個人事業主です。
開業時、屋号を決めていなかったので昨年まで屋号を登録せずにいたのですが、
新たに屋号を登録するには、どのような手続きが必要でしょうか?
また、事業内容が増えた場合(登録してある事業内容とは全く違う商売を副業として始めた場合)には
どのような手続き(登録方法)が必要でしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>新たに屋号を登録するには、どのような手続きが…



個人事業の屋号なんてたいした意味はなく、特に手続きなど必要ありません。
開業届を出したときと事業内容が変わっていなければ、次回の確定申告書にだまって記入しておけばよいです。

>また、事業内容が増えた場合(登録してある事業内容とは全く違う商売を…

開業届の時点より新たに事業所を増設したとか、事業内容が大きく変わったとかなら、「開業届」を新たに出し直します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に届けが必要ないとわかって安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報