生後3か月の女の子がいます。
今まで完全母乳でやってきました。
日中は頻繁な授乳で、早いと30分、だいたい1~2時間置き。
でも夜は長いと7時間くらい眠り、外出してると3時間あくこともありました。
おしっこも頻繁に出たし、機嫌もいいし、3ヶ月くらいしたら口も成長して自然と整ってくると信じて頑張っていました。
生後2カ月までは緩やかながら、体重増加はしていました。
しかし、レンタル体重計を返却して、久しぶりに体重を測ったら、2か月のころとほぼ変わっていませんでした。
10回以上出てたおしっこの回数は6回くらいに。
うんちもへりました。
助産師に相談すると、私のおっぱいはたくさん出るおっぱいですが、飲ませ方に問題があるようでした。

頻繁に飲ませすぎ、一回の授乳時間が長くてて毎回おっぱいが湧かない。もうすこし外出したりして間隔をあけて、5分左右交互にあげる。
胸の形が飲みづらいらしく、下から手やタオルで持ちあげて授乳すること。
それでまた10日くらいしたら行くことになりました。

別件で小児科へ行った際体重のことも話してみると、ミルクを足したほうがいいと言われました。
小児科もまた1週間様子みて行くことに。

ミルクを飲ませることになりそうです。

助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。

なぜ今まで増えてたのに2カ月から増えなくなったのでしょう?

変わったことと言えば、乳腺炎になったこと、夜6,7時間まとめて寝るようになったことが挙げられます。
夜中は授乳したほうがいいと聞いたので、最近はなるべく夜中、眠っていても起こして授乳するようにしてます。

同じような方、いらっしゃいますか?
やはりここでミルクを足すしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

3か月の息子がいます。



私も、今日、地域の保健センターで体重を計ったら2か月の時からほとんど体重が増えていなくて、ミルクを足すよう指導されました。

質問者さんとまったく同じです。
夜中は7時間ぐらいよく寝て、昼間も機嫌が良くて、夕方以降になると頻回授乳・・
という感じで毎日過ごしてきました。

試しにさっき、ミルクを60ミリリットル飲ませてみたら、かれこれ3時間半寝続けています。
普段だと抱っこしたりおっぱいをあげたりとつねにくっついている時間ですが、
今日は夕飯の準備も終わり、手持無沙汰で不安になり、この相談箱をのぞいてみました。

乳腺炎になって以降、通っている「おっぱい外来」で相談したところ、
おっぱいを飲ませた後、60ミリリットル足す方向で様子を見てみましょう
ということになりました。
あまりにも体重が増えていないので、私はミルクを足して様子を見ようと思います。

アドバイスは全くできませんで、すいません。
その後の様子はいかがですか?
    • good
    • 2

お子さんの機嫌が良くて、体重が激減してきた、というわけでないならあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。


うちも、4ヶ月検診で「体重があんまり増えてないね、ミルク足して」とあっさり言われましたが、ミルクって母乳でやってる人にはけっこう面倒ですよね。お湯が必要だったり、覚ましたり、哺乳瓶消毒したり。私はめんどくさがりなので、足せといわれたその日にミルク小缶を買って夜だけ飲ませてました。(夜も1時間おきとかだったので、ミルク飲んだら寝るかなぁと、そっちを期待して)

でも、結局変わらず、その後は特に気にしないで母乳だけで育てました。体重って、成長曲線にないから問題があるわけじゃないと思うんです。赤ちゃんも昼間少しずつ体を動かすようになって、エネルギー消費量もあがってきますし、そしたら体重が以前より増えにくくもなりますよね。母乳の生産量と赤ちゃんの飲みっぷりがバランスよくなるのは4ヶ月以降と聞いたことがあります。これからじゃないですかね?
乳腺炎は私もなりました。じゃがいもシップと痛くて泣きそうになるjマッサージを覚えてます。お母さんは体にいいものを食べて、油分糖分に気をつけてれば美味しいおっぱいがでると思います~。
    • good
    • 1

2ヶ月半の娘がいます。



乳腺炎痛いですよねー!!
痛み、お察しします。

>助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。

助産師がこう言われているのなら、あまり問題ないかと思います。
赤ちゃんっておっぱいを目の前に持ってこられると、お腹が空いてなくても吸い付いてしまうらしく、そこで吸わしてしまうと、完母のお母さんにとっては乳腺炎になってしまう元らしいんです。確かに頻繁に吸わせていると毎回の授乳時にはおっぱいが張りまくって大変、ってことはないけれど、夜中7時間も赤ちゃんに寝てしまわれるとごりごりになってしまいませんか?それで夜中起きてしまって、搾乳するはめに。お母さんの体が大変ですよね。
3ヶ月の赤ちゃんなら、授乳間隔3~5時間くらいで大丈夫だそうです。
授乳後1時間で泣いておっぱいを欲しがってるそうならば、それは、お腹が空いたのではなく、何かに吸い付きたいだけな場合が多く、おしゃぶりを使ってみては?と私は小児科医に言われました。そのおかげですごく助かりました。
授乳間隔が開き始めると、おっぱいが張って、また乳腺炎になりやすくなるので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

anelaangelさんの娘さんはそれから体重は順調に増えていますか?

先週助産師に間隔をあけてみるよう指示されたので最近はおしゃぶりを使ったり、抱っこしたり、外出をしたりして間隔をあけるようにしています。

ですが、、、それでもやっぱり体重が増えていないようです。。。(体重計をレンタルしてみました。)

もすこしがんばってみて、次回助産院、小児科に行ってよく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 13:23

生後5ヶ月の女の子がいます。

1ヶ月検診では体重が1日30グラム以上増えていました。3ヶ月のとき母乳外来に行き体重を計ってみるとほとんど体重が増えてなくてミルクを補充するよう指導されました。私自身おっぱいで足りていると思っていたので驚きました。
私も質問者さんと同じで朝から晩まで1時間おきにおっぱいをあげてて、夕方になると吸い尽くされてほとんど出ていなかったので夕方と夜寝る前にミルクをあげていました。
あとうちの娘もよる8時間ぐっすり寝ていました。おなかがすいてないから起きないので無理に起こさなくてもいいのでは?
私が助産師に言われた事は、ご飯を最低でも2膳以上3食しっかり食べる事。。あとお風呂に入ったとき毎日熱めのシャワーをあておっぱいマッサージをする事。
今はこれを実践しながら、混合で育てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほとんど私と同じような状態だったんですね!

ご飯は毎食食べています。
食事の内容も一応気をつけています。
マッサージもいいんですね。

ミルクを足すのは全く初めてになるので、量や時間もよくわかりません。
次に助産院と小児科にもう一度行ったらよく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 13:16

私が思うに、完全母乳で育てることはとても大切だと思いますが無理して完母にする必要もないと思います。

もちろん、経済的にも愛情的にも母乳のほうが良いと思いますが、赤ちゃんの成長やママのストレスを考えたら無理することないと思いますよ。今のミルクは栄養面でもとても優れています。いろいろ悩むのであれば試しにミルクをあげてみたらいかがでしょう。
ちなみに私は、完全ミルクでした。夜も良く寝るし、出かけるときもとても楽でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
私もそこまで母乳育児にこだわっていたわけではなかったのですが、今まで何とか体重が増えていたので大丈夫だと思って続けていました。
ここまで頑張ったのに、、、という気持ちもありますが、もちろん成長が一番なので!

次回助産院と小児科に行ってから、きっとミルクを足すと思います。

お礼日時:2009/05/20 13:04

体重計があるのでしたら是非飲み終わりの体重を量って、


一日の母乳の量を計ってみて下さい。
それで足りているかどうか目安が付きますよね。
母乳の出が悪いようでしたら是非タオル湿布をしてみてください。
暖かいタオルでの湿布はかなり効果がありますよ♪♪
母乳を詰まらす食事を避けてみるのもいいかも知れません。
(血液をサラサラにする食事を心がければ大丈夫です)
それからミルクを少しずつ足してもいいんじゃないかな?と思います。

それでも体重が増えない場合は、大きな病院で見てもらって下さい。
助産婦さんの意見よりも、大きな病院または大学病院をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、もう一度体重計をレンタルすることにしました。
助産師には母乳の出はいいと言われたんですよね。。。
食事も気をつけているし。

でも体重が増えないってことは、やっぱり出てないのかな。。。

来週助産院と病院に行って、きっとミルクを足すようになると思います!

お礼日時:2009/05/20 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q授乳について(おっぱいとミルク)

子供が産まれて、十日程たちます新米ママですが、おっぱいについて解らない事がいっぱいありますので、皆様の知恵を貸して下さい。
私は、いっぱいおっぱいは出るのですが、子供が吸ってもらえません。
病院では、吸い付きは段々と良くなると言いますが、少し心配です。
現段階では、3時間おきにおっぱいをあげてから粉ミルクをあげています。私としては、おっぱいだけをあげたいのですが、どうしたら良いですか?
人に聞くと、泣くまであげなくて、欲しくなったらおっぱいにだけあげれば良いと聞きましたが、発育の問題とか考えると、心配になります。
搾乳器を使いましたが、上手く使いこなす事ができず、触ると出るのですが搾乳器では出ませんでした。
子供の大切なご飯なので、皆様の暖かいアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2歳・2ヶ月の2人の母です。
まずは、赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。
病院で吸い付きにくいおっぱいである等、、なーんにも言われてないのであれば、ここ1ヶ月は、『3時間おき』という発想を捨てて『泣いたら、3時間開いてなくてもおっぱい』をお勧めします。ちなみに母乳の場合3時間あかなくて泣くのが普通です。母乳不足とは言いませんので自信を持ってください。

1、生まれたばかりの赤ちゃんは3時間も持つだけのおっぱいを飲む体力がまだありません。ちょっとだけ飲んでくたくたになって、眠ってしまい1時間後に「おなかすいたようぅ」と泣き出すのが母乳のみの場合は普通です(ミルクと比べて消化がいいためでもあります)。1ヶ月、2ヶ月と過ぎるうちに体力もついてくるし、上手にも飲めるようになるので、今はしょっちゅうなかれてつらいかと思いますががんばってください(うちはやっと、2人目がそこを乗り越えたところです)。
2、おなかが減ったら、赤ちゃんは泣きます。ほんとうにはじめしくしくから最後は「怒!」という感じで。心配しなくても必要なだけ飲みますから。赤ちゃんが泣くのは3時間おき1日8回ではなくって10回、15回・・・結局回数で稼いで1日の分はちゃんと飲んでくれます。ご心配なく。おしっこが1日6回も出ていればしょっちゅうないても母乳不足ではなく体に必要な分は足りていますので。
3、哺乳瓶はちょっとさかさまにしてみると簡単にミルクがこぼれていませんか?つまり、赤ちゃんは楽チンしてご飯を食べれるわけです。
で、おっぱいをちょっとだけ飲んで「つーかれーたもん」とやめてしまうわけです。さらに、哺乳瓶でミルクを上げると「お、やっぱいりこっちが楽だわ~」となって疲れるおっぱいからあんまり飲まなくなります。「私のご飯が出るのはこっち(哺乳瓶)」と勘違いしてしまっている可能性もあります(乳頭混乱)。
あごの発達、という意味でもできるだけおっぱいを吸わせてあげたほうがいいです。
上の子は入院中に直接は×、搾乳したら哺乳瓶なら飲む。。状態で年配の看護師さんに「今からそんなものぐさ覚えるのは早い!」と直接飲むようになるまで哺乳瓶お預けにされました。背に腹は変えられなかったらしくすぐに直接飲むようになりましたけど。
4、搾乳器は合わないようであれば、器具にこだわらず手で絞ることをお勧めします(哺乳瓶やカップに)。実は、その方が器具の消毒とか面倒がなく楽チンです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2022

余談ですが。。上の子は生後10日過ぎまでおっぱいをうまく飲めず「このままなら大きな病院行き!」と先生に宣告されていました。その後、飲めるようになったものの今度は吐いてばかり・・・。1ヶ月になって新生児訪問にこられた助産師さんに心配だと話をすると「1ヶ月くらいの赤ちゃんの胃袋は50CC程度しか入らないんですよ、それ以上は風船みたいに胃袋を膨らませて飲んでるんです。。だからお母さん80CCも、5割増し以上で飲んでたらそりゃ、吐きますよ」といわれました。
「10回でも20回でもおっぱい上げるから、胃袋ほどほどで、飲みだめなんかしなくても、吐くまで飲まないでいいよ~」と3時間(8回)に気をとられていた私の気分が変わった瞬間でした。

新米ママさん。まだまだ未知の生物におろおろ中かと思います。そのほか家のこと、旦那さんのこと気になることはたくさんあるかもしれませんが、とりあえず赤ちゃんに「よし、好きなときに好きなだけおっぱい飲んでいいぞ」とおっぱいを上げてください。まだ、赤ちゃんは動かないので少々家が散らかっていても大丈夫です。旦那さんも自分で食べられるので飢えたりはしませんので、ご本人があんまり無理をしないでくださいね。まだまだ暑いのでお体お大事に。
赤ちゃんの健やかな成長をお祈りします。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2022

2歳・2ヶ月の2人の母です。
まずは、赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。
病院で吸い付きにくいおっぱいである等、、なーんにも言われてないのであれば、ここ1ヶ月は、『3時間おき』という発想を捨てて『泣いたら、3時間開いてなくてもおっぱい』をお勧めします。ちなみに母乳の場合3時間あかなくて泣くのが普通です。母乳不足とは言いませんので自信を持ってください。

1、生まれたばかりの赤ちゃんは3時間も持つだけのおっぱいを飲む体力がまだありません。ちょっとだけ飲んでくたくたになって、眠って...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q授乳量の質問です。 生後満3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 初めての子供なので助産院で授乳量指導などを

授乳量の質問です。
生後満3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
初めての子供なので助産院で授乳量指導などを受けているのですが、授乳の量を一回量ミルク100ccあげて、ぐずっても気を紛らわせてあげなさい。と言われてその通りににしています。赤ちゃんはおっぱいを嫌がってほぼミルクにしていて、ミルクをあげる度に足りないようで空の哺乳瓶を離そうとしません。
私はその度に切なくなってしまいます。
特に赤ちゃんは病気などもないので、助産師さんにミルクの増量を提案してみてもダメと言われます。
泣いている子供を見るとスゴく辛いのでこちらでご意見頂きたいです。

Aベストアンサー

助産師によっては母乳信仰が強い人が多く、ミルクを足すことを悪い事のようにいいますが、
明らかに赤ちゃんは母乳が足りていないのですから、ミルクの量は増やして構いません。
というかお腹いっぱい飲ませてあげてください。

母乳でないとーとか色々いってくるかもですが、当方子供は完全母乳と混合→完全ミで二人育てましたが、どちらも健康には全く差はないですよ。
性格その他はミルクや母乳の問題でなく、関わり方ですから。

また、貴方がその事で不安や心配でストレスを感じれば、ますます母乳は出にくくなります。
まずは母乳を飲ませてみてから、それでもぐずって足りないようならば、あとは飲みたいだけミルクを飲ませてあげてください。
別に助産師の許可などいりません。(まあアレコレいってきそーな気はしますが)


それでも不安でしたら、その助産師以外の方、保健所の保育相談などに電話して聞いてみてください。
地域の保健師の方が自宅にきて相談にのってくれたりもしますよ。

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q授乳。ミルクと母乳

母乳をあげて、ミルクを40くらい飲んだら1時間ちょっとで起きてなきました。また母乳と40あげて寝ました。
これは最初が足らなかったからでしょうか?
また続けてのミルクは問題ないのでしょうか?3時間はあけろと聞きますが。
このミルクの間隔基準は?
何日も続けて立続けにミルクをあげてはいけないとは思いますが
こういう場合は問題ないと判断していいんでしょうか?

後、ミルク70と母乳、ミルク混合で70あげたとしたら
ミルクだけのほうが睡眠間隔ながいということでいいんでしょうか?
昼間でもそうなのですが、母乳とミルクだと同じだけのミルクに比べて
ぐずるのが早いんですが。

Aベストアンサー

赤ちゃんは何ヶ月ですか?
私にはもうすぐ一歳になる子がいます。
ミルクと母乳半分半分で育てました。
ちょっと、細かく気にしすぎでは?と思います。
母乳は、ミルクに比べて消化が早いそうで、すぐおなかがすくみたいです。混合の場合、どれだけ母乳が飲めてるかわからないので、不安になると思いますが・・・
一日の総摂取量で判断してみてはいかがですか?
1時間おきにミルクをあげてるようではあげすぎかもしれないですけど、1時間おきになってしまった後に5時間たっぷり寝てくれるときもあるんじゃないですか?
だいたい、でいいと思いますよ。神経質になりすぎると、お母さんがまいっちゃいますよね。
赤ちゃんも、多ければ胃から戻すと思いますよ。まだ、満腹中枢が発達してないけど、その分、胃からの逆流も簡単に起こりますから~

私はだいたい3ヶ月くらいしてからは、一日どのくらいミルクあげて、何回あげたかは数えなくても、だいたい平均的にミルクが減ってました。だからあんまり悩まず、気楽に授乳しましょう!!
泣く原因は、おなかがすいた、のどがかわいた、だけではないです。
赤ちゃんだってきっとそれなりに、色々あるんですよお~
ようやく1年かけて、私にも余裕ができてきました。
一緒に頑張りましょうね!!

赤ちゃんは何ヶ月ですか?
私にはもうすぐ一歳になる子がいます。
ミルクと母乳半分半分で育てました。
ちょっと、細かく気にしすぎでは?と思います。
母乳は、ミルクに比べて消化が早いそうで、すぐおなかがすくみたいです。混合の場合、どれだけ母乳が飲めてるかわからないので、不安になると思いますが・・・
一日の総摂取量で判断してみてはいかがですか?
1時間おきにミルクをあげてるようではあげすぎかもしれないですけど、1時間おきになってしまった後に5時間たっぷり寝てくれるときもあるんじゃ...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q授乳後のミルクについて

一ヶ月の女の子を持つママです。

おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、
どうしていいかわからないので、
ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳
という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。
(ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。)
しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと
哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、
先日から頑張ってます。
しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き
間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。
声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り
飲ませてしまいます。

おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか?
もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか?
わからない事だらけで、
泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく
こっちが泣きたくなってしまいます。

良い授乳方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

生後3ヶ月くらいまでは、「泣いたらおっぱい」が基本なので、間隔は気にせずに、泣いたら吸わせてください。最初のうちは、授乳が1日15回を超えると思うので、母乳育児は体力勝負です。私は上半身裸の時間がやたら多くて、今振り返ると、裸族みたいな生活でした。

与え方なのですが、おっぱいを口から離すと泣いてしまう・・・ということで、30分くらい乳首を含ませっぱなしにする人もいるのですが、生まれたばかりの赤ちゃんは、左右合計で15分も吸わせれば力尽きますし、乳首がふやけてしまって痛くなることも多いです。どうしても泣き止まない時にはミルクを20~30ccくらい与えて、あとは抱っこで落ち着かせるようにしてみてください。1ヶ月では上手に吸えないし、母乳の分泌が充分とはいえないことも多いので、「泣いて当然」くらいに考えてOKです。3ヶ月間の間に、赤ちゃんは吸う練習をして、お母さんは母乳の生産を盛んにしていきます。母乳育児が軌道に乗るまで、今は準備期間だと考えて、あまり深刻に考え込まないでくださいね。搾乳するよりも、じかに吸う方がたくさん飲めますので、搾乳はやめて正解だと思います。

搾乳で120ということなので、量は足りているように思います。それでも泣いてしまうのは、人肌恋しいからではないでしょうか。この時期の赤ちゃんは、とにかく泣きます・・・赤ちゃんはよく寝る動物だなんて「嘘だ!!!」と私は長女を出産した時に思いました。泣いてばかりで寝ない寝ない、抱っことおっぱいで自分は横になることができずに、座椅子で寝ていた日を思い出します。はっきりいって、最初は辛かったですが、軌道に乗ってからはミルクより楽だったかもしれません。2人目は、勝手が分かっていたので気楽にできました。

私が参考にしていたホームページです。ご参考になれば幸いです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
私は退院時、左右合計で40ccでした。1ヶ月検診で「今日からおっぱいだけにしてください」と言われて「えええー?」と不安でしたが、1回の量があまり出ない分、こまめに与えることで大丈夫でした。

生後3ヶ月くらいまでは、「泣いたらおっぱい」が基本なので、間隔は気にせずに、泣いたら吸わせてください。最初のうちは、授乳が1日15回を超えると思うので、母乳育児は体力勝負です。私は上半身裸の時間がやたら多くて、今振り返ると、裸族みたいな生活でした。

与え方なのですが、おっぱいを口から離すと泣いてしまう・・・ということで、30分くらい乳首を含ませっぱなしにする人もいるのですが、生まれたばかりの赤ちゃんは、左右合計で15分も吸わせれば力尽きますし、乳首がふやけてしまって痛くなるこ...続きを読む

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q頻回授乳・・・出ないおっぱい(愚痴です)

 混合ですが1日8回以上授乳時間をもうけ、
母乳後ミルクを続けてきました。
母乳増を期待して
2ヶ月から毎週桶谷の助産院に通って一月になります。

・母乳 各5分を2セット
・辛いときと疲れたときはミルク足してよい

 始めてみると、母乳は1セットで眠りがち、
抱いていると眠り続けますが、ベッドに置くとすぐに目を覚まします。
自分が頑張れるときは各5分をとにかく繰り返しています。
ほとんど毎時間です。回数も数えきれないくらい。
それでも自分が頑張れていて頻回授乳を繰り返しているので、
ミルクを足すことがありませんでした。
しかし結果、体重が増えていません。

 先生は「時計とにらめっこしてないで、赤ちゃんの様子見て」と
言いましたが、満足そうな顔はしないし、
ゴクゴクはほとんど聞こえず、
アムアムのときにコクンと聞こえたりして、
赤ちゃんの様子がどう変化するのかわからず、
時計を見るしかありませんと伝えました。

 「こんなに頻回しても体重が増えないのは、分泌が悪いという
ことか。自分が頑張れても、子供が育たなければ自己満足に
なってしまう。最近機嫌も悪く発達に影響しないか?」と聞くと
「お母さんが頑張っているのはわかっているから。
たくさん抱っこされて幸せじゃない。
赤ちゃん笑うでしょ。」と
答えにならない返事でした。

 あんなに吸わせていたのに、何だったのだろうと思います。
お金もかかるし、期待できないおっぱいならはっきり言ってもらいたいのです。
大丈夫と言われたこともありません。

 今日からはミルクを足していますが、
頻回でペースが狂っているのか、ミルクでも母乳でもすぐに泣いて
子供の気持ちがわからず、おむつ、抱く、おっぱい、ミルクを
繰り返して悪循環です。
お腹を空かせて泣き続けているのかと思うと、どうしてよいのか。
ミルクをたっぷりあげていいのでしょうか?

 頻回する前は、赤ちゃんの気持ちがわかっていた気がします。
以前は時間毎に母乳+ミルクあげていたのに、
頻回母乳になって、今度は頻回母乳+ミルク。
こんなに方針がバラバラで赤ちゃんは混乱しないのでしょうか?

 助産院通っても、頻回続けても、見込み無しってことはありますか?
ミルクは母親失格ではないとようやく思えてきたのに、
それでもみみっちく母乳にこだわる自分が情けないです。
おっぱいを飲む子供に「おいしい?」と話しかけたりしたいけれど、
それは足りていての話なんだと実感しています。

 混合ですが1日8回以上授乳時間をもうけ、
母乳後ミルクを続けてきました。
母乳増を期待して
2ヶ月から毎週桶谷の助産院に通って一月になります。

・母乳 各5分を2セット
・辛いときと疲れたときはミルク足してよい

 始めてみると、母乳は1セットで眠りがち、
抱いていると眠り続けますが、ベッドに置くとすぐに目を覚まします。
自分が頑張れるときは各5分をとにかく繰り返しています。
ほとんど毎時間です。回数も数えきれないくらい。
それでも自分が頑張れていて頻回授乳を繰り返し...続きを読む

Aベストアンサー

母乳育児に洗脳されていたのでは?
ならば、なかなか上手く行かなかった過程から、ミルクを完全にみとめていらっしゃらいと思います。

ミルクは、時に母乳より栄養あります。
母乳は、母親の栄養がそのまま反映されますからね。その分、今のミルクは、研究の研究のさらに研究を積み重ねて、母乳に近づけているから、なんら問題ないです。
それよりも、お子さんがいっぱい飲むように、起きている時にいっぱい遊んであげて、いっぱい飲んで、いっぱい排出して、いっぱい寝るように心がけて下さい。

助産院通いについては、どうか判りませんが、しかし、体質的に出ないものを育児の合間を見てのマッサージ等で出るようになるならば、皆さん苦しまないかと。
よって、体質もあるのではないでしょうか。

私は、多胎児妊婦で、早産、流産防止のため、妊娠中のお乳のケアーは全くできなかったのです。普通だと、乳首の掃除などするんでしょ?でも私場合、乳首を刺激することで、早産につながるといけないということで、乳首は汚いママ(笑)でいい!とされました。
ですので、出産後母乳が一人分にも足りないぐらいでしたが、出たことに看護師たちが「体質ね!母乳が出やすいのね」と驚かれました。
おかげさまで徐々に2人分を生産いたしましたが、実は、子供が乳首を吸えず、直母での授乳ができず。
また、2人同時の授乳も頻繁にあったので、授乳は、機械的な作業!というのが、おそらく子供も思ったことでしょう。

よって、ミルクだろうと、なんだろうと、子と母が1対1で触れ合えるというのは、羨ましい限りです。
抱っこもそこまで出来るなんて羨ましい。正直に書けば、そこまでできて母乳がどうのぐらい別にどうでもいいのでは??
と言いたくなります。そこまでコミニケーションに時間かけられるのに、お子さん、お腹いっぱいにできないって可哀想。

と!思いたくなります。
それから、完母だから元気!説は今は、噂ですよ。
完母のお子さんでも入院沙汰を繰り返すお子さんがいらっしゃるかと思えば、完全ミルクで、風邪で寝込むことがほとんど無かった・・・水疱瘡も予防接種していなかったのに、軽度で済んだ!などなど元気なお子さんもいらっしゃいます。

よって、まずは、洗脳されたママの意識を変えることです。
ミルクならば飲んだ量が確実に判りますから、お子さんがいくら飲んで、それで体重がどうか判りますよね。
となると、その間の便や尿の状態から、病気なのか、飲み足らないのか、飲んでいるが下痢症で伸び悩んでいるのか、と原因がつかめやすいかと。

まずは、お子さん中心で。
ちなみにお子さん混乱中だと思いますので、早急に方向を決めてあげてください。
そのうち、ミルクも嫌がる可能性があります。(授乳が苦痛になるとかで)

母乳であってもミルクでもあっても「授乳」時間が充実していることが大切ですよ。
今のママは、このようなサイトなどから情報が得られやすい、のわりに、昭和初期の育児法を守ろうとするところも。
でも、今は、平成で、21世紀。今と昔、若干違います。

ちなみに、助産師会??産婦人科医師会??が「母乳育児」の推進をかかげることを禁止しましたよ。それは、母乳がでないママ、母乳を与えられないママがいるのに、母乳が一番!とプロ達が言うのは、語弊があるでしょ?よって。それよりもコミニケーションのある授乳時間を進めるそうです。(話しかけ、必ず抱っことか、テレビをつけたままの授乳は禁止とか・・・)

母乳育児に洗脳されていたのでは?
ならば、なかなか上手く行かなかった過程から、ミルクを完全にみとめていらっしゃらいと思います。

ミルクは、時に母乳より栄養あります。
母乳は、母親の栄養がそのまま反映されますからね。その分、今のミルクは、研究の研究のさらに研究を積み重ねて、母乳に近づけているから、なんら問題ないです。
それよりも、お子さんがいっぱい飲むように、起きている時にいっぱい遊んであげて、いっぱい飲んで、いっぱい排出して、いっぱい寝るように心がけて下さい。

助産院...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報