ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

卵巣膿腫が右卵巣に確認されました。
確認してから、5,6年ほど経ちます。
掛かりつけの先生からは、MRI検査で、この膿腫が良性であるか、悪性であるかを調べる必要があるとのことでした。

しかし、病院嫌いの私は・・・今日まで放っておいた次第です。
最近では、足の付け根がうずくような、また、生理前にはなんとなく痛む様に思います。
無くていいものを体に残しておくのも、どうかな?と思いはじめました。

この一月、遠方よりこちら(東京都葛飾区)に引っ越してきましたので、掛かりつけの病院はもとより、評判の病院さえわかりません。
摘出手術を受けることを前提としています。
どこか良い先生、病院をご存知の方、どうぞ教えてください。
できれば、女医さんが良いのですが・・・どうしてもってことではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの、情報をありがとうございます!!!!
そして、お礼が遅くなってしまってすみません・・・

私の膿腫はきっと・・ジュンチョウ??に育っています。
前回診察を受けた際に、「今なら、小さい傷ですむけれど・・・放っておくと大きな傷が残りますよ」と、脅されてしまいました(涙)

少しでも安心できるところがあれば。
頂いた情報を元に、吟味します。
ありがとうございました。

catsnekoさんも、お大事になさってくださいね。

お礼日時:2009/05/21 09:32

#2です。


何度もすみません。
現在通ってる病院も紹介しておきますね。
江東区「癌研有明病院」のレディースセンターです。
http://www.jfcr.or.jp/hospital/
http://www.qlife.jp/hospital_detail_416_1
    • good
    • 0

私が葛飾区に来て驚いたのが、良い婦人科がないことでした。


ずっと地元の子に聞いても、あまり・・・
そして女医の病院が少ないんですよね。

少しだけ面倒ですが、新小岩からバスで5分のところに
まつしま産婦人科病院があります。
産科と同じくらい婦人科外来の方も多いです。
江戸川区で人気ですし、ほとんどが女医です。
私はここで(子宮頚がんですが)手術も受けましたし、出産もしました。
(現在は、もっと専門的な病院をメインにしていますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!!!
病院を探すことに、ほんと、疲れちゃいました・・
どなたが、直に教えてくださるととても心強いものです。

一度、受診してみます。

お礼日時:2009/05/21 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胃粘膜下腫瘍(良性)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    胃粘膜下腫瘍(良性)とはどんな病気か  胃粘膜下腫瘍は、胃の粘膜層よりも深いところにある胃壁内の病変によって、粘膜が胃の内腔に突出した隆起のことをいいます。表面は平滑なことが多いのですが、大きなものではくぼみや潰瘍がある場合もあります。胃粘膜下腫瘍という病名のとおり、多くは腫瘍性ですが、そうでない疾患も含まれています。また、病変は悪性の場合もありますが、ここでは良性の病変について取り上げます。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がんの入院期間

知人が乳がんで入院しました。手術は3日前位に行われました。
自分は他人なのでどの程度のガンでどのような手術をしたかさへ解りません。聞くのも悪い気がして…
ただ今の時点では命に関わる事は無いみたいです。

このぐらいだと何日入院とかで構いませんのでお願いします。

Aベストアンサー

確かに、#1、2の回答者さんのおっしゃるとおり、手術の内容によって入院期間は変わってきますが、最近はあまり長く入院させない傾向にあるようです。外科手術の場合、抜糸したら退院、という認識がありますが、抜糸ではなく溶ける糸を使う場合もありますし、糸ではなくサージカルテープを使う場合もあります。いずれにせよ、普通の温存手術では、早いところでは3日くらいで退院、というところもあります。同時再建などをしているとかなり入院期間は長くなりますが、平均すると1週間くらいでしょうか。
また、放射線治療を入院のまま行うことはほとんどないです(体力的に重篤な場合は別ですが)。1日5分くらいの治療ですので、ほとんどの方が25日間通院なさいます。
乳がんは消化器系の疾患ではないので、食事も普通にできますし、胸の手術あとの痛みさえ緩和すれば、とても元気で、入院中はかなりヒマです。いつまで入院されているのか、ご家族の方か病院に問い合わせて、お見舞いに行かれてはどうでしょうか?

Q卵巣膿腫があると言われました。

20歳の大学生です。
1年程前に、婦人科の病院で左側の卵巣が5~6cmに腫れていると診断されました。良性(水が溜まるタイプ?)の卵巣膿腫とのことで、今は半年に1回定期的に診察を受け、経過を観察している状態です。今後、もっと腫れ上がってしまうことがあったら、手術での摘出もあり得るようです。

そこで質問なのですが、もし卵巣膿腫の摘出手術を行う場合、
1、保険はきくのか、また手術の費用はどのくらいかかるのか。
2、手術の前後の入院はどのくらい必要か。
3、摘出後、卵巣が1つだけになっても生殖機能に問題はないのか。

について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。おじゃまします。
3月に卵巣嚢種と子宮筋腫の手術を受けた者です。

私の場合ですが、右卵巣全摘(約9cm)・卵管摘出、子宮筋腫(核出/8コ)、開腹手術です。(実は卵巣嚢種がメインで、開腹手術ついでに子宮筋腫もとりました(^_^;))。

ちなみに保険は国保で3割負担です。
入院・手術した病院は、国立の大学病院(4人部屋(大部屋))です。

さて、ご質問についてですが、

1.保険はききます(^_^)v。

私の場合は、自己負担分の合計で約19万でした。
(私の場合は卵巣嚢種と子宮筋腫の両方なので、卵巣嚢種だけの場合より高いかもしれません。あまり参考にならないですみません)

参考までに、入院費用(手術含む)には保険適用分と保険適用外分があります。
保険適用外分は、食事負担金、病衣貸与料、特別室料(個室)、等が有名ですよね。
ただ、パジャマの持ち込み出来れば病衣貸与料は要りませんし、個室を望まなければ余分な費用はかかりません。病院の都合で個室に・・・と言われた場合は、特別室料はかかりません(私が入院していた病院で、「病室がいっぱいなので個室に案内します」と説明されていた患者さんがいたのですが、「こちら(病院)の都合ですので、特別室料はかりません」と看護師長さんが説明していました)
ちなみに、私の場合は食事負担金のみが保険適用外分になっていました。

あと、高額医療費(医療費払い戻し請求)で自己負担限度額を超えた分が返ってきたり、所得税の還付(年間医療費10万以上)や生命保険などもおりますので、学生さんということなので親御さんともよくご相談されておくと良いと思います。

2.私の入院した病院では、腹腔鏡手術の場合は2泊3日、開腹手術の場合は7日間の予定で、婦人科系の病気の場合、術後約1ヶ月は自宅で安静にしてもらっています・・・とのお話でした(当初、腹腔鏡手術でも可能かも・・・ということでしたので、両方の説明を受けました)。

私の場合は、前日に入院し、術後5日で退院の予定でしたが、熱が続いていた事もあって少し延びて、計9日間でした。退院後も生活に制限(食事や車の運転や重い物を持たないように・・・等々)がありますが、術後1ヶ月検診(4週間後)で問題がなかったので、めでたく解除になりました(^_^)v
私は仕事が家で出来て体力使わない仕事だったので、医師に相談したら、無理しないように、疲れないように徐々に・・・ということでしたので、3週間目ぐらいから少しずつ再開しました。やっぱり2週間ぐらいまでは、体が疲れやすかったです。

3.大丈夫です。安心してくださいね(^_^)v。

私の場合は、当初、嚢種部分だけ摘出して正常な部分は残す予定でしたが、検査で嚢種の中身が、悪いものの可能性がわずかにあったため、安全に中身をこぼさずに摘出することになり、境界がはっきりしなかったのと、無理に剥がすと破れそうだったた事と、このとき子宮筋腫の手術で、大量通水という処置(筋腫をほじくりだしたとき深さをみるそうで、貫通すると"水漏れ"してわかるんだそうです(^_^;))のついでに、左の卵管の圧もチェックし、全くの正常ということで、右側全摘になりました。
ちなみに最終的な検査の結果では、皮様嚢種と粘液の合体版だったそうです(良性でした)。
私は現在、卵巣が1個だけになってしまっていますが、妊娠・出産に問題ありません・・・と言われています(未だ未婚で予定ないんですが(^_^;))し、更年期障害のような症状もありません(片方がちゃんと働くので大丈夫だそうです)。

それから、下のお礼欄に横から口をはさんで申し訳ございませんが、
> 「腹腔鏡手術」と「開腹手術」というのは、その人の症状などによってどちらの方法で行うか決めるものなのでしょうか。

そうだと思います。

私の場合は、
※「腹腔鏡手術」の場合は、嚢種が大きいので、嚢種にぶすっと管を突き刺して中身を抜いてから、お腹に開けた穴から嚢種部分(袋)を取り出す事になるので、管を抜くときこぼれる可能性があるということ・・・ということから、"もし悪性だったとき"、後日不安が残るということ。
また、状態によっては開腹術に切り替える可能性があること。
※「開腹手術」の場合、もし悪性の可能性がある場合でも、確実に中身をこぼさずに安全に取り出せること。

という点から、開腹手術を薦められました。

余談ですが、開腹手術は縦切り、横切りがありますが、違いは美容的な問題(横ならパンツに隠れる(^_^;))と、横だと切れる長さに限りがある、縦の場合は状況に応じて対応しやすい(長く切ることも可能)のだそうです。
私は前日まで縦か横か考えさせてもらっていましたが(^_^;)、結局、医師のお薦めのベストな方法で手術してもらいました。
結果は悪い要素はなく、予定の手術だけで済んだので、縦切りで約9cm、埋没式(抜糸が要らないです)で縫ってもらっているので、跡もキレイです(1本線)。

実際に、手術することが決まると、詳しい説明や話し合いがあると思います。
緊急手術のような場合でもなければ、手術方法や時期などについては、いろいろ相談に乗ってもらえますので、医師とよくご相談されると良いと思います。

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

いろいろご不安なことと思いますが、お大事になさって下さいね。
それでは。失礼致します。

こんばんは。おじゃまします。
3月に卵巣嚢種と子宮筋腫の手術を受けた者です。

私の場合ですが、右卵巣全摘(約9cm)・卵管摘出、子宮筋腫(核出/8コ)、開腹手術です。(実は卵巣嚢種がメインで、開腹手術ついでに子宮筋腫もとりました(^_^;))。

ちなみに保険は国保で3割負担です。
入院・手術した病院は、国立の大学病院(4人部屋(大部屋))です。

さて、ご質問についてですが、

1.保険はききます(^_^)v。

私の場合は、自己負担分の合計で約19万でした。
(私の場合は卵巣嚢種と子...続きを読む

Q膀胱がん 浸潤性 末期 リンパ節転移

タイトルの通りですが、そういうことです。現在がん研有明病院に入院してます。3日前に膀胱鏡手術をして3センチ大の腫瘍を取れるところまで除去も、「根が深い」とのことで全部取りきれませんでした。先月12月上旬に撮ったCTスキャンの時点でリンパ節転移が確認出来ています。11月に初めて血尿があってから、急転直下の出来事です。

来月なかばにまた再入院して抗がん剤を1度やるとのこと。私はきゃしゃで体力がありません。なので1度しか出来ないと。それが効く確率が40%。もし効かなければ余命1年と。

良い病院があったら教えて下さい。もしくは、治療法など。欲を言えば竹原慎二のように、どこでやったのかは知らないですが膀胱を取らないで治せれば良いですが。


※ある掲示板に同様の質問を書いたら心ない言葉を浴びせられました。ガンになったことがない人は、面白がって人が傷つくのを見て楽しんでいるようです、真面目にやめてください。真剣に悩んでいます。

Aベストアンサー

回答させて頂きます
まず最初に、私は全くのド素人です。偶然、貴方様の質問をみつけ、質問文を拝見したら大変な事だと思い、何か手伝えないかと思いました。

私なりに調べました。竹原さんの件ですが、たぶん病院は東大付属病院だと思われます。

あと、竹原さんは 琵琶の葉療法、がん抑制のための点滴などをされたそうです。
ただ、それらは一千万円くらい費用がかかるそうです、貴方様の経済事情は存じ上げませんが、私の感覚では、う、高いな と感じました。

すいません、以上こんな感じです。

私、本当に素人なのでなんにも役にたたない情報かも知れません。

病は気から という言葉があります。大変だと思いますが、気持ちで負けないでください、

私の想像を遥かに越えて貴方様は過酷な状況かも知れませんが、私、貴方様が少しでも癒されるように祈ってます。だって貴方様の質問文から貴方様の真剣さ、深刻さが私に伝わってきましたから、何か私なりに手助けしたかったのです。

負けないでください。

Q卵巣膿腫を患った、妊娠の可能性

卵巣膿腫を患った、妊娠の可能性

25歳の時に生理前の痛み、不信感等で産婦人科を受診した折に、卵巣膿腫と診断され、26歳の時に手術をしました。まだ独身ということもあり、腫瘍部分のみの摘出で、卵巣自体は残してもらいました。

手術から2年後に、反対側の卵巣にも膿腫が見つかりましたが、手術するほどではなく、現在は年に1度の検診で経過を見ている感じで4年経ちました。

結婚を意識しているのですが、卵巣膿腫を患っている場合でも、妊娠は可能なのでしょうか?両方の卵巣とも、膿腫になった事で、妊娠出来るのか不安です。

彼は、子供が好きなので、たくさん欲しいようです。でも、出来なかったら。と不安になります。

同じような病気で、妊娠された方いらっしゃいましたら、ご回答いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。お気持ちは良くわかります。
私も25歳にて卵巣膿腫と内膜症を患いました。手術に投薬治療をしました。心無い看護士からは「子供は出来ないかも・・・」と絶望的な言葉までありました。結婚したばかりでしたが、子供が産めないなら・・・と離婚も考えました。今では自然妊娠にて男の子1人、一卵性双生児の女の子と子供好きな夫とにぎやかに暮らしております。
ご心配、不安いろいろとあることは良くわかります。この病気になった人にしかわからないことです。
可能性は十分ありますよ。
「妊娠することが治療だ」と婦人科の先生に言われたこともあります。かかりつけの先生と不安に思う事や疑問なことを良く聞いて相談されてください。

Q消化器内科と総合診療内科

消化器内科と総合診療内科ってどう違うのか教えて下さい。
また、どのような疾患が多いのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

消化器内科は消化管と(食道・胃・腸)と胆肝膵を診ます
疾患としてはだいたいこんなとこ↓
http://www.otemae.gr.jp/information/resident/resi03_a.html

総合診療科はなんでも診ます
どこの科か分かりにくい患者の振り分けや
軽症の場合は自分とこで治療までします

Q卵巣膿腫の腹腔鏡下手術術後について

もうすぐ卵巣膿腫の腹腔鏡下手術を控えています。
もう入院まで病院に行く機会がないので医者に聞けなくて、
体験のある方、もしくは知識のある方にお聞きします。
いろいろ検索したのですが、ちょうどいいものがみつからず…
●病院が遠くて不便なところなんですが、退院日に自分で車を運転して帰ってはいけないでしょうか?(迎えにきてくれる人もおらず…)
●術後2週間で職場復帰をしているという人が多いようですが、術後20日で遠方へ移動して食堂のお運びさんという立ち仕事、少々体力仕事を
やるのは無理でしょうか?
回復には個人差があるのでしょうけれど…
そんなことをやれた方がいたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年前に腹腔鏡手術しました。

術後1週間くらいで退院できるかと思いますが、
その時には普通に生活できるくらいには回復していました。
薬もほとんど飲まなかったので、車の運転くらいなら・・・とは
思いますが、自分が思う以上に入院・手術は体力を低下させて
しまうので、かなり注意したほうがいいかもしれません。
(私は徒歩10分の場所に病院があったので、退院時は歩いて
帰宅しましたが、帰宅した途端にどっと今までの疲れが出たのか
そのまま寝込んでしまいました。その後は元気になりましたけど)

あと、術後20日くらいで親戚の結婚式があったので東京から沖縄へ
行ったりしましたが、その時は全く普段通りにまで回復していました。

ついでにですが、2年経った今では傷口が全くと言っていいほど
わからなくなりました。

参考にならないかもしれませんが、私の場合はこんな感じでした。
がんばってくださいね!!

Q大腸がん治療

私は昨日大腸がんの告知を受けました。
卵巣にも転移の可能性があると医師から告げられました。卵巣は詳しい検査がしづらい箇所で開腹してみるまではっきり断言はできないということでした。
年齢は30歳になったばかりです。
年齢的に進行も早いのでとても不安です。
やはり国立がんセンターや癌研有明病院のような癌専門病院のような日本でも最先端の設備が整った病院での手術&術後管理がベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

国立がんセンターや癌研の存在理由は最先端の研究を進めることで、日本のがん治療全体のレベルアップを狙うというものです。それゆえに「最先端の」研究的な治療も受けられます。10年先のがん患者のために、悪い言い方ですがモルモットになってもよいというのであれば是非こういう機関にかかっていただきたいと思います。
一方で、市中の病院、なかにはがん拠点病院などは確立された標準的な治療を受けることができます。定型的な治療が基本であり、この手の病院であれば、全国どこでも一定の成果が得られるものと思われます。が、医師の方針や病院のレベルなどに左右される部分も少なくないです。がんセンターなどよりは敷居が高くなく、のちのちの経過観察なども比較的かかりやすいように思います。

いずれが質問者さんにとって最良の医療なのかは分かりません。質問者さんにとっての良医がいるのかもわかりません。こればかりは探さなければ見つからないと思います。セカンドオピニオンも含めて、できるだけ早く探してください。

Q子宮筋腫と卵巣膿腫で経過観察と言われました

今年の1月にMRIをとり7cm他、子宮筋腫が計5~7個に7cmの卵巣膿腫があると言われました。 もともと生理痛はひどいですが症状としてよく言う、生理の時出血が多くなったりとかはありません。 ただ生理以外でも下腹部がちくちくほぼ毎日痛みます。経過観察と言われましたが心配です。

最近関西か関東へ引っ越したので良い先生も分からずこのまま様子をみてて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子宮筋腫についてはわかりませんが、昨年末に卵巣嚢腫
(チョコレートのう胞)で開腹手術をしました。
現在も内膜症がまだ残っているのでその治療中です。

卵巣嚢腫はあまり大きいと、茎捻転を起こしたり破裂したり
しやすく、いずれも起こってしまうと激痛が走り大変な
ことになるそうです。

私の場合は8cmで手術を勧められましたので、7cmで経過
観察というのがちょっと気になりました。

手術に抵抗があるようでしたら、ホルモン療法を行うという
方法もありますので、いずれにしても他の病院でも相談する
ことをおすすめします。

いい先生が見つかるといいですね!

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10320100.html

Q子宮頸部腺癌と告知されました。現在手術待ちです。 CT、MRIの結果、近くの病院ではステージⅡbと言

子宮頸部腺癌と告知されました。現在手術待ちです。
CT、MRIの結果、近くの病院ではステージⅡbと言われていたのですが、紹介先(手術をする大きい病院)ではⅠb 1と言われました。今のところリンパなどに転移はなさそう…と先生はおっしゃったのですが、これはどのくらいの精度なのでしょうか?手術をしてみたらやっぱりリンパから全身に回ってしまっていた…なんてことはあるのでしょうか?

最近、手足の倦怠感、しびれ…腰にピリッとした痛み、下腹部痛があったりします。やっぱりリンパに転移しているのでは??と思ってしまい、不安でしかたありません。

どなたか詳しい方、経験者の方などご回答おねがいします。

Aベストアンサー

それは、心配でたまらないですね。しかし

私の母が、子宮体がんで、
受診したときは、リンパ節まで転移してまして

ステージ4で、末期の一歩手前でした。

貴方様の場合、初期段階で、リンパ節までいってないです!

特にMRIまで、撮られてるのですから心配ないです。

リンパ節まで転移してたらステージ4とかになりますから

あまり気にすると、良くないですよ、ポジティブになって免疫力向上したほうが、がんをやっつけられます。

NK細胞は(がん細胞を退治してくれる細胞)
ポジティブになって、大丈夫!と思い込んだ方が、つくられますから…

お大事にされて下さい

Q卵巣膿腫の運動

子宮内膜症、卵巣のう腫で今年 手術が決まっています。
両方の卵巣にできていて、10cm近い大きさになってます。
医師からは、癒着しているので 茎捻転の心配はないが、破裂する可能性はあると言われました。

運動、走ってもいいか尋ねたところ、どちらとも言えないと言われました。

かなり太ってしまって、少しでも痩せたくて運動したいのですが、走るのは危ないかもしれないのでやめますが、ウォーキングは大丈夫でしょうか?

大股で早歩きの通常のウォーキングは危ないので、普通の歩幅で普通に歩くのはいいと思いますか?

一日一時間ぐらいです。

何も運動しないより、少しは効果があるかなと思ったのですが・・・

どうでしょうか?

あとストレッチですが、胸より上、肩甲骨とか二の腕まわりとかだったら やっても大丈夫ですか?
腹筋とか背筋は危険だけど、他のところは問題ないのでしょうか?

医師にウォーキングやストレッチなら可能か聞くのを忘れたので、一般的にどうなのか知りたいです。

破裂は絶対避けたいですが、少しでも痩せたい事もあり・・・ 悩んでいます。

Aベストアンサー

運動もよいですが、たべる量は適正ですか?
まずは、摂取カロリーを適正に戻ることが先だと思います。

http://slism.jp/communication/just-100kcal-snacks.html
100キロカロリーのお菓子が載っています。

300kcalを消費するのにかかる時間は
散歩なら・・・110分
平常歩なら・・90分
速歩なら・・・・60分
急歩なら・・・・38分

お菓子は食べないとしても、ご飯の量を軽めにするなど、
少しの努力でも、毎日続けることが大切です。
ストレッチには、体重を減らす効果はほとんどないと思われます。

手術が成功しますように。
お大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング