20才、女です。元々、押しに弱く流されやすい性格で、ビシッと断ったりすることが苦手なのですが、どうにかしなければと思い、投稿しました。

最近、仕事の関係で引っ越しをしました。機械関係のことに疎い私に、前の職場の先輩が、インターネットの接続などをしてくれるとのことで、休みを使ってわざわざ来てくれました。
先輩は、私がお兄ちゃんみたいな感じで頼りにしていて、よぐ仕事の面でアドバイスをしてもらっていました。しかし、当日自分の仕事のミスで、先輩を待たせてしまい、夜10時ころになってしまいました。先輩と食事をして、家で色々設定をしてもらっていました。
先輩は5才年上で結婚を約束している彼女がいるので、間違いはないだろうと思っていました。しかも、女らしくない私を相当馬鹿にしていたので、そういう気なんてさらさらないと思っていたのですが、キスされて、まあ途中でやめてくれたのですが、上に乗っかられたときは、ちょっと怖くなってしまいました。その後は特にわだかまりもなく、いつもの冗談をいうやさしい先輩になり、もちろんその日のうちに帰ったのですが、やはり警戒心が足りなかったなと反省しています。

今度、また来ると言っていたのですが、今度また部屋に入れると、最後までしてもいいと勘違いされるような気がするので、入れたくはないのでが、家も知られているし、家の前まで来られたら、部屋に入れないということは無理そうです。先輩に強く言われると怖くて断れません。

前みたいに、もう今は部署は違うけど、仕事上のいい先輩後輩でいたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
もう前みたいな関係には戻れないのでしょうか。。
よければアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ

男性の意見です。

よく据え膳食わねば~を真剣に信じてる男性がいますが、まさしくそれなのでしょうね。。。今時で言うなら羊の皮をかぶった肉食形男子なんでしょう。

入れてしまうと仰るとおり据え膳としていただきますされてしまう可能性が高いです。
が逆に入れないと確執が出来てしますのでしょうね。。。

と、よく考えたら入れた場合も結局彼女が別にいるわけですから結末に待っているのは悲しいことなのではないでしょうか。

すこし距離を置かれて会社での付き合いにされてはいかがでしょう。
キスをするということは裏切りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

そうですね、先輩は遊んで楽しくても(?)、私は遊ばれても何も残らないですよね。結局自分が悲しくむなしくなるだけですよね。

先輩は本当にお兄ちゃんみたいな感じで信頼して頼りにしていたのですが、キスされて倒されたとき、先輩の男の部分を感じて怖くなりました。もう無邪気に頼ったりできなそうです。

これからはできる限り距離を置いて接触しないようにします。
ありがとうございました。

ここはご自分を守る為にも毅然として家には入れないと決めてください。

好い加減な態度でいると、たとえ、貴女が心は拒否していても後からあらぬ疑いをかけられたりして嫌な思いを味わうことになると思います。

人柄は良いような感じでもこういう、女性と二人きりになると見境のなくなる、女好きの人っているものです。別に特に女好きでなくても異性が二人きりになると緊張感を生んでしまうのが通常でしょう。
普段、馬鹿にしているということは結局、好意があり貴女に魅力を感じていたのだと思います。

(男はみんな、狼よ)という言葉は私達の若い時から言われていましたが現在も古びた言葉ではなく現実味があると思います。

居留守を使う、何か理由をつけて家にいないというなど工夫してみてください。でも、もしかしたら一度、拒否されたのですから、良識やプライドのある男性なら来ないと思いますが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

今のところ、先輩からの連絡はないので、おっしゃられるとおり、もしかしたらもう来ないのかもしれません。
今でも後味の悪さと、悲しさが残っています。
先輩は本当にお兄ちゃんみたいな感じで信頼して頼りにしていたのですが、キスされて倒されたとき、先輩の男の部分を感じて怖くなりました。もう無邪気に頼ったりできなそうです。

万が一来た時もこれ以上、先輩との関係を崩さないためにもしっかり断ろうと思います。
ありがとうございました。