントとの狭間のトラブル」です。もちろん、派遣先を探す営業担当者も過当競争でハードです。

やる気があればどんどんいけそうですが、自分に合うかどうかよく考えてください。打たれ弱いと続かない
職業だと思います・・・多分。

1.それはあまりないと思います。特に中途採用の場合、先輩社員について早急に覚えるという感じです。

2.実務がなければ生かせませんが、名刺にはかけますのであったほうがいいという程度です。
派遣会社のカウンセラーは実際、必ず何らかの資格を求められてはいません。

3.会社によると思いますがカウンセラーやコーディネーターは登録者の時間に合わせるのでどうしても
夜型になります。ミーティングなどはその後なので
普通は20時頃までカウンセラー業務でその後事務処理など
だと思います。
...続きを読む

Q転職の際の履歴書の年月を間違って提出した場合

現在、転職活動をしております。
本日、介護事業者の事務の面接があり、その場で、
履歴書の職歴の入退年月を間違って記入していたらしく、指摘されました。

今から10年以上前の会社の入退年月について、「本当に11年?12年じゃない?」(介護保険の施行年月日から違うと思われたみたいです)と何度も聞かれたのですが、「多分そうだと思うのですが・・・」と答えてしまいました。

家に帰り、調べてみますと、正解は「12年」でした。
そのため、結果として、3か所の入退年月(その会社の入退年及び次職の入社年)が間違っておりました。

もう、採用の見込みは無いと思いますが、再提出した方が良いでしょうか?
再提出の際には、本日の面接のお礼に便乗して、「家で確認したところ、間違っておりました」といって提出しようと思っておりますが・・・・・。

どのように対処したら良いか、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。

私は人事担当者や事務職・経理職の経験がありますが、
再提出しても大丈夫ですよ!!

もし、すでに不採用が決定しているなら、訂正後の履歴書を受け取っても
そのまま不採用になって、履歴書等をお返しするのが、通常です。

あとから、訂正後の履歴書を送ってこられるのは、
確かに一時的に仕事は増えるのですが、
正社員採用の場合は、一時の仕事が増えるという短期的な考え方で、
採用するかしないかを決めることはないと、多くの会社は判断することと思います。

むしろ、まともな会社であれば、
書類を送りっぱなしでうやむやにしておくよりも入社意思がある人よりも、
その会社への入社意思が高くて、
入社した後も、成長してくれる可能性が高い。と判断すると、思います。

事務職の場合は、かなり細かい間違い数字を扱うことも多く、
うやむやにしてしまう不誠実な人よりも、誠実であったり、
先読みして気配りができる能力等が重要ですし、
社内の他の方の間違いを発見したときも、高圧的に指摘するよりも、
円滑に処理できることが、事務職として適正があるように思います。

いずれにしても、間違えを恐れないで、迅速な判断が求められますので、
できるだけ早く、訂正してみてはいかがでしょうか?


あと、最後に「職歴詐称は解雇の正当事由となる」というのは本当で、
大抵の会社の就業規則で決められているのが実情です。

実際に解雇になるかどうかは、入社後の働き次第としても、
職歴の年度が間違っていれば、同じ職種であっても、違う会社で働いていたということは、
経歴詐称になって、その会社に入ってから辞めるまで、ずっと、
「解雇にされても文句いえないかも。。」
と思いながら働くことになってしまいます。

先に解決しておいた方が、採用になっても、不採用になったとしても
安心だと思いますよ!!

No.3です。

私は人事担当者や事務職・経理職の経験がありますが、
再提出しても大丈夫ですよ!!

もし、すでに不採用が決定しているなら、訂正後の履歴書を受け取っても
そのまま不採用になって、履歴書等をお返しするのが、通常です。

あとから、訂正後の履歴書を送ってこられるのは、
確かに一時的に仕事は増えるのですが、
正社員採用の場合は、一時の仕事が増えるという短期的な考え方で、
採用するかしないかを決めることはないと、多くの会社は判断することと思います。

むしろ、まともな会社であれば、...続きを読む

Q人材派遣会社、キャリアリンクへの派遣依頼について。

この度、起業といいますか、独立したため人材を探しています。
小さな個人経営なので、1人か2人くらいしか取らないつもりです。
アルバイトなどでも募集しようと試みたのですが、
なかなか採用条件に合う方がおらず、人材派遣も視野に入れようと
考えています。


いま目を付けているのは、キャリアリンクという会社です。
知人にいくつか教えてもらった企業から、
よさそうだなと思い、決めかねているところです。

仕事としては、経理以外の事務全般を任せられたらと思っています。
あとは接客応対、電話応対など
ある程度、事務経験があれば大丈夫です。
お客様との関わりが多々あるため、人柄を特に重視したいです。

どのような感じかおわかりになる方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいです。

または、何かアドバイスなどありましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

人材派遣会社も信頼の上で成り立っているかと思いますので
何か問題などが生じても対応するはずです。
キャリアリンクという会社も(存じませんが)同様かと思います。

そこまでスキルの高い仕事を依頼するわけではないので
大丈夫かと思いますが、人柄が難しいところですね。
性格などは雇ってみないと分からないですし。

私も人材集めの際は、だいぶ苦労しました。
手が回らないため人材を必要とし、
急ぐばかりに採用したこともありましたが、
そういうときはあまり良いご縁がなかったりしたものです。
私の見極める力がなかったのかとも言えますが。
今、猫の手も借りたいというほど
大変でなければゆっくりと決めていくべきだと思います。
この人だと思う方が見つかるといいですね。

人材集めも大変ですよね。
頑張ってください。

QWEB転職サイトレジュメ送信後に、履歴書提出の意味

WEB転職サイトに、自身の履歴や職務経歴を登録し、
就職してみたい会社を見つけては、登録してある履歴・職務経歴を送信して応募してます。
ここで、登録した内容は実際に面接に行くときに、同内容をプリントアウトして持参してます。
内容は、一般的な履歴書と職務経歴書と変わらないと思います。
ひとつ質問があるのですが、企業によっては、WEB転職サイトから履歴・職務経歴を送信した後に
あなたの事が知りたいです。履歴書・職務経歴書をご郵送してくださいと言われることがあります。
自分的には、すでにWEB転職サイトから、
履歴・職務経歴データを詳細に記して応募したつもりですので、
再度同内容を郵送してもいいのか悩みます。
こういった場合、郵送時には、どのようにすればいいのでしょうか?
よろしければ、職務経歴書の良いアピールの仕方などをご教示くださると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

プリントアウトするだけでの送付から、面接や適性検査から、採用に至ることは、何社、いえ、何十社や何軒のお店などへ送付されても、まず全く一切ありえません。
と言いますのは、
プリントアウトで郵送でも可と言う範囲と言うものがきちんと限定してあるからこそ、郵送をも希望されるのです。
それがなくてどうして、郵送までさせることはありえません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報