先日、アルミの風船がTVの近くにあることに気づかず、
リモコンで電源を入れたところ、
風船が画面に引き寄せられ
その直後「バチッ!!!」と大きな音がして画面が消えました。
変な音だったので、マズイと思い
あわてて風船を退けた所、
私の手にもバチッっと大きな静電気がきました。

その後テレビの電源やコンセントを抜いたりしますが、
毎回電源が入った後にパチッっと落ちてしまいます。
メーカーに問い合わせたところ、故障だそうですが
風船が原因でテレビが壊れたりするものなのでしょうか?

ちなみにうちのTVはアナログで購入後7年目位です。
そろそろ買い替え時と言われればそれまでですが、
あまりに突然な出来事だったため、
(急な出費に対して自分を納得させたい(笑))
原因を知りたいのです。

私なりに検索したところ
「東京メトロ内に、アルミ風船を持ち込んではいけません。」
http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2009-04-24-3
『アルミ風船がレールに接触して、電流がショートし、
停電にいたったと考えられているようです。』
という記事が見つかりましたが、他のサイトではこのような
記事は見つからず、信憑性は不明です。
もしこの記事が本当だった場合、
ニュース報道や販売自粛などで
もっと有名(?)になってもおかしくないと思うのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

仕事の関係で多少電気の知識があります。


しかし、アルミ風船でテレビが壊れるというのは驚きました。

地下鉄にアルミ風船が危ないのは電極(レール)が露出しているからです。アルミ風船でショートする危険があります。これは説明できます。
しかしテレビの前面に電極が露出していることはありません。ですからショートすることはありません。
一般に想定される静電気に対しては家電メーカーが対策をしています。
そのために人がブラウン管に触れたような場合でも壊れないように作っています。

しかし今回のケースではアルミ風船が引き金になってテレビが壊れたと考えられそうです。
アルミ風船が想像以上に帯電していたか(アルミ風船は空気中に浮いていますから帯電しやすそうです)、テレビが弱ってきていた(耐力が落ちる)と考えられます。

補償を求めるとか誰の責任とか言う訳でもないのですが国民生活センターにご連絡されては如何でしょうか?
ここで聞くよりも専門的に対応していただけると思います。
国民生活センターでもこの様な事故報告を集めていると思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
念のため風船メーカーに問い合わせましたところ、
今までにそういった事例はなく、
確認のためブラウン管、液晶ともにテストしても
全く無反応だったということでした。
テストTVの台数やどの位古いかは不明ですが
今のところ、うちだけで起きた反応のようでした。
その結果に不満でしたが、
今回、風船が引き金になって、とおっしゃって下さって
救われた感じです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 09:56

私もブラウン管テレビの画面にアルミ箔など金属を近づけて、感電


したことが何度かありますね...

さて、ブラウン管式テレビは、画像を表示する仕組みから2万ボルトの
高電圧が回路の一部で掛かっていますが、その影響からテレビの
画面にも静電気が帯電します。
その静電気ですが、電源を入切する際に特に大きく発生します。

一方、テレビの回路の多くは半導体化されていますが、特に多用される
CMOS-ICなどの集積回路は静電気の放電により絶縁破壊を起こし
破壊しやすいという欠点があります。
(人体に帯電する静電気ですら破壊することもある部品で、工場
での手作業では手首にアースコードを巻きつけるほどです。)

今回の故障は電源を入れた際に、テレビの画面に静電気が多量に発生し
アルミ風船を画面に引き寄せた結果、高電圧の静電気がアルミ風船を
介してテレビの画面の近くの電源スイッチのある基盤回路に回りこみ、
電源制御用のICを破壊しているのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません。
わかりやすいご説明ありがとうございました。
数人に話した所、私が「ヘンなことを言っている」という印象になってしまって残念に思っているところへ、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 22:55

ブラウン管TVであれば、後部に流れている電圧は数千ボルトにもなるので、


たぶんショートが発生したらまず壊れますね。

アルミ風船で探すと結構事故例でてますよ、
http://ameblo.jp/gamorne-arakawa/entry-102267597 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見させていただきました。
電車とアルミ風船は組み合わせが良くないみたいですね。
大勢の人の足に支障が出るものなのに
この話があまり有名でないことが不思議に思います。
テレビを修理に出せば何かわかるかもしれないのですが、
修理代とデジタルTVを秤にかけますと
あきらめなければいけない事なのはわかっているのですがTT
少しスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 21:56

ブラウン管式テレビの場合、絵を映すために高電圧を必要とします。


電子銃と呼ばれる部分から管面に向かって電子を飛ばすわけで、管面には高圧が加えられています。
それがブラウン管のガラス面を帯電させます。
アルミ風船が接触するとその風船との電位差で火花(電圧は高いですが電流がごくわずかなので音は出ても火花は見えないかも)が飛ぶでしょう。
しかしこれによってテレビが壊れるとは考えにくいです。
これで壊れるなら人が手で触っても壊れるかも知れません。
と言うわけで、故障と風船の因果関係は余りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
そうなると、故障した時にたまたま
風船が近くにあっただけということですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:46

質問です。

そのテレビではDVDなどの映像は見れますか?地上波の場合、画像は映らず、音声のみですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
DVDなども見れません。
電源を入れるとパチッと音が鳴り、
電源が切れてしまいます。

補足日時:2009/05/19 21:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風船にイラストを書いて販売したら?

町内の青年団のような団体で、祭りなどに屋台をやります。
自分たちで準備をして、焼きそばやポップコーン、金魚すくいなどをやっています。
もちろん、原価がかかってはいますが、町内の事なので格安(モノによっては赤字)でやっています。もちろん自分たちはボランティア。
今回、子供用に風船(ヘリウムガスが入っていて浮くもの)を販売しようかという案が出ました。
以前、子供集め用に無料で配ったところ、たくさんの子供たちが喜んだからです。
もちろん、儲けようという考えは無く、おそらくほぼ原価での販売になります。
その時に、その風船を買ってくれたお礼に、風船に子供が好きなイラストを書こうと思ってます。
以前に無料で配った時にも、何人かにはピカチューや悟空などを書いて喜ばれました。
もし、販売した風船にイラストを書いた場合、初めの二、三人は問題無いとは思うのですが、その話が独り歩きして、今だと、「妖怪ウォッチのイラストを書いてある風船を売っているよ」…というようになる気がします。
もしそうなると、明らかに著作権法に抵触すると思います。
風船を売るためにイラストを書いたととられると、少々遺憾ではあるのですが、そういう捉え方をされても仕方が無いような気がします。
こういう場合は、どうしたら良いのでしょうか?
看板などに、「風船を買ってくれたら好きなイラストを書くよ」と書けば良いのでしょうか?
それでも問題有りなのでしょうか?
確かに、イラストを書いて欲しいがために、風船を買う子供が出る事は予測されます。
問題が有るなら、無料配布にするほうが無難でしょうか?

町内の青年団のような団体で、祭りなどに屋台をやります。
自分たちで準備をして、焼きそばやポップコーン、金魚すくいなどをやっています。
もちろん、原価がかかってはいますが、町内の事なので格安(モノによっては赤字)でやっています。もちろん自分たちはボランティア。
今回、子供用に風船(ヘリウムガスが入っていて浮くもの)を販売しようかという案が出ました。
以前、子供集め用に無料で配ったところ、たくさんの子供たちが喜んだからです。
もちろん、儲けようという考えは無く、おそらくほぼ原価で...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはないですけど。

著作権という作者からの権利からすると、
有料無料に関わらず無断で使えば、権利者は訴える事が可能です。
とはいえ、それによる損害はごく小さいとか、
想定に無理があるとか、
地域貢献してるなら少々は黙っとこか、とか
訴えて勝ったってコストかかって意味ないな、とか
大規模でないので気付かなかった、とか
なんらかの理由で放置される事が多々あるでしょう。

地方の自治体のイベントで、風船にイラストを例えば100個無断使用されたからって
権利者の製品の売上に影響するとか、
事実上はほとんど考えられないので、まず目をつぶっておしまい、な案件だと思います。
イラストを描いた風船じたい、1~2日しかもたないし、大勢に影響ないでしょうね。

>風船を売るためにイラストを書いたととられると、少々遺憾ではあるのですが、
>そういう捉え方をされても仕方が無いような気がします。

遺憾?何言ってるんでしょう。商売道具を勝手に使われる側はどうなんですか。
苦労し費用かけ作り出し現在の地位を得たキャラです。
子供たちが喜ぶなら何もかも無料で提供しますか?違いますよね。

有名既存キャラでなくあなた方オリジナルのキャラなら金とろうが自由ですから
そうすればよいのでは。人の著作物を利用しながら何言ってんでしょうか。

少々意地悪に書きましたが、「グレーゾーン」だと思います。
ただ、

>看板などに、「風船を買ってくれたら好きなイラストを書くよ」と書けば良いのでしょうか?

あまり気になるようでしたら、
初めっから問題ありそう、物的証拠みたいなものは作らず、
クチコミで広めるような方法を採るのがいいんじゃないかと思います。
「現場での流れで、現場スタッフがたまたま絵が得意だったのもあって
たまたまイラストを描いてあげることになってしまった」とでも。

お客さんというか子供たちは嬉しい情報はクチコミで広めてくれます。
というか、子供たち同士、或いは親御さん同士のコミュニケーションにも一役買うかも。

詳しくはないですけど。

著作権という作者からの権利からすると、
有料無料に関わらず無断で使えば、権利者は訴える事が可能です。
とはいえ、それによる損害はごく小さいとか、
想定に無理があるとか、
地域貢献してるなら少々は黙っとこか、とか
訴えて勝ったってコストかかって意味ないな、とか
大規模でないので気付かなかった、とか
なんらかの理由で放置される事が多々あるでしょう。

地方の自治体のイベントで、風船にイラストを例えば100個無断使用されたからって
権利者の製品の売上に影響...続きを読む

Qスピーカーから「バチッ」と異音 - その後

先日(2月26日)に質問していた者です。
 ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6551855.html

皆さんのお答えを参考に、ノイズフィルタ内蔵タップを購入。
電源ラインは部屋に2カ所あり、スピーカーと冷蔵庫は初めから別々の差し込み口に差し込んでいたので場所はそのまま。
で、スピーカーの電源コードをノイズフィルタ内蔵タップに差し込み電源をON。


ダメでした。
やはり「バチッ!バチッ!」と数分~数十分おきに鳴ります。


2カ所のコンセント差し込み口は、直線で3.5mの距離でした。
冷蔵庫とスピーカーアンプの距離は、正確に測ったところ、3.2mでした。
8畳個室で他の家具もあるので、これ以上離せません。

スピーカーの電源切ってしまえばイイかもしれませんが、音楽も動画も聴こえないし、
スピーカーの意味が無いですよね ;;


バチバチ音を消す方法、他にありませんか?



安物(オークションで数千円)の5.1chスピーカーは、ノイズフィルタタップを使ってもノイズを拾ってしまうのかしら。。。
タップの方が高いくらいだったし orz

冷蔵庫は小型46Lですが、静音設計でかなり静か(PCファンやエアコンの方がうるさい)なので、コンプレッサーが原因なのかどうかも実は判らないのです。


実物はこれじゃないんですが、アンプ内部は同じだと思うので画像添付しときます。
 ↓
アナログ5.1chホームシアタースピーカーセット

先日(2月26日)に質問していた者です。
 ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6551855.html

皆さんのお答えを参考に、ノイズフィルタ内蔵タップを購入。
電源ラインは部屋に2カ所あり、スピーカーと冷蔵庫は初めから別々の差し込み口に差し込んでいたので場所はそのまま。
で、スピーカーの電源コードをノイズフィルタ内蔵タップに差し込み電源をON。


ダメでした。
やはり「バチッ!バチッ!」と数分~数十分おきに鳴ります。


2カ所のコンセント差し込み口は、直線で3.5mの距離でした。
冷蔵庫とスピー...続きを読む

Aベストアンサー

折角、冷蔵庫を運ばれているさ中に、、、、。

変な事を思い出しました。
 家庭の電気は交流100Vなのですが、2つの端子(穴)の片方はコールド側と呼ばれていた様な?。
ラジオから雑音がでる場合、コンセントに差して有るプラグの左右を差し換えてみると雑音の量が減少した、、と思うですが。
 ※もう50年近く前の話で、当時は家庭用ラジオはコンセントにつないでいました。コールド側は
  交流的にアースで、ノイズが乗りにくい。(感電防止のアースとは違います)


単純にプラグを抜き、差し込み方向を軸としてクルッと180度(右と左の差し込みが入替るい)するだけなんですが、、今の機器に使われている電源回路では、影響しないのかなぁ。 ちょっと気になりましたので、情報まで。

Q子猫の口内、水風船のようなもの

生後4ヶ月目に入ったオス子猫の口内に
水風船のようなものがあります。
舌の下?イラストの位置にあるのですが
分り難かったらすみません
口臭もちょこっとするので気になっています。

これはもしかすると病気なのでしょうか
心当たりのある方のご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

臨床獣医師です。

ガマ腫じゃないですか?
検索してみてください。

簡単に言えば唾液が詰まってたまっちゃった状態です。
しかしほっといても治りませんので病院で診てもらってください。



私はいちど穴をあけて、なおならければ手術(比較的簡単)で治します。

Qスピーカーから「バチッ」と異音

スピーカーはPCに接続
5.1ch 
メーカーはよくわからないネットオークション物


照明スイッチをON/OFすると、たまにスピーカーから「ボツッ」と音が出ます。
こちらはたまにですし、頻繁にON/OFするわけじゃないから我慢できるんです。

が、
昨日から頻繁(数分おき)に「バチッ」と音が出るようになりまして。。。
小型冷蔵庫(46L直冷式)を購入し昨日設置したのですが、その直後から「バチッ」と鳴りだしました。
照明ではなく冷蔵庫のコンプレッサー?(冷蔵庫って、定期的にブーンと鳴りますよね?)のON/OFでも「バチッ」と鳴ったりする物なのでしょうか?


ちなみに、スピーカーはリモコンでOFにはしてありますが主電源は切ってません。
音を切ってあるのに大音量で「バチッ!バチッ!」と鳴ります。
CB無線もたまに拾います。

スピーカーと冷蔵庫は同じ部屋にあり、広さは8畳です。

原因がわかる方教えて下さい。
あと、「バチッ」の音を消す方法・対策があったら、合わせて教えて下さい

Aベストアンサー

照明スイッチや冷蔵庫のコンプレッサの動作時にノイズが乗るということは、その5.1chのノイズ耐性が悪いのでしょうね。
空調ノイズ、電源ラインの突入ノイズを拾っていると思われます。

通常、有名メーカー品ならノイズ対策はなされているのですが、この手のメーカー不明の安物(失礼)はそのような対策も適当なんです。
恐らくVCCIもまともに取得していない製品なんでしょうね。EMI,EMC試験もまともにやっているのかどうか…。

対策としては、冷蔵庫から離して設置するしかありません。
電源ラインからのノイズなら、冷蔵庫を離して設置する、もちろんコンセントも分けてください。
市販のノイズフィルタ内蔵タップを使うのも手です。

CB無線のようなものについては、対策は難しいですね。
金網で覆うわけにはいきませんので。

Q旅先で風船手紙を飛ばしたい

旅先、各地で風船手紙を1つ飛ばしたいのです。
できればゴム風船でやりたいです。
色々調べてみましたが
いわゆる小さなヘリウムガスボンベだとゴム風船は膨らませられないような印象です。
旅先に大きなボンベを持っていくのは危険そうです。
何かいい案ありますでしょうか。
アルミ風船しかないでしょうか。。。

風船を買ってから旅行に行く方法しかないようなら
新宿近辺で、ヘリウム入りゴム風船を買える所
ありますでしょうか。

Aベストアンサー

飛行機、電車ではなく車で旅行を前提として
使い捨てのヘリウムボンベがいいと思います。
普通のゴム風船で15個くらい膨らませるものから
販売されています。圧力も心配なくゴム風船を
膨らますことができます。ヘリウム入りゴム風船は
普通4~5時間くらいしか浮力がないので
買って行くのはやめた方がいいです。
アルミ風船は環境によくないのであまりおすすめしません。
風船手紙ですばらしい出会いがあるといいですね。

Q耳の中でバチッ

テレビをステレオイヤホンで聞いていて立ち上がった拍子に耳の中でバチッとなります。
状態としてはホットカーペットの上でなります。
ホットカーペットは電気を入れていません。
スイッチを切っています。
耳にはイヤホンは入ったままです。

空気が乾燥してきてドアノブなとに触るとバチッとなりますよね。
ちょうどあの感じが耳の中で起きている感じです。

着ているものを綿にしたり、風呂上りに試してみたりしたのですが、やはり耳の中でパチッとなります。
ホットカーペットを降りるとなりません。

訳が分からないので教えてください。

Aベストアンサー

やはり、静電気でしょう。

>着ているものを綿にしたり、風呂上りに試してみたりしたのですが、やはり耳の中でパチッとなります。

風呂上がりに、下着だけでもなりますか?   パンツ1枚では、なりにくい =静電気


ホットカーペットのコードをコンセントから抜いてもなりますか?  たぶん、なりにくくなる。

静電気が主な原因ですが、
ホットカーペットの繊維→カーペット電線→コンセント配線→TV→イヤフォンコード→耳→衣服の電気回路が出来ていますので
パチッとなりやすいのです。
(電源スイッチを切っても、片方の線は電源に繋がったままです)

対策として、洋服の繊維の種類を変えて静電気を防ぐとか、静電気防止スプレーを使うとか(再発します)、上敷きを色々試してみる、ホットカーペットをやめるなど。
立ち上る前にイヤフォンを外す。

Q風船の内部の圧力は大きさに関わらず一定?

風船に空気を入れます。風船が小さい時と風船が大きく膨らんだ時では、風船の内部の圧力はどう違いますか?もしかして、大きさに関わらず圧力は一定なんでしょうか?

Aベストアンサー

No,1様の言われる現象もありますが、一般に表面に張力のある球体(ゴム風船やシャボン玉など)は、球体の曲率が大きいほど張力が大きく働く現象が生じます。
曲率が大きいと言うことは、曲率半径は小さいと言うことで、風船などは小さい方が更に小さくなろうとするので、内圧は高くなります。

この現象のために、始めにゴム風船を膨らませようとすると、大きな圧力をかけて吹き込まないと膨らまないわけです。
加えて、No,1様の言われる現象も加わるので余計に大きな力が必要となるわけです。

Qコンセントに差し込んだら、パチッ!

こんばんは。

さきほど、6個口のOAタップに、新しく購入した液晶テレビの電源コードを差し込もうとしたところ、かすかにパチッと鳴って白く光りました。

このOAタップですが、1個口をのぞいて全て他の電源コードが差し込まれています。この1個口も、つい先ほどまで別のテレビの電源コードが差し込まれており、問題なく使用していました。

パチッといったあと、気のせいかなともう一度やってみたのですが、確かに小さく鳴って光りました。
そこで、他のOAタップにこの液晶テレビの電源コードを差し込んだらなんともなく、テレビもつきました。

このパチッというのは何なのでしょうか。(単なる静電気でしょうか。何かがショートしたのでしょうか。)
他に5つの電源コードが差し込まれていますので、原因もわからずこのOAタップをこのまま使用していいものか不安です。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどどんな電気製品にもいえることですが、スイッチを入れた直後やコンセントを差し込んだ直後は非常に大きな電流が流れます。一般的に、この瞬間には普通に使っている時と比較して数倍以上の電流が流れています。

コンセントにプラグを刺すときは、ほんの一瞬ですが、金属接点同士が触れあう直前に、接点同士がかなり小さな距離を置いて接近します。また、空気は本来電気を流さない絶縁体ですが、電圧の高さや距離によっては電流が流れます(家庭用コンセントの電圧だと数分の一ミリの距離で絶縁破壊を起こします)ので、接点が接触する前に空気を通して電流が流れる時間が必ずできます。
このときに本体に大きな電流が流れやすい状態になっていると火花が大きく散って見えます。

コンセントを刺すときに火花が散る現象は、どんな電気製品を使うときにも起こりうることなのでコンセントの刃はかなり高温に耐える硬い金属が使われています。五円玉と同じ色をしていますが、実はもっと強い金属なのですよ。

火花が散ることはテレビの異常でもありませんし、コンセントが壊れてしまうわけでもありません。そのまま気にせずに使っていただいて結構です。

ほとんどどんな電気製品にもいえることですが、スイッチを入れた直後やコンセントを差し込んだ直後は非常に大きな電流が流れます。一般的に、この瞬間には普通に使っている時と比較して数倍以上の電流が流れています。

コンセントにプラグを刺すときは、ほんの一瞬ですが、金属接点同士が触れあう直前に、接点同士がかなり小さな距離を置いて接近します。また、空気は本来電気を流さない絶縁体ですが、電圧の高さや距離によっては電流が流れます(家庭用コンセントの電圧だと数分の一ミリの距離で絶縁破壊を起...続きを読む

Q「風船はどうなる?」で思い出したことについて・・・・

 ついさきほど「風船はどうなる?」とういう質問がありました。そこで思い出したのが風船爆弾です。

 埼玉県の平和資料館のアドレスはみつかったのですが、
http://village.infoweb.ne.jp/~pms/Tenji/husen.htm
茨城県の山形町の風船爆弾の模型についての情報をごぞんじの方いらっしゃいますか。

 先の大戦で日本は、和紙をコンニャクで塗り固められた「風船爆弾」を作って、アメリカに向けて飛ばしました。大きな風船が多数、太平洋岸のいくつかの地点から放たれ、そのうちのごくわずかが実際にアメリ陸地まで届いたようです。
 茨城県山方町の歴史博物館の入り口天井にはその模型が展示してあいます。
 風船のサイズや、上空にあがると環境が厳しいでしょうから(気圧が低くなって、あるいは低温でゴム風船は破裂するときいたことがあります)その耐性によっては、地球規模で飛び回るようです。
 平和の使者の風船ならうれしいのですが、爆弾はこまりますね。

 茨城県の山形町の風船爆弾の模型についての情報をごぞんじの方いらっさいますか。

 ついさきほど「風船はどうなる?」とういう質問がありました。そこで思い出したのが風船爆弾です。

 埼玉県の平和資料館のアドレスはみつかったのですが、
http://village.infoweb.ne.jp/~pms/Tenji/husen.htm
茨城県の山形町の風船爆弾の模型についての情報をごぞんじの方いらっしゃいますか。

 先の大戦で日本は、和紙をコンニャクで塗り固められた「風船爆弾」を作って、アメリカに向けて飛ばしました。大きな風船が多数、太平洋岸のいくつかの地点から放たれ、そのうちのごくわずかが実際にアメリ...続きを読む

Aベストアンサー

先日みたTBSのニュースによると北朝鮮が日本に風船爆弾の実験をしているそうです
日本に時々ハングルで書かれた風船が飛んできているということですが元工作員の話によるといざというときに日本に細菌兵器や化学兵器を詰めて風船で送り付けるそうです
とんでもない国ですね

Qテレビがブチッと音を立て電源が突然落ちるのは・・・?

最近のことです。
テレビを見ていたら、突然、ブチッッ!と音を立てると同時に、画面が消えてしまいました。
数秒後に、回復。
これが先日2日続けて起きましたが、この2・3日は発生していません。
テレビ本体は、ソニー・トリニトロンで、購入してから3年ほど経過です。
一過性の軽いトラブルでこのまま使用してもいいのか、発火の恐れがあるのなら、早急に対処しなければいけませんので、疑われる原因と処置など、専門の方からの回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、同じ症状で修理を3回程依頼した事があります。

ブラウン管方式のテレビではよくあるトラブルのようで、
火災の心配などは特にありません。

ちっこいトランジスタ部品?みたいなのの接触不良みたいで、
メーカーによって修理代金は違うと思いますが、明細を見せてもらったら、
部品代数十円、技術料7000円、出張費7000円みたいな感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報