酒で無くした物

1.免許
2.仕事
3.夢
4.チャンス
5.友達
6.時間
7.金

未だあるもの

1.妻
2.家族
3.家
4.健康
5.自由
6.希望
5.未来

大切に

アルコール依存症になっていました。やめようと思い半年
エスカレートしてます。
買った本は「禁酒セラピー」です。
本気でやめたい やめられますか?

A 回答 (5件)

「酒で無くした物」「未だあるもの」

私は全て無くしました!
「未だあるもの」の中にあなたは書いておられませんが、「命」も私は半分無くしました。飲酒=死 断酒=生
お解りですか?あなたが「未だあるもの」を全て失い、ご自分の「命」さえ放棄するのであれば、死ぬまでお飲みになって下さい。
ただし、妻と家族と社会には「一切迷惑を掛けないで下さい!」
お酒は止められます!現に私は生きています。断酒のおかげで、無くした物のいくつかは戻って来ました。その他の物は1つも戻っては来ませんでした。妻も家族も友人も…。けど、生きています!
入院中に「報恩」という言葉を学びました。飲酒によって迷惑を掛けた全ての物に恩返しをする。という意味です!いつでもこの言葉を胸に刻んで、それでも生きています!全ては「自己責任」なのですから…。
「報恩」私は死ぬまで「飲酒し、依存症になり無くした物は戻っては来ないけど…。」それでも私は生きて行きます!

あなたに出来ないはずがない!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

もう飽きるほど書きましたしプロフにも書いてありますが、わたしは重度の依存症で入院歴があり、10数年間の断酒生活を送っているものです。

また、立ち直った方も数多く見てきました。だから自信を持って言えますが、お酒は止められます。お酒を止めるのにとても大事なものは、妻、そして家族です。貴方にはそれがあります。だから必ず止められます。

ただ「エスカレート」しているという状態はちょっと穏やかではありません。また一人で悶々としていてもラチが開かないのが依存症です。つい先ほどの質問への回答にも書きましたが、「精神保健福祉センター」への相談から始まり、必要に応じ病院やAAなどを斡旋していただくことが第1のセオリーです。なにがしかの躊躇があるようならば、ご家族にも相談してみてはいかがでしょうか?

「夢」を失っても「希望」と「未来」があればそれは簡単に取り戻せます。ご質問の上の列挙の中で唯一取り戻せないのが「時間」です。依存症は進行することによりより多くの時間を奪います。それとともにその他のすべても失わせます。

勇気を持って「第一歩」から始めることがすべての解決につながります。ご自分から気がつかれその「一歩」が踏み出せた方は必ず「禁酒(断酒)」に成功されています。ご健闘お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

とても自覚していてまだすべてを失ったわけじゃなく
まだ取り戻す気も 断酒数日目の快適さも実感できますから
頑張りますが ここ半年止めてははまり止めてははまりを
馬鹿の一つ覚えのように繰り返しています。
なにをやってるんだ???と思いつつ
飲酒欲求に襲われると決めた事や反省した事なんか忘れてしまうんですね。

こんにちは。

お酒は人間の三大欲求にはありません。
止めるも、止めないのも、貴方次第です。
お酒で、
1.免許
2.仕事
3.夢
4.チャンス
5.友達
6.時間
7.金
を失ったなら、お酒を止めて取り戻そうじゃありませんか!
質問者様がお幾つか分りませんが、そこまで自己分析をなされ反省しているのなら、まだ間に合います、頑張って下さいね。

失った物、
1.免許 
2.仕事 
3.夢 
4.チャンス 
5.友達 
6.時間 
7.金
を取り戻し、
まだある物、
1.妻 
2.家族 
3.家 
4.健康 
5.自由 
6.希望 
5.未来
を失わない為にも!
    • 0
この回答へのお礼

40超えたばかりです。
幸い失ったのは頑張れば取り返せる物がまだ多いです。
後期のまだある者を失ったら
もう終了です。
ありがとうございます
頑張ります!

アルコール依存症ということは、通院されているんですか?

主治医に聞いてみたら、いかがでしょうか?

手が震えるほど依存症が進行していないのでしたら、やめられると思うんですけど。たばこより楽だと思っています。

調べてみると、そんな簡単ではないみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

確実そうなのは、病院に入院する方法でしょうか。
けっこう、大変なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

手が震える程はありません5日~10日程度なら断酒出来ます。
しかしそこで強烈に飲みたくなって飲むとコントロールが効かなく暴走
~後悔 を半年程繰り返しています。

もうすぐ環境変わるのでやってみます ありがとうございました

あなたしだいです。

誰も助けてはくれません。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。自分のみです