お世話になります。

表題の件で質問が御座います。

今、CSVで取り出したデータをExcelに変更したのですが
文字列の後ろに無駄にスペースが入っていたり、“見た目空白”のセルも
実はスペースが入っていたりで「Ctrl」+「方向キー」が 端っこまで行ってしまうので
「=TRIM」でスペースを消しました。

その後「TRIM」で抽出した値を元のセルに「値で貼り付け」をしたのですが
そうすると なぜか 今まで右に寄ってた「数値」までもが左に寄り、表示形式を「通貨」にしても
数値として読み取ってくれてないようで「¥マーク」が付きません。。

そこで「質問(1)」なのですが、「TRIM」で取り出して元のセルに値で貼り付けると「文字列」になってしまうのでしょうか?

数値に見える文字列(?)のセルに「F2キー」で一旦カーソルを入れると きちんと数値になるようで
「¥マーク」が付きます。

が、しかし 1列2000行程のデータがあり、しかも 10列ほどに渡って同じような現象になってしまったので
全部で「20000セル」このような状況です。

「質問(2)」としましては関数か何かで一度に「数値風文字列(?)」を「数値」に変換する方法は御座いますでしょうか?

どなたか ご存知の方、宜しくお願い致します。

「Excel2003 データの中身?(=T」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>質問(1)


⇒文字列になるみたいです。

>質問(2)
⇒列単位でしか効きませんが、対象列を選択→データ→区切り位置→完了として10列分繰り返し見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 誠にありがとう御座います!!

かなり簡単に出来ました!!

数値への変換方法は はじめ「=A1*1」で対応していたのですが
データの中身が金額だったり%だったりで困っておりました。

ありがとう御座いました!!

お礼日時:2009/05/19 15:42

[回答番号:No.3この回答へのお礼]へのコメント、



》 「空白セルの加算」とは どのようにやるのでしょうか?

え?「数値1の“乗算”」と同じ手順ですよ。

数値の 1 が入力されているセルを[コピー]する代わりに、何処かの空白セルを[コピー]するのです。
“乗算”に目玉を入れる代わりに、“加算”に目玉を入れるのです。

先ずはやってみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

なるほど そういうことだったんですね。

かしこまりました。

再登場 ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/20 14:38

10列2000行の範囲が数値や数字でビッシリ埋まっている場合は、数値1の“乗算”で問題ないのですが、当該範囲に空白セルが散在している場合は空白セルが 0 で埋め込まれます。


それを防ぐために、私は空白セルの“加算”を多用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 誠にありがとう御座います!!

>当該範囲に空白セルが散在している場合は空白セルが 0 で埋め込まれます。
そうなんですよね!
なので いちいちフィルタで「0」を抽出して「Delete」してました(汗)

ちなみに「空白セルの加算」とは どのようにやるのでしょうか?

よろしければ 再度 ご教示いただけますでしょうか。

お礼日時:2009/05/19 15:45

TRIM関数は、文字列から余分な空白を取り除く関数です。


したがって、TRIMで取り出したものは、文字列です。
文字列から余分なスペースを取り除きます 
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …

文字列を数値に変換する方法の一つです
[形式を選択して貼り付け] の [乗算] を使用する
この方法を使用するには、次の手順を実行します。
1.空白のセルに値 1 を入力します。
2.1 を入力したセルを選択し、[編集] メニューの [コピー] をクリックします。
3.数値に変換する値が入力されているセルを選択します。
4.[編集] メニューの [形式を選択して貼り付け] をクリックします。
5.[演算] の下の [乗算] をクリックします。[貼り付け] の下の [値] をクリックし、[OK] をクリックします

ほかにも方法があります
Excel で文字列を数値に変換する方法
http://support.microsoft.com/kb/181298/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>TRIM関数は、文字列から余分な空白を取り除く関数です。
このURLのページを見てやったのですが、そういえば「文字列操作」の所にありますモンね!
なるほど!です。 ありがとう御座いました!

数値への変換方法は はじめ「=A1*1」で対応していたのですが
データの中身が金額だったり%だったりで困っておりました。

申し訳ありませんが #2さん ご提示の方法でやらせていただきました。

ご回答 誠にありがとう御座います!

お礼日時:2009/05/19 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング