こいうい時はどちらが住宅ローン返済するのか教えてください。

新築で家を建てたが、結婚生活2年で性格の不一致を理由に
離婚する事になり、片方がその家に住むことになりました。

浮気など不貞はない場合、住宅ローンは住む人が全額払うべきですか?

夫婦の債務は折半ではありますが、家を二つに割るわけにもいかないし
住まない家のローンを払い続けるのも・・・・

どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在のローン名義がどなたであるか、家の名義はどうなっているか、離婚後はどちらが住むのか、などで結構面倒ですね。

書いていると800字では収まらないので、とりあえずこういうサイトを見られてはいかがでしょうか。しばらく前に友人が同じような状況の時に相談されて探して見つけたサイトです。

参考URL:http://www.plan-service.co.jp/sumai/rikon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家を建てるのはうれしいですが、離婚となると大変です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/19 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン借り換えについてです。 住宅ローンを2千万、金利10年固定の1%で30年借りたとします

住宅ローン借り換えについてです。


住宅ローンを2千万、金利10年固定の1%で30年借りたとします。年金利20万ですよね?
月々返済6万7千くらいだとおもいます。
もし、15年後、残り1千万の時にローンの借り換えをしたら、今度は1千万に対して1%の金利になるので、金利は変わらなくても安くなりませんか?
自分の計算だと月返済が6万3千円ななるのですが。
考えが甘いですかね?

Aベストアンサー

No.1 Moryouyouです。

>元利でも、支払う利子はどんどん減っていくんですか?
元利均等払いは、先述の月々の返済が
64,280円でこの内訳として金利の割合が
高いのですが、月毎の利子が返済額の
内数になるわけです。
残高が減っていくに従って、利子も
減っていくわけです。

回答で以下の考慮が抜けていました。
ご注意ください。
『金利10年固定の1%』
ということであれば、10年後に
金利は見直されます。

最初の回答はずっと1%の固定金利の
場合です。
その前提ならば、月64,280円の返済で
30年です。

フラット35ならば、いけそうですが...
以下などでご検討ください。
http://kakaku.com/housing-loan/list/list.asp?hl_ltype=2&hl_pref=0&hl_ccd=001.002.003.004.007.006.013.008.017.014.015.020&hl_vrate_s=00000000l00&hl_trgirate=1

Q自分の住む家のローンを払わない義母(62)

義母(62)が住みたいと建て、義母と義母の彼氏が住んでいる家のローン(後17年)を私の夫が払い続けていて困っています。義母は贅沢三昧。我慢できません。
(義母は夫が子供のころ離婚し、夫は父親に育ててもらっています。)
夫が独身の時はいずれ夫のものになるということ義母と約束をしていたみたいで、払っていても何も問題はなかったのですが、夫は結婚するときに、私には何も言わず、勝手に義母にお金を渡していました。義母も結婚するからもういいよとは言ってはいません。このことに気づくのにだいぶかかり、今になって私と夫の大問題です。
夫が黙っていた理由として結婚してからでも払っていけると思い込んでいたみたいで、将来のこと(子供のこと)を聞いても、それでも払ってやっていけると思っていました。私と話したら無理だということに気づいてくれました。
私達は自分たちの生活があるのに贅沢している義母になぜ払わなければならないのか理解に苦しみます。ちなみに義母は働いてはいますが、貯金もせず、習い事や物を買うといった無駄遣いばかりの生活。夫が節約してほしいといっても、一度も聞いてくれたことがありません。
義母の年齢的に残りのローンを払うのは無理だと私は思っています。義母が本当に身を削るような生活をしてローンも少しでも払う気があり本当に困っているなら助けてあげたいのですが、全くそういう気になれません。いずれ夫のものになるのだから、それまで私が住んであげていると言わんばかりの態度です。
義母が払えないのなら売ればいいのにと思うのですが、夫は今まで払ってきたからそれはできないみたいです。
ちなみに義母の彼氏は家を建てた当時の彼氏で家を建てている名義人だったのに建設中に失踪し、家だけが残り、ここ10年くらいでよりを戻した彼氏です。
借金のあった義母はローンが組めず、夫がかわりに組み、月々8万円近く払っているのが現状です。夫は、義母の彼氏を自分の母親をだまして逃げた男と嫌っています。義母と彼氏が住んでいることを反対しているのに、自分の母親のことを思って払い続ける夫がよくわかりません。しかもその彼氏はローンにはノータッチで意味がわかりません。今からでも払ってほしいです。
義母のローンを払うために私たちが生活費を削る毎日。その家が手に入るころには築30年近くは超えることになるのに、どうすればいいか、わかりません。
正直こんなことになって夫にもだまされた気分です。夫が悪いのか、贅沢三昧の義母が悪いのか、解決策がわかりません。夫は何とかするからもう少し待ってくれと言いますが解決策はないみたいです。義母はこの話をすると開き直って「なら死ぬしかない」などと言っているみたいです。夫とは離婚はしたくありません。夫と楽しく暮らしたいです。

義母(62)が住みたいと建て、義母と義母の彼氏が住んでいる家のローン(後17年)を私の夫が払い続けていて困っています。義母は贅沢三昧。我慢できません。
(義母は夫が子供のころ離婚し、夫は父親に育ててもらっています。)
夫が独身の時はいずれ夫のものになるということ義母と約束をしていたみたいで、払っていても何も問題はなかったのですが、夫は結婚するときに、私には何も言わず、勝手に義母にお金を渡していました。義母も結婚するからもういいよとは言ってはいません。このことに気づくのにだいぶかか...続きを読む

Aベストアンサー

私も夫の両親の家とマンションのローンの支払いを結婚してから2年間していました。
私の夫の両親もいずれ夫の物になるのだからと言って、私達が払うのは当たり前という
考えでした。私も最初は納得していたのですが、そのうちに50万・100万お金をくれ!
と言ったり、とにかく金・金・金を出せと言われて我慢の限界になりました。

夫も最初は親の為だからと言ってお金を渡していたのですが、私が耐えられなくなって
夫にこのままでは生活していけない、どうして私達がここまで我慢をしないといけないのか。
私達の将来と親とどっちを取るか決めてとはっきり言いました。
運よく旦那は私を選んでくれて今安心して生活出来る様になりました。
(旦那の実家からはありえない様な暴言・仕打ちをされましたが・・・)

質問者様も旦那さんと自分達の将来についてもっと
よく話し合って、どうするのかはっきり決めるべきだと思います。
じゃないと質問者様が耐えられなくなって、おかしくなってしまいますよ。

こういう輩ははっきり言わないといつまででも金・金ってタカってきますよ。

Q私は一軒家を持っています。今年から住宅ローンの金利が上がるので借り換え

私は一軒家を持っています。今年から住宅ローンの金利が上がるので借り換えをしようとしてました。しかし、急遽転勤で家族帯同で引っ越すことになり、借り換えの審査の対象にもなれませんでした。その家に誰も住んでいなくても借り換えをしてくれる銀行はないのでしょうか?
家は北海道千歳市にあり、私達家族は北海道稚内市に住んでいます。
ローン残高は3千万円です。

Aベストアンサー

融資は居住していることが条件ですから、取り合ってもらえる銀行はないでしょう。賃貸運用もされないのでしょうか。そうなりますと、転居先の家賃(あるいは住宅ローン)と住宅ローンを同時に支払うことになりますよね。

いずれにせよ、二重ローンで借主の返済が苦しくなることが分かれば、銀行側のリスク負担の面で借り換えによる金利低減は難しくなります。下手に相談すると逆に、金利を上げられかねません。

北海道は賃貸事情が厳しいと聞いていますから、賃貸は難しいかも知れませんね。それ以外の方法では土地建物を何とか売却して、現在の住宅ローン(の一部)を解消するするしかなさそうです。良いアイデアは思いつきません・・・

Q親のローンを払わさせられる....

私は、両親と離れた地域に仕事の都合で住んでます。
私が子供の頃、両親は父親が浮気をしたせいで、1度別居になり母親が家に戻る事を拒んだ為、父親が昔の家を売り別居してた母親の居る地域へ引っ越し、新しい地域で家を買い、生活を始めました。

新しい家は、前の家の売った金で一括で購入出来たようで、安定した生活が出来ると思ってました。
私が社会人になり、親と離れて生活を始めてから、数年後に父親が定年間近になり、何故か再び両親は昔住んでた地域にまた戻りました。
そして、また家を売り、新築の家を建てました。が、今度はローンが結構ありました。私には、何の相談も無く...
両親は、もう60歳を過ぎており、私はどうやって払っていくのかな?と心配しておりました。

ある日電話がかかってきて、ローン払えないから、あなたが払いなさい。長男なんだからと。
まあー長男と言っても私一人しか居ないのですが...

父親は、毎週パチンコやってます。
しかも、新車まで先月ローンで購入。
そんな無駄遣いを辞めず、しかも定年後にこちらに何も相談無く払える見込みが無いのに、ローンを組み、その尻拭いを息子にさせようとしてます。親の言う事を聞きなさいと、言ってきてます。
自分たちは、親の面倒を今まで見てきて無く、好き勝手に今まで生きてきて、この結果...

私は、3年付き合ってた人に、その事を話したら、やはり嫌がって結婚は出来ないと言われ別れを告げられました。

正直、人生が終わった感じがします...

私は、本当に親の作ったローンを払わなければいけないのでしょうか...

今回の件、何の相談もなく、しかも無駄遣いは辞めず、引越しの原因も自分たちで作ったもので、
その尻拭いは息子へ...

俺を何だと思ってるのでしょうか...
これが、親のやる事でしょうか...
3年付き合ってた彼女とも離れ、もう人生が終わった様に感じます。

親に何を言っても、子供は親の言うことを聞けとそればっかりで会話になりません。私、もう29歳なのですが....
ご意見をお聞かせください。
お願いします。

私は、両親と離れた地域に仕事の都合で住んでます。
私が子供の頃、両親は父親が浮気をしたせいで、1度別居になり母親が家に戻る事を拒んだ為、父親が昔の家を売り別居してた母親の居る地域へ引っ越し、新しい地域で家を買い、生活を始めました。

新しい家は、前の家の売った金で一括で購入出来たようで、安定した生活が出来ると思ってました。
私が社会人になり、親と離れて生活を始めてから、数年後に父親が定年間近になり、何故か再び両親は昔住んでた地域にまた戻りました。
そして、また家を売り、新築の家...続きを読む

Aベストアンサー

シニア男性です。

離れたところに住んでいる親の、新築の家のローンを
肩代わりしかねない人と結婚するのは危ないので
去ったのでしょうね。
本来なら「何故払わなければならないのか」ではなく、
「払うものではない」のが論理ではないでしょうか。

あなたは自分の幸せをまず第一に追及すべきです。
まだまだ未来は十分にあります。
その上で、「出来ることを出来るだけ」支援したら
どうでしょうか。

相続はずっと先でしょうが、借金も対象になります。
この場合は「相続放棄」をすれば義務はなくなります。

なお念のため親のローンの連帯保証人にされていないか
確認したらどうでしょうか。実印は自分で保有していますね。
(いざとなったら無料弁護相談がありますよ。)

Q住宅ローン借り換えで最優遇金利を繰り返し使うことはできますか?

今、住宅ローンを組もうとしている者です。
不動産屋さんからのアドバイスで、住宅ローンは3年固定で最優遇金利1・3%を適用し、その期間が終われば別の金融機関に借り換えし、その金融機関の最優遇金利をまた利用する。そのようにして、3年サイクルで借り換え(A社⇒B社⇒C社⇒A社…というふうに)をして、それぞれの最優遇金利を使用するということでいくと、ほぼ2%未満の金利で元金を減らしていけると言われました。

話だけ聞くと納得できますが、あらゆる銀行の金利が2・5-3・5%という金利をHPなどで打ち出している中、こんなうまい話があるものなのでしょうか。不動産屋さんの言う通りなら金利1%は安く済ませられるわけですが本当でしょうか。
住宅ローン破産は、最優遇金利期間の3年間が終わり、金利が跳ね上がってから払えなくなって、陥ってしまうケースが多いと聞きすし…。この辺の実情をもしご存知の方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も個人的には今の低金利を活用するほうが、長期固定よりも得になる可能性が高いとは思います。

但し、その不動産屋が言うような、金融機関の借り換えをするのには、リスク(その都度審査がある)と費用(他の回答者さん参考)があります。

従って、最初の3年だけ安い金利の制度を使うのではなく、借入期間ずっと金利優遇(金融機関によって差はありますが、1.0%~1.3%の全期間優遇もあります)の金利水準で考えたほうが安心です。

また、将来的な資金計画においては、2.5%ぐらいで返済額をシュミレーションして、それを前提に考えておく事が重要だと思います。

総じて、その不動産屋は不親切(売るときのことしか考えていない、もしくは知識不足)だと思います。

Q離れて住む親・兄弟との家族関係が辛い

離れて住んでいる家族との関係を続けているのが辛いです。
私は30に足がかかる男性です。

父は早くに他界し家族構成は母と弟、私の3人でしたが、
私が大学を卒業し就職したのち、1年後に家を出て一人暮らしを始めました。

実家は都内、就職先も都内でしたが就職を機に家を出た理由は
単に母との関係が劣悪な状態にあったことです。

母は気分の起伏が激しく、取るに足らぬことで小言を始める人で、
心の昂りが収まるまで所謂お説教を何時間も延々と続けられる生活が幼少の時分よりずっと続いてきました。

お恥ずかしながら自分にも非があり、母が怒り出す切欠には私に責があることも多々ありましたが、
一旦始まりますと取り付く島もなく、反省している、今度からこうすると言えば信じられない、
ならばただひたすら謝罪の言葉を述べてみるも、ごめんなさいでは分からないと良い、
何故できないのか、何故やらなかったのか、いつまでにやるのか、どう信用したらいい
などと気持ちの昂りが一服するまで数時間続けるのです。

一番酷い例を挙げますと職場が繁忙期を迎え、家に帰る時間が遅くなった時のこと、
晩御飯を作っておいたのに、何故早く帰ってこないのか、顔を合わせたくないから家に帰らないのか
この三つの質問を自分の気が済むまで日が変わる時間にも拘わらず何時間も繰り返されました。

仕事が忙しいこと、新卒で右も左も分からぬストレスもあり
食事はとても合わせることができず勝手にやらせてほしいこと、
顔を合わせたくないから家に帰る時間をずらすことなどしていないこと、
夜中の10時に帰宅してから始まったそれに全てを説明して話は終わらず、
重箱の隅をつつくが如く延々と話が続き一晩話を済ませても
機嫌が悪いと同じ理由で何度も同じ問答を始める始末で徐々に精神的に追い詰められていました。

こちらもへとへとになって仕事から帰ってきて毎回それに付き合う気力もなく、
どうせ答えても答えなくても同じ時間付き合うのならばと、耳を抑えひたすら嵐が過ぎ去るのを待ってみたり、時にはもみ合いになりながら寝所から締め出す等ということもあり、
学生の時分にあった心の余裕もすっかり失っていた私は家を飛び出すように一人暮らしを始めました。

その後、家を出た解放感こそあれど無理やり始めた新生活や仕事が上手くいかないことへのストレスが起因して、抑うつ症を発症し一時期は自殺未遂を起こすようになり、
やむを得ず会社を1年休職することになりました。

そして現在、会社の恩情に甘える形で復職を許可していただき、職場に戻って数年経ちますが現時点でも睡眠障害が重く残っており、心療内科への定期通院をしている状況です。

長々前置きを並べたてましたがここからが本題で、
家を出たことで母親との関係もたまに連絡を取り合う程度に回復しましたが、
ここ最近になり、今度は実家で暮らしている弟の放蕩ぶりに関する不満・愚痴を聞くことが増え、
酷い時では電話口で3時間、4時間以上も話を聞かされるようになりました。

曰く弟の金銭感覚が酷く乱れており、借金をして遊ぶ始末で見るに堪えないとのことで、
聞いてみるとなるほど放っておくにはあまりに不安な状況であり、
私の方でも弟と連絡を取り、お金を使ってしまうのは何故なのか、問うてみましたが
理由はやはり私が家を出た時と同じ状況に陥っており、
家に帰ることすら嫌になり自棄を起こして金を使ってしまう、どうしたらよいか分からない状態だ、とのことでした。

弟も精神的に限界がきており、同居し続けることに困難を感じており、
実家に住まいながらストレスで金を浪費するくらいならば早めに家を出たほうがお互いの為にいいと助言しました。

が、ことここにきて母も60歳まで指折り数える年齢になっており、満足な貯金もなく一人になることに不安を覚えているようです。

しかし私も復職こそして数年やってきましたが順風満帆というにはほど遠く、
何より幼少より続いてきたこの親子関係もあり、
これから老いた母の罵詈雑言に耐えながら支えていく精神的、肉体的な余力もなく
寄り添えばほぼ確実に私は自死を選ぶことになることになり結果、共倒れることになると思います。

育てられた恩あるならば老後は子が支えるのが人としての道理であることは百も承知ですが、
現状拗れに拗れたこの状態もあり親との関係を断ち切ることを考え始めています。
年老いたからと言って姥捨て山に捨てて行くが如くの所業であり如何にも業が深く、度し難いことだと頭を悩ませてなりません。

支えたいが、どうにか母との関わりを極力避けたい。
同じような境遇の方、いらっしゃいませんでしょうか。
また、この矛盾した状態を解決する方法を知っている方はいらっしゃいませんか。

離れて住んでいる家族との関係を続けているのが辛いです。
私は30に足がかかる男性です。

父は早くに他界し家族構成は母と弟、私の3人でしたが、
私が大学を卒業し就職したのち、1年後に家を出て一人暮らしを始めました。

実家は都内、就職先も都内でしたが就職を機に家を出た理由は
単に母との関係が劣悪な状態にあったことです。

母は気分の起伏が激しく、取るに足らぬことで小言を始める人で、
心の昂りが収まるまで所謂お説教を何時間も延々と続けられる生活が幼少の時分よりずっと続いてきまし...続きを読む

Aベストアンサー

子だからといって犠牲になることはない。出たことを祝える親になってもらうには、君らもNOを言えないと事態は進まん。他人から言わせてもらうと共依存。親離れ子離れしないと、いきなり母を奈落の底に落としかねない。それは別居で達成されるものではない。
60なぞまだ若い。母を正すのは今しかない。精神科も覚悟で行かないと、弟さんの方が精神科に半分足つっこんでる。
一度、誰もいなくなる現実は見せなきゃ、母は気づかん。

Q住宅ローンの借り換え?変動金利?固定金利?

ローン契約直前で激しく迷っています。

今は全額を変動金利にしていますが、
社会の現状を考えると、国の格付けが下がって金利が上がるのでは
ないかという心配がわき上がってきました。

(恥ずかしながら経済に疎いのでこれ自体妄想だとしたらご指摘ください)

いざとなったら住宅ローンを借り換えればいいのかな?
と思うのですが、借り換えは「全額借り換え」でなければ通らないのでしょうか。

たとえばローン総額3000万中で2000万円が限度額と判断されたとして、
その2000万円だけを他行で借り換えて、フタマタで返済する事も可能なのでしょうか。

アドバイスいただけると有り難いです!

Aベストアンサー

いざとなったら住宅ローンを借り換えればいいのかな?>
変動金利が上昇して来た時、固定金利は先に上昇しているでしょうから時既に遅しでしょう。。でないと、みんな変動金利で借りれば損しないことになりますので。

と思うのですが、借り換えは「全額借り換え」でなければ通らないのでしょうか。>
一部繰上返済は出来るので、あとは新たに借りる銀行の審査に通るかどうかです。二番抵当では貸してくれない可能性がまずあります。

たとえばローン総額3000万中で2000万円が限度額と判断されたとして、その2000万円だけを他行で借り換えて、フタマタで返済する事も可能なのでしょうか。>
先に借りている金融機関は繰上返済するだけなので、何の問題もありません。新しく借りる金融機関で2000万円貸してくれるとして、それがあなたの限度額なのか、それとも残りの1000万円の借金を差し引いてのものかが問題です。前者なら全額繰上返済しないと無理ですし、後者なら抵当権の問題以外は大丈夫でしょう。審査は他の借金も勘案するのが普通です。

住宅ローンの借り換え?変動金利?固定金利?>
そもそも変動金利での返済額でしか払えないようでは無理なローンです。金利が上昇すれば破綻する可能性が高いです。
試算では全期間固定金利でも無理のないローンにしておき、その上で変動金利を選択するなら差額を貯蓄しておき将来の金利上昇に備えないと安心出来ないでしょう(一部は繰上返済)。ここでいう無理のないローンとは、全期間固定金利で定年までのローンを組んだ時に収入の20~25%以内(年収により変動)の返済額になる借入金額が目安です。現在の家賃殿の比較も必要で、これより数万円少ない返済額である必要もあるでしょう。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費等)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心)。この他に、いざという時のために生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいところです(住居の購入に関係なく、減給や失職に対処するため)。あとは頭金を物件価格の20~30%以上は最低払ってローン残高>物件価値にならないようにしておけば、いざという時に売却して精算出来るので安心です(逆だと、差額の現金を用意しないと売ることすら出来ない)。
人生を左右する借金をするのですからこの程度のリスクヘッジは必要で、このくらいの試算にしておけば金利タイプは自由に選んでも問題ないと思います。将来の金利が分かる人は居ませんのであくまで自己判断ですが、金利が高くても総支払額が決まっている安心を取るか、変動金利で総支払額が少なくなるかの賭けをするかです。ただ、どちらが得かは完済するまで分かりませんが…。

いざとなったら住宅ローンを借り換えればいいのかな?>
変動金利が上昇して来た時、固定金利は先に上昇しているでしょうから時既に遅しでしょう。。でないと、みんな変動金利で借りれば損しないことになりますので。

と思うのですが、借り換えは「全額借り換え」でなければ通らないのでしょうか。>
一部繰上返済は出来るので、あとは新たに借りる銀行の審査に通るかどうかです。二番抵当では貸してくれない可能性がまずあります。

たとえばローン総額3000万中で2000万円が限度額と判断されたとして、...続きを読む

Q母親と住むのが一番なのでしょうか

お世話になってます。私には8歳と6歳になる甥と姪がいてその子達は私の両親つまり子供達の祖父母と父親(私の兄)と住んでいます。兄は約3年前に離婚して子供達を引き取りました。兄は朝早くから夜遅くまで働いているので私の両親が子供達の面倒を一生懸命みてきましたが、今母から電話があって、子供達が母親と住みたいと言ったそうです。ただ離婚原因があの子達の母親の男関係でもあり、その両親も30歳近い息子(前妻の弟)が無職でも何も言わない等子供を甘やかす家族です。そんな家族に子供達をまかせるのは違うのではないかと私は返答しましたが、やはり子供達は母親が恋しくなってもしょうがないから行かせたほうがいいのでしょうか。でも私の母は今まで一生懸命面倒を見てきたのもあり、少しショックを受けている様子で私も心がとても痛みます。アドバイスを頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問者のお母様のお気持ち、大変分かります。

私は、長男が13歳、長女が8歳の時に離婚して子供達を育てました。
父親と接する機会は出来るだけ多くと考え、やや遠方でしたが、
出来るだけ会えるようにし、夏休みには宿泊もさせました。
とは言え、普段は私が仕事で一緒に居られない時間が長く、子供達は
寂しく思った事も多いと思います。

娘が11歳くらいだったでしょうか、夏休みで父親の所にしばらく滞在して
戻ってきた後、私に父親と住みたいと言った事がありました。
この時の悲しい気持ちを言葉に表す事はできません。娘が私の事をもう
愛していないように思え、必死に頑張ってきた自分を全て否定された
ようにも思え、辛かったです。 久しぶりにあった父親には思い切り
かわいがってもらい、名残惜しんで帰ってきた所、母親の私と一緒に
居る事は出来ても、又、寂しい毎日だと実感したのだと思います。 
ただ、その時、前夫はすでに再婚しており、再婚相手の連れ子も同居して
おり、娘との同居は到底無理な状況でしたが、父親が家庭が羨ましかったのか、
諦めなかったため、前夫は、
「それ(娘との同居)は出来ない。」 
と言い、娘にも断る事になりました。娘が傷つくのは可哀想でしたが
再婚相手とは打ち解けても居なかったため、安堵した次第です。

子供達が成長した今、前夫は自分の子供達との繋がりがやっと分かって
来たようでさかんに接触を持ちたがるのですが、肝心の子供達は、
父親と距離を持たせての付き合いとなっています。

甥御さん、姪御さんはまだ8歳と6歳ですので、一緒に住む事が出来ない
母親を恋しがると思います。ですからこれまで通り、機会がある度に
会わせてあげてください。ただ、実の母親が既に再婚されている事で
次第に距離を感じるようになり、「よその家の人」になってくると思います。
悲しいけど、その現実は子供達自身で感じる事となると思います。 
傷つく事があったら父親であるお兄様、質問者様のご両親や質問者様が
暖かく包んであげてください。
成長する過程で嫌な事があったり、ご家族と言い争いになった時など
母親と住めない事の不満を言ったりする事もあるかもしれません。 
そんな時は、必ずしも母親と暮らしたいというより、逃げ道がほしい時
でもあると思いますから、どうしたのかと聞いてあげてください。

離婚後で一番大切なのは、愛情ある、安定した環境だと思います。
例え実の母親でなくても質問者様のお母様が愛情を持ってお世話を
され、実の父親とも一緒の暮らしは何にもかえられないと思います。
甥御さん、姪御さんのためにもご質問者様のご家族の愛情ある環境で
過ごされるのが何よりだと思います。 お母様にも是非ともそのよう
お伝え頂き、励まされますように。 ご家族の皆様のお幸せを祈っております。 
長文にて失礼致します。

ご質問者のお母様のお気持ち、大変分かります。

私は、長男が13歳、長女が8歳の時に離婚して子供達を育てました。
父親と接する機会は出来るだけ多くと考え、やや遠方でしたが、
出来るだけ会えるようにし、夏休みには宿泊もさせました。
とは言え、普段は私が仕事で一緒に居られない時間が長く、子供達は
寂しく思った事も多いと思います。

娘が11歳くらいだったでしょうか、夏休みで父親の所にしばらく滞在して
戻ってきた後、私に父親と住みたいと言った事がありました。
この時の悲しい気持...続きを読む

Q住宅ローンの借り換えで公庫買取型の全期間固定金利ってありますか?

銀行の相談口や住宅ローン相談サービスに質問しようと思ったのですが、
結構詳細な個人情報を登録しないといけなかったもので、
こちらで基本的な知識を伺えればと思っています。

現状約1,800万を30年間 長期固定金利3.3%(公庫買取型)で日本住宅ローンより借入しています。

先日(4/5?)の日経新聞にも出てましたが、最近銀行やノンバンクで公庫買取型の
長期固定金利が2%台で出ていますが、

(1)借り換えにも適用されるのでしょうか?
(りそな銀行が2.9%ぐらいであったように思いますが、)

(2)他行やノンバンク系でオススメ(金利が低く、長期固定)の借り換えローンありませんか?

(3)借り換えした場合、ローン控除は受けられますか?

(4)控除を受ける場合はまた確定申告が必要ですか?(年末調整で控除可能か?)

(4)借り換えした場合、火災保険は再度加入しなければならないのですか?(今までのものを継続可能か?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)借り換えにも適用されるのでしょうか?
公庫のものは直接・間接(債権買取型)を問わず借り換えにはご利用できません。

>(2)他行やノンバンク系でオススメ(金利が低く、長期固定)の借り換えローンありませんか?
三井住友銀行が3%弱で出しています。これが全期間固定で借り換えできる最低金利でしょう。
(もしかすると地元信金や農協にもあるかもしれませんが)

>(3)借り換えした場合、ローン控除は受けられますか?
次の住宅ローンが適用を満たせば受けられます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1233.htm

>(4)控除を受ける場合はまた確定申告が必要ですか?(年末調整で控除可能か?)
先のURLに書いている通り、原則は借り換えローンは適用対象外なので、いったん白紙に戻して再度借り替えたローンについても適用という形になりますから、税務署への手続きが必要です。

>(4)借り換えした場合、火災保険は再度加入しなければならないのですか?(今までのものを継続可能か?)
ケースバイケースです。公庫の火災保険は当初の満期まで継続できます。それより次の借り換え先が承認するかどうかという問題です。銀行によっては加入していればそれだけでOKという場合もあります。

>(1)借り換えにも適用されるのでしょうか?
公庫のものは直接・間接(債権買取型)を問わず借り換えにはご利用できません。

>(2)他行やノンバンク系でオススメ(金利が低く、長期固定)の借り換えローンありませんか?
三井住友銀行が3%弱で出しています。これが全期間固定で借り換えできる最低金利でしょう。
(もしかすると地元信金や農協にもあるかもしれませんが)

>(3)借り換えした場合、ローン控除は受けられますか?
次の住宅ローンが適用を満たせば受けられます。
http://www.taxanswer.nta....続きを読む

Q嫁ぎ先の家のローンは生活費?

同居6年目です。
私、主人、3歳娘、5ヶ月息子、義母、義父、義祖母の7人家族です。
主人の家は主人が高校生の時に義両親が建てました。ローンがあと10年くらい残っているそうなのですが、それは義両親の買い物と、割りきるのはおかしいでしょうか?生活費を折半しようとなり、義両親はローンがあるからと、その他の生活費はすべて私達もちです。(集落の会費や固定資産税まで)なんだか納得がいかないのですが、それが普通なのでしょうか?
両親夫婦で自営業。主人会社員。私も会社員ですが現在は育児休暇中です。
本当は二世帯住宅か敷地内別居したいのですが…。車のローンもまだありますし、このままでは貯金もままなりません。
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

もし、ご主人に兄弟姉妹がいるのでしたら、義両親と義祖母の介護を貴女がしても、遺産相続で兄弟姉妹にも分配されます。
そこに至って寄与分を主張するよりも、今から積極的に親の財産で生活したほうが揉めなくて済みます。
そんな考え方もありますよ。

義母・義父・義祖母の食費と光熱費、固定資産税と、敷地内で住宅を建て、光熱費と固定資産税と住宅ローンを支払うのはどちらが安いのでしょうか?
おそらく、お金だけの問題ではないのでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報