1ヶ月程前に、副鼻腔炎と言われ、病院に通っています

最初は、鼻水が凄かったのですが、薬を飲み鼻水が出てくることはなくなったのですが、今度は片方の鼻が常に詰まっている感じです。
どちらというわけでなく、必ずどちらか片方が詰まります。

あと、痰と言うか鼻汁が喉に流れるのか不快で仕方ないです。

病院で言っても「喉に流れてるからだと思う」と言われ、薬は1ヶ月欠かさず飲んでいるのですが…改善してるのかしてないのか微妙です。
段々、病院に行くのも疲れてきてます。

完全に治るのは難しいのでしょうか?

同じような経験をした事のあるかた、お話聞かせて欲しいです。

A 回答 (1件)

医師によって治療方法が違う場合があるようです。

抗生物質を処方するだけの医師もいれば、
副鼻腔に溜まった膿を吸引で取る治療をする医師もいます。症状の進み方にもよると思います。
かなり進んだ場合は、鼻の奥に膿が溜まり嫌な臭いがします。あとは微熱や頬や目の辺りなどが炎症により痛くなります。質問主様はいかがでしょうか?
診療科目は耳鼻咽喉科でしょうか?

治療はかなり辛いですが、鼻水の吸引の場合、一回の治療ですっきりする事もあります。
膿のたまり具合で何度か吸引する場合もあるようです。
併せて薬も処方されました。

慢性化すると、一度治っても風邪などで鼻水が出ると、再発するようです。
私はアレルギー性鼻炎があり、特にスギ花粉に強いアレルギー反応が出るので、気をつけて(鼻炎止めを飲む)いないと副鼻腔炎になります。

別の病院に行かれるのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

rinringサン

ありがとうございます。
色々と書き洩れててすみません。

受診したのは耳鼻咽喉科です。
一番最初に行った時は、鼻の周りなどに痛みを感じ受診したのが最初で、薬を貰い痛みなどは1週間程で消えました。

私の場合、1週間の薬を出されて治らなかったらまた来て下さいという感じで、鼻の洗浄等に通うことは指示されませんでした。
レントゲンを見て軽い副鼻腔炎と言われたんですが…。