ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こいうい時はどちらが住宅ローン返済するのか教えてください。

新築で家を建てたが、結婚生活2年で性格の不一致を理由に
離婚する事になり、片方がその家に住むことになりました。

浮気など不貞はない場合、住宅ローンは住む人が全額払うべきですか?

夫婦の債務は折半ではありますが、家を二つに割るわけにもいかないし
住まない家のローンを払い続けるのも・・・・

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

現在のローン名義がどなたであるか、家の名義はどうなっているか、離婚後はどちらが住むのか、などで結構面倒ですね。

書いていると800字では収まらないので、とりあえずこういうサイトを見られてはいかがでしょうか。しばらく前に友人が同じような状況の時に相談されて探して見つけたサイトです。

参考URL:http://www.plan-service.co.jp/sumai/rikon.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家を建てるのはうれしいですが、離婚となると大変です。
参考にさせていただきます。