今年で大学二年になりますが辞めようか迷っています。私が通っている大学は地方の三流大学のかなり専門の学科で、正直あまり興味がないのでやる気も起こりません。このままで本当にいいのか考えてしまいます。一回生の時から辞めようと考えていましたが、もう少し辛抱してみようと思い通っていました。ですが、この一年間振り返ってみて何を勉強していたのだろうと思うばかりです。しかし、大卒だとそれなりに社会的にいいと思いますし、親もそれを望んでいます。辞めるとなるとフリーターになり語学を学ぼう(留学するかも)か専門学校に通うかと考えています。みなさんの考えを聞かせてください。

A 回答 (9件)

No1です

>辞めた後は来年までフリーターをして
要は無職ってことですね

>自分で本当にしたいことを考える時間にしたいです
大学に通っていても考える時間ぐらいいくらでもあると思いますけど?

>そしてやりたいことの下準備をしようと思います。
やりたいことってのは「英会話」ですか?
それは大学を辞めないとできないほどのものですか?
世の中的には会社員が働きながらTOEIC勉強してますよ

No3の方も書いてますが
今の大学通いながら、英検準1、TOEIC730を先に取ったらいかがですか?

大学中退→フリーター→英会話をちょっと勉強
正直言って、お先真っ暗ですよ
まず正社員にはなれません、いわゆる派遣人生まっしぐらです
20代ならそれでもいいんですが、30代なると厳しいですよ

よく考えてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!

やはり大学ぐらいは出ないといけないですね。
自分の将来のことを真剣に考えてない愚かさに気付かされました。

私も、「自分探し」―<辞めた後は来年までフリーターをして自分で本当にしたいことを考える時間にしたいです。

そしてやりたいことの下準備をしようと思います。>―のために大学を辞めたことがあります。

私自身、自分探し―私の場合は周囲の環境と自己が直結していると思いこむ=自己を変えるためには環境を変えること、という発想の「セカイ系」自分探しでした―をした結論から言ってしまうと、以下のような感じになります。

「(自分というのは)探せば石ころみたいに見つかるんですか。自分がモノのようにどこかにあると考えるのは極めて幼稚」(「自分探しが止まらない」ソフトバンク新書 P77)
である、ということです。

自分、というのは英会話の参考書だとか、留学経験だとかみたいに、お金を出して買えるものではないんです。そして、過去にも未来にも、自分はいません。

奇跡なんて、これっぽちも、起きません。
普通に大学に行き、普通に卒業するのが一番です。
というか、それ以外に道はありません。
人間は、なんというか、そんなに「すごく」ないです。

とはいっても。
「やってみなけりゃ、分からないだろうな」
とも、思います。
結局、自分探し、もっとはっきりいってしまえば、「自己啓発的な手法に基づいた、躁鬱状態の繰り返しの意識的な創出」である自分探しの意味のなさは、実際に体験しないと分からないことです。

そもそも、「大学を真面目に出るといいことがある」という神話だって、良く良く考えてみると「あの時、まじめにやっていれば俺だって、違う自分になれていたんだ」という発想であり、本当の自分は別にあるという「自分探し」と表裏の関係にあるものかもしれません。

「やりたいことが決まっているなら」というこれまたメジャーな発想にいたっては、自分探しの発想そのものです。

人間は、身をもって自分探しで痛い目を見ない限り、いくつになっても自分探しをし続けるのかもしれませんね。…私自身もそうですけど。
    • 0
この回答へのお礼

すごく深いですね。
現実を見せられます。

>辞めた後は来年までフリーターをして自分で本当にしたいことを考える

>時間にしたいです。そしてやりたいことの下準備をしようと思います。

考えて、見つけたやりたいことが大卒を要求していたらどうします?
今の日本で一般的な仕事に就くには大卒新卒が圧倒的に有利です。

旅行コーディネーターになりたい
バイヤーになりたい
経理をやりたい
事務をやりたい
ITをやりたい
マスコミで働きたい
その他たくさん・・・

これら多くの世間一般的な仕事をやるには大卒が圧倒的に有利です。

やりたいことが見つかったら、それになれるわけではありません。大学新卒でも自分のやりたい仕事に就けないのが当たり前の世の中です。大学中退でどうですかね?

発想が逆だと思います。やりたいことが決まっていないならなおさら大卒でいるべきです。将来のの可能性が一番広いのが大学です。フリーターになれば、大卒と比較して一気に道が狭まります。

「お笑い芸人になるんだ!!」と目標が決まっていればフリーターでいいでしょう。現にお笑い芸人などは仕事の傍らでアルバイトで生計を立てている人がほとんどです。
でも、やりたいことが決まっていないんですよね?それなら自分の道を狭めるようなことをする理由がありません。
    • 0
この回答へのお礼

<見つけたやりたいことが大卒を要求していたらどうします?

それを考えていませんでした。
自分の可能性を狭めないためにも頑張ろうという気がおこりました。

「地方の三流大学」

なのだから
「大卒だとそれなりに社会的にいい」
なんてことはありません。
「語学を学ぼう(留学するかも)か専門学校に」
といってもそれがやりたいなら最初からやってますよね。

★どんな職業につくかをよく考えて決めて、
それに合わせて行動しなさい。もう大人なのに、
将来を考えずにとりあえず留学なんてその場しのぎの
発想ではグダグダのダメダメ人生になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し考えてみます。
一時の感情で逃げるていてはだめですよね。

やめるのも道ですし、続けるのも道だとは思いますが、

個人的には辞めないで卒業はしたほうが良いと思います。

大学って授業が1コマ抜けたり、午前で終わったりと比較的時間があると思うので、
時間がある間に語学の勉強をしてはどうでしょうか?
参考書とかテキストとか使って、とりあえず留学する前に資格を取ってみてはいかがでしょうか?

私も親に「大学だけは卒業しろ」といわれ、三流大の興味のない学科に入り
後悔して辞めようかと思ってましたが、
在学中に資格の勉強をしたり、バイトをして得たことが今現在役に立ってますし、
大学を出たことで就職の際、幅広く就活が出来たり、
専門卒や高校卒の方よりは少しお給料が多くもらえたりしているので、
嫌々でも続けて正解だったかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやいやでも通ってみて他に勉強するものありかも知れません。

> フリーターになり語学を学ぼう(留学するかも)か専門学校に通うかと考えています。

これならば、大学を辞めなくとも、休学などして実行できます。
実際にそっちの方が良いのなら、休学→退学すれば良いですし。

両親や学生係の担当者としっかり話し合いしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休学という手も考えてみます。
休学するタイミングはいつがいいでしょうか?
よろしければお願いします。

こんにちは。

おっさんです。
答えは一つではなく、色々あるでしょうが、私の意見を。

大学を4年で卒業して、在学している間に勉強したいことを独学しましょう。
私は、講義がつまらないことを言い訳にして、大学1年から3年の後半ぐらいまで、ちゃんと勉強しませんでした。
必要単位数ぎりぎりで、各科目の成績も三段階評価でC (ぎりぎり)でした。

卒業して、社会人になって、さらにしばらく経ってから気づきました。
「大学の図書館に山ほどある文献で、自分で勉強すればよかった」と。

そして、大学の専攻と直接関係のない資格を在学中に取得した人は、珍しくなかったですよ。

ですから、あなたへのアドバイスは、
・留年しないで4年で卒業する。
そして、在学中に・・・
・大学の図書館で独学する。
・資格を取る。
・英検の準1級ぐらいを取るか、TOEICで730点以上のスコアを取る。

です。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

語学・・

それ語「学」じゃなくて英会話とかでしょう?
多少喋れたらどうだっていうの?
地方の三流大学生らしい発想だといえばそれまでですが・・・

この回答への補足

英会話ですね。
それで興味が湧いてきたら語学も学ぼうかと。
地方の三流だからこう悩んでしまいますね。

• 0

こんにちは

大学辞めるのは人それぞれなので、別にいいとおもいますが

辞めた後どうするんですか?

>語学を学ぼう(留学するかも)か専門学校に通うかと考えています

今の大学も「あまり興味がないのでやる気が起きない」のかもしれませんが
語学も専門学校も、興味がありそうに思えないんですが・・・?
またやる気がなくなって、辞めることになるのでは?

辞めた後のプランをもっと自分で真剣に考えてください

話はそれからです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
辞めた後は来年までフリーターをして自分で本当にしたいことを考える時間にしたいです。そしてやりたいことの下準備をしようと思います。
今の大学よりは全然興味がありますが、やる気がなくなって辞めたいと思う可能性もあると思います。

• 0