女性は35歳以上で出産すると何らかの障害を持った子供を産む確率が
若い女性より数倍上がるそうです。
このこと自体をリスクとしてお考えですか?

リスクとは、”危険や損失が発生する可能性”とでも定義しておきます。

例えば、男性側の勤めている会社が赤字続きなのでリストラや減給や倒産の可能性があり、結婚後それが発生すると自分(女性)が苦しい思いをするのでそのような男性との結婚は見送る

などです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「子供」ということを考えると、No1の方の回答にもあるように


一般的にリスクとして考えられると思います。
高齢の場合、「子供ができにくい」「障害を持った子が生まれやすい」
ということは数値の上でもはっきりしているようですね。

33歳のときに7歳年上の妻と結婚しました。
7年前に「結婚を考えていた男」としての私は
高齢出産をリスクとしては考えていませんでした。
というか、知りませんでした。

高齢でも元気な出産をする芸能人の報道をテレビで見ている限り
「高齢でも、病院行けばできるんだな」
という間違った印象を持っていました。
中学時代からの友人からは「やめておけ」と忠告されましたが。

結婚後、不妊治療の病院に行って
40歳を過ぎての出産は
だいたいムリということを知って驚きました。

人工授精や体外受精を何回か行ったりしながら、結局、妻が44歳の時のダウン症の子を授かりました。

もし、5年前の私が
不妊治療をすることになること(金銭的、精神的負担大)
ダウン症の子が生まれることがわかっていたら
結婚は躊躇したと思います。

しかし、よくわからなかったおかげで
良い妻との結婚生活をすることができるようになり
体外受精という最先端の医学を体験することもできたし
ダウン症という珍しいタイプの子育てをする機会を得ることができました。

以上、長くなってもうしわけありませんが
回答としては
一般的にはリスクとしてとらえられてもしょうがないけど
リスクととらえずに(正確には知らずに)結婚してしまい
たぶん一番イヤなパターンと思われる結果になりましたが
それでも、リスクとは気づかずによかったなと思っている一例を挙げさせてもらいました。

あと、蛇足ですが
結婚すれば子供ができるもんだと印象も間違ってました。
若い人でにぎわう不妊治療の病院、結構みんな通っている事実。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

障害を持っていようが持ってなかろうが大切な子供であると言うことには間違いないと思います。結婚する相手にもそう思います。

貴重な経験談ありがとうございます。

補足日時:2009/05/20 09:20
    • good
    • 0

「子供を持ちたい」という希望があると仮定すると、年齢でみて35才以上の女性と、38才以上の男性は、お見合い市場で敬遠されるでしょうね。



女性については、おっしゃるような「高齢出産のリスクがある」ということがよく言われるためで、男性については、38才以上では、すぐ結婚して運良く即子供を授かっても、子供が大学を出る前に定年が来てしまうためですね。

2人以上の子供を持ちたいなら、男女とも早め(30くらいまで)に結婚しておかないといけないと思いますが、現実そう計算通りにはいかないですし、焦るのが遅い人は男女とも多いです。
とりあえず子供のリスクのことはおいておいて、気の合う異性を探して婚活している35才以上の男女が大多数ではないかと思います。

自分のことを省みず、相手にばかり条件だのリスクだの言っているようだと、男女とも結婚相手はなかなか見つからないでしょうしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q好きな女性以外の女性を誘った場合の好きな女性の心境

長文乱文失礼します。

私には好きな女性がいます。

しかし、その女性は私に対して人として友人としては好意を持ってくれていますが、
私と付き合いたいという意思は現状ではないようです。

先日デートに誘って応じてくれましたが、
あくまでも「友人として気軽に遊びに行く」そんな前提の上でのデートです。
私の好意に気付いているため、なかなかデートに応じてくれないのですが、何とか成功しました。

今度、その女性との会話において、
「この前○○に行ったよ。」と私が言ったとします。

その場所は、別の女性と遊びに行ったのでは?と思えるような場所だったとします。

私がこういう行動に出た場合の彼女の心境を予想して頂きたいです。

彼女の心境として、

1、自分に好意を寄せてくれている男性が別の女性を誘うことが、少し不愉快。
2、別の女性を誘っている時点で、自分への興味が下がっていると感じて、
今まで少し重いと感じていたので、心理的に楽になる。

彼女は真面目な方なので、2だと私は思っていて、
長期的に彼女との距離を縮めたいと思い、このような行動に出るかどうかを迷っています。
現状では、私の誘いは彼女にとっては重い可能性があります。

ただ、彼女の気持ちが楽になるのは良いですが、
その上で再度彼女を誘ったりすると、軽い男と思われるリスクもあります。

アドバイスをお願いいたします。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

長文乱文失礼します。

私には好きな女性がいます。

しかし、その女性は私に対して人として友人としては好意を持ってくれていますが、
私と付き合いたいという意思は現状ではないようです。

先日デートに誘って応じてくれましたが、
あくまでも「友人として気軽に遊びに行く」そんな前提の上でのデートです。
私の好意に気付いているため、なかなかデートに応じてくれないのですが、何とか成功しました。

今度、その女性との会話において、
「この前○○に行ったよ。」と私が言ったとします。

その場所は、別の...続きを読む

Aベストアンサー

うん。
なんだか考えすぎですね…

女性だから心境が違うってわけではないと思います。

逆に
自分を好きといっていた女の人が
別の男と遊びに行ったことをあなたに話しました
あなたはどう思いますか?

自分だったらその時点で恋愛対象外ですけどね…

その女の人のアプローチが重いと感じてるとき
じゃぁ、自分だったらどうして欲しいですか?
どういう態度が自然だと思いますか?

あまり考えすぎずに、自分が一番誠意があると思う行動をとるのがいいと思いますよ。


友人として遊びに行けたのなら
次回も友人として遊びに行けばいいのでは?

それで付き合おうとか、下心丸出しだとダメでしょうね

自分に置き換えてみましょう
自分がまだそんなに興味を持ってない女性と
二人で遊びに行くことになって
がっつり言い寄られたらイヤじゃないですか?
手とかつないでくれとか言われたり…

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q女性の方に質問です。 会社の仲がいい同僚の女性に「この時間はいつもこの女性と話してるよね」とか行動を

女性の方に質問です。
会社の仲がいい同僚の女性に「この時間はいつもこの女性と話してるよね」とか行動をよく把握されてるのですがどういうことでしょうか?
具合が悪い時とかは大丈夫?と声をかけてくれたり頭が痛いと言えばすぐに頭痛薬を持ってきたりしてくれたりします。本人曰く、人として気遣ってるだけとは言ってますが。

Aベストアンサー

>本人曰く、人として気遣ってるだけとは言ってます

本人がそういうのなら、そうなんでしょ。

俗にいう「世話焼きな人」なのでしょう。
常に周囲へ目配り、気配りしていて、それが本人には「当たり前のこと」になっているのです。

受け取る側の気持ち次第で、「親切な人、気が利く人」にも、「お節介焼き」にもなります。

その人の気配りがあなたが嬉しければ、「気にかけてくれて、ありがとう」と受け止めておけばいいです。
もし、ちょっとウザいな、と思うなら、「有難いですが、お気遣いなく。こっちが気を使ってしまいますので」とやんわりお断りすればいいだけです。

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Qもしも世の中が、女性が外を歩く時に、その女性の外見を見ただけで、その女性の過去の性交渉の全てが、まる

もしも世の中が、女性が外を歩く時に、その女性の外見を見ただけで、その女性の過去の性交渉の全てが、まるで履歴書でも見ているかのように、道行く全ての人々にあからさまに分かってしまう世の中になったとしたら、どうなると思いますか?
複数回答可です。
①やってる事は皆んな同じだという考えで平気で出歩く。
②不倫とか売春とか、マズイ性行為がない限りは、平気で出歩く。
③人に知られるのは恥ずかしいことなので、出歩かなくなる女性が増えると思う。
④回数や相手の人数が多過ぎると、ヤリマンだったんだと思われから、そういう場合は出歩かないが、普通に何人かの男性との性交渉程度なら気にしないで出歩くと思う。

Aベストアンサー

男性が同じケースの場合どうでしょうね?
貴方は外を歩けますか?
男性の場合どうなると思いますか?
みんなマスクとサングラスして自分を認識させないように歩くんじゃないですか?

まずそうなったら恋愛どころか全ての生活にも支障きたすので、すぐに見られないように国レベルでしてしまうでしょう。
女性と男性の隔離がされるでしょう。

貞操観念が将来的に良くなるかもしれませんが、イスラム国家のようになる可能性もあります。

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q告白自体を待たされた

高1の男子です。

仲の良い女の子とLINEしていた時にそれは告白かい?っと煽られたので、直接あって話したいなっと告白の呼びたしをしました。

ですが、その子は去年、彼氏にフられてしまったようでまだ気持ちの整理がつかないそう。だから今会ったらダメな気がするんだ、と言われました。

勢いでそんな事を言ってしまった私も悪かったのですが、気持ちの整理が付くまで2人で会うのはやめることにしました。

ただ、勿論むこうにも私に好意があるらしく、まよっているそう。

その気持ちの整理が付くまでに私はどうすればいいのか・・・

Aベストアンサー

どうすればいいのか?
そんなことを考える必要はあるのでしょうか。
待てないのであればそれまで。
待てるのであればそっとしてあげる。
それだけのことなのでは?と思います。

自分の整理ができていない。
相手の方は、あなたを大事な存在だと思っているから待たせているのではないでしょうか?
曖昧な気持ちでは嫌だと思っているから。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q40代男性のリストラされた気持ちを教えて下さい。

40代のリストラ・・・
はじめまして。できれば40代の男性の意見をお聞きしたいです。
私はバツイチの40代の女性です。
現在再婚前提にバツイチ40代の男性とお付き合いしています。交際期間は今年で7年目になります。

その彼が年明け早々、リストラされました。リストラと言っても兄弟で経営している会社です。
社長はお兄さんで彼は専務でした。2年くらい前から兄弟の仲が悪くなり、会社内ではお互い我慢していたみたいですがお正月に親戚が集まった席で兄弟で言い争いになり会社を辞める事になったみたいです。
彼は今まで会社の為にと、色々な面で我慢してきましたがとうとう限界が来てしまったみたいです。
「会社を辞める事になった」と電話をもらってからはその後どうなったのか連絡がありません。
私はとても心配なのですが遠距離な為、すぐに会いに行くのは無理です。
以前も彼自身に問題があった時に私が心配しすぎて「しばらく待ってて」と言われたのにしつこく電話したりメールしたりして大喧嘩になった事があり、今回は「おやすみ」メールだけにしています。
男の人はこういう時、あまり過剰に心配されると嫌ですか?再婚前提で付き合っているのだからもっと相談とかして欲しいと思うのですが・・・
仕事が一番!みたいな彼でしたので今回の事はかなりダメージを受けていると思います。
それでも男の人は一人で解決しようとするのでしょうか・・・
それとも彼にとって私はその程度の存在なのでしょうか・・・
今夜も「おやすみ」の4文字のメールだけ届きました。。。

40代のリストラ・・・
はじめまして。できれば40代の男性の意見をお聞きしたいです。
私はバツイチの40代の女性です。
現在再婚前提にバツイチ40代の男性とお付き合いしています。交際期間は今年で7年目になります。

その彼が年明け早々、リストラされました。リストラと言っても兄弟で経営している会社です。
社長はお兄さんで彼は専務でした。2年くらい前から兄弟の仲が悪くなり、会社内ではお互い我慢していたみたいですがお正月に親戚が集まった席で兄弟で言い争いになり会社を辞める事になったみたい...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、だいたい男なんてそんなものです。女性同士だと特にしゃべる・・・愚痴を聞いてもらうことで発散というのはあるかもしれませんが、男性の場合にはあまりそういう習慣はありませんから。
ですから
>彼にとって私はその程度の存在なのでしょうか・・・
という感覚自体が違うんですね。

これからどうするのかということを含めて、じっと考えたい時に横からあれこれとこられるとイライラするということもあると思いますよ。「しばらくそっとしておいて欲しい、その話題には触れないでいて欲しい」というのが正直なところではないかと思います。

今は横にいて自分の力で立ち上がってくるのを見守っているというスタンスで良いんじゃないでしょうか?
ひょっとするとストレスと甘えから、質問者さんに対してかなりきつい言葉を吐くことがあるかもしれません。もちろん、決して本心というわけではないでしょうから、軽く受け流すだけの度量を持つことも必要になるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報