プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治大学法学部を目指しているものです。
明治大学では体育の授業は必修でしょうか。
また、どんなことをやるんでしょうか。
体育が大の苦手なので心配です。

明治大学に通っている方、OBの方などお教えいただければ幸いです。

僕は特に水泳が大の苦手(カナヅチ)なのですが、水泳が強制ということはありませんよね・・・
不安です。。。

A 回答 (2件)

OBじゃないですが、明治受けたことあるんで一応。

「赤本」を立ち読みでもいいので見てもらいたいところですが、私の時には体育は必修、しかも他大学と異なり選択できずにクラス単位で割り当てられてたと思います。その人の例では、柔道で冬なんかはきつかったとか書いてあったようでしたが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

refrain616さん こんばんは

今の文科省の教育課程では、大学でも体育は必修です。

体育は大学によって内容は様々で、例えば2月の本来大学が休み期間にスキーの授業が有る学校もあれば、前期・後期通して週一回授業が有る(種目は選択出来る場合がほとんどです)場合もあります。

ただし日体大等の体育の先生になる等スポーツを専門に学ぶ学部以外の全ての学部はスポーツを学ぶために学校に通ってないので、多くの大学で選択した種目が上手・下手と言う事での成績ではなくて出席日数がズバリ成績と考えたら良いと思います。
 明大については詳しくないですし、キャンパスに寄っても違いが有るかと思いますが、数種類の種目から選択出来たと思います。私の卒業大学の場合は、テニス・サッカー・バレーボール・バドミントンからの選択でした。refrain616さんの場合は水泳を選択しなければ良い事だと思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。