こんにちは。

以前、下の歯1本だけ抜きました。
隙間が出来てしまったので、そこを矯正ワイヤーで寄せたのですが、
位置が動いたので、
上の歯と、大きさなどがあわないので、
噛み合っていないです。

この場合、抜いた下の歯の上の位置にあった歯も抜いて、
同じ様に寄せるべきでしょうか?

例えば、ケースは違いますが、
歯列矯正などする際、
上下の歯は対照に抜くのが通常でしょうか?

それとも、上下のは同じ様に抜く必要はないのでしょうか?


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO1です。



矯正終了してるんですか…。
それなのに噛み合わせの調整はしてくれなかったのですか?
インプラントは歯ではなくねじみたいなもので土台を作り引っ張りますが、足らない方じゃなくて多い方の歯を後ろに下げてます。
私の歯科医は噛み合わせもちゃんと見れる歯医者で機械までありますし
噛み合わせも普通はするものだと思っていましたが…。
終了した時にかみ合わない事を伝えたのでしょうか?
それともこんなものかと…?
高い費用を出したのですもんね。最後まできちんとみてもらいたいですね。
是非是非おっしゃってください。
どうにもこうにも技術のない歯医者なら仕方ない噛み合わせの見れる歯医者さんを探す方が良いですね…。

せっかく矯正したのに残念ですよね…。
    • good
    • 0

私の場合は上顎より下顎が小さい為、抜歯したのは上の歯のみでした。


重なって生えていた前歯を1本・左側犬歯の後ろの奥歯1本の計2本でした。
下は歯と歯の接面を少しずつ削っただけでした。

私の場合も歯動中はかみ合わせが良くありませんでしたが、歯動期間終了時に何度も噛み合わせの調整をしました。

抜くか抜かないか・何本抜くかは、その人の顎や歯の状態によって様々です。
虫歯治療の有無も関係します。
ですから、犬歯の直ぐ後ろの奥歯を上下2本ずつ抜歯というような、一般的な矯正抜歯のケースばかりでは有りません。
それと、噛み合わせの調整もやるようになりますし、矯正金具を外した後も定期検診があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

抜く歯は、必ずしも上下対称とは、限らないのですね。
現在強制は修了しているのですが、
全く噛み合わせが合わない事が原因が、頭痛がします。
定期健診があるんですね。私の場合なかったです。
歯科医に通いたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 14:09

専門家ではありませんが私は現在矯正中です。



私はもともと上の歯が余裕がなく変なところに奥ばって生えており
矯正の意識がなかった年齢に抜糸をしております。
それでも口が小さく歯がデカイ為上の歯はまだ1本余分に奥にあります。
そして下ですが全部の歯があるわけですから上は1本少ないのです。
矯正により上の歯を戻すわけですが、これでもかみ合わせは変わってきます。
下の歯を抜歯すればバランスは良いのですが、
結局したことは抜糸はせずに、インプラントを奥歯の奥の歯茎にさし、
それにゴムをひっかけて右側(抜糸した側の下)の奥歯を後ろにずらすようにしています。
ずらすと言っても歯1本分ではありません。

お口の大きさ、顎の大きさ、歯の大きさによっても変わるでしょうが、
必ずしも上下同じでないといけないということではないと思います。

今は途中でしょうか?
歯の矯正の途中というのは、これでいいのか??????というくらい
一度ガタガタになったり、噛み合わせがめちゃくちゃだったりします。
私なんて一度下が思いっきりでて受け口になり、今度は上が出てでっぱになり(^_^;)
今まで上下前歯がかみ合っていたのに、今は開口ぎみ 前歯だけくっついていない。
それでも最終的に移動しながら綺麗になっていくものだと聞いています。
噛み合わせも本当に不愉快で一時はたった1本の歯しかかみ合ってませんでした。

それでも綺麗にかみ合って行くものだと思います。
噛み合わせが悪いまま終わることはないでしょう。
そうでないと矯正の意味がありません。
最終的にはところどころ削ったりして綺麗にかみ合うようになるのかと思いますが。

後、1本足りない私の前歯ですが普通は前歯2本のどまんなかを中心に合わせることをしますがわたしの場合足りないので多少ずれると言われました。
ですが、もともとがずれまくってたのでマシにはなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

足りない分はインプラントで調整することも可能なのですね。
現在は矯正は修了していますが、かみ合っていなくて困っています。

お礼日時:2009/05/21 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英訳(not only ~ but の挿入位置)を教えてください。

次の文を英訳したいのですが、not only, fromの挿入位置はどちらが
正しいでしょうか。または英訳は正しいでしょうか。
文法の説明も一緒に御説明いただけますでしょうか。

In this commercial, Alison, whose vivid beauty comes not only from her appearance but from within herself, shows her natural facial expressions as much as possible, in the costume she has never worn in the film.

In this commerscial, Alison, whose vivid beauty comes from not only her appearance but within herself, shows her natural facial expressions as much as possible, in the costume she has never worn in the film.

このコマーシャルに、外見だけではなく、内面から美しく輝いたアリソンが、限りなくありのままの素顔に近い表情や、これまでに見せたことのない衣装で登場します。

次の文を英訳したいのですが、not only, fromの挿入位置はどちらが
正しいでしょうか。または英訳は正しいでしょうか。
文法の説明も一緒に御説明いただけますでしょうか。

In this commercial, Alison, whose vivid beauty comes not only from her appearance but from within herself, shows her natural facial expressions as much as possible, in the costume she has never worn in the film.

In this commerscial, Alison, whose vivid beauty comes from not only her appearance but within he...続きを読む

Aベストアンサー

not only ~ but 英語的にも前者。 

within より 直前の韻から from her inside
as much as possible は少し陳腐。

shows more ....expressions/ beautiful face than ever seen before、或いは
is expressing herself as close to her mind/heart as she can.
等 としたい。

in the costume より with the costume,
worn より is dressed uo の受身が。

film なら映画であるがそれがふさわしいか?
video clip のような気もする。 

経験的、感覚的、英語によると個人的感想です.

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません

Q対象の電話番号の入力だけで、位置がわかるようなGPSを使用したアプリはあるのでしょうか? あったら教

対象の電話番号の入力だけで、位置がわかるようなGPSを使用したアプリはあるのでしょうか?
あったら教えてください。

Aベストアンサー

各携帯電話会社が提供しているアプリ。
利用には契約以外にも設定も必用になる。

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q北斗七星の位置と角度

日時から北斗七星の位置と角度を計算で求める方法はありますか?
わかりやすくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

JavaScriptで書くとこんな感じです。 北極星と北斗七星の位置計算(東京)
------- ここから ------
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>北斗七星の位置</TITLE>
<script language="JavaScript">
<!--

function Calcmjd(yy,mm,dd)
{ // 準ユリウス日(mjd)の計算
if( mm <= 2) {
y = yy - 1; m = mm + 12;
} else {
y = yy; m = mm;
}
ret = Math.floor(365.25 * y) + Math.floor(y / 400) - Math.floor(y / 100) ;
ret = ret + Math.floor(30.59 * ( m - 2)) + dd - 678912;
return ret;
}
// -->
</script>
</HEAD>

<BODY BGCOLOR="#E0E0EE">

<script language="JavaScript">
<!--
//
RA = new Array(8); // 赤経データ
DE = new Array(8); // 赤緯データ
NM = new Array(8); // 星名データ
PI = 3.14159265358979;
RAD = 180.0 / PI;
KEIDO = 139.75; // 経度 東経139度45分(東京)
IDO = 35.65; // 緯度 北緯35度39分(東京)

//
// 日時関連データの設定
//
CuDate = new Date(); // 現在の日時
yy = CuDate.getYear();
mm = CuDate.getMonth() + 1;
dd = CuDate.getDate();
hr = CuDate.getHours();
mn = CuDate.getMinutes();
sc = CuDate.getSeconds();

MJD = Calcmjd(yy,mm,dd) + hr / 24 + mn / 1440 + sc / 86400 - 0.375;
d = (0.671262 + 1.002737909 * (MJD - 40000) + KEIDO/360);
LST = 2*PI*(d - Math.floor(d));
document.write("<TT><CENTER><B>東京から見た北斗七星の位置<P>");
document.write(yy, "年", mm, "月", dd,"日 ", hr, "時", mn,"分",sc,"秒");
document.write("<P>     方位角   高度")
// 星のデータの設定
RA[0] = 2.5300; DE[0] = 89.267; NM[0] = "UMi α ";
RA[1] = 11.062; DE[1] = 61.750; NM[1] = "UMa α ";
RA[2] = 11.030; DE[2] = 56.383; NM[2] = "UMa β ";
RA[3] = 11.897; DE[3] = 53.700; NM[3] = "UMa γ ";
RA[4] = 12.257; DE[4] = 57.033; NM[4] = "UMa δ ";
RA[5] = 12.900; DE[5] = 55.967; NM[5] = "UMa ε ";
RA[6] = 13.398; DE[6] = 54.933; NM[6] = "UMa ζ ";
RA[7] = 13.792; DE[7] = 49.317; NM[7] = "UMa η ";
// 星の表示位置の計算
document.write("<BR>");
srid = Math.sin(IDO / RAD);
crid = Math.cos(IDO / RAD);
for (i=0;i<8;i++) {
ra = 15 * RA[i] / RAD;
dc = DE[i] / RAD;
ha = LST - ra;
sdc = Math.sin(dc);
cdc = Math.cos(dc);
sha = Math.sin(ha);
cha = Math.cos(ha);
xs = sdc * srid + cdc * crid * cha;
h = Math.asin(xs);
s = cdc * sha;
c = cdc * srid * cha - sdc * crid;
if (c < 0) a = Math.atan(s/c) + PI;
else if (c > 0 && s <= 0) a = Math.atan(s/c) + 2*PI;
else a = Math.atan(s/c);
if (h == 0) h = 0.00001;
a = a * RAD;
h = h * RAD;
if (h < 0) continue;

if (a < 10) sa = "00" + a;
else if (a < 100) sa = "0" + a;
else sa = "" + a;

if (h < 10) sh = "0" + h;
else sh = "" + h;

if (i == 1) document.write("<BR>");
ssa = sa.substring(0,6);
ssh = sh.substring(0,5);
document.write(NM[i]," ",ssa,"  ",ssh,"<BR>");
}
// -->
</script>
</BODY>
</HTML>

JavaScriptで書くとこんな感じです。 北極星と北斗七星の位置計算(東京)
------- ここから ------
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>北斗七星の位置</TITLE>
<script language="JavaScript">
<!--

function Calcmjd(yy,mm,dd)
{ // 準ユリウス日(mjd)の計算
if( mm <= 2) {
y = yy - 1; m = mm + 12;
} else {
y = yy; m = mm;
}
ret = Math.floor(365.25 * y) + Math.floor(y / 400) - Math.floor(y / 100) ;
ret = ret + Math.f...続きを読む

Q歯列矯正で抜歯する歯

こんにちは。20代後半になって矯正しようと矯正歯科に相談に行きました。私の場合、左の上の前歯〔1番〕が外側に捻れ、隣の〔2番〕が凹み、その隣が八重歯〔3番〕になっていて、2番を抜歯して矯正し、並んだら、3番を見た目2番に近づけるため先端を少し削るといわれました。
普通は4番の歯を抜くというのが一般的だと思いますが、2番を抜くというのはどうなのでしょうか?かみ合わせの問題でしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

一般的には第一小臼歯にあたる4番の抜歯を行い前歯部の審美性を求めます。

何故かと言うと…
・代用の利く歯が他にあること
・正面・側面から見た場合に欠損していることが判り難い
・前隣りの犬歯にあたる3番を抜歯すると人間の口元の表情に於いてまとまりが悪い為に通常の歯列矯正では3番の保存を特に重要視します。

それなのにリスクを冒して2番の抜歯を行い3番の形態を変えるには余程の状況が考えられます。
想像するにあなたの前歯部歯列状況は全てが前に向かっている状態なのではありませんか?
本来3番の在るべき所(或いは近くに)に4番が萌出しているのではないでしょうか?
歯を動かすと言う処置は時として驚くほど簡単に行うことが出来る場合がありますが、それには一番に左右されるのが年齢です。
永久歯への生え変わりが始まる6歳前後(小学1年生)から萌出状況を観察しながら歯が生えてくる時の動きを上手く利用して施術することが一番容易(指で動かしたい方向に導くことで移動することもあります)で患者さん自身への金銭的・精神的・肉体的負担が軽くて済みます。
しかし、ご自身の年齢となれば世間体の気にならない子供の頃とは違い生活環境・精神的・所要時間への影響が大きく関わってくることでしょう。
口腔内が現在の状態で納まりおよそ15年は経過している訳ですから周囲の骨組織も現状で固まってきています。
正常な状態に戻すとは言え、外的力で移動させようとしているのですから負担はとても大きいものです。
もどかしいかも知れませんが、一気に強い力で動かすことは痛みを伴い危険ですので少しずつ様子を観察しながら移動させていきます。
4番を抜歯したと仮定すれば、1本分の歯の無い時間が長くありますが視観的にそのことへの問題はありませんか?
歯列矯正ですので仮歯などの処置は難しくなります。
そんな様々な考慮から現状では敢えて3番を2番として見立てることが一番良いと矯正医は判断されたのではないでしょうか?
単純に『この様にしますので…』というものでは無く、ご自身の歯列模型を使ってそのことへのご説明はありませんでしたか?
治療が始まってからでは遅すぎますので、疑問なことはどんなことでも現時点で担当医との積極的なお話し(インフォームドコンセント=説明と納得)をお勧めします。
もしも金銭的・時間的余裕が持てるのであれば、他の矯正歯科専門への受診(セカンドオピニオン)を行いご自身のケースで希望される回復状態をお話して施術方法などのご相談をされるのは如何ですか?

一日も早く爽やかな口元が回復出来ると良いですね。
お大事に…

一般的には第一小臼歯にあたる4番の抜歯を行い前歯部の審美性を求めます。

何故かと言うと…
・代用の利く歯が他にあること
・正面・側面から見た場合に欠損していることが判り難い
・前隣りの犬歯にあたる3番を抜歯すると人間の口元の表情に於いてまとまりが悪い為に通常の歯列矯正では3番の保存を特に重要視します。

それなのにリスクを冒して2番の抜歯を行い3番の形態を変えるには余程の状況が考えられます。
想像するにあなたの前歯部歯列状況は全てが前に向かっている状態なのではありませんか...続きを読む

QCSSでボックスの位置をずらすCSSなどはある?

HTMLないしはCSSでボックスの位置をずらすCSSなどはあるのでしょうか?

上に1cm動かすなどできないのでしょうか?

Aベストアンサー

HTMLがデザインを目的に作成されています。これは根本的に直しましょう。
『構造とプレゼンテーションの分離 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4.1 )』は、HTML4.01の勧告(1999/12)以来繰り返し唱えられています。『HTML文書を作る場合には、この仕様における、他のDTDセットではなく strict DTD に適合する文書を作るよう推奨する。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/conform.html#h-4.1 )』
 現在勧告に向けて作業が進んでいるHTML5では、プレゼンテーションに関わる要素や属性が廃止されています。作成されるならHTML4.01strict,XHTML1.0strict,XHTML1.1で作成しましょう。

(注意)下記のソースは、タブを_に置換してあります。テストするときは戻すこと。

[HTML]
<h1 align="center">のalignはスタイルシートで設定しまょう。
<br/>はデザインのために使うものではありません。
<table bor・・・デザインのためにtableは使うべきではありません。
・・字下げはスタイルシートで設定します。
<address>は、著者への連絡先を記述するものです。
デザインのために余分な要素(br,div,table)を加えない。その必要はありません。加えると逆にデザインしにくくなります。

★以上を元にHTMLを書き直すと下記のようなシンプルなものになります。
 *サイトナビゲーションはこの文書の目次ではないのでfooterに入れました。

<div class="header">
_<h1>アレルギー性皮膚炎</h1>
_<p class="goTop"><a href="./top.html"><span>トップへ</span></p>
</div>
<div class="section">
_<h2>自己紹介</h2>
_<p>大学受験まではただの乾燥肌でした。</p>
_<p>大学受験中</p>
</div>
<div class="footer">
_<div class="nav">
__<ol>
___<li><a href="http://localhost:2080/test/aregy/top.html">TOPPAGEへ行く</a></li>
___<li><a href="http://localhost:2080/test/aregy/chiryou.html">注目の最新治療</a></li>
___<li><a href="http://localhost:2080/test/aregy/tokusyu.html">特殊治療・体験治療</a></li>
___<li><a href="#DocumentVirsion">文書情報</a></li>
__</ol>
_</div>
_<div id="DocumentVirsion">
__<dl>
___<dt>First Published</dt>
___<dd>2011-12-21</dd>
__</dl>
_</div>
_<p class="copyright">
__<span class="copy">Copyright©</span><span class="text">アレルギー性皮膚炎特殊治療最新治療体験記AND特殊治療最新治療紹介</span><span class="en">All Rights Reserved.</span>
_</p>
</div>

だけでよいですね。この様にHTMLが書かれているとスタイルシートで、まったく自由にデザインできます。
『 CSSスタイルシートを意図した通りに機能させるには、正しい文書解析木が必要です。つまり、正当なHTMLを用いるべきです。. ( http://jigsaw.w3.org/css-validator/#validate_by_input )』

 この様なHTMLだと、検索エンジンもスタイルシートや画像を読み込まないユーザーエージェントにも理解できます。それよりも、後で自分が書き直すときも楽ですし、スタイルシートも書きやすい。
 スタイルシートを変更するだけで、「サイトナビゲーションをウィンドウの一番上に置こう」「プルダウンメニューにしよう」とかもHTMLを書き直さずにできます。すなわちスタイルシートの「スタイルシートを書きなおすだけで、サイト内のすべてのページのデザインをまったく変えることが出来ます。だってデザインのために書かれてなくて、文書解析が出来るように書いてあるから・・・

[CSS]
background-color: mediumpurple;この色は色のキーワードしては使わないほうが良いです。キーワードとして基本的に使えるのは16色だけです。それ以外は#ないしrgb()で指定しましょう。
 色 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/types.html#h-6.5 )

★出所・出現順番・セレクタ・詳細度・優先度などカスケーディングを使いましょう。せっかくのカスケーディングスタイルシート、カスケーディングは最大の特長です。CSSを使いながらカスケーディングを無視した書き方はしないように。

html,body{margin:0;padding:0;}
h1,h2{text-align:center;}
div.header,div.section,div.footer{margin:0 20px 0 260px;}
div.header{height:158px;}
div.header h1{margin:0 240px 0 0;line-height:158px;}
div.header p.goTop{
_position:absolute;left:20px;top:0;
_height:158px;width:240px;margin:0;
_background:maroon url(../test/gazou/background/umi0182-077.jpg) no-repeat;
_text-align:center;line-height:158px;
}
div.header p.goTop a{
_display:block;
_width:100%;height:100%;
}
div.header p.goTop a span{visibility:hidden;}
div.section{
_border:medium solid black;
_background-color:#DDA0DD;
_min-height:400px;
}
div.section h2{
_background-color:#9370DB;
_margin:0;height:1em;
_padding:0.3em;
_border-bottom:medium solid black;
}
div.section p{
_margin:0 1em;
_text-indent:1em;/* 字下げはtext-indent */
_line-height:1.6em;/* 行間隔はline-heightで */
}
div.footer div.nav{
_position:fixed;top:160px;_left:20px;
_width:230px;
_font-size: 1.3em;
_background-image:url("../test/gazou/background/bg052.gif");
}
div.footer div.nav ol,
div.footer div.nav ol li{
_display:block;list-style:none;
_margin:0;padding:0;
}
div.footer div.nav ol li{margin:10px 0;}
p.copyright{font-size:0.9em;}
p.copyright span+span{margin-left:2em;}

HTMLがデザインを目的に作成されています。これは根本的に直しましょう。
『構造とプレゼンテーションの分離 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4.1 )』は、HTML4.01の勧告(1999/12)以来繰り返し唱えられています。『HTML文書を作る場合には、この仕様における、他のDTDセットではなく strict DTD に適合する文書を作るよう推奨する。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/conform.html#h-4.1 )』
 現在勧告に向けて作業が進んでいるHTML5では、プ...続きを読む

Q歯列矯正、スーパーモダン・床矯正・側方拡大・非抜歯

こどもの歯列矯正を考えています。

床矯正は危険らしい、スーパーモダン矯正だと、非抜歯だし、側方拡大はしないし、1年と短期治療で治るというし、スーパーモダンいいんじゃん!と思うんですが、近所には、取り入れている歯科はありません。
話を聞きに行こうにも、高速を使って車で1時間以上かかりそうです。

また、「スーパーモダン矯正は、すすめない。」という意見をみつけてしまいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043797135
ただし、ここには根拠は、かかれていなかったのです。

矯正は、方法がまだまだ確立されておらず、また、それぞれに、学ばれた知識・会派などが違うとは思うのですが、スーパーモダン矯正とは、具体的にどんな弊害があると考えられますか?

Aベストアンサー

No.3です。
他の方へのお礼でなんとなくの雰囲気がわかってきました。

>>スーパーモダン矯正は、有料の研修会で学ぶ手法のようですから、ここで、疑問がでてくる
>>のです。なぜ、新しい手法を学ぶのか?

一般に矯正の認定医を取るには卒後大学病院に5年以上残る必要があります。
私は矯正をするのであれば一番大きな学会である日本矯正歯科学会の認定医が
良いとお勧めするのですが、その一番の理由が技術力というより、矯正に人生をかけている
証だからです。大学を6年行って、研修医になって、さらに五年残ってというように
他でつぶしが利かないような時間を矯正にかけていますからね。

一方で大学で専門的に学ばなかった一般開業医の先生が、
経営が厳しいなどの理由で矯正に手を出す場合があります。
その際に、そこから大学に5年行くわけにも行きませんので、矯正の研修会に参加しますが
スーパーモダンなどはその一つです。
デンタルダイヤモンドなどの歯科医師が読む雑誌には毎号広告が出ているような
商業的に有名な先生ですからね。

ですから、矯正の認定医などの先生がスーパーモダンの研修会に参加することはなく、矯正は素人の一般歯科の先生が参加する研修です。

私はスーパーモダンの研修テキストを入手して見てみたことがあるのですが
基本的に矯正の認定医であれば、誰でも知っているような内容でよくも悪くも普通でした。
奇抜な内容だと逆に困るのですが。

>>実際に研修を受けて、良いものだと取り入れる先生と、納得できず取り入れない先生と、
>>どのぐらいの比率なんでしょう?納得できなかった理由はなんなのでしょう?

所詮は矯正の素人が集まって参加しているだけのものですので、あまり関係がないと
思いますよ。
取り入れない最大の理由は、習得できなかったという事になると思いますし。

最後にですが
あまりマイナーな方法だと、うまくいかなかったときに最悪誰も助けてあげることが
できなくなります。他の先生のリカバリーが不可能になります。
ですので、お勧めはできないですよ。

あと、8歳であれば、基本的に成長が終わるまでが矯正期間です。
それはどの方法でやろうと例外はありません。
1年で並んでも成長のアンバランスがあればまた乱れます。

私はそれでも成長を利用できるので、成長期にやるべきだと思いますが
ごくごく少数ですが、成長が終わってからやったら良いのでは?という
意見の先生もいるぐらいです。

>>抜歯は違う病院という点で納得できません

基本矯正に人生を捧げた先生は矯正以外の事は何もできません。
単純な抜歯すらできない先生が多いです。
ただ、抜歯というのは技術もいる外科処置ですので、
矯正の先生が抜歯をするのは、医科でいうと内科の先生が外科をやるようなもので
やらない先生を医師免許を持っているのになんで外科ができないのだと攻めるような
ものです。
特に矯正の抜歯は元気な歯を抜くので、途中で折れてしまう事があり、その場合
折れた歯を抜くのは、口腔外科の先生も汗をかくような結構な技術力がいる場合も
多いので、抜歯は他院で得意な先生にというのは最終的には患者さんのメリットに
もなり、おかしな話ではないですよ。

自分の専門以外には手を出さない、自分のできない事は他の人に任せるという姿勢は
医療事故を防ぐために有効で、医療人として正しい姿勢だと思いますよ。

No.3です。
他の方へのお礼でなんとなくの雰囲気がわかってきました。

>>スーパーモダン矯正は、有料の研修会で学ぶ手法のようですから、ここで、疑問がでてくる
>>のです。なぜ、新しい手法を学ぶのか?

一般に矯正の認定医を取るには卒後大学病院に5年以上残る必要があります。
私は矯正をするのであれば一番大きな学会である日本矯正歯科学会の認定医が
良いとお勧めするのですが、その一番の理由が技術力というより、矯正に人生をかけている
証だからです。大学を6年行って、研修医になって、さらに五年残っ...続きを読む

Q英語は位置から役割を判断する?

いつもこちらでお世話になっています。この度も英語について質問させてください。英語は単語の位置からその単語が何の役割をしているか判断するのはわかるのですが、その意味が動詞だけはわかりません。主語や目的語は日本語のように助詞がないので位置から何の役割をしているか判断するのはわかるのですが、動詞だけは見ただけで何の役割をしているのかわかるのであてはまらないように思います。これは違いますでしょうか?動詞も位置から判断するのでしょうか?動詞だけが主語や目的語と違いよくわからなくて混乱しています。どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

動詞は文の主役であって主語や目的語は脇役に過ぎません。
脇役の役割は主役との位置関係で判断します。
相棒役は左側、悪役は右側、ちょい役は3軒隣。といった具合ですね。

主役は真ん中でそのための基準にならないといけません。
それが主役の役割、存在感というものです。

動詞は主役であって唯一無二のものですから、「場所を変えて役割を変える」ということはありえません。
主役たるものふらふらと別の場所に移ったりしたらいけないのです。

Q子供の歯の矯正、抜歯?床矯正?どちらを選びましたか

小三の息子です。
歯が縦、横、斜めとランダムに生えている父親の遺伝もあり、歯並びを心配しています。
今は上前歯が4本、下前歯4本が永久歯になり、そろそろ矯正とあわてています。
上がすでに生えるスペースがなく、乳歯列の内側に2本生えて来てしまいました。
近所の矯正歯科を数件受診しました。
床矯正の看板を挙げている医師は
 ・抜かなくてもあごを広げれば並べられる
 ・抜歯をしてまで並べる必要はない、必要のない歯はない
 ・どんな歯並びだって床矯正で対応できる
普通の矯正歯科(床矯正もしている)では
 ・本来のあごが床矯正をするには小さい。
 ・床矯正をしない場合は、抜歯をしないと並びきれない。
 ・希望するならば床矯正はできるが、無理に広げてならべてもアゴに無理がかかるだけ
 ・無理に床矯正して、抜歯の矯正をし直す方が非常に多い
と、それぞれ説明を受けています。
それぞれの治療法、説明には納得がいくのですが、実際の治療を受けた方の体験がわかりません。
私の周りには矯正治療中の患者さんはいますが、実際に矯正が完了している方、特に床矯正の体験者がいないため、どうしようかとても迷っています。
実際に矯正治療を完了された方の体験談、アドバイスをお聞きしたいのです。
よろしくお願いいたします。

小三の息子です。
歯が縦、横、斜めとランダムに生えている父親の遺伝もあり、歯並びを心配しています。
今は上前歯が4本、下前歯4本が永久歯になり、そろそろ矯正とあわてています。
上がすでに生えるスペースがなく、乳歯列の内側に2本生えて来てしまいました。
近所の矯正歯科を数件受診しました。
床矯正の看板を挙げている医師は
 ・抜かなくてもあごを広げれば並べられる
 ・抜歯をしてまで並べる必要はない、必要のない歯はない
 ・どんな歯並びだって床矯正で対応できる
普通の矯正歯科(...続きを読む

Aベストアンサー

 もちろん、抜かずに矯正できればそれに超した事はないでしょう。しかし、非抜歯矯正にも限界がある事は理解して下さい。 また、非抜歯矯正であっても、必ずしも『床矯正』ではない場合もあります。Rapid expansionや通常のDirect Bopnding Systemでもある程度の拡大はできますし。
 一度は「非抜歯」で矯正したが、結局まとまりが悪くなり「抜歯」方式で再治療した症例の学会発表も少なくありません。 

 要は診断しだいですので、日本矯正歯科学会認定医または日本臨床矯正医会々員であるドクターの診断を受けてから ご自身で決断されて下さい。 一概に「非抜歯でやったけど、良かった」という意見が仮にあったとしても、その方と『小三の息子』さんの条件は決して同じではありません。 それこそ、「世界にひとつだけの花」なのです。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報