ローカルにWebサーバを立ててみたいのですが、プロバイダからローカルIPしか割り当てられていないので、有線LANとダイアルアップの同時接続でインターネットへの接続をしようとしています。
LAN(光):DHCPによるIP割り当て(プライベートIP)
PPP(イーモバイル):IP・DNS自動取得(グローバルIP)
同時に接続した場合、IEでホームページを閲覧するとPPP接続の方でネットにつながってるようです。
内部よりホームページ閲覧などはLAN側でおこない、外部からの接続要求があったときはPPPより応答するように設定をしたいのです。
PPP側の「リモートネットワークでデフォルトゲートウエイを使う」のチェックを外すとLAN側のネットに接続するのですが、外部からの接続に応答しなくなりました。
何か良い設定方法がございましたらご伝授ください。
よろしくお願いします。
OS:WindowsXP(SP3)
サーバ:xampp
クライアント:IE7

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・LAN経由で通信したいIPアドレスに対してrouteコマンドでスタティックルーティングを設定する


・その他のIPアドレスはデフォルトゲートウェイでPPP接続側に向ける

でいけると思いますが、LAN側を経由させるIPアドレスが多いと設定が面倒かもしれないですが
いずれにしてもルーティングをちゃんと設定する必要があります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
rute add 接続先 mask 255.255.255.255 接続元
というコマンドを実行するということでしょうか?
これではネットサーフィンみたいなことはできない気がするのですが。

質問の補足ですが、
ネットの接続が2つになったとき(ダイアルアップ後)LANを使わないでPPP接続を優先で使ってるので、それをLANを優先で使いたいのです。今のところ100% PPP接続が優先されて接続しているようなのですが、接続の優先順位というのは設定できるのでしょうか?

補足日時:2009/05/20 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング