天体望遠鏡を幼稚園の地面に固定したいのですが、どんな方法をとったらいいかなかなか決まらず、試行錯誤しています。

子供の力で引っ張っても抜けにくく、かといってコンクリートでガチガチに固めるような方法などではなく、あとから外すことが可能な構造にしたいのですが、なにかいい案はありませんでしょうか。

A 回答 (4件)

天体望遠鏡を固定したいという理由をお訊きするのを忘れたのですが、経験上、固定したくなる理由としては「設置に時間がかかる」というのが大半です。

それから、「使用中にがたついたりずれたりしない」ようにしたいという場合もあるでしょう。

<設置に時間をかけたくない場合>
 三脚に載せる望遠鏡であること、設置場所が学校の校庭に似た地面であること、#3の方のご指摘のように幼稚園児がいることを考慮すると、完全に固定するよりも、各脚の設置位置をマークしておく方法をお勧めします。グラウンドのラインを決めるときによくやるように。マークに合わせて三脚を置けば、月や星を見る目的には十分実用的です。
 この方法の利点は、三脚の寿命を縮めずに済むこと、使用していないときの事故を防ぐことができることです。欠点は、要領をつかむまでは設置に多少時間がかかること、望遠鏡を載せる台(赤道儀または経緯台)の向き(水平、垂直方向)が多少ぶれることです。

<使用中のがたつきやずれを防ぎたい場合>
 これは難しいですね。三脚の先端が尖っているのであれば、できるだけ地面に深く刺しておくくらいでしょう。

以上、参考になれば幸いです。
    • 1

子供は大人の見ていないときにぶら下がったり乗っかったりすると思わなくてはなりません。

幼稚園の地面に置くなら遊具同様の安全性が要求されると思います。
必要な時だけ大人が運び出して設置して使うことはできないのでしょうか?
    • 0

望遠鏡の脚は、三脚でしょうか? 一本足でしょうか?

この回答への補足

三本脚の三脚を考えています。

• 0

三脚にL字型のステー(ちょっと開いて角度をつけて)をボルトナットで固定して、地面側がコンクリートだったらアンカーボルトで固定します。

http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm

後からボルトは取り外す事が可能です、穴は埋めちゃえばいいんだし

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに地面はコンクリートではなく学校の校庭の砂のような質感のところなのですが、アンカーボルトは打ち付けられますかね?

• 0