70年代の等身大特撮ヒーローの乗り物について

子どもの頃は、特に何も感じなかったのですが、
今見てみると、あのある意味、斬新なデザインの乗り物で、公道を走っていて、
警察に注意されたりはしなかったのでしょうか??


道路交通法違反 では? という声を聞いたこともあるのですが?


私は車には乗らないので、よくわからないのですが、
実際に車を運転されている方から見ると、どうでしょうか?
別に 悪い意味の質問ではありません。

今思えば、個人的には、良い時代だったのかも と思います。

例 イナズマンの ライジンゴー 、 バロム1のマッハロッド、
忍者キャプターのキャプターカー、秘密戦隊ゴレンジャーのバリタンク、
アクマイザー3の ギャリバード ( 横幅がすごいです 汗 )など
超人ビビューン 乗り物の名前がわかりません わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アクマイザー3はCSでやってますね


来週で最終回だったかな?

アクマイザー3のバイクは乗り方だけでも危険運転ですね

実際は関係各所に許可をとるか私有地で撮影してますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 10:19

法的には、物語世界に超法規的措置というのを導入するのは簡単ですから問題はないでしょう。



最初の問題点は、SF音痴の書いた「空想科学読本」シリーズのような指摘になってしまい、SFファンとしては忸怩たるものがあるのですが。
道路というのは、道路構造令という法律に基づいて設計速度が決められて作られています。この設計速度というのは、道路工学と自動車工学の双方から検討して決められた速度で、その時代の舗装技術、タイヤの製造技術、自動車の速度性能などを勘案して決定されます。ですから、変身ヒーローが乗った乗り物だとしても、車両の性能がその時代においてオーパーツ並でなければ実現できないものになってしまいます。

直線ならどんな高速も出せるでしょうが、コーナリングスピードは力学と技術で決まった数値を超えることは出来ません。
バイクライダー系ヒーローの場合、ゴムタイヤですから、走れる速度はタイヤと路面の摩擦係数とバンク角で決まってしまいます。どうやっても、その時代のレーシングバイクの速度を超えてコーナリングするのは難しいでしょう。
四輪でも同様で、タイヤと路面の摩擦係数でコーナリング速度は決まってしまいます。

次に交通工学的側面です。
道路というのは、極端なことを言えば、自動車だけでなく、自転車や農業機械のような軽車両まで走っているわけです。正義の味方はこれらの走るシケインを避けてスラロームしながら出動しなければなりません。これは、状況のわかっているコーナーよりも始末が悪いのです。正義のヒーローが出動するからといって、そのたびごとに一般車を規制するのは緊急性からして実現困難でしょうから、ヒーローはちんたら走っている車や自転車をヒラリヒラリと躱しながら超高速で走らなければなりません。場合によっては、横断歩道や信号を無視して道路を渡るオバハンやジジババにも注意しなくてはならないし、こっちも大変そうだなあ(笑)。

なお、等身大ヒーローではないですが、科学特捜隊の車両(シボレー・コルベア)はそのまま公道を走れたようですし、ウルトラ警備隊のポインターは改造申請をしてナンバーを付ければ公道を走れたと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

警察でも対応出来ない、認識すらできないような怪事件を扱う孤独のヒーローで、警察でも怪しい奴、と思われていた例もあるし、警察よりも上の超警備組織所属で、警察の認知済み、という例もあるし、色々です。



例えば、仮面ライダー1号が刑事さんに化け物扱いされていたのに対し、ゴレンジャーは警察が敬礼して出迎えています。

だから、立場によってその乗り物も、整備不良車として摘発の対象になっていたかもしれないし、政府公認で市民も認知していてまったく問題なし、と見なされていたマシンもあるでしょう。

ビビューンのマシンは、バイクがビビューンカー(キャリバードの改造)ズシーンカー・バシャーンカー(ギャリバーA/B/Cのいずれかの改造)飛行母艦はベニシャークです。
    • good
    • 0

実際の撮影では警察の許可を取って撮影しますからね。


なんで大抵休日の早朝の筈。
ゲリラ的に撮影したって事もあり得そうですが。

ナンバープレートも付けていなければ確実に捕まるでしょうね。
道路交通法ではなく「道路運送車両法」に違反しているでしょうね。
空飛べば「航空法」にも・・・

ま、変身ヒーロー物が活躍している時には「別の法律が施行されており、法律違反にはならない」んでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【メイク】地下鉄やバスなど、公共の乗り物での化粧について

先日、乗り物を待っている時に、メイク(直し?)をしてる事を注意され、
注意した老人を突き飛ばし、重傷を負わせたというのをニュースで見ました。

通勤や通学時間に、メイクを乗り物の中や、待っている間にしている人を見かけることが多いのですが
そういう場でメイク直しなどしている女性のことをどう思われますか?

また、注意した方、いらっしゃいますか?(私も不快に思うものの、見てみぬふりしているもので・・。

Aベストアンサー

メイクは不快です。きのう電車の中で今どきまだこんな人種が居るのか!?と思うようなギャルが座るなり、コテで髪を巻きだし、化粧をしだし、携帯電話で通話。非常識にもほどがある!私も20歳なので、同い年ぐらいだと思うのですが、電車内のマナーはすごく気になります。

私の基準
*携帯電話→通話は不可。着メロとかボタン音はもちろん切る。電源オフ車両では切る。

*化粧→ホームでは良いが、車内ではダメ。特にアイメイクとか、よく電車の中でできるなぁ~と感心します。

*食事→たまに居ますよね。長距離乗る場合もあるので、車内でも飲み物やパンぐらいなら良いと思うのですけれど、この間551の豚マンを食べている人を見ました。乗った瞬間臭くてびっくりしました。

*子供→これが気になる!小さい時、窓の外を見るのが好きでしたけど、最近のお母さんは靴を脱がさない、靴のまま座席に立っても何も言わない、座席に寝転びだしても注意しない。大きな声を出しても注意しない。親の意識の問題ですよね。

こんな感じですかね。細かすぎですか?

Q最近のチャンバラは音が前よりも斬新な物になりましたが、あれは21世紀に

最近のチャンバラは音が前よりも斬新な物になりましたが、あれは21世紀に入った頃からですか?。

Aベストアンサー

チャンバラでの擬音の使い方は無音声時代から培われたもので、日々音声スタッフが改良していたそうです。(人を切る際にはキャベツをのこぎりで切る、馬の足音はおわんを使うなど生活の中の音から探す)
現在も技法は同じもの(手作業)でしょうが、21世紀にはいってデジタル発展で音の調整ができるようになり、よりクリアな音を視聴者に届けることができたからではないでしょうか

Q乗り物に慣れる方法はありませんか?

22歳女です。私は、車、バス、電車など、乗り物に乗るのが好きではありません。

子供の頃から乗り物酔いが激しく、10分乗れば酔うほどでした。今は昔ほどではありませんが、やはり酔います。(免許はないので自分で運転はしません)

酔いもあると思いますが、乗り物に乗るとかなりの疲労がたまります。長時間歩くより、短時間でも乗り物に乗っている方が疲れます。なので、乗り物が好きではないのです。

しかし、転職でこれから行き帰りバスに乗ることになりました。やはり、疲れます。しかし、慣れるには何度も繰り返し乗るしかないのでしょうか。まったく慣れる気がしないのですが…。

Aベストアンサー

#1の方の回答に通ずるものがありますが、昔、親から聞いた対処法です。

乗り物酔いを起こしやすい人は乗り物の揺れに逆らおうとしている傾向があるそうです。
運転免許を取ると酔わない、というのは、運転手は自然に乗り物の揺れに逆らわず、例えば、車が右に揺れたら自身の身体も同じ方向に傾けます。
もっとわかりやすく言えば、バイクのライダーを想像してみてください。
バイクで右に曲がるとき、身体を右に傾けますよね?
ああいうことです。

運転しない場合、ご自身もその乗り物をご自身で運転しているつもりになれば良いと思います。
一度、試してみてください。

それでも改善しない場合は、内科か耳鼻咽喉科を受診された方が良いかもしれません。

Q手塚治虫さん原作の特撮

手塚治虫さん原作の特撮ヒーロー物が在ったと思うのですが、タイトルを忘れてしまいました。教えてください。

確か緑色の体のヒーローだったと思います。

Aベストアンサー

batyo さん、こんにちは~☆♪

『サンダーマスク』だと思います。

放映 日本テレビ系 1972/10/03~1973/03/27 毎週火曜 19:00~19:30
出演者 菅原一高(命 光一) 井野口一美(高瀬まゆみ)
黒田英彦(高瀬勝也) 加地健太郎(矢野警部)
製作 ひろみプロダクション、東洋エージェンシー

http://www5.ocn.ne.jp/~oyadiya/thunder_mask/thunder_mask.htm


ではでは☆~☆~☆

Q日本の乗り物の歴史について質問です!

日本では、馬車からリニアモーターカーまでいろんな乗り物が使われてきたと思いますが、
・日本の乗り物の進化の流れ
・それぞれの乗り物がいつごろ使われていたか
を教えて下さい!!!困っています(´;Д;`)
お願いします!!!!!

Aベストアンサー

 宿題なら自分で調べたほうがいいと思いますが(笑)

まずは 人でしょうね。おんぶとかです。騎馬戦のような感じだったかもしれません。
有力者が奴隷(奴婢)にさせたのでしょう。

 次に馬や牛にそのまま乗ったと思います。

 舟の簡単なもの・・・初期は大きな木を繰り抜いただけのものだったでしょうが、これも歴史書に残る以前からあるものと思われます。舟についてはその後、いかだや櫂を使うもの、帆船、蒸気船などと変化しました。

 次は人力で担ぐ輿や駕籠。この手は近代まで・・・現在も観光地などで見られますね。

 平安時代には牛車が登場します。平安時代の女子が自分の旦那さんに自分のところに泊まってもらえるように、玄関に牛の好物の塩を盛った・・・現在でも飲食店の玄関先で盛り塩は見られます。

 その次に馬車でしょう。馬車も今でも見ることができます。

 明治時代に入って陸蒸気・・・蒸気機関車が走り出します。これも現在も走っているところがありますが、ほぼ昭和40年台で終わりました。

 明治時代には自転車も・・・今のようなものではなく、最近小さな子どもたちに自転車の乗り方を早く習得させるために、足でけってバランスを取り走るものがありますが、ああいうものですね。

 自動車が日本出始めて作られたのが1904年だそうです、。ということは輸入されたのはそれ以前ですね。

 ライト兄弟が有人飛行機を飛ばすことに成功したのが1903年だそうです。

 まだ続けます?(笑)

 とりあえず、人力による輿や駕籠、牛車や馬車、繰り抜き舟やいかだや帆船など、現在も一般的ではないにせよ残っています。

 宿題なら自分で調べたほうがいいと思いますが(笑)

まずは 人でしょうね。おんぶとかです。騎馬戦のような感じだったかもしれません。
有力者が奴隷(奴婢)にさせたのでしょう。

 次に馬や牛にそのまま乗ったと思います。

 舟の簡単なもの・・・初期は大きな木を繰り抜いただけのものだったでしょうが、これも歴史書に残る以前からあるものと思われます。舟についてはその後、いかだや櫂を使うもの、帆船、蒸気船などと変化しました。

 次は人力で担ぐ輿や駕籠。この手は近代まで・・・現在も観光地な...続きを読む

Qシューマッハの好きな日本食は?

26時間テレビのVIPクイズでこの問題を見ました。
が、楽しみにしていた答えを見逃してしまいました。(T^T)
どなたか、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

寿司。ヘルシーなので大好きなそうです。

Q絶叫系の乗り物がとても苦手です。

 仲の良い友人たちと、遊園地へ遊びに行ったときのことです。
 
 私は、ジェットコースターなどの絶叫系の乗り物がとても苦手です。お腹がふわっと浮き上がるような感覚や、周囲の人が「きゃー!」と叫ぶ声も苦手です。
 絶叫系の乗り物が好きな友人たちには、この恐ろしさが理解できないようです。
 友人たちは絶叫系が大好きなので、ジェットコースターやバイキングなどを梯子しよう乗り気でした。遊びに来て早々から拒否するのも申し訳ないので、いくつかは頑張って乗りましたが、乗り物酔いもしたので、「次の乗り物はパスしたい」と言ったのです。順番待ちは一緒に並び、乗り物の手前に「途中退出口」があるからそこで別れ、乗り物から降りた友人たちと落ち合おう、と提案しました。すると友人の一人に「付き合いが悪い」と私は攻め立てられ、その場の楽しかった雰囲気も冷めてしまいました。乗り物は2人乗りで、私が乗らなければ友人の誰かが、ジェットコースターに一人で乗らなければなりませんでした。
 
 このとき悪かったのは、私の「付き合いの悪さ」だったのでしょうか。
 私はこの時、どのような対応をすればよかったのでしょう?

 仲の良い友人たちと、遊園地へ遊びに行ったときのことです。
 
 私は、ジェットコースターなどの絶叫系の乗り物がとても苦手です。お腹がふわっと浮き上がるような感覚や、周囲の人が「きゃー!」と叫ぶ声も苦手です。
 絶叫系の乗り物が好きな友人たちには、この恐ろしさが理解できないようです。
 友人たちは絶叫系が大好きなので、ジェットコースターやバイキングなどを梯子しよう乗り気でした。遊びに来て早々から拒否するのも申し訳ないので、いくつかは頑張って乗りましたが、乗り物酔いもしたの...続きを読む

Aベストアンサー

お酒が飲めない人が頑張って飲んでいるのに「付き合いが悪い」っていう人もいますね。
それをアルコールハラスメントと言いますが、そのお友達は絶叫マシンハラスメントですね。

そのお友達にかなり問題はあると思います。

あなたが対策をとるとするなら、友達解消なんてことはできないでしょうから、事前に遊園地にはいけないことをキッパリ言いましょう。
本当にダメなのを分かってもらうしかありません。

分からない相手であるのなら、遊園地の提案が出たときに別の用事でも仕立て上げて辞退しましょう。

Q特撮などの作品「仮面ライダー剣」では、いかなる方法を用いても死ぬ事がな

特撮などの作品「仮面ライダー剣」では、いかなる方法を用いても死ぬ事がないというアンデットという怪人が出てきますが、どの位の不死身加減なのでしょうか?
いかなる方法でも死なないんだから、原子レベルとか、魂を消すとかそんなレベルになっても死なないのか、割と木っ端微塵になるくらいで死ぬのか、どんな感じなんでしょう?
主観での意見じゃなく、描写とか設定での解答でお願いします。

Aベストアンサー

>仮面ライダー剣」では、いかなる方法を用いても死ぬ事がないというアンデットという怪人が出てきますが、どの位の不死身加減なのでしょうか?

まずアンデッドには死という定義がありません。なので例え核弾頭の直撃を受けてもベルトのバックルが開きしばらく行動ができなくなるだけで死にません。これはバトルファイトに参加しているアンデッド達の共通のルールです。なぜならアンデッドが死ぬと生態系が成り立たなくなる可能性があるからです。そこでモノリス(創物主)は負けたアンデッドをとりあえず封印という形で保存して勝者のアンデッドにその処遇を委ねるという形にしています。

ただし、ディケイドは「元々の設定を破壊し、創り直す」という能力を持っているのでアンデッドの不死性を消し、大ダメージで死ぬことにしたりできるようです。

Qスポーツや乗り物に興味がない男ってどう思いますか?

男だけどスポーツや乗り物に全く興味がありません。
スポーツや乗り物に興味がない男って珍しいですか?
また、スポーツや乗り物が好きな方に聞きたいんですが、スポーツや乗り物の面白さってどういうところにあるんですか?

自分は運動部経験はないし、野球もサッカーも観ないし、その前に野球のルールも知らないし、オリンピックもワールドカップも観ません。
TVでスポーツ中継をやってても試合そのものより選手の表情や顔の特徴に注意が行きます。
それらの情報を基にその選手の性格やキャラを想像して楽しむのは好きです。
とはいっても散歩や自転車で近所を徘徊するのは好きですけどね。

乗り物(車・バイク・電車等)にも興味がありません。
自分にとっては単なる移動手段でしかありません。
ただ、車や電車などの乗り物に乗って遠くへ行くのはワクワクしてテンションが上がります。

乗り物には興味ないけど地理は好きです。
グーグルマップで色んな町をストリートビューで見たり、地名や市町村の位置を覚えたり、人口密度や気候を調べてデータにまとめたり…。
世界最北端・最南端の村とか太平洋の島国とか…沖縄も独特な所で惹かれますね。
あとは最近、四文字の苗字や沖縄の苗字にもハマって調べてます。
暇つぶしには持ってこいです。

男だけどスポーツや乗り物に全く興味がありません。
スポーツや乗り物に興味がない男って珍しいですか?
また、スポーツや乗り物が好きな方に聞きたいんですが、スポーツや乗り物の面白さってどういうところにあるんですか?

自分は運動部経験はないし、野球もサッカーも観ないし、その前に野球のルールも知らないし、オリンピックもワールドカップも観ません。
TVでスポーツ中継をやってても試合そのものより選手の表情や顔の特徴に注意が行きます。
それらの情報を基にその選手の性格やキャラを想像して...続きを読む

Aベストアンサー

スポーツの勝負には、時に常識を覆すようなことが起こる場合があります。
興味がなければ見ていないかもしれませんが、大相撲春場所で優勝した稀勢の里やフィギュアスケート世界選手権で優勝した羽生結弦など、どちらも絶望的と言われた状況からまさかの大逆転を果たしました。その真剣勝負の一瞬に奇跡を見てみたいと言う思いが人を夢中にさせるのだと思います。

乗り物の場合ですが、例えばタモリさん。
あの方の乗り物に対する知識や執着心などは人並み外れてます。もし機会があれば「タモリ倶楽部」と言う番組で「鉄道オタク」などの回を見てみたら分かるかもしれません。あなたの暇つぶしと同様に、その人たちなりの大いなるこだわりがあるのです。

ですから、あなたの趣味や興味を否定出来る人なんて誰もいません。
誰もが同じ方向を向いている訳じゃないですよ。人の数だけ好き嫌いがあって当たり前。それが個性や特徴と言うものです。
金子みすずの詩にもあるように「みんなちがって、みんないい」のです。

「地理が好き、遠くに行くのはワクワクする、四文字苗字や沖縄の苗字にはまってる」
どれも面白そうじゃないですか。
人付き合いと言う点では人に合わせないといけない場面もあるかもしれませんが、別に自分が楽しくないことを無理やりする必要はありません。
つまらないことを気にせず、自分の趣味や興味を突き詰めていったらいいと思います。

p.s. 私も近場の徘徊好き、地理や細かいデータも好きなので理解出来ます…^^;

スポーツの勝負には、時に常識を覆すようなことが起こる場合があります。
興味がなければ見ていないかもしれませんが、大相撲春場所で優勝した稀勢の里やフィギュアスケート世界選手権で優勝した羽生結弦など、どちらも絶望的と言われた状況からまさかの大逆転を果たしました。その真剣勝負の一瞬に奇跡を見てみたいと言う思いが人を夢中にさせるのだと思います。

乗り物の場合ですが、例えばタモリさん。
あの方の乗り物に対する知識や執着心などは人並み外れてます。もし機会があれば「タモリ倶楽部」と言う番...続きを読む

Q多分特撮で・・・・・

朝に観た記憶があるんで仮面ライダーシリーズだったと思うんですが・・・・CMが終わりBパートが終わりかけた時に主人公が敵と戦ってて(場所は港だったような?コンテナがたくさんあったから)どこからともなく第三者の攻撃が!!でっかい獣っぽいのが出てきて主人公と戦ってた敵をでっかいクローでズタズタにして敵を爆破して主人公と第三者の敵がにらみ合った感じでEDに入ったんですけど・・・・これって何のシリーズですかね? 実際寝ぼけてたから実際と異なってるかもしれませんが特撮に詳しい方ヨロシクオネガイします

Aベストアンサー

ここ数年の話だとして……。

仮面ライダーシリーズで、でかいクローがあって、主人公の戦いに乱入するような奴といえば、
「仮面ライダー龍騎」に出て来た仮面ライダータイガか、その契約モンスターであるデストワイルダーだと思います。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/ryuki/masked_riders/tiger/main.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報