海外で同性結婚をしたとして、日本に帰省した時に、結婚相手には永住権は認められるのでしょうか?
(基本的に日本の法律では同姓結婚は認められていないので、その辺が気になります。)

なぜ日本では同性結婚、又はパートナーシップ法は認められないのでしょうか?
それと、同性同士の養子縁組の認めるという事や、相続権、戸籍、婚姻制度の改定などいろいろな問題があがってくると思います。

政治家に同性愛者の人がいなく、将来の政策としても入っていないからでしょうか?
現状はどうなっていくのでしょうか?

法律、戸籍制度などの問題もありますが、国会で取り上げられる事は皆無です。
メディアでもゲイタレントが増えてきているし、現実にもLGBTの方々は多いです。

たくさんの質問をしてしまってすいません。
親切な方、ご教授下さい。

A 回答 (4件)

No2です。

婚約者としてのビザですか・・・。
うーん。婚約者との結婚を目的に日本を訪問すると言う理由で「短期滞在査証」が取得できるようですが、認められても最大90日です。許可されたとしてもこの理由で許可されるのは1度だけだと思います。
 また、外国の方式で婚姻が成立したとしても、「日本人の配偶者等」資格を得るには日本の法律上で婚姻が成立していなければならないので、こちらも現状は難しいかもしれませんね。

あとは外国の方式で婚姻が成立している事実と結婚実績をもとに、何かしら別の滞在資格を申請できないか直接入国管理局に問い合わせてみるしかないかと思います。国際結婚をする場合、配偶者の日本での在留資格の心配はして当然のことですから、堂々と問い合わせして良いと私は思いますよ。(少なくとも法務省は海外での同姓婚を認めているわけだし。)

日本の法律が見直されるのが確実で一番理想的なのでしょうが、「自分の選挙区に同姓婚を支持する人がどの位いるのかわからない。」「人によって意見が分かれる繊細な問題に触れなくていいなら触れたくない。」というのが政治家の本音ではないでしょうかね。

お役に立てませんがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
親切にまた私の質問にお答え頂きありがとうございます。
問い合わせしてみるのが一番よさそうですね。

日本の法律が他の先進国と同じように同性婚、又はパートナーシップ法が認められてくれる事を願っています。

ありがとうございました。

海外では大規模なパレードやデモが行われてますけど、日本ではなかなか広まりませんよね。

パレードやってない訳じゃないのに、世間に知られにくい。
もっと多様なセクシャリティが認められるよう、オープンに活動していかないと法律は変わらないと思います。

キリスト教国家のような、同性婚にとても厳しい国でさえ認められつつあるのだから、日本で不可能だとは思いません。

ただ、長らく日本では、女性が性についてオープンに語るのはタブーのように扱われてきている。

男性ならまだ、江戸時代には「衆道」という文化もあったけれど。

男性も女性も堂々と権利を主張できるようになるといいですね。

私はヘテロですが、みんながしあわせな結婚ができるよう、祈ってます。
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
肩身の狭いのが現状ですね。
たとえ同性婚が認められている国のLGBTの方でさえも、職場では隠していたり、身内にも隠していたりと、どこの国の人々でも同じ悩みを抱えているのを耳にします。
親世代には分からない概念、ましてや頭の固い政治家の人にはない概念でしょうね。
頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

国際結婚と仮定して・・・。

そもそも日本では、通常(男女)の婚姻でも結婚しただけでは永住権は得られません。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して失礼致しました。
永住権は認められなくても、婚約者としてのビザがおりるのでしょうか?

日本の精神文化には同性愛を認める余地はありません。

ただ個人の趣向の世界の話であり,法律等にその旨を明記するなどは将来的にもないでしょうね。するのなら養子縁組等しかないとは思います。政治家にも同性愛者がいて公言していましたが,当然社会からは一蹴されていました。外国で暮らす以外にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
日本でも同性愛は歴史上ではあるんですが、現実は、やっぱり無理なんですね。
せめて、異性同士の婚姻制度より制約付きのパートナーシップの法律を作ってくれればいいのにと思います。
社会が認めてくれる世の中はいつくるのだろうかと思います。
結婚するかもしれないので、日本に帰ってきた時に、相手に永住権が認められないと辛いものがあります。