ハルシオンの副作用

睡眠時無呼吸症候群で夜中に機械鼻に付けて空気を送り込む治療をしています。
機械の音、元々の不眠症もあり、寝つきがよくなるようにハルシオンを処方してもらっています。
通常、1錠を就寝前に飲んでいますが、昨日は寝れなくて2錠飲みました。
本日、昼間でも眠気が襲い、非常に眠くて、睡魔と格闘しながらの仕事です。
昼ごはんも食べたので、益々睡魔が襲うと思いますが、この薬はこういうものなんでしょうか?
アドバイスを頂ければと思います。
ちなみに、睡眠時無呼吸症候群は出来るだけ歩くようにして、減量とともに良くなってきています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人にもよりますが、たぶん2錠服用したせいだと思います。

睡眠薬はハルシオンだけでなく色んなものがありますので、1錠で眠れないのであれば、お医者さんに相談される方がいいと思います。薬によって、合う合わないもあると思いますので。
私はハルシオン含め、就寝前に5錠のんでますが、夜間は眠れて、日中眠気もなく過ごせてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

me-aiさんは5錠も飲まれてるのですね。
やはり、体質によって合う、合わないもあると思いますので
次回病院に行く時に、その辺りを相談してみます。
しっかし、ホント今日は眠いです。
定時の18時に会社でます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:47

 現状では、昼間の眠気の原因が薬物なのか睡眠不足なのか判定できないのでは? 


 症状が改善傾向とのことですので、処方通りの量の服用で結果を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

処方どおりの量を守る事は重要なんですね。
他の方も話していますが、一度その辺りを主治医に相談します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:49

ハルシオンのことはわかりませんが、薬ってだいたいそんなものだと思います。


私は睡眠薬ではないですが、安定剤に近いものを処方してもらっています。
その薬も眠りを誘う作用が間接的にあります。
翌日の昼間に眠気がでないように早め(夕食のとき)に飲むようにしています。

ハルシオン調べました。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124007 …
寝る直前に飲まないといけないみたいですね、すみません。
眠気という副作用もあるようです。

不眠の副作用もあるようです。

主治医に相談して薬を代えてもらうという選択肢もあると思います。
ただ、説明を見ると、禁断症状があるようで、薬をやめるのは苦労するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに、長い期間(3ヶ月)位飲み続けていますので、禁断症状が出るのかもしれません。
次回、病院に行く時に主治医に相談します。
ただ、副作用かもしれないとの事で、少し安心できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルシン ハルシオン 不眠 副作用

20代の女性です。セルシンとハルシオンを飲まないと絶対に眠れません。
ハルシオンは昔は1錠剤だったのですが、最近は2錠に増えてしまいました。
このまま一生のみ続けて重篤な副作用はないのでしょうか?
不安なので何かアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

量が少ないうちは、身体的に大きな副作用は通常はないと思います。
ただ、どちらもの薬も、依存性(急に中止すると禁断症状が出たり、
不眠がおきたりする。)や、耐性(薬の量を次第に増やさないと
効かなくなってくる。)がありまかすの(程度の個人差は
相当にあります)で、長期的には減らす方向に持っていく
必要かあります。 また、そうしてくれる医師にかかるべきです。

その方法は、生活・勤務環境の改善や、依存性・耐性の
少ない他の薬に置き換えつつ減らしていく方法など、
色々あります。

Q睡眠時無呼吸症候群の完治例

タイトルどおりなのですが、睡眠時無呼吸症候群に関して、検査や治療方法に関してウェブや書物にいろいろ記述されていますが、完治した実例はお目にかかれません。

そこで、この病気に関して以下2点を質問します。
    1)完治するものなのか?
    2)完治する場合、何をもって完治したと判断するのか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群が完治する例は少ないです。日中の眠気やいびきなどで受診する多くの場合が、閉塞型無呼吸で睡眠時に気道が狭くなります。気道が狭くなる原因が、子供などに多いアデノイド(扁桃腺肥大)の場合切除してしまえば完治します。肥満や加齢など舌根のたるみによる閉塞は、ダイエットや若返ることが難しいように、完治もまた難しいものです。
睡眠時無呼吸症候群の診断基準は、睡眠中の10秒以上の無呼吸の回数で1時間当たり5回以上(一晩で30回以上)とあるように、回数が下回れば正常化したといえるでしょう。ただし、数回の無呼吸でも睡眠効率の低下で、日中傾眠や熟睡感が得られないなどの症状があれば、回数では判断できないと思います。

比較的に痩せている人、顎の骨格がすっきりした顔立ちの人でも、気道が狭くなれば無呼吸は起こります。肥満じゃないから大丈夫と安心はできません。また、仰向けで寝ると無呼吸が頻発し苦しく、横向きで寝れば無呼吸にならないで熟睡できる人も、決して正常ではありません。

Qハルシオンの副作用について

ハルシオンの副作用には、どのようなものがありますか?
最近、寝る前に1錠ずつ飲むようになりましたが、副作用のことなどが心配です。

Aベストアンサー

副作用として最も多いものに、一過性前向性健忘、抗コリン作用、
持ち越しがあるとされている。(URL参照)

一過性前向性健忘
新しく覚えることの障害、一過性なので通常24時間以内に回復し、積極的な治療は不要なことが多いようです。

抗コリン作用
口渇き、便秘、目の調整障害、記憶障害等などです。

持ち越し
睡眠薬の効果が翌朝まで持続し眠気やふらつき・めまいが残る症状のことです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%B3

Q無呼吸症候群が治った方、いらっしゃいますか?

睡眠時無呼吸症候群のいびきが
実際に治った人のご意見を聞きたいです。
(よく治療中の方はいても、治った方の話を見かけないので)


●マウスピースやCPAPで改善した方はいますか?

●自力では治せなそうなものですか?
(いま、口呼吸から鼻呼吸にするように練習してるのですが、
それぐらいじゃ治せないものでしょうか?)

無呼吸と診断されなくても
CPAPを貸してくれるところはありますが、価格が高いので
本当に効果があるのか、また、自力で治せないかどうかを悩んでいます。


ちなみに私は
・無呼吸とは診断されませんでしたが、結構いびきをかきます。たまに呼吸止まります。
・鼻をレーザーで焼いたことがありますが、治りませんでした。
・肥満ではありません。
・横向きで寝るようにし、リップトレーナーも使っています。
・扁桃腺削除の手術をしたことがあります。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

主人が無呼吸症候群です。
CPAPをつけて眠るともちろんいびきはかなり改善されていますし
熟睡できるようになったようで、昼間の眠気はほとんどないようです。
(私もおかげで安眠できるようになりました。)

ただ、うたた寝している時などCPAPをつけずに寝ていると
まるで怪獣です(笑)
…なので治ってはいないです。

質問者さんが肥満でもないということなので
他に該当するような体型の問題はありませんか?
診断をして下さった先生から、考えられる原因は教えていただけなかったのでしょうか?
・鼻が曲がってる、低い
・首が短い、太い
・顎が小さい(他にもあるようですが)

保険が適用になってもCPAPのリース代(自宅療養代)は
5000円程度必要なので、この金額が高い…と感じるのであれば
CPAPを使用することは難しいと思います。
保険適用にならない程度の軽度の無呼吸の方は
自費で購入される方もいらっしゃるらしいですが、
かなり高額になると思いますし(詳細は不明ですが)、
付属の消耗品も自費で交換になるので大変だと思います。

口呼吸改善器具(医療器具)もあるようなので
こういったものを利用してみて、
様子を見るのもいいかも知れませんね。
http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-46.html

主人が無呼吸症候群です。
CPAPをつけて眠るともちろんいびきはかなり改善されていますし
熟睡できるようになったようで、昼間の眠気はほとんどないようです。
(私もおかげで安眠できるようになりました。)

ただ、うたた寝している時などCPAPをつけずに寝ていると
まるで怪獣です(笑)
…なので治ってはいないです。

質問者さんが肥満でもないということなので
他に該当するような体型の問題はありませんか?
診断をして下さった先生から、考えられる原因は教えていただけなかったのでしょうか?
・...続きを読む

Qハルシオンの副作用

ハルシオンの副作用

睡眠時無呼吸症候群で夜中に機械鼻に付けて空気を送り込む治療をしています。
機械の音、元々の不眠症もあり、寝つきがよくなるようにハルシオンを処方してもらっています。
通常、1錠を就寝前に飲んでいますが、昨日は寝れなくて2錠飲みました。
本日、昼間でも眠気が襲い、非常に眠くて、睡魔と格闘しながらの仕事です。
昼ごはんも食べたので、益々睡魔が襲うと思いますが、この薬はこういうものなんでしょうか?
アドバイスを頂ければと思います。
ちなみに、睡眠時無呼吸症候群は出来るだけ歩くようにして、減量とともに良くなってきています。

Aベストアンサー

人にもよりますが、たぶん2錠服用したせいだと思います。睡眠薬はハルシオンだけでなく色んなものがありますので、1錠で眠れないのであれば、お医者さんに相談される方がいいと思います。薬によって、合う合わないもあると思いますので。
私はハルシオン含め、就寝前に5錠のんでますが、夜間は眠れて、日中眠気もなく過ごせてますよ。

Q無呼吸症候群について

どうやら自分は無呼吸症候群の様です、
眠ってる最中、妻に起こされて「息が止まってた」と言われ、
なんとか治したいんですけど、
何か参考になるご意見をお願いします。

Aベストアンサー

病院とかでスリープスプリントを貰うのが一般的なのかと思いますが、僕の場合はバイオプレートっていうマウスピースに頼りました、こっちの方が他にも腰痛とかに効果があるっぽかったんで。
安くないんですけど、物は良かったですね~。

Qデパス ハルシオン 不眠 耐性 副作用

20代女性です。 
デパス5錠、ハルシオン1錠飲んでいるのになかなか眠くなりません。
睡眠薬飲んでもう4年になるから耐性が出来てきているのでしょうか?
看護師なので、日勤深夜の時に眠れないからという理由で最初は飲んでいましたが、いつからか飲まないと不安で眠れないみたいな感じです。
一度精神科にいったほうがいいのでしょうか?飲み続けると副作用はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も看護師ですが、その薬の飲み方は、医師から指導されてますか?

ハルシオンできかない不眠の人に、デパスをあわせて
何錠も内服という方法は初めてききました。


デパスで眠くならない人もいますよ?
デパス昼間三回とかででるような薬です。

またハルシオンは不眠が強い人には、あんまり処方されて
いないような気がします。


耐性っていうよりは、薬の飲み方ではないかと思います。
最初は軽い不眠だったので、ハルシオン(睡眠導入剤)がきいていたが

いまはもうちょっと不眠なのでは?
精神科できちんと、不眠について相談されたほうが、
hu1616さんにあった処方の組み合わせをだして
もらえると思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CF%A5%EB%A5%B7%A5%AA%A5%F3
ちなみに、上記は職場の人が、、健忘をハルシオンで経験しています。

眠剤は軽いものから強いものまで、ものすごく種類があるので
質問者さん効果のあるものがあると思います。

Q慢性疲労症候群

慢性疲労症候群と診断された方、教えてください。

病院での治療の結果、少しでも改善がみられましたか?
それはどのくらいで、あらわれましたか?

また市立堺病院で治療された事がある方、どのような印象だったか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びすみません。お礼ありがとうございます。

周りの理解が得られないのはつらいですね。わたしもいまだにそうです。夫はやっと最近なんとか判ってくれて協力してくれますが、義母とかはぜんぜん……。でも「しょうがないよ、この病気はそういう病気だ」と専門医に言われてます……。だから、なるべく義母の前では口紅やほおべにはつけないとか、私なりに病人に見える努力をしてますが(笑)。でも私は外出時には杖を使うので、まだ周りにアピールできてるかもしれません(質問者様も、もし歩行時にしんどいなら、あえて杖をつかったほうが自分が楽だし周りへのアピールにもなりますよ)。

お礼を読ませていただいたのですが、方法としては、まず、しんどくても一度CFS専門医に診断をしてもらう。で、治療方針を見つけていただいた上で、遠くて通えないことを告げて、地元で薬を出してくれる先生を紹介して貰うなり、自分でみつけるなりする。……こうやっているひとが、私の身近でも(東京都内なんですが)いますよ。開業医とかでもCFSに理解を示してくださっていろいろ一緒に試行錯誤で治療してくださる親身な先生はいらっしゃいますからね。

あと、漢方薬は薬局で買うと高いので、保険が利く漢方医を見つけられた方がぜったいお得ですよ。

とにかく、無理をなさらないでくださいね。たとえ怠けてるって言われようと、ほんとにしんどいのよって言って、激悪化するえに少しでも横になる時間をとってください。家事も最低限で! 私のCFS友は、お料理もしんどくて、セブンミールとってますよ。

あ、私の場合は、講談社『疲労の科学』に載っている体験談を主人に読ませて、その時初めて主人はこの病気のしんどさを一部理解したそうです。ご参考までに。
『疲労の科学』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061536672

この本高いのです、体験談はウェブサイトでも読めますよ。
疲労の科学(文部科学省サイト)
http://www.hirou.jp/

すでにご存じだったらすみません。

私は今日は激悪化して朝から家事放棄、さっき起きたところです……。

再びすみません。お礼ありがとうございます。

周りの理解が得られないのはつらいですね。わたしもいまだにそうです。夫はやっと最近なんとか判ってくれて協力してくれますが、義母とかはぜんぜん……。でも「しょうがないよ、この病気はそういう病気だ」と専門医に言われてます……。だから、なるべく義母の前では口紅やほおべにはつけないとか、私なりに病人に見える努力をしてますが(笑)。でも私は外出時には杖を使うので、まだ周りにアピールできてるかもしれません(質問者様も、もし歩行時にしんどいなら、...続きを読む

Qハルシオン

ハルシオン

こんばんは、よろしくお願いします。

自分はうつ病と診断されてもうすぐ7年になるのですが不眠がひどく薬を飲んでも眠れなくて夢ばかり見て熟睡できませんでした。

それでいろいろ睡眠薬を変えたのですが最後にたどりついたのがハルシオンでした。毎晩ハルシオン2錠とサイレースを飲んでいましたがやっと眠れるようになりました。

それからハルシオンを飲み続けましたがやはり効き目がある薬には副作用がついてまわります。長年ハルシオンを飲み続けたせいで物忘れがはげしく、物覚えが悪くなって健忘症のようになってしまったのです。薬辞典にも副作用に書いてありました。

あわてた私はすぐ薬を変えてもらいましたが今度は眠れません。眠れないのが一番辛いのでまたハルシオンを一錠飲んでいます。だけど副作用が強くて日常生活にも支障をきたしてる状態です。それでも眠れないので仕方なくハルシオンを飲んでる状態です。

薬の副作用はある程度我慢しないといけないものでしょうか?困っています。

Aベストアンサー

こんばんは。
ハルシオンは短期作用型で「軽い」睡眠薬と思われがちですが、耐性が付きやすく依存、副作用も多い薬です。

いろいろ睡眠薬を試した人のことですが、睡眠薬+メジャートランキライザーの組み合わせは試されましたか?
私はサイレース(フルニトラゼパム)2mg、レボトミン5mgを服用しています。サイレース単独より格段によく効きます。レボトミンは最初5mg錠を4錠出していただき効き具合て調節、中途覚醒したらもう1錠と、弾性的な運用だったのですが、今は寝るとき各1錠で済んでいます。

まだお試しでなければぜひ使ってみてください。

Q過敏性腸症候群の治し方

旅行中など、急にトイレに行きたくなることがよくあります。
過敏性腸症候群だと思うのですが、病院で診察を受ける場合は何科でしょう?
内科?心療内科?

その他、症状を改善する方法などありましたら、ご教授ください。m(_ _)m

Aベストアンサー

うちの場合心療内科(精神科など)がないので内科なのですが、過敏性腸症候群のお薬としては「コロネル」「ポリフル」(どとらも成分同じ)がよく使われます。薬自体水分を吸収して膨らむ性質があり、下痢には余分な水分を吸収して便を硬めにし、便秘には吸収した水分を徐々に与えながら便をやわらかめにするという薬です。自分も飲んだことありますが下痢には結構いい感じです。
物理的に便の状態を改善する薬ですが、精神的に明らかな原因がある場合は心療内科を紹介してくれると思います。のでとりあえずは受診しやすい内科でいいんではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報