海外で同性結婚をしたとして、日本に帰省した時に、結婚相手には永住権は認められるのでしょうか?
(基本的に日本の法律では同姓結婚は認められていないので、その辺が気になります。)

なぜ日本では同性結婚、又はパートナーシップ法は認められないのでしょうか?
それと、同性同士の養子縁組の認めるという事や、相続権、戸籍、婚姻制度の改定などいろいろな問題があがってくると思います。

政治家に同性愛者の人がいなく、将来の政策としても入っていないからでしょうか?
現状はどうなっていくのでしょうか?

法律、戸籍制度などの問題もありますが、国会で取り上げられる事は皆無です。
メディアでもゲイタレントが増えてきているし、現実にもLGBTの方々は多いです。

たくさんの質問をしてしまってすいません。
親切な方、ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No2です。



 婚約者としてのビザですか・・・。
うーん。婚約者との結婚を目的に日本を訪問すると言う理由で「短期滞在査証」が取得できるようですが、認められても最大90日です。許可されたとしてもこの理由で許可されるのは1度だけだと思います。
 また、外国の方式で婚姻が成立したとしても、「日本人の配偶者等」資格を得るには日本の法律上で婚姻が成立していなければならないので、こちらも現状は難しいかもしれませんね。

 あとは外国の方式で婚姻が成立している事実と結婚実績をもとに、何かしら別の滞在資格を申請できないか直接入国管理局に問い合わせてみるしかないかと思います。国際結婚をする場合、配偶者の日本での在留資格の心配はして当然のことですから、堂々と問い合わせして良いと私は思いますよ。(少なくとも法務省は海外での同姓婚を認めているわけだし。)


 日本の法律が見直されるのが確実で一番理想的なのでしょうが、「自分の選挙区に同姓婚を支持する人がどの位いるのかわからない。」「人によって意見が分かれる繊細な問題に触れなくていいなら触れたくない。」というのが政治家の本音ではないでしょうかね。

お役に立てませんがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
親切にまた私の質問にお答え頂きありがとうございます。
問い合わせしてみるのが一番よさそうですね。

日本の法律が他の先進国と同じように同性婚、又はパートナーシップ法が認められてくれる事を願っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 09:18

海外では大規模なパレードやデモが行われてますけど、日本ではなかなか広まりませんよね。


パレードやってない訳じゃないのに、世間に知られにくい。
もっと多様なセクシャリティが認められるよう、オープンに活動していかないと法律は変わらないと思います。

キリスト教国家のような、同性婚にとても厳しい国でさえ認められつつあるのだから、日本で不可能だとは思いません。

ただ、長らく日本では、女性が性についてオープンに語るのはタブーのように扱われてきている。

男性ならまだ、江戸時代には「衆道」という文化もあったけれど。

男性も女性も堂々と権利を主張できるようになるといいですね。

私はヘテロですが、みんながしあわせな結婚ができるよう、祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
肩身の狭いのが現状ですね。
たとえ同性婚が認められている国のLGBTの方でさえも、職場では隠していたり、身内にも隠していたりと、どこの国の人々でも同じ悩みを抱えているのを耳にします。
親世代には分からない概念、ましてや頭の固い政治家の人にはない概念でしょうね。
頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:18

国際結婚と仮定して・・・。


そもそも日本では、通常(男女)の婚姻でも結婚しただけでは永住権は得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して失礼致しました。
永住権は認められなくても、婚約者としてのビザがおりるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 14:11

日本の精神文化には同性愛を認める余地はありません。

ただ個人の趣向の世界の話であり,法律等にその旨を明記するなどは将来的にもないでしょうね。するのなら養子縁組等しかないとは思います。政治家にも同性愛者がいて公言していましたが,当然社会からは一蹴されていました。外国で暮らす以外にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
日本でも同性愛は歴史上ではあるんですが、現実は、やっぱり無理なんですね。
せめて、異性同士の婚姻制度より制約付きのパートナーシップの法律を作ってくれればいいのにと思います。
社会が認めてくれる世の中はいつくるのだろうかと思います。
結婚するかもしれないので、日本に帰ってきた時に、相手に永住権が認められないと辛いものがあります。

お礼日時:2009/05/19 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の原発の危険度って、海外の100万倍ですか!

日本の原発の危険度って、海外の100万倍ですか!

手抜き管理と、地震分で。

Aベストアンサー

世界でただ一つ、自然災害を契機として原発大事故を起こした日本ですからね。
それに加わってる、手抜き調査、手抜き建設、手抜き点検、手抜き報告、手抜き誤魔化し運転。無責任体質。
自然災害と人災の複合災害です。世界でただ一つ。100万倍どころか海外に比して「無限倍」の危険度ですね。ゼロ対1の比率は無限大だし。これからも巨大事故は起こりますんで。
だがあの中国でさえも、あの韓国でさえも、大事故は起こってません。

世界最大の地殻変動大国。それが日本です。地震と火山。地震にはツナミも、火山には巨大カルデラ噴火も。
無責任体質でも世界のトップを独走中。あの原発大事故の責任をだれも取りません。ということは、また起こりますよね?

今の規制基準は、「日本の原発は巨大事故が起こる」という前提の下で組み立てられてます。巨大事故が起こる原発なんて、怖くてそばには住めませんよ。
やむを得ずそばに住む人は、事故が起こった時の復讐方法や補償の受け方を検討しておくのが良いと思います。

Q友達(同性)とメールで喧嘩してしまい、そのあと自分の非を認めてどんなに謝っても許してもらえなかったで

友達(同性)とメールで喧嘩してしまい、そのあと自分の非を認めてどんなに謝っても許してもらえなかったです。
仕事中も罪悪感でおもいだしたりしていて
電話は拒否されてるし謝っても既読無視されていて辛いです…

学校の先生がタイミングをみつけて声かけてみるねといってくれました。
(内容聞く限り来年くらいになるかもしれないし時間がかかる。先生たちは頭の片隅にいれておくから忘れないよ)と。

私と友達はそこの学校の卒業生で、その友達が今でもよく先生に顔をだすそうです。

絶対仲直りできるという自信がなく、今は友達のことそっとしておいて忘れようとおもいます。

こんな私に前に向く言葉、励ましな回答ください。

Aベストアンサー

似たような経験をしました。
私は『言葉のあや』だったのだけれどどんなに謝っても許してもらえず
「距離を置こう」と言われ距離を置くことになりました。

友達のことそっとしておいて忘れようとのこと。
確かにそれが一番楽ですね。
恋愛と違って友達の場合は「その人しかいない、その人でなきゃ
ダメ」ということはないですし。

きちんと謝ったのだから、もうあなたがすべて悪いわけではありません。
仲直りしようとしまいと時間は刻々と過ぎていきます。
ずっと気にかけて過ごすのも1日、過ごさないのも1日。
同じ1日なら気にかけず、本当に好きな人大切にしたい人にかけましょう。

また運が良ければ相手から歩み寄ってきます。
私はひょんなことから相手が歩み寄ってきて昔と変わらずです。
でもダメなら仕方がないやと思ってました。今もその時の気持ちは
変わらずです。

人の縁は本当に難しいです。「その子だけが友達ではない」と思うと
少しだけ肩の力が軽くなると思いますよ。どうぞ自分を責めることだけ
はしないでくださいね。

Q海外旅行 空港のトイレでの危険度

海外旅行はたまに行く程度だし、比較的に治安のいい国にしかいったことがないのですが、先日友人と話していたら、
「海外の空港のトイレってゲイの発展場」だとか「(男女問わず)レイプされる可能性が高い」と言われました。どこの国かと聞いたのですが、治安の悪い国に多いと言うのです。
本当にそんなことがあるのでしょうか?日本人でそういう危険な目にあった方って周りにいますか?友人にからかわれてるのでしょうか?

Aベストアンサー

>「海外の空港のトイレってゲイの発展場」だとか「(男女問わず)レイプされる可能性が高い」と言われました。どこの国かと聞いたのですが、治安の悪い国に多いと言うのです。

どこの国の話しですか?治安の悪い国こそ、表玄関である空港には、警備、セキュリティーが、徹底してます。たとえば、比較的治安が良くないとされている某アジアの国の国際空港では、空港ビルに入る時、パスポートと航空券を見せないと入れなかったです。世界数十ヵ国の空港を利用しましたが、トイレでレイプ?ナンセンスです。そのお友達にバカなことを言いふらすのは、やめるように言って下さい。空港のトイレの話し、その根拠はなんですか?

もちろん、海外の空港のトイレと限定しなくても、世界のあらゆるところ(どこでも)強盗、レイプは、発生するでしょう。日本でもしかりです。そんなこと心配せずに旅行を楽しんでください。

Q同性の友人が「自分は同性愛者」と打ち明けてきました

 できれば同性愛者の方か、同じような経験をされた方に解答いただければと思います。上手にかいつまんで話ができないことを先にお詫びします。

 1ヶ月半ほど前、友人(2年間同じ職場の同僚女性。5歳ほど年下。以下Aさんとします)が同性愛者であることを打ち明けてきました。
 私は特に同性愛者についての偏見はありません。ゲイやレズビアン、バイセクシャルが社会的にも、日本みたいな好奇の目にさらされるほどではない国に暮らしたこともあり、ゲイの知り合いもいます。(レズビアンの知り合いは初めてです。)ゲイでもレズでもバイでもそれはそれでいいんじゃないかな、と思っています。
 実際Aさんが打ち明けてくれた日も、私自身が自分のセクシャリティに悩んでいて「私バイかも……いや、でもやっぱり伴侶は男性しかイメージできないし」とか冗談っぽく、そんな話をしているうちに、Aさんが打ち明けて「私、今、すごいことを言ってしまいました!」なんて苦笑していたのを覚えています。実はAさんからは何となく、レズかもしれない雰囲気はしていましたが、プライベートなことですし特に訊こうとすることもなく、普通に同僚として過ごしていました。
 別段Aさんがレズビアンでも、私はAさんはAさんなので、私としては関係ないと思っていましたので、いつも通りすごしていたのですが、ふと、なぜAさんがわざわざ私にそう打ち明けてきたのだろうと疑問に思い始めました。そして、今まで通りの態度でつきあっていいのか不安にも思い始めました。
 仕事上は特に仕事なので別段問題になるようなことはありませんが、例えば2人で一緒に食事に行ったり(今まで、5回ぐらい行ったことがあります)、小旅行に行ったりお出掛けしたり(これはありませんが、この先行こうかと考えていたので)ということをしていいものなのか、悩み始めました。
 マジョリティであるヘテロの女性が、好みの男性と別にそう言った感情のわかない男性とがいるのと同じで、レズの人も、好みの女性以外は、ただの友達のように感じているのだと思います。
 けれど、Aさんがレズと分かった今、自分が男性に対して感じる警戒感にも似たような感覚をAさんに意識してしまうことがあり、いわゆる同性のお友だちとして親密に付き合うのが良いことなのか不安になってきました。Aさんのことはとても好きですが、それは恋愛感情ではなく、一人の信頼の置ける人という意味での好ましい、の好きなのです。(愛情表現として手をつなぎたいとか、抱きつきたいとか、キスしたいとか、全く思いません。)
 Aさんがこの告白をするまでは気にしなかったAさんのそれまでの行動が何かの伏線だったのかと気になってしまいます。独身で実家住まいの私に「一緒に住もう」と何度か言って来たこともありますが、Aさん冗談好きな人ですし、お酒の席などで男性や他の女性にも言っているそうなので、冗談として聞き流していました。「これは何か始まりそうな予感」とも言って来たことがありますが、それも軽く流していました。私が「○○に行ってみたい」と呟けば「一緒に行きましょう」「私が車運転します」「バイクの後ろでも」とかそんなことも言います。「今年度末までに彼氏を見つけますよ!」と私に冗談で指令を与えたのはもう半年も前ですが、そんなこともありました。「△△してくれたら意識しちゃう」などと言う△△を言われる前に何個かしたこともあって、「誤解させてる??」と正直思いました。
 私の自意識過剰なのだと信じたいですが、恥ずかしながらこの年まで、性別問わず恋愛をしたことがなく(憧れだけはありますが)、思春期の女の子みたいに、大人の女性からしたらおそらく非常にバカバカしいくらい悩んでいます。
 Aさんは何か意図があって、それを打ち明けたのか、単純に私を信頼していたから打ち明けたのか、Aさんに訊きなさいと言われたらそれまでなのですが、プライベートにこちらから踏み込むのは好きでないのでできません。

 まとめられず申し訳ありません。
 簡単に言ってしまえば、1つに、なぜAさんが私に突然打ち明けてくれたのか、もう1つは、私はこれからどう接していくのがいいのか。完璧な答えはないとは思いますが、一人で悶々と悩んでいるだけなので、ここで何かヒントでもいただければと投稿させていただくことに決めました。もし、お暇でしたらお考えをお聞かせください。お願いします。

 できれば同性愛者の方か、同じような経験をされた方に解答いただければと思います。上手にかいつまんで話ができないことを先にお詫びします。

 1ヶ月半ほど前、友人(2年間同じ職場の同僚女性。5歳ほど年下。以下Aさんとします)が同性愛者であることを打ち明けてきました。
 私は特に同性愛者についての偏見はありません。ゲイやレズビアン、バイセクシャルが社会的にも、日本みたいな好奇の目にさらされるほどではない国に暮らしたこともあり、ゲイの知り合いもいます。(レズビアンの知り合いは初めて...続きを読む

Aベストアンサー

ゲイです。
普通に友人として、今まで通りにお付き合いして下さい。
もし、あなたの事が好きなら、自分がレズビアンであると告白した時に同時に、あなたの事を好きだと言っていたのではないでしょうか?
自分がレズビアンである事を告白して、あなたに嫌われてしまったら元も子もないですから、もしあなたの事を好きなら、レズビアンである事も言えないのではと思います。
これから先、レズビアンの方と友人として付き合って、万が一、あなたの事を好きだと告白されたり、セックスを求められたりしたら、あなたのその時の心の状態をはっきり言えばいいだけです。
今は、そのような事は無いのだから、余計な心配はせず、普通にお付き合いしてあげて下さい。

Q地域危険度が高い(東京)

こんにちは。
私が引っ越そうと思っている場所が東京の災害の地域危険度が高い所でした。
「建物倒壊危険度 火災危険度 避難危険度 」がどれも4とか5で、総合危険度が5でした。
建物倒壊や火災危険度は古い木造家屋が主だと聞いたのですが、それなら建って間もないマンションなら大丈夫なのでしょうか?
火災旋風が起きそうな木造家屋に囲まれていなければ大丈夫なのでしょうか?あまりよくわからないのですが、火災旋風が起きると、そんなに広範囲に渡って周りの酸素を取ってしまうのでしょうか?

避難危険度が高くても、そのマンションが大通りに面していたりすればそのマンション自体の避難危険度は下がるのかなと思ったのですが。

あと、関東大震災の時に火災旋風が避難場所を襲って犠牲者がたくさん出たとテレビで言っていたのですが、地域危険度のリストは火災旋風の事も踏まえて作ってあるのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

地域危険度、気になりますよねー! 以前、防災関係の仕事しました。

建物倒壊危険度は地盤の良し悪しで決まります。なので、耐震性の高い建物なら大丈夫です。建って間もないマンションなら(よほど施工が悪くない限り)大丈夫でしょう。
火災危険度は木造密集地域であるかどうかです。なので、これも耐火性の高い建物なら大丈夫そうですけど、周りが燃え盛ってしまったらちょっとコワいですよね…
避難危険度は、避難所までの距離と、そこに住んでいる人口によります。
これらの危険度が高くても、新しいマンションで、避難所に通ずる大きな通りに面していれば万が一大地震が起こっても逃げることはできます。危険度は丁目単位で出してますから、木造密集地域が大半の一角に建ったマンションなどでは、危険度が高くても実際はさほどでない、というところも出てきてしまいます。

これらの危険度の算出に火災旋風は踏まえていないとおもいます(少なくとも前回までの危険度では)。

危険度はあくまで目安ですから、実際住もうかな、と思っているところを目で見て、避難所とそこへ通ずる避難路を確認して、ご自分で「逃げられる」と納得できれば、数字をそこまで気に病む必要はないかな、と思いますが。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/home.htm

地域危険度、気になりますよねー! 以前、防災関係の仕事しました。

建物倒壊危険度は地盤の良し悪しで決まります。なので、耐震性の高い建物なら大丈夫です。建って間もないマンションなら(よほど施工が悪くない限り)大丈夫でしょう。
火災危険度は木造密集地域であるかどうかです。なので、これも耐火性の高い建物なら大丈夫そうですけど、周りが燃え盛ってしまったらちょっとコワいですよね…
避難危険度は、避難所までの距離と、そこに住んでいる人口によります。
これらの危険度が高くても、新しいマ...続きを読む

QLGBTに対する偏見

はじめまして。21歳の女です。

先日高校時代からの友人Aちゃん(女性)と久々に再開し二人で話していて、彼女が身を置いている世界にLGBTの方が多いという話からLGBTに関する話題になりました。(ちなみに彼女がLGBTという言葉を知っているかどうかはわかりません。)

そこでとてもショックを受け、苦しくてここ数日何か叫びたい気持ちで悶々としていましたのでここに書かせて頂きます。長文で申し訳ありませんが、LGBTの方、そうではない方、なんでもかまわないので良ければご意見、ご助言頂きたいと思います。



会話のなかでAちゃんはこう話していました。
・まわりにレズが多い。バイ(女性)もいる。
・レズも理解できないけれど、バイはもっとわからない。コソコソしててタチが悪い。
・女も男もどっちもいけるなら、どうしてわざわざ女(男)のほうにいくのかわからない。こどもも産めないのに。
・将来、自分に生まれたこどもがバイだったら最悪だ。なんとかして説得して異性を選んでもらいたい。
・ゲイやレズは病気だから個性。仕方がない。でもどっちでもいけるっていうのは都合がいいだけだ。ありえない。


わたしはその言葉たちを聞きながら終始彼女の顔を見ることができず「そうかなあ」といつもより強めに反応するのが精一杯でした。


わたしは、異性も同性も恋愛対象として好きになります。昔からそんなかんじでしたが最近ハッキリわかってきました。これはバイセクシュアルだということなのかもしれませんが、20代になったばかりの自分が性的指向を決定する必要もないと思い、決定的に自認しているわけではありません。しかし否定もしていません。ただ、前にすごく好きだった方は男性で、今すごく好きな方は女性である、それだけです。これに関してだけなら今は特に悩んでいません。親友という関係ですが今はこの女性と笑い合ってるだけで幸せなので、いたってマイペースというかんじで生きています。誰にも打ち明けることができない苦しさはありますが。

Aちゃんも、まさか目の前にいる友人がそのバイセクシュアルに当てはまるとは思いもしていないと思います。


本題からそれましたが、、

彼女のまわりにどんな方がいらっしゃるのかはわかりませんが、「バイセクシュアルはタチが悪い」と一概に言える根拠などないはずです。そして「コソコソして」いるのは、そうせざるを得ない環境だからではないでしょうか。「どっちも」という面を持っているために、レズビアンの方にもゲイの方にも受け入れられず肩身の狭い思いをすることもあるかと思います。その世界にレズビアンの方が多いというのならなおさら。この「コソコソして」という言葉は自分にも突き刺さり、唇が震えました。

あと、聞きながら思わず涙が溢れそうになったのは、こどもに関することです。もしも本当に、Aちゃんに生まれたこどもがバイセクシュアルであったら、、と考えるといたたまれない気持ちでいっぱいになりました。「どっちでもいいならば絶対異性を選んでほしい、そうなるよう矯正する」と言っていたのですが、もしもわたしが自分の親にそんなふうに思われたら本当に辛いです。

「どっちでもいける」というのは、ストライクゾーンが広範囲ということだと捉えられやすいので「都合がいい」と思われるのかもしれませんが、わたしの場合で言うならストライクゾーンはものすごく狭いです。ただそこに男か女であるかという条件は含まれないということなので「男性も女性も好きになれる」のです。女性みんなを性的対象に見ているわけでもないし、男性においても同じです。(Aちゃんのことは昔から好きで、とても尊敬し、美人だと思いますがそういう対象ではありません。)
バイセクシュアルの方のなかでもまた、それぞれなんだと思います。

また話がそれましたが、、最後の

「レズビアンやゲイは病気だから個性だけど、バイセクシュアルはありえない」 

いろいろと衝撃的でした。友人に、目の前で言われると涙も言葉もでませんでした。息も止まりました。まず、レズビアンやゲイが病気だと思っていたなんて。もちろん個性として受け入れられるべきなのですが、、「病気だから個性」というのは違うと思います。個性という概念に、医学的な病気であるかどうかいう条件は含まれるのでしょうか。

また、彼女の話している内容から、レズビアン・ゲイと、性同一性障害を混同しているようにも思えました。性同一性障害もまた、個性であることに変わりないと思いますが。


わたしがLGBTに関することを具体的に知っていこうと思い始めたのは最近です。まだまだわたしも間違った考え方をしているのかもしれないし、知らないこともあるのかもしれません。しかし、Aちゃんなら、ある程度のことは常識として知っていると思っていただけにショックでした。


こんなところに書かず、直接Aちゃんに言えばいいことです。本当はその場で伝えたかったです。でも自分が今女性を愛していることを誰にも言えないわたしには、その勇気もありませんでした。

Aちゃんはとても意志が強く、そういうところが友人として大好きです。でも強いが故に、自分が正しいと思うこと理解できること以外には納得しない部分もあります。

「わたしはそうは思わない」ということだけはハッキリ伝えましたが「え~!ありえない!」と言われてしまったので、それ以上何も言うことができませんでした。

でもいつか伝えたいです。疎遠になるなら、それまでかもしれません。。でも少しでも知っていてほしいです。まわりのバイセクシュアルの方々に対して、このまま偏った見方をしないでほしいです。

同じような経験をされた方、その他LGBTに関すること、助言、ご指摘ありましたらお願いします。いろんな方のお話が聞きたいです。


長文失礼しました。ここ数日なんだか苦しくて、書きながら涙が止まりませんでしたが、少し楽になりました。

はじめまして。21歳の女です。

先日高校時代からの友人Aちゃん(女性)と久々に再開し二人で話していて、彼女が身を置いている世界にLGBTの方が多いという話からLGBTに関する話題になりました。(ちなみに彼女がLGBTという言葉を知っているかどうかはわかりません。)

そこでとてもショックを受け、苦しくてここ数日何か叫びたい気持ちで悶々としていましたのでここに書かせて頂きます。長文で申し訳ありませんが、LGBTの方、そうではない方、なんでもかまわないので良ければご意見、ご助言頂きたいと思います...続きを読む

Aベストアンサー

先ず大切なのは、それはAさんの意見であり、個人的主観です。

世の中の常識でもなければ、決まりでもありません。

だから、一個人の主張として、認識するべきではないでしょうか?

この人から言われたからこうなんだ、ではなく、この様な考え方もいる。

と思わないと、人生やっていけませんよ。

迷ったらオカマバーで愚痴ってください。

親身に聞いて貰えますよ。

Qウィルス、危険度とダメージの違いは?

あるウィルス(Mytob)は、危険度が低、ダメージが高、感染力が高と書いてありました。
感染力の意味はよくわかりますが、ダメージが高いのに、危険度が低いという意味がよくわかりません。ダメージが高ければ、危険だと思うのですが……。

危険度とダメージのちがいを教えてください。

Aベストアンサー

ウィルスMytobについては、判らないので調べてみました。

調べてみると、

>大量のウイルスメールを送信して感染を拡大するワーム型ウイルス。
>マイクロソフトが「MS04-011」として公開したLSASSの脆弱性を利用し、
>ネットワーク経由で他の感染も試みる。

つまり感染経路が、
OSの脆弱性であるセキュリティーホールである部分と
メール経由であるという事が伺えます。

Mytobが発見できたと言うことはウィルス駆除ソフトが入っているという事になるので
ウィルス駆除ソフトがあり、ルーターなしのセキュリティソフトが無しと考えれば

例えば、ルーターやセキュリティソフトが無ければ
守ってくれるのはOSだけになるので、これが今回、脆弱性をつく訳ですから

ウィルスソフトが入っていたとしても
OSの脆弱性から感染する可能性が高いといえます。

つまり『感染力が高』ですね。

次に、このウィルスの活動は、メールによるウィルス拡散を狙いますから
感染したマシンから、それらを試みます。

この程度であれば、『危険度が低』でしょう。

しかし、『ダメージが高』とあるのは、恐らくこの部分でしょう

>Symantecによれば「W32.Spybot.Worm」と呼ばれるボット型ウイルスの機能を持ち、
>特定のIRCサーバーに接続して外部からの命令を待ち、
>命令を受けると他のプログラムをダウンロードして実行するといった動作が特徴だ。

遠隔操作ぽいことができてしまっているので、
削除されるとかなると、その被害を考えるとダメージとしては高い部類になります。

しかしながら、遠隔操作をされればという前提だと思うので
されなかったらの場合もありえるだろうから、
『ダメージが高』とするものの『危険度が低』なのでしょう。

また、あるタイミングで遠隔操作をされるときに、
セキュリティソフトを入れたとか、ルーターを入れたとか、WindowsUpdateを行ったとかで
状況が変わった場合、遠隔操作を外部から試みようとしても
脆弱性を狙えなくなった場合、その操作は無効になります。

そうなると、メールのみの拡散だけになってしまうので
『危険度が低』になり、しかし対策をせずに遠隔操作をされると『ダメージが高』となるのでしょう。


まぁーだからこそ、対策をせよという教訓あるいはウィルス駆除ソフトを買いましょうという
雰囲気を漂わせつつ、しかしながら新種ウィルスが出たことを警告する
こういう記事なんかもあるんじゃないでしょうか??

それらを知らない・知っているにも関わらず、なんの対策も行わず放置しているようであると
一般的には『危険度が低』ても『ダメージが高』と『感染力が高』なのでちゃんとすべきですね。


例えば、子供が風邪にかかるのは、抵抗力が弱いので
相対的に考えるとこれは『感染力が高』ですよね?
でも単なる風邪だからちゃんと病院に行って薬をもらえば問題ないわけで
それに誰しもかかる風邪だから『危険度が低』

しかし、そのことを軽く見たり、忙しいといって子供を放置し
何の抜本的対策もしないとすればどうでしょうか??
最悪、肺炎になったりして大変なことになりませんか?
とすればこれらは『ダメージが高』でしょう。
(絶対に肺炎にならないのであれば『ダメージが低・中』だとおもいますけどね)


ダメージとは、実際に被害をこうむったら、どの程度かをしめしている筈で
感染力は、感染力のまぁー能力の高さですよね。危険度は危険度(うーん説明になってないかも)

多分、そんな感じで評価づけされていると思いますよ。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/28/7018.html

ウィルスMytobについては、判らないので調べてみました。

調べてみると、

>大量のウイルスメールを送信して感染を拡大するワーム型ウイルス。
>マイクロソフトが「MS04-011」として公開したLSASSの脆弱性を利用し、
>ネットワーク経由で他の感染も試みる。

つまり感染経路が、
OSの脆弱性であるセキュリティーホールである部分と
メール経由であるという事が伺えます。

Mytobが発見できたと言うことはウィルス駆除ソフトが入っているという事になるので
ウィルス駆除ソフトがあり、ルーターな...続きを読む

Q同性愛、同性婚について。

テレビで色々観るうちにいくつか疑問が出来たので、分かる方教えて下さい。

性同一性障がいの方が性別を戸籍上で変更することはとても大変なことだと聞きます。
なので、身体や戸籍は生まれた時の性のままであっても気持ちの性として結婚する意味での同性婚はとても賛成です。(戸籍ではどちらも男性だか、片方が気持ちは女性)

ある番組で、どちらも男性だが結婚したいという方達がいました。気持ちも男性なので、完全な?同性愛ということだと思います。

結婚出来なければ、保険も年金も実際に結婚している男女と平等な扱いを受けることが出来ないからだそうです。

基本的には男女がするものである、結婚そのものがしたいのか、結婚にこだわっているのか
それとも結婚している男女と同等の権利が欲しいだけなのか、
どっちなのだろう?と思いました。

結婚は「男女が夫婦になること」という意味です。なので、同性での結婚が可能になると、結婚そのものの概念が崩れてしまうというか、結婚って何なのか?という事になってしまうので、あまり賛成出来ない自分がいます。

例えば、結婚とは別に、同性婚というものが出来て、権利は同等。結婚と同じく届けを出して、戸籍も同性婚として扱う。こういう法律が出来たらどう思いますか?

それとも、
結婚という概念、意味を壊しても、「結婚」にこだわりますか?

私の文で嫌な思いをされた方がいたら、申し訳ありません。
考えているうちによく分からなくなってしまったので、当事者の方の気持ちが知りたいです。
当事者でなくても、分かる方教えて下さい。

テレビで色々観るうちにいくつか疑問が出来たので、分かる方教えて下さい。

性同一性障がいの方が性別を戸籍上で変更することはとても大変なことだと聞きます。
なので、身体や戸籍は生まれた時の性のままであっても気持ちの性として結婚する意味での同性婚はとても賛成です。(戸籍ではどちらも男性だか、片方が気持ちは女性)

ある番組で、どちらも男性だが結婚したいという方達がいました。気持ちも男性なので、完全な?同性愛ということだと思います。

結婚出来なければ、保険も年金も実際に結婚して...続きを読む

Aベストアンサー

同性愛者です。

一部の同性愛者が結婚したい理由は、人それぞれだと思います。
同性愛者であることを公表することになるから、同性婚したくないという方もいらっしゃいます。

私は「結婚」と「同性婚」というように分けてほしくないですね。
「家族になる」だったらいいですけど。
異性愛と同性愛を別物として扱われるのが嫌だからです。

「結婚」は「男女が夫婦になること」ですが、家族になることとほぼ一緒。
それがたまたま「男女」に限定されていた訳ですから、「男女」の部分が変わったとしても、根本的な部分は変わらないと思います。

あくまでもこれは私の意見です。同性愛者全員がこう思っているわけではありません。

長文失礼しました。

Q『たけしのこんなはずでは』地震危険度・火災危険度(東京)

先程テレビの『たけしのこんなはずでは』でやっていたのですが、東京の地震危険度や火災危険度のランキング(ランキングではなくて危険度だけでも)は、どこで見れるのでしょうか。
5年位前にも雑誌のサピオか何かで特集していたのを見た覚えがあるのですが、その頃住んでいた地域の部分しか見なかったし、これから引越をする予定なのでもう一度見たいと思っています。
本でもサイトでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

番組でも紹介されていた、地盤等を含めた建物倒壊危険度を町丁目ごとに表示したパンフレット「あなたのまちの地域危険度」は都民情報ルーム(都庁第一庁舎3階)で販売しているようです。
http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2003/01/kiji/hinan.htm

東京都のサイトに「東京都地域防災計画 震災編」があります。
資料編第2部の「第30 地震に関する地域危険度(都都市計画局)に地図があります。
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/04saigaitaisaku/tiikibou015/betsu_index.htm

洪水ハザードマップ
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0126.htm

参考URL:http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2003/01/kiji/hinan.htm

Q自己愛選択に基づく同性への性的興奮も同性愛ですか?

相手に具体的な性行為、つまりはセックスやそれに準ずるフェラチオなどの行為、または具体的にこの人とデートしたい、一緒にいたいという恋愛感情。
こういう気持ちから起きる性的興奮ではなくて、自己愛の延長として発生する同性への性的興奮も同性愛の一種に含まれますか?

性的興奮をするものって、人間の場合は特にですけど、子孫を残すとか、あるいは性行為やそれに準ずる行為とか、そういうのじゃなくてもそういう気持ちを抱くものがあると思います。
フェティシズムの一部とかはそういう物が少なくないと思います。

その中で個人的に気になるのが、自己愛の延長としての同性への性的興奮についてですね。
具体的な対象(人)がいなくとも、こういう事をすると自分はエッチな気分になれる、ムラムラするというのがある場合がありますよね。
上に述べた通りフェチに多いと思います。
また、「自分とこいつは部分的に姿が似ている」「自分はこういう姿になりたい」という感情を持っている事もあると思います。

この条件がどちらもある程度満たされた場合には、具体的な恋愛感情や性的感情がなくとも、性的に興奮することがあり得ますし、自分と似ている、こんな姿になりたい、という気持ちからだとそのターゲットが同性になることもあり得ますよね。

具体的に言うと競泳水着の着用フェチの属性を持っている人が、「自分の様に」競泳水着を着用している同性の画像を欲したり、脚を出すファッションが好きでやっている人やそういうファッションをしてみたいという人が、同性の生脚にムラムラしてしまうなんてことはあると思います。
かえって異性よりも、自己愛の延長として自分自身と相違点の少ない同性という意味で、この気持ちは同性に向きやすいかと思います。
これは恋愛対象や性の対象という意味とは違う意味での性的興奮です。

なぜ気になるのかというと僕自身、そういう感情をよく抱き、具体的な恋愛感情や性の感情は異性同性問わずあまり起きない人だからです。
また知人(男性)にも、あるゲームに出て来る男性キャラクターのエロネタばかりを振る人がいるのですが、なぜかその本人自体がそのキャラクターのコスプレイヤーをやっているという状態の人がいます。
エロネタを出しつつも、なんだかその人ってそのキャラクターと当人自身をどこかで同一視している様に感じます。

こういう形での同性への性的興奮の感情は、広い意味で同性愛の一部には入りますか?
同性に対して「ムラムラ」していることには変わらないという点では同じですが、恋愛対象や性の対象ではなく、自己愛の延長として同性を選んだという点が微妙に感じます。

相手に具体的な性行為、つまりはセックスやそれに準ずるフェラチオなどの行為、または具体的にこの人とデートしたい、一緒にいたいという恋愛感情。
こういう気持ちから起きる性的興奮ではなくて、自己愛の延長として発生する同性への性的興奮も同性愛の一種に含まれますか?

性的興奮をするものって、人間の場合は特にですけど、子孫を残すとか、あるいは性行為やそれに準ずる行為とか、そういうのじゃなくてもそういう気持ちを抱くものがあると思います。
フェティシズムの一部とかはそういう物が少なくないと...続きを読む

Aベストアンサー

自分は入ると思います。
女装趣味とか女装願望の男性って結構いるように思いますが、それって「女性や女らしさへの強い憧れ(女性や女らしさが素晴らしいものだと思っている)」から来ているだけで、現にその男性も異性愛者だったりしますよね。つまりこれも、GreenLinkさんの言う「性的対象=自分自身」に近い。
男性でも「男らしい男性」に強い憧れを抱く男性はいて、そういう人は本人も凄く男らしくありたいと思っていたりします。このタイプですが、異性愛者と同性愛者、両方にいると思います。こういう同性愛者は当然「男らしい男性」に性的興奮を感じるのでしょうが、異性愛者はどんなに「男らしい男」が好きでも性的興奮は感じない。だって「異性愛者」なんですから。・・・ただ、その境界は?て言われるとたぶん誰も答えられないでしょう。この異性愛者も、「男らしい男」に性的興奮を絶対感じないとは言い切れない。だって凄く憧れを抱いている対象なのですから。

・・・となるともう、シンプルに「同性へ性的興奮したら、同性愛」と考えないと、どうにも判断付かなくなると思います。そもそも「性的魅力を感じるのが、同性か異性か」自体が、とてもあやふやで移ろい易いもののような気がしますから。現に、バイってのだっている訳ですし。

自分は「人に対する強い憧れ」と「性欲」ってもしかして遠からずなんじゃないかな?と思っています。その人にとって「自分に良いものをくれて幸せにしてくれる、本当に魅力的な人」があったとして、もしそんな存在と「性」を共有するチャンスがあるとしたら、それを拒む理由は無いのでは・・・と。そう考えるのは自分だけですかね。

自分は入ると思います。
女装趣味とか女装願望の男性って結構いるように思いますが、それって「女性や女らしさへの強い憧れ(女性や女らしさが素晴らしいものだと思っている)」から来ているだけで、現にその男性も異性愛者だったりしますよね。つまりこれも、GreenLinkさんの言う「性的対象=自分自身」に近い。
男性でも「男らしい男性」に強い憧れを抱く男性はいて、そういう人は本人も凄く男らしくありたいと思っていたりします。このタイプですが、異性愛者と同性愛者、両方にいると思います。こういう同性愛...続きを読む


人気Q&Aランキング