海外で同性結婚をしたとして、日本に帰省した時に、結婚相手には永住権は認められるのでしょうか?
(基本的に日本の法律では同姓結婚は認められていないので、その辺が気になります。)

なぜ日本では同性結婚、又はパートナーシップ法は認められないのでしょうか?
それと、同性同士の養子縁組の認めるという事や、相続権、戸籍、婚姻制度の改定などいろいろな問題があがってくると思います。

政治家に同性愛者の人がいなく、将来の政策としても入っていないからでしょうか?
現状はどうなっていくのでしょうか?

法律、戸籍制度などの問題もありますが、国会で取り上げられる事は皆無です。
メディアでもゲイタレントが増えてきているし、現実にもLGBTの方々は多いです。

たくさんの質問をしてしまってすいません。
親切な方、ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No2です。



 婚約者としてのビザですか・・・。
うーん。婚約者との結婚を目的に日本を訪問すると言う理由で「短期滞在査証」が取得できるようですが、認められても最大90日です。許可されたとしてもこの理由で許可されるのは1度だけだと思います。
 また、外国の方式で婚姻が成立したとしても、「日本人の配偶者等」資格を得るには日本の法律上で婚姻が成立していなければならないので、こちらも現状は難しいかもしれませんね。

 あとは外国の方式で婚姻が成立している事実と結婚実績をもとに、何かしら別の滞在資格を申請できないか直接入国管理局に問い合わせてみるしかないかと思います。国際結婚をする場合、配偶者の日本での在留資格の心配はして当然のことですから、堂々と問い合わせして良いと私は思いますよ。(少なくとも法務省は海外での同姓婚を認めているわけだし。)


 日本の法律が見直されるのが確実で一番理想的なのでしょうが、「自分の選挙区に同姓婚を支持する人がどの位いるのかわからない。」「人によって意見が分かれる繊細な問題に触れなくていいなら触れたくない。」というのが政治家の本音ではないでしょうかね。

お役に立てませんがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
親切にまた私の質問にお答え頂きありがとうございます。
問い合わせしてみるのが一番よさそうですね。

日本の法律が他の先進国と同じように同性婚、又はパートナーシップ法が認められてくれる事を願っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 09:18

海外では大規模なパレードやデモが行われてますけど、日本ではなかなか広まりませんよね。


パレードやってない訳じゃないのに、世間に知られにくい。
もっと多様なセクシャリティが認められるよう、オープンに活動していかないと法律は変わらないと思います。

キリスト教国家のような、同性婚にとても厳しい国でさえ認められつつあるのだから、日本で不可能だとは思いません。

ただ、長らく日本では、女性が性についてオープンに語るのはタブーのように扱われてきている。

男性ならまだ、江戸時代には「衆道」という文化もあったけれど。

男性も女性も堂々と権利を主張できるようになるといいですね。

私はヘテロですが、みんながしあわせな結婚ができるよう、祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
肩身の狭いのが現状ですね。
たとえ同性婚が認められている国のLGBTの方でさえも、職場では隠していたり、身内にも隠していたりと、どこの国の人々でも同じ悩みを抱えているのを耳にします。
親世代には分からない概念、ましてや頭の固い政治家の人にはない概念でしょうね。
頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:18

国際結婚と仮定して・・・。


そもそも日本では、通常(男女)の婚姻でも結婚しただけでは永住権は得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して失礼致しました。
永住権は認められなくても、婚約者としてのビザがおりるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 14:11

日本の精神文化には同性愛を認める余地はありません。

ただ個人の趣向の世界の話であり,法律等にその旨を明記するなどは将来的にもないでしょうね。するのなら養子縁組等しかないとは思います。政治家にも同性愛者がいて公言していましたが,当然社会からは一蹴されていました。外国で暮らす以外にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
日本でも同性愛は歴史上ではあるんですが、現実は、やっぱり無理なんですね。
せめて、異性同士の婚姻制度より制約付きのパートナーシップの法律を作ってくれればいいのにと思います。
社会が認めてくれる世の中はいつくるのだろうかと思います。
結婚するかもしれないので、日本に帰ってきた時に、相手に永住権が認められないと辛いものがあります。

お礼日時:2009/05/19 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の原発の危険度って、海外の100万倍ですか!

日本の原発の危険度って、海外の100万倍ですか!

手抜き管理と、地震分で。

Aベストアンサー

世界でただ一つ、自然災害を契機として原発大事故を起こした日本ですからね。
それに加わってる、手抜き調査、手抜き建設、手抜き点検、手抜き報告、手抜き誤魔化し運転。無責任体質。
自然災害と人災の複合災害です。世界でただ一つ。100万倍どころか海外に比して「無限倍」の危険度ですね。ゼロ対1の比率は無限大だし。これからも巨大事故は起こりますんで。
だがあの中国でさえも、あの韓国でさえも、大事故は起こってません。

世界最大の地殻変動大国。それが日本です。地震と火山。地震にはツナミも、火山には巨大カルデラ噴火も。
無責任体質でも世界のトップを独走中。あの原発大事故の責任をだれも取りません。ということは、また起こりますよね?

今の規制基準は、「日本の原発は巨大事故が起こる」という前提の下で組み立てられてます。巨大事故が起こる原発なんて、怖くてそばには住めませんよ。
やむを得ずそばに住む人は、事故が起こった時の復讐方法や補償の受け方を検討しておくのが良いと思います。

Q異性の誘いは断れるのに、同性だと断れないのはどうしてでしょうか?? 私は女なのですが、相手が同性だと

異性の誘いは断れるのに、同性だと断れないのはどうしてでしょうか??
私は女なのですが、相手が同性だと断れません。断りたいとは思っていても何故か断れないんです。もし断るとしたら、これなら行けなかったのはしょうがないなというような正当な理由を必死に考えます。
一方、相手が男だった場合は「めんどくさい」「気が向いたらね」「私が行かなきゃいけない理由ってなに?」といったようなとても雑な感じで断ります。
どうしてこんなに差があるのか自分でもわかりません。どうしてだと思いますか?

Aベストアンサー

女性の裏側というか怖さを知っているからではないでしょうか。

断った場合のその後が容易に想像できるから簡単に断れない。
必死で相手が納得できる理由を探す。

そうしないと生きにくくなってしまうんでしょう。

ところが、男性の場合はその場だけのことで済む。
その時断っても、また別の機会に誘ってくる。

だから、特に断り方を意識する必要もない。
それだけ楽なんでしょうね。

イヤならイヤと言えないと、あなたは誤解されてしまうわけですから、何かの時に「そんな人だとは思わなかった」と言われて関係が破綻してしまうかもしれません。

そのまま会わなくても良い状況ならそれでも良いのかもしれませんが、どうしても逃げられない状況なら毎日が苦痛の連続で大変だと思いますけどね。

Qiphoneを海外で【電話は使いたい】【メールは止めたい】設定

iphoneを海外で【電話は使いたい】【メールは止めたい】設定

 表題の件につき質問させて頂きます。実際に経験された方のご回答賜れば幸いです。

 近日中に海外にiphoneを持ち出す事になりました。
現地で【電話としては使用したい】が、当該地区が海外パケット使い放題のサービスを
受けられない地域のため【メールの受信は止めたい】という状況です。

 当方としては、
●設定→一般→ネットワーク→データローミング・オフ設定
●設定→メール→データ取得方法→プッシュオフ フェッチ手動
の二点で乗り切れるのではないかと考えていますが、これでよいのでしょうか。

 それとも、これでも駄目ですか?
これで駄目なら携帯は置いていきますが。

Aベストアンサー

3G自体をオフにしてMI-FIレンタルでWI-FI利用が一番安いと思います。
通話はskypeが良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.globaldata.jp/mifi/

Q男性が結婚相手として求める女性

やっぱりこれだけ、女性の社会進出が進んでも男性(とくに経済力がある)は結婚相手に癒しや女性らしさを求めますよね?

料理上手でニコニコして、癒し系で優しく女の子らしい感じ。。

Aベストアンサー

私事になってしまうんですが、初めて会ったとき、このコに俺の子供を産ませたい。ちゃんと一人前に育てくれそう。それに、答えてくれたら、どうせ男の方が先に死ぬんだから、世界中で一番幸せな未亡人を作ってあげると。もし、うまくいかなかったら、それは俺の力不足なんだから、給料の1か月分だけ現金と、スーツケースに入る当座の衣類だけ持って、出て行くと。それで、不動産から、車、すべて妻名義にしています。自分名義の物は何もなし。

結婚相手は、自分の子孫を間違いなく、立派に育てあげてくれるであろうとする女性。それまでの恋人らは、今、考えてみると、ただ、性欲発散用でした。

そろそろ金婚式をどうしようか考えるようになり、子供もちゃんと育ち、世界中で一番かわいい孫とも遊ばせてくれています。

Q海外とのLINE

初の海外旅行に行くのですがLINEは海外でも無料ですか?
その他注意すべきことがあれば教えてください

Aベストアンサー

LINEはインターネットを通じてのコミュニケーションとなります。ご自身の携帯電話は恐らく国際ローミングも使えるようになってると思いますが、料金高くなります。先ずは、機内モードに設定しましょう。もしくは利用しているネットワークをオフにしましょう。
次に、滞在先にて無料WiFiというものに接続して下さい。最近では有名観光地には沢山の無料WiFiがあります。恐らく滞在先ホテルでもあります。フロントにて尋ねてみましょう。
設定すれば、それでLINEは無料で使えます。

つまり、ご利用されている携帯電話会社のネットワークを利用すると料金発生致します。
無料のWiFiを利用すれば料金はかかりません。

Q国際結婚でも、日本人と結婚しても。田舎に住んでも。 夫婦仲悪かったら、結婚生活って悲惨じゃないですか

国際結婚でも、日本人と結婚しても。田舎に住んでも。

夫婦仲悪かったら、結婚生活って悲惨じゃないですか?

不倫されたり、相手を大嫌いになったり。。

みんなの話やブログを読んでると、経済的問題より、不倫で苦しんだり 夫婦不仲 セックスレスで苦しんでる人多数。

女性は、家計のために働きにでることはそんなに嫌じゃないと思う。私は嫌じゃないです。

Aベストアンサー

その通りですね。
夫婦仲悪かったら悲惨ですよ。
夫婦仲が良ければどこに住んでもハッピーでしょう。
経済的問題も乗り越えられるでしょう。
悩んでる人が多数いるのは事実でしょうけど、同等に幸せな人も多数いますよ。

Q国際ローミングで海外でうけた電話の通話料

携帯電話での通話について、通話相手が国際ローミングで電話をうけた場合の通話料金の負担について教えていただきたいです。
以下の場合、Aはどのような負担が発生するでしょうか?

A(私)が日本から日本の携帯電話Xで、日本の知人Bさんに対し、Bさんの日本の携帯電話Yに対して電話をかけた
ところがBさんはフィリピンに出張中だったため、Yの電話をフィリピンにて国際ローミングで受信してAの電話に出て通話していた。

この場合、Aの負担する通話料は、X⇒Yの国内通話料のみの負担になるでしょうか?
それとも、Yが日本⇒海外にローミングしている為にAは国内通話料以外の負担も発生するでしょうか?

ちなみにXのキャリアはau、Yのキャリアはdocomoです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この場合、Aの負担する通話料は、X⇒Yの国内通話料のみの負担になるでしょうか?

こちらで正しいです。
電話番号が国内なので、知らずに海外通話料金がかかったりはしないようになっています。

海外転送分の料金は、

>Yが日本⇒海外にローミングしている為にAは国内通話料以外の負担も発生するでしょうか?

受話であっても、ローミング通話料として、Y携帯に料金が発生します。

--

例えば国際ローミング:フィリピンの料金表(ドコモ)の場合。
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/view.html?country=5150000&term=

発信する場合と、着信する場合の、両方の料金が書かれていますね。そして、

X→Yにかける場合、
X携帯:20円/30秒 ※プランSS・プランE等の場合
Y携帯:155円/1分
という料金が、それぞれにかかります。

Y→Xにかける場合、
Y携帯:175円/1分
のみがかかり、X携帯は国内受話ですので、料金はかかりません。

Q同性の友人が「自分は同性愛者」と打ち明けてきました

 できれば同性愛者の方か、同じような経験をされた方に解答いただければと思います。上手にかいつまんで話ができないことを先にお詫びします。

 1ヶ月半ほど前、友人(2年間同じ職場の同僚女性。5歳ほど年下。以下Aさんとします)が同性愛者であることを打ち明けてきました。
 私は特に同性愛者についての偏見はありません。ゲイやレズビアン、バイセクシャルが社会的にも、日本みたいな好奇の目にさらされるほどではない国に暮らしたこともあり、ゲイの知り合いもいます。(レズビアンの知り合いは初めてです。)ゲイでもレズでもバイでもそれはそれでいいんじゃないかな、と思っています。
 実際Aさんが打ち明けてくれた日も、私自身が自分のセクシャリティに悩んでいて「私バイかも……いや、でもやっぱり伴侶は男性しかイメージできないし」とか冗談っぽく、そんな話をしているうちに、Aさんが打ち明けて「私、今、すごいことを言ってしまいました!」なんて苦笑していたのを覚えています。実はAさんからは何となく、レズかもしれない雰囲気はしていましたが、プライベートなことですし特に訊こうとすることもなく、普通に同僚として過ごしていました。
 別段Aさんがレズビアンでも、私はAさんはAさんなので、私としては関係ないと思っていましたので、いつも通りすごしていたのですが、ふと、なぜAさんがわざわざ私にそう打ち明けてきたのだろうと疑問に思い始めました。そして、今まで通りの態度でつきあっていいのか不安にも思い始めました。
 仕事上は特に仕事なので別段問題になるようなことはありませんが、例えば2人で一緒に食事に行ったり(今まで、5回ぐらい行ったことがあります)、小旅行に行ったりお出掛けしたり(これはありませんが、この先行こうかと考えていたので)ということをしていいものなのか、悩み始めました。
 マジョリティであるヘテロの女性が、好みの男性と別にそう言った感情のわかない男性とがいるのと同じで、レズの人も、好みの女性以外は、ただの友達のように感じているのだと思います。
 けれど、Aさんがレズと分かった今、自分が男性に対して感じる警戒感にも似たような感覚をAさんに意識してしまうことがあり、いわゆる同性のお友だちとして親密に付き合うのが良いことなのか不安になってきました。Aさんのことはとても好きですが、それは恋愛感情ではなく、一人の信頼の置ける人という意味での好ましい、の好きなのです。(愛情表現として手をつなぎたいとか、抱きつきたいとか、キスしたいとか、全く思いません。)
 Aさんがこの告白をするまでは気にしなかったAさんのそれまでの行動が何かの伏線だったのかと気になってしまいます。独身で実家住まいの私に「一緒に住もう」と何度か言って来たこともありますが、Aさん冗談好きな人ですし、お酒の席などで男性や他の女性にも言っているそうなので、冗談として聞き流していました。「これは何か始まりそうな予感」とも言って来たことがありますが、それも軽く流していました。私が「○○に行ってみたい」と呟けば「一緒に行きましょう」「私が車運転します」「バイクの後ろでも」とかそんなことも言います。「今年度末までに彼氏を見つけますよ!」と私に冗談で指令を与えたのはもう半年も前ですが、そんなこともありました。「△△してくれたら意識しちゃう」などと言う△△を言われる前に何個かしたこともあって、「誤解させてる??」と正直思いました。
 私の自意識過剰なのだと信じたいですが、恥ずかしながらこの年まで、性別問わず恋愛をしたことがなく(憧れだけはありますが)、思春期の女の子みたいに、大人の女性からしたらおそらく非常にバカバカしいくらい悩んでいます。
 Aさんは何か意図があって、それを打ち明けたのか、単純に私を信頼していたから打ち明けたのか、Aさんに訊きなさいと言われたらそれまでなのですが、プライベートにこちらから踏み込むのは好きでないのでできません。

 まとめられず申し訳ありません。
 簡単に言ってしまえば、1つに、なぜAさんが私に突然打ち明けてくれたのか、もう1つは、私はこれからどう接していくのがいいのか。完璧な答えはないとは思いますが、一人で悶々と悩んでいるだけなので、ここで何かヒントでもいただければと投稿させていただくことに決めました。もし、お暇でしたらお考えをお聞かせください。お願いします。

 できれば同性愛者の方か、同じような経験をされた方に解答いただければと思います。上手にかいつまんで話ができないことを先にお詫びします。

 1ヶ月半ほど前、友人(2年間同じ職場の同僚女性。5歳ほど年下。以下Aさんとします)が同性愛者であることを打ち明けてきました。
 私は特に同性愛者についての偏見はありません。ゲイやレズビアン、バイセクシャルが社会的にも、日本みたいな好奇の目にさらされるほどではない国に暮らしたこともあり、ゲイの知り合いもいます。(レズビアンの知り合いは初めて...続きを読む

Aベストアンサー

ゲイです。
普通に友人として、今まで通りにお付き合いして下さい。
もし、あなたの事が好きなら、自分がレズビアンであると告白した時に同時に、あなたの事を好きだと言っていたのではないでしょうか?
自分がレズビアンである事を告白して、あなたに嫌われてしまったら元も子もないですから、もしあなたの事を好きなら、レズビアンである事も言えないのではと思います。
これから先、レズビアンの方と友人として付き合って、万が一、あなたの事を好きだと告白されたり、セックスを求められたりしたら、あなたのその時の心の状態をはっきり言えばいいだけです。
今は、そのような事は無いのだから、余計な心配はせず、普通にお付き合いしてあげて下さい。

Q海外で買ったSIMフリーのスマホをドコモXiで使う

海外で買ったSIMフリーのスマホをドコモXiで使うことはできますか?

なお、スマホ端末は、W-CDMAで周波数もドコモものに対応しているとします(海外SIMによる日本でのローミングは問題ありませんでした)。

1)ドコモショップで問題なく契約できるか?
(新規契約事務手数料:3150円)

2)端末は3Gのみですが、FOMA契約でなく、Xiの契約にしてXiトーク24のオプションも付けたいです。
(タイプXiにねん:780円+Xiカケ・ホーダイ:700円 or タイプXi:1560円+Xiカケ・ホーダイ:700円)

1・2とも可能でしょうか?
ようは安い海外の端末で、ドコモかけ放題の携帯にしたいわけです。

ちなみにデータ通信はWi-Fiでのみ行うつもりですので、ドコモ回線でのデータ通信は一切不要で契約もしたくありません(不要な通信を避けるため)。
iモードのメールアドレスなども不要です。

Aベストアンサー

1、2共に可能です。
技適云々については、
電波法:第百三条の五(特定無線局と通信の相手方を同じくする外国の無線局)
無線局免許手続規則:第三十一条(外国の無線局の運用の許可手続)
無線局免許手続規則、第三十一条第二項第五号の規定に基づく
外国の無線局の無線設備が電波法第三章に定める技術基準に相当する
技術基準に適合する事実:平成十五年五月一日 総務省告示第三百四十四号
辺りが参考になると思います。

実際に総合通信局に問い合わせても、担当者によって回答はマチマチです。
国内の通信事業者の通信網に接続できる機器の場合、
CEマーク・FCC ID等があれば、技適マークが無くても
国内での通信回線の利用は可能である。という人もいます。

要は「外国の無線局」の解釈の違いですかね。
「国外から持ち込んだ電話端末」と解釈するか、
「海外事業者のSIMカードが刺さった海外製端末」とするかによって
全然違った答えになると思います。

Q振られた相手と再会して、悲しい気持ちになりました。 友人の結婚式で一年ほど前に振られた相手と再会し

振られた相手と再会して、悲しい気持ちになりました。

友人の結婚式で一年ほど前に振られた相手と再会しました。
振られる前は仲良しだったのに、なんだか気まずくて同じテーブルなのに目も合わせず終わりました。
向こうも私の方に見向きもしなかったです。
振られた側の私が明るく話しかければ良かったのに出来ませんでした。

幸せそうな新郎新婦と対照的な、みじめな自分を思い知って辛いです。
消えてしまいたいです。

Aベストアンサー

みじめ?とんでもない!!
胸はってやりましょう。
そんなことで、話もしなくなるようなウツワの”ちっちゃい”オトコは、所詮その程度の人間なんです。
気にしない、気にしない。

恋は最後のひとり以外はすべて失恋なんです。
振られないと、決して「そのひと」にはたどり着けないのです。
彼は違った、それだけのことです。
また一歩、「そのひと」に近づいたのです。
きっと、どこかであなたに出逢う日を待ってますよ。

PS:ちなみに、結婚式は「ゴール」ではありません。
ここから始めるよ、という「スタート」の儀式なんです。
華やかな式典やドレスに眼が行きやすいですが、大事なのはそこじゃないんです。
「さいごのハナムケ」の意味がある、というのは言い過ぎかな(苦笑)


人気Q&Aランキング