教えてください!私は平成16年にA社を退職した際、A社で退職金と確定拠出年金をもらいましたが、B社へ転職する際B社では確定給付年金制度のため、A社での確定拠出年金が継続できませんでした。(今ではできるようになったとの話はききますが・・・)時がたち、平成20年にC社へ転職いたしましたが、C社では確定給付年金及び確定拠出年金の制度がないため、持ち運びができず、B社での確定給付年金分は一時金として現金で受け取りました。その際、確定給付年金も現金化をしようとしましたが、できないとの返事がありました。しかし、確定拠出年金額はもともと30万円弱と少ないため、このまま65歳ぐらいまで委託していても運用手数料とやらでこのままではほとんど残金がゼロになってしまいます。なにか、私がしらないだけか、まちがった知識を持っているために損をしていることはないでしょうか?少しでも今のうちに現金化してしまいたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>B社での確定給付年金分は一時金として現金で受け取りました。

その際、確定給付
>年金も現金化をしようとしましたが、できないとの返事がありました。

B社退社時に一時金として現金で受け取ったのなら、それでおしまいでは?



>しかし、確定拠出年金額はもともと30万円弱と少ないため、このまま65歳ぐらいまで
>委託していても運用手数料とやらでこのままではほとんど残金がゼロになってしまいます。

個人型で拠出して運用してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。やはり貯金のつもりで個人型で拠出するのがいいのかもしれませんね。原資がいまのところないですが・・・。途中からでも変更できるものなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/20 08:15

http://www2.goldmansachs.com/japan/gsitm/forum/4 …
確定拠出年金は年金支給年齢まで現金化することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが仕方ないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング