3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいます。
3歳の子について質問なのですが、一人で遊んでる時もおもちゃが思った通りに動かせなかったりすると顔を真っ赤にさせムキになりおもちゃを突き飛ばしたり破壊したり・・・
数秒前までは鼻歌まじりにご機嫌に遊んでても急に変貌。
その様子を黙って見てるとすぐに怒った事への反省なのか『お母さんごめんなさい・・・』と
お友達と遊ぶのも大好きなのですが、仕切り屋でみんなにアレしろコレしろ言うのですが従ってくれないと泣き叫んで倒れ込む始末・・・
さっきまでみんなでじゃれあって楽しそうに遊んでたと思ったら自分一人いきなりキレてムキになりお友達を叩いたり泣き叫んだり・・・

友達と仲良く遊べる時もあるんですが、泣き声=うちの子でいい加減疲れます。
先日もお友達が2人家に遊びに来てくれたのですが、おもちゃを貸したくないのか10分に1回は泣いてるんじゃないかと思う位。

最初は『どうしたの

A 回答 (1件)

キレ易いというより


壁にぶち当たった時 
その先をどうしていいのか解らないだけなのだと思いますよ。

怒り出す前は きっと質問者様はわかるでしょうから
此れをこうすれば上手くいくよ。
とか
此れをどうしたら上手くできるかママと一緒に考えてみよう。
う~~ん。ママにはわからないなぁ
○○ちゃんだったらどうする?
など
自分で考えさせる方向を目指して
ママが一歩引いて御子様を褒めながら導いていったらどうでしょうか。

少しずつ癇癪を起こさなくても良い方向に向かえるといいですね。

2~3歳児ってそんなもんだと思いますよ。

偶には泣いても喚いても知らん顔で無くだけ泣かせておいても
良いと思いますし。

落着いたら
別の問題定義をして
ママ今困ってるんだけどどうしたらいいか教えてよ。
どうすれば良いと思う?

当然ママができる事でも知らない振り・困った振りをして
対策を一緒に考えてみたらどうでしょうか。

キレルという感覚とは違うと思いましたので
解答させて頂きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング