生後3か月の女の子がいます。
今まで完全母乳でやってきました。
日中は頻繁な授乳で、早いと30分、だいたい1~2時間置き。
でも夜は長いと7時間くらい眠り、外出してると3時間あくこともありました。
おしっこも頻繁に出たし、機嫌もいいし、3ヶ月くらいしたら口も成長して自然と整ってくると信じて頑張っていました。
生後2カ月までは緩やかながら、体重増加はしていました。
しかし、レンタル体重計を返却して、久しぶりに体重を測ったら、2か月のころとほぼ変わっていませんでした。
10回以上出てたおしっこの回数は6回くらいに。
うんちもへりました。
助産師に相談すると、私のおっぱいはたくさん出るおっぱいですが、飲ませ方に問題があるようでした。

頻繁に飲ませすぎ、一回の授乳時間が長くてて毎回おっぱいが湧かない。もうすこし外出したりして間隔をあけて、5分左右交互にあげる。
胸の形が飲みづらいらしく、下から手やタオルで持ちあげて授乳すること。
それでまた10日くらいしたら行くことになりました。

別件で小児科へ行った際体重のことも話してみると、ミルクを足したほうがいいと言われました。
小児科もまた1週間様子みて行くことに。

ミルクを飲ませることになりそうです。

助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。

なぜ今まで増えてたのに2カ月から増えなくなったのでしょう?

変わったことと言えば、乳腺炎になったこと、夜6,7時間まとめて寝るようになったことが挙げられます。
夜中は授乳したほうがいいと聞いたので、最近はなるべく夜中、眠っていても起こして授乳するようにしてます。

同じような方、いらっしゃいますか?
やはりここでミルクを足すしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

3か月の息子がいます。

私も、今日、地域の保健センターで体重を計ったら2か月の時からほとんど体重が増えていなくて、ミルクを足すよう指導されました。

質問者さんとまったく同じです。
夜中は7時間ぐらいよく寝て、昼間も機嫌が良くて、夕方以降になると頻回授乳・・
という感じで毎日過ごしてきました。

試しにさっき、ミルクを60ミリリットル飲ませてみたら、かれこれ3時間半寝続けています。
普段だと抱っこしたりおっぱいをあげたりとつねにくっついている時間ですが、
今日は夕飯の準備も終わり、手持無沙汰で不安になり、この相談箱をのぞいてみました。

乳腺炎になって以降、通っている「おっぱい外来」で相談したところ、
おっぱいを飲ませた後、60ミリリットル足す方向で様子を見てみましょう
ということになりました。
あまりにも体重が増えていないので、私はミルクを足して様子を見ようと思います。

アドバイスは全くできませんで、すいません。
その後の様子はいかがですか?
    • 2

お子さんの機嫌が良くて、体重が激減してきた、というわけでないならあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。

うちも、4ヶ月検診で「体重があんまり増えてないね、ミルク足して」とあっさり言われましたが、ミルクって母乳でやってる人にはけっこう面倒ですよね。お湯が必要だったり、覚ましたり、哺乳瓶消毒したり。私はめんどくさがりなので、足せといわれたその日にミルク小缶を買って夜だけ飲ませてました。(夜も1時間おきとかだったので、ミルク飲んだら寝るかなぁと、そっちを期待して)

でも、結局変わらず、その後は特に気にしないで母乳だけで育てました。体重って、成長曲線にないから問題があるわけじゃないと思うんです。赤ちゃんも昼間少しずつ体を動かすようになって、エネルギー消費量もあがってきますし、そしたら体重が以前より増えにくくもなりますよね。母乳の生産量と赤ちゃんの飲みっぷりがバランスよくなるのは4ヶ月以降と聞いたことがあります。これからじゃないですかね?
乳腺炎は私もなりました。じゃがいもシップと痛くて泣きそうになるjマッサージを覚えてます。お母さんは体にいいものを食べて、油分糖分に気をつけてれば美味しいおっぱいがでると思います~。
    • 1

2ヶ月半の娘がいます。

乳腺炎痛いですよねー!!
痛み、お察しします。

>助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。

助産師がこう言われているのなら、あまり問題ないかと思います。
赤ちゃんっておっぱいを目の前に持ってこられると、お腹が空いてなくても吸い付いてしまうらしく、そこで吸わしてしまうと、完母のお母さんにとっては乳腺炎になってしまう元らしいんです。確かに頻繁に吸わせていると毎回の授乳時にはおっぱいが張りまくって大変、ってことはないけれど、夜中7時間も赤ちゃんに寝てしまわれるとごりごりになってしまいませんか?それで夜中起きてしまって、搾乳するはめに。お母さんの体が大変ですよね。
3ヶ月の赤ちゃんなら、授乳間隔3~5時間くらいで大丈夫だそうです。
授乳後1時間で泣いておっぱいを欲しがってるそうならば、それは、お腹が空いたのではなく、何かに吸い付きたいだけな場合が多く、おしゃぶりを使ってみては?と私は小児科医に言われました。そのおかげですごく助かりました。
授乳間隔が開き始めると、おっぱいが張って、また乳腺炎になりやすくなるので、気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

anelaangelさんの娘さんはそれから体重は順調に増えていますか?

先週助産師に間隔をあけてみるよう指示されたので最近はおしゃぶりを使ったり、抱っこしたり、外出をしたりして間隔をあけるようにしています。

ですが、、、それでもやっぱり体重が増えていないようです。。。(体重計をレンタルしてみました。)

もすこしがんばってみて、次回助産院、小児科に行ってよく相談して決めたいと思います。

生後5ヶ月の女の子がいます。

1ヶ月検診では体重が1日30グラム以上増えていました。3ヶ月のとき母乳外来に行き体重を計ってみるとほとんど体重が増えてなくてミルクを補充するよう指導されました。私自身おっぱいで足りていると思っていたので驚きました。
私も質問者さんと同じで朝から晩まで1時間おきにおっぱいをあげてて、夕方になると吸い尽くされてほとんど出ていなかったので夕方と夜寝る前にミルクをあげていました。
あとうちの娘もよる8時間ぐっすり寝ていました。おなかがすいてないから起きないので無理に起こさなくてもいいのでは?
私が助産師に言われた事は、ご飯を最低でも2膳以上3食しっかり食べる事。。あとお風呂に入ったとき毎日熱めのシャワーをあておっぱいマッサージをする事。
今はこれを実践しながら、混合で育てています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほとんど私と同じような状態だったんですね!

ご飯は毎食食べています。
食事の内容も一応気をつけています。
マッサージもいいんですね。

ミルクを足すのは全く初めてになるので、量や時間もよくわかりません。
次に助産院と小児科にもう一度行ったらよく相談して決めたいと思います。

私が思うに、完全母乳で育てることはとても大切だと思いますが無理して完母にする必要もないと思います。

もちろん、経済的にも愛情的にも母乳のほうが良いと思いますが、赤ちゃんの成長やママのストレスを考えたら無理することないと思いますよ。今のミルクは栄養面でもとても優れています。いろいろ悩むのであれば試しにミルクをあげてみたらいかがでしょう。
ちなみに私は、完全ミルクでした。夜も良く寝るし、出かけるときもとても楽でした。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
私もそこまで母乳育児にこだわっていたわけではなかったのですが、今まで何とか体重が増えていたので大丈夫だと思って続けていました。
ここまで頑張ったのに、、、という気持ちもありますが、もちろん成長が一番なので!

次回助産院と小児科に行ってから、きっとミルクを足すと思います。

体重計があるのでしたら是非飲み終わりの体重を量って、

一日の母乳の量を計ってみて下さい。
それで足りているかどうか目安が付きますよね。
母乳の出が悪いようでしたら是非タオル湿布をしてみてください。
暖かいタオルでの湿布はかなり効果がありますよ♪♪
母乳を詰まらす食事を避けてみるのもいいかも知れません。
(血液をサラサラにする食事を心がければ大丈夫です)
それからミルクを少しずつ足してもいいんじゃないかな?と思います。

それでも体重が増えない場合は、大きな病院で見てもらって下さい。
助産婦さんの意見よりも、大きな病院または大学病院をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、もう一度体重計をレンタルすることにしました。
助産師には母乳の出はいいと言われたんですよね。。。
食事も気をつけているし。

でも体重が増えないってことは、やっぱり出てないのかな。。。

来週助産院と病院に行って、きっとミルクを足すようになると思います!