引越し予定なのですが、大量にある食器類の輸送について検討中です。
他の家財道具は引越し先で購入予定なので、荷物は私の衣類と趣味で集めた食器、
小物(靴・バッグ)と軽自動車が1台です。
移動距離は関東~九州です。
衣類と小物は車に乗せて、直接乗って移動してしまおうかと思っています。
(全ての荷物を載せると、重くなって高速を走るのが困難なため)

食器類はダンボール20箱程度で、ヤマト運輸の2M(3乗)BOXを使用するか、
通常の宅配便で送ろうか迷っています。
料金的にはほぼ同じです。
どちらが破損することなく安全に運べると思いますか?
(宅配便の荷物は行先を分ける時に落とされる可能性もあると聞きました。)

また、車両運搬(例えばヤマト運輸の車の輸送など)を利用した場合、
車中に荷物をたくさん積んでおいても構わないのでしょうか?
車両運搬時に車に傷がつくことはありますか?
(新車同様なので、運搬時の保険などがあれば良いのですが。。。)

A 回答 (3件)

引越し多数&雑貨屋(食器取扱い)勤務経験者です。

簡潔に言えば、食器等割れ物の破損率は梱包次第で変わります。

ご自身で通常のダンボールを使用して梱包されるのであれば、
(1)ダンボールの底をテープで頑丈にふさぐ。
(2)底に緩衝材(発泡スチロールと同素材)を敷き詰める。
(3)食器をプチプチなどで包み、(2)に入れる。
*食器を包む際、同じ形の食器を重ねる場合は、必ず、間に一枚プチプチをかませること。また、食器の肌が露わになっているとその箇所が欠ける場合があるので、きちんと包む。
(4)ある程度ダンボールがいっぱいになったら、持ち上げてみて、入れた食器の重さに偏りがないか確認する。重さが均一でないと、運搬中、箱が破損しやすい。また、持上げられないほど詰めると、業者さんも人間、積み込みの際、力任せに粗雑に扱われる場合があります。
(5)ダンボールの壁(サイド)と食器の間に(2)と同様に緩衝材を入れる。
(6)食器の上部にも同様。
(7)ダンボールの端を持って、揺らしてみる。
その際、中身が揺れて食器同士がぶつかるようであれば、そこにも緩衝材を。
(8)蓋を閉じてみて上から手で押して、へこみ、もしくは、出っ張りが無いか確認。
*へこみがあると、ダンボールを重ねて積み込まれた場合、上の荷物の重さでダンボールがつぶされ、破損しやすい。また出っ張った箇所はダンボールの穴あき&中身の破損に繫がりやすい。
(9)テープで蓋をして、割れ物シールを貼る、もしくはペンで大きく食器が入っていることを書いて出来上がり。
配送業者はベルトコンベアーで仕分け作業が多いのですが、ベルトコンベアーから次のベルトコンベアーへ仕分けられる際、少々の高さからダンボールは落とされます。その際、緩衝材が四方+上下にあれば、クッションとなり、中身の破損の確立はグッと低くなります。万一、手を滑らせてうっかり・・・って場合も同様です。
また、業者はたくさんの荷物を取り扱うので、パッと見てわかるように取扱い注意を記しておくと、忙しい最中でも気を使ってくれます。

>また、車両運搬(例えばヤマト運輸の車の輸送など)を利用した場合、車中に荷物をたくさん積んでおいても構わないのでしょうか?

以前の引越しで車の陸送をお願いしましたが、スペアタイヤを積み込もうとしたらNGでした。

>車両運搬時に車に傷がつくことはありますか?
無いとは言えないと思いますが、頼んだ業者に保険の確認をされた方が良いと思います。

食器にしても車にしても搬送を依頼する前に、万一破損&紛失した場合はどの程度保障されるのか?!確認しれみると良いと思います。

いろいろ大変でしょうが、大切なモノ達のためです。
頑張ってください。

長々書きましたが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

割れないようにするには、かなり緩衝材を入れないとダメなんですね。
隙間を作らないようにするとか、緩衝材を四方+上下に入れるとか、
とても参考になりました。
教えて頂いた情報をもとに、梱包してみますね!
ありがとうございました。m( _ _ )m

ちなみに、お皿などは箱に横(普通に重ねて)に入れた方が良いとか、
立てて入れた方が良いとか、割れにくい方向ってありますか?

食器屋です。

・食器は食器と食器の間に紙を入れる。
・上下運動で割れやすいので、立てる
(輸送中の車の上下振動を考えてください)
・横揺れで割れることは無い
(箱に入れたとき、動かないように新聞をクシャクシャにして空間を詰める。)
・クッション材で包む(ソックス、タオル、ハンカチを利用)
・割れ物のシールを貼る。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見、ありがとうございます。
輸送時の車の振動は全く考えていませんでした。(汗)
タオルやハンカチをクッションにするのは、ゴミが出なくて良いですね!
参考にさせて頂きます。

回答番号:NO.1です。

私も作家の作品など、高価ではありませんが、代替のない大切な食器を多数持っているので、引越し等の際には気を使います。

緩衝材は分厚くに入れる必要はありませんが、イメージとしては、ダンボールと食器の間に緩衝材の膜を張る感じでしょうか。
食器は総体的に上下からの力より横からの力に弱いと思われます。
横置き(普通に重ねて)にしてください。

シャンパングラスなどのデリケートなものは新聞紙やプチプチで包んだ後、小箱に入れてからダンボールへ入れるとより確実です。

何しろ、食器同士が箱(ダンボール含む)の中でぶつかり合わないように動かないように隙間をなくし、また外からの圧力に耐えられるように、均一に梱包すれば、破損はほぼないと思います。緩衝材も引越しが終わればただのゴミとなります。食器同士の隙間には新聞紙をまるめて詰めるのも良い方法です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。(^-^*)
元々食器が入っていた箱を捨ててしまおうかと思っていたので、捨てる前に
教えて頂いて良かったです。
確かに引越しが終わってしまえばただのゴミなので、新聞紙等上手く活用して
梱包したいと思います。