3年ほどまえに仕事のストレスから鬱になり休養と薬のおかげで
治ったんですが、それからもすぐ体調を崩すようになりました。

体調をくずすたびに心療内科に通っています。
(半年~に一回ぐらい)

もともとうつになりやすい性格&体力がないので仕方ないとは思うのですが、いろんなところの不調がでて1年に何回病院に行ってることか・・・(内科、婦人科、耳鼻科などいろいろ)

いまもまたうつになりかけで(めまいだるさなどの体調不良)心療内科に通ってます。

なにか違う病気なんではないか、でもどこの病院を受診したらいいかわからず気が滅入ってしまいます。

まだ若いのでいろいろとやりたいことはあるのに体力がついていかないってかんじで・・・

私はどうしたらいいんでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大きなストレスやクーラーなどで体を冷やしたり


花粉や蓄膿などのアレルギーがある場合は
自分で無自覚に耳官が閉じてしまい、
鬱病やパニック障害、耳官が閉じたことで起きる
脳圧の変化でめまい、だるさ、やるきが起きないと
日常生活に支障をきたすことを
「慢性疲労症候群」またはBUTS症候群といいます。
どこに行っても治らない上記の症状は専門に治療してくれる
病院で耳官が閉じているか簡単な検査で調べてくれます。
私は何年も長い間上記の体調不良で入院検査沢山の病院を
転々としましたが治りませんでしたがBUTS症候群を研究している
病院にて3-4回の治療で大分楽になりました。
原因はいろいろあるとは思いますが、
治癒の参考になれば幸いです。
URL載せておきます。
http://www10.ocn.ne.jp/~takahasi/buts.htm
早くよくなることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった原因もあるんですね、勉強になりました!

その他の方もとても参考になるお答えありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/03 08:45

ストレスを原因としてうつ病を発症した場合、治療して寛解してもどうしてもストレス耐性が低下し、ストレス状態だった環境に対して強い警戒心をもつ(トラウマです)ようになります。


ストレスに脆弱になってしまうんです。

体内で起きている仕組みは省略しますが、対策として考えて欲しいのはストレスを要領よく回避すると言うことです。
過剰にストレス反応してしまうため、そもそも危なそうなものには近づかないという行動を心がけましょう。

第一歩として、自分が何をストレスと感じるかを一度整理してみることをおすすめします。
自己分析です。
これ、寛解後や治療中に意外とやってない人が多いんです。
ストレスとは人によって感じ方が違いますので自己分析して整理しておかないと盲目的に悶々とした生活を送り、
私は弱いから、我慢弱いからと誤認識してしまいます。
でも、あなたは好きな事って問題なくできますよね?
自分がどのような状態をストレスと感じてしまうかを日頃整理しておくと、その状態にさえ気をつければよくなり、今よりずっと生活が楽になります。逆に整理出来ていないと、漠然と嫌だ嫌だと感じてストレスで思考が鈍るんです。
ストレスファクターの整理、やってみて下さい。

体調が思わしくないことについては、これまで通り医師の指示に従って投薬治療で良いと思います。
リバウンドさせてしまうのはストレスマネジメントを上手くできていないからです。

考えてみればお解りになると思いますが、抗うつ薬はうつ病の症状は緩和していますが、あなた自身が発生させているストレスはどうにも出来ないんです。
うつ症状は抗ストレス反応ですので、ストレスを感じ続ける限りバウンドも止まらないんです。
    • good
    • 0

先ずうつの診療科は、心療内科ではなく精神科です。

精神科を掲げると患者が着にくくなるという理由で心療内科を掲げている精神科医もいますが、本当は別です。

心療内科は、ストレス性胃炎や心身症を扱う診療科で精神病を扱うのは精神科です。

でも、その前に体の病気がないかよく調べてもらったほうがよさそうですね。総合病院の内科を訪ねてはどうでしょう。他の診療科が適当と判断すれば、その場で転送してくれます。

内分泌系にも、血液にも、もちろん臓器にも異常がないと分かったら、ようやく心療内科の出番です。
    • good
    • 0

主治医と相談して、簡単にできるストレッチングや


エクササイズから始めてみませんか。ご自宅で
ヨガやピラティスを無理なくつづけるのも宜しいでしょう。
呼吸法だけでも効果がありますよ。
(タオル1本、座布団1枚~3枚分のスペースがあれば
TVを観ながらできる多様なエクササイズがあります。
日々の家事も、やり方次第でエクササイズになります)

ヨガ
ピラティス
で検索すれば動画が観られます。

食材・食事もトータルで見直しましょう。
食は重要です。
できれば加工食品を避けて、自身で丹精した
野菜類を食するといいですね。

咀嚼の大切さを知るために
(短期間でも宜しいので)
玄米食をお試しになられるのも1つの方法ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経の乱れは薬を飲まないと改善出来ませんか?1ヶ月前に体調不良で、血液検査や胃カメラをしましたが

自律神経の乱れは薬を飲まないと改善出来ませんか?1ヶ月前に体調不良で、血液検査や胃カメラをしましたが異常なく、先週診療内科で自律神経失調症と言われました。
症状は、口の中や、舌の違和感めまい、手や腕のだるさです。
日によって症状が違います。
薬は、エチゾラム0.5を処方されましたが、何か怖くてまだ飲めてません。
薬で不快な症状は、収まるのですか?
依存性も怖いです。
早く元どおりの身体に戻りたいです。
早寝早起き、呼吸法、ウォーキングなど自分で出来そうなことから、やってます。
仕事は、何とか行けてます。
特にストレス等感じてなかったのですが、
今は、この不快な症状自体がストレスです。
季節の変わり目のせいですかね?

Aベストアンサー

季節の影響はある場合があると思います。自律神経の乱れは、お薬を飲まなくても生活リズムの調整や運動などで改善していくことはありますよ。

Q心療内科選び 現在、不安障害で心療内科に通っています。 以前に比べ良くなったり、戻ったりを繰り返して

心療内科選び
現在、不安障害で心療内科に通っています。
以前に比べ良くなったり、戻ったりを繰り返してます。
病気と上手く付き合って行こうと思ってますが、生理になると症状がコントロールするのが難しいと感じます。
今の先生は、仕方ないという感じです。
カウンセリングも考えましたが、カウンセリングしてもね…って言われ改善策が分かりません。
良い案や、アドバイスなどをお願いします。

Aベストアンサー

精神の病は、脳のシナプス接続障害だから、内科であり神経科の範疇なので、
身体(脳)が正常化しないと、不安に苛まれ傷ついた精神コントロールも正常にはできないのです。
治療効果が出て治りかけているから、良くなったり、戻ったりを繰り返し、揺れがあるから治っていない。

カウンセリングは根治療法のひとつであり、原因を特定し再発を抑える効果はあるのですが、
ゆらぎがある状態に受けると、揺れ幅が大きくなって不安が逆に大きくなってしまう逆効果や、心が沈んだ時に受けても塞ぎこんで効果が出ないので、客観的な医師の観察の元、カウンセリングを受け入れられる小康状態の適切な時期に受ける必要があります。

あともう少しで、暗いトンネルの出口が見えてきます。出口の光が見えてから、走って抜け出せる距離まで近づいた時に一気に治ります。
先の見えない暗い中を走り続けると、疲れて立ち止まって寝込んでしまい、体力の回復を待たないと歩きだせなくなってしまう。今はそういう時期。

だから、できるだけ立ち止まらないように、体力をつけ、体力の早期回復に努め、
少しづつでも前に歩き続けるために、無駄に体力を浪費する悪足掻きをしない、落ち着いた理性的な精神力を獲得する必要がある。
これが症状をコントロールするということ。引き篭もってても治らないし、焦ってやたら行動しても治りが遅くなります。
着実に治療を意識して生活していくことで、ある日体力回復が追いついて、不安が急に軽くなり、揺り戻しも跳ね返す自信がついて、普通に動けるようになります。それが寛解。
あともうちょっとだからね。

精神の病は、脳のシナプス接続障害だから、内科であり神経科の範疇なので、
身体(脳)が正常化しないと、不安に苛まれ傷ついた精神コントロールも正常にはできないのです。
治療効果が出て治りかけているから、良くなったり、戻ったりを繰り返し、揺れがあるから治っていない。

カウンセリングは根治療法のひとつであり、原因を特定し再発を抑える効果はあるのですが、
ゆらぎがある状態に受けると、揺れ幅が大きくなって不安が逆に大きくなってしまう逆効果や、心が沈んだ時に受けても塞ぎこんで効果が出ないの...続きを読む

Qストレスからくる体調不良を改善し、現状を打開したいです。

初めまして。河合と申します。
私は現在大学院の研究室に在籍しており、来春から社会人になる予定の者です。ちなみに女性です。

長くなりますが、よろしければお付き合い頂きたいです。

指導教員への不信感が募り、研究室へ行こうとすると頭痛や吐き気、目眩などが起こり不登校気味になってしまいました。また、休んでしまった日も不眠やだるさ、食欲不振、夜中に涙が止まらない、などの症状があり身体的にも精神的にも参っています。

きっかけは指導教員が研究に関する約束を反故にしたことだったのですが、それまでにも研究する中で理不尽な出来事が何度もあったために我慢の限界がきてしまいました。就活を終え、研究に対するモチベーションを失いかけた中でその約束をなんとかモチベーションにして実験を続けていた自分にとって、やる気を完全に失わせるには十分の出来事でした。(私はこれまでの人生を就職のための準備期間と位置づけ、常に就活を意識して何事も取り組んでいました。自分のしたい仕事に就くことを目標にして、研究に関しても精一杯努力してきたつもりです。)

指導教員に対して、私の気持ちなんて本当にどうでもいいんだな、学生の気持ちを理解できない人間なんだな、と思いました。何度か話し合いの場がもたれ、私の意見もなるべく伝えてきましたが、意思の疎通は図れませんでした。(話し合いの中で先方が無神経なことを言って私が号泣してしまうことも何度かあったため、そもそも話し合い自体成立していなかったのかもしれません。なんとか思っていることは口に出せていたのではないかと思うのですが…)

学内の相談室でカウンセリングをして頂いたりもしましたが、気持ちは少しは和らぐのですが、このままでは卒業できないのではないかという焦りと不安で余計に状態が悪化したため、藁にもすがる思いでこちらへ相談にやって参りました。ちなみに、論文を書くだけならこれまでの研究成果で足りると思います。ですが、指導教員は論文を書くだけが目的ではなく最後まで実験を継続することに意味があるという考えなので、ずっと休んでいるわけにはいきません。どのようにして気持ちを落ち着かせて、身体の不調を改善して、研究室に行けるようになればいいか、アドバイスをいただけないでしょうか。このような環境が半永久的に続くなら、もしかしたら、もう何もかも嫌になって生きているのも辛いように思ったかもしれませんが、卒業することができたら希望していた職場での新たな社会人生活を迎えることができるので、どうにか今を乗り切って今後の人生に繋げていきたいです。こう考えると、一瞬、どうにかして頑張ろう!と思えてくるのですが、いざ研究室に行こうとすると、また指導教員に心無い言葉を言われるんじゃないかと怖くなり、パニックに陥ってしまいます…。また、気分転換をすると一時的に気分は良くなりますが、すぐに現実にかえって思いつめてしまいます。

他の学生たちは、それぞれ不平不満がありながらもちゃんと研究室に通えているのに、なぜ私はこうなんだろうと、情け無い気持ちで一杯です。ストレスの原因は、理不尽なことに対する苛立ち・指導教員に対する不信感と嫌悪感・卒業のための実験ではなく指導教員のための実験をさせられるのではないかという疑心暗鬼(学生の成果は教員の成果になるので)、だと思います。

私にも甘えや我が儘な部分が沢山あるのは理解しているつもりです。厳しい叱咤激励でも結構です、第三者様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。また、専門家の皆様のアドバイスを頂けるのでしたら、とても嬉しいです。

長々と書いてしまい申し訳ございません。
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
何卒よろしくお願い致します。

初めまして。河合と申します。
私は現在大学院の研究室に在籍しており、来春から社会人になる予定の者です。ちなみに女性です。

長くなりますが、よろしければお付き合い頂きたいです。

指導教員への不信感が募り、研究室へ行こうとすると頭痛や吐き気、目眩などが起こり不登校気味になってしまいました。また、休んでしまった日も不眠やだるさ、食欲不振、夜中に涙が止まらない、などの症状があり身体的にも精神的にも参っています。

きっかけは指導教員が研究に関する約束を反故にしたことだったので...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

> なぜ?と自分でも思うのですが、頑張れないのが辛いです。
「昇進うつ病」という言葉をご存じですか? 「心にとってはうれしいはずの昇進・昇格も、脳にとっては負担になる」と言われているそうです。
https://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=55236
「長年の目標に手が届いた」というのは、本来喜ばしいことですが、体にとっては危険な状態です。そのタイミングでアカハラ被害に遭われたので、負担が限界を超えたということではないでしょうか。

あなたはおそらく何事も、「精一杯頑張る」という習慣のある方でしょう。あなたの体はその期待によく応えてきたと思いますが、いまは限界が来ています。体調が回復するまでは、「頑張らない」「体に負担をかけない」ことにこそ、努力するようにしてください。

> ずっと憧れていた職業に就いて、経済的に自立することが自分の人生においてとても大切なことのように思えるのです。
もちろんそれらはとても大切なことです。ただそれはあくまで、あなたご自身の幸せのために大切なのです。幸せのためにと努力した結果、心身を痛めつけるのでは主客が逆転しています。

人生に目標をもつことは、一般的にはいいことです。でもその目標は、本人の人生を豊かにするものであるべきです。その原点を見失うと、「目標を達成できなければ、いままで生きてきた意味がない」などと、目標そのものが自己目的化してしまいます。こうなるとその目標は、人生を豊かにするどころか、逆に悪影響を及ぼしかねません。目標が達成できたかどうかにかかわらず、人生の方が目標の従属物みたいになるからです。

私は何も、「目標を捨てる」ことをおすすめしているのではありません。ただその目標に対する思いが強すぎて、ご不調の原因の一つになるようなら(もっともこれ、私の思い過ごしかもしれないのですが)、一度相対化してみた方がいいのではないかということです。

> これまでの人生を否定することになりそうで、怖いです。
生きていると、それまでの価値観・人生観を問い直されるような局面は何度も訪れます。むしろそれが、人生の醍醐味というものです。中高年になって初めて体験するという人も多く、こうなるとなかなか大変です。若いうちに一度体験しておかれた方がいいと思いますので、あまり深刻に考えず、気が向かれたらお気軽にどうぞ。

No.3です。

> なぜ?と自分でも思うのですが、頑張れないのが辛いです。
「昇進うつ病」という言葉をご存じですか? 「心にとってはうれしいはずの昇進・昇格も、脳にとっては負担になる」と言われているそうです。
https://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=55236
「長年の目標に手が届いた」というのは、本来喜ばしいことですが、体にとっては危険な状態です。そのタイミングでアカハラ被害に遭われたので、負担が限界を超えたということではないでしょうか。

あなたはおそらく何事も、「精一杯頑...続きを読む

Q精神科から元々通っていた心療内科に戻る

内科併設の心療内科に通っていたのですが調子が良くならないので
予約してメンタルクリニックを受診しました。次の診察の予約もしました。
でも、
・予診での聞き取りだけで病名を決めつける
・変えてもらった薬が合わない(不安が取れない)
・薬漬けにされるという噂話を後になって家族の知り合いから聞いた

やっぱり心療内科に戻ろうと思うのですが、問題ないでしょうか?
薬は心療内科でもらった薬にすぐに戻しました。
精神科に行ったことは心療内科で伝えたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

精神科に行った事は、心療内科の次回予約日の前であれば、言う必要はないでしょう。

もし、心療内科の診察周期をはみ出している場合、その間、どうしていたかと聞かれるので、「セカンドオピニオンを聞きに他院に行って見ました。」とでも言えばいいんじゃないですか。

精神科、心療内科の先生は、そのくらいのことは慣れっこなんで、別に気にしないとおもいますよ。

Q体調不良時の対応について(パワハラですか?)

体調不良時の被対応について質問です。

当方 充分?サラリーマンをこなしているオッサンですが現在の職場の対応に不満があり質問させて頂きます。

社内部署移動で現職場にて3年を過ぎている状態なのですが現在の部署に於いて体調不良者の扱いが酷すぎると感じます(場内工務業です)

毎朝ミーティングで体調確認をするのですが そこで体調不良を訴えたところで何の配慮(以前の職場では軽めの業務に付く)もなく普通に業務に当たります。

体調管理も個人の責任ということは充分理解してるのですが 職場全員(10名)が1年中健康である訳もなく助け合うのは何処でも同じなのではないでしょうか??

又 同じ職場と言えど日によって業務(労務)の違い(単純に忙しい・暇)は発生するのも同じなのでは?

先日 自己申告で体調不良を訴え業務中にも座りこむような状態に至った同僚がいたため私が改めて上司にその旨を伝えたが何の配慮もないために 業務に支障をきたしてしまいました(残業対応となった)

その日はその同僚以外健康体だったので上司の判断で担当移動は可能だったのですが その気配もなく・・・。

この様な状況は以前よりあり 私が体調不良時も同様なの対応で不信感が募っています。

この件に関しての改善は以前(1年以上前)より上司の上司に伝えているのですが”なしのつぶて”です。

以上を踏まえ上司の対応はパワハラに当たりますか?
宜しくお願いします。

追伸
改善要望は直接の上司に何度(何人)も伝えているのですが改善されないため公にしたいと職場の意見です。
それが改善策になればと思っています。

体調不良時の被対応について質問です。

当方 充分?サラリーマンをこなしているオッサンですが現在の職場の対応に不満があり質問させて頂きます。

社内部署移動で現職場にて3年を過ぎている状態なのですが現在の部署に於いて体調不良者の扱いが酷すぎると感じます(場内工務業です)

毎朝ミーティングで体調確認をするのですが そこで体調不良を訴えたところで何の配慮(以前の職場では軽めの業務に付く)もなく普通に業務に当たります。

体調管理も個人の責任ということは充分理解してるのですが 職場全...続きを読む

Aベストアンサー

恐縮ではありますが、回答させて頂きたく思います。
ご参考頂ければ、幸いです。

その場合はパワハラとは言いにくいように感じます。

下記の条文を読まれた事はありますでしょうか。
是非、ご参考頂きたいと思っております。

民法415条債務不履行責任(安全配慮義務)
民法715条使用者責任



下記は体験談で申し訳ありませんが。
当方の職場がまさにそうでした。うつ病の社員も続出状態となり。
『有給は使うな、体調不良で休むな。』 『体調管理には徹底しろ!』などは毎日の朝礼で言われて来ましたし、有給で休めば上司から謝罪強要の罵声。頭を何発も叩かれる暴力。
これは明らかにパワハラです。民法709条不法行為。

さらに『うつ病でも出社しろ。』です。
ドクターストップがかかっているにも関わらずです。



労務管理もできず、遵法精神も皆無。
たった一人の労働者の健康も守れないにも関わらず、労働者に体調管理を徹底しろとは、ふざけていると思いましたので、労働基準監督署に相談しました。

その後…会社は頑張って安全配慮義務と有給全消化を勧める社風に変わりました。
メンタルケアにも力を入れ出したみたいです。


質問者様、大変難しいと当方も経験上、ある程度はお察し致しますが、どうかご健康を大切にされて下さい。
何とか改善されると良いですね。

恐縮ではありますが、回答させて頂きたく思います。
ご参考頂ければ、幸いです。

その場合はパワハラとは言いにくいように感じます。

下記の条文を読まれた事はありますでしょうか。
是非、ご参考頂きたいと思っております。

民法415条債務不履行責任(安全配慮義務)
民法715条使用者責任



下記は体験談で申し訳ありませんが。
当方の職場がまさにそうでした。うつ病の社員も続出状態となり。
『有給は使うな、体調不良で休むな。』 『体調管理には徹底しろ!』などは毎日の朝礼で言われて来ましたし...続きを読む

Q鬱(うつ)で心療内科(精神科)に通ってる者ですが、心臓が痛いです。

うつ(気分変調症)で心療内科に通ってる者ですが、
4日前ぐらいから心臓がギュッと痛むことがあります。
ただ痛みはそれほどヒドいものじゃなくて、
「あれ、今心臓痛かったかな」
程度です。

それで心療内科の先生にそれを話したところ、
「自律神経がどうのこうので、うつが回復していくに連れて徐々に治る」
と言われました。
ただうつの症状が回復してきた過程で痛み出したため、
それが正しい判断なのか不安です。


何かわかる方いらっしゃいましたら、
回答していただけると嬉しいです。

ちなみに今飲んでる薬は、弱めの薬であるドグマチールです。


回答待ってます!

Aベストアンサー

心臓痛が内科的に問題がないか今服用しているお薬を持参して副作用がないか調べてもらってはいかがでしょうか。
副作用があるなら先生も薬を調整されてもいいと思うのですが・・・。

Qもうすぐ14歳のゴールデン。体調不良から偏食?

もうすぐ14歳のゴールデン。体調不良から偏食?

今年、もうすぐ14歳のゴールデン。先日、高齢と連日のこの暑さのせいか?体調不良を起こし通院。点滴、ビタミン剤の投与により、やっと自分でなんとか食事することが出来る様になりました。以前から食事はドライフードしか与えいなかったのですが、体調不良のせいか?食が細く進まなかったので缶詰やレトロ調のパック食を買って来て与えました。ところが最初のうちは食べておりましたが3回目以降全く食べません。大好きだった魚肉ソセージやピスケットまでそっぽを向いてしまう始末。ところが白米やパンだけはパクパク食べます。この偏食に何か原因があるのでしょうか?また、改善する方法がありますでしょうか?なお、7月19日に体調不良を起こしてからは散歩もままならず、おしっこ排便の時にふらふらやっと歩く程度です。

Aベストアンサー

暑さで体調不良を起こしたとのことですので、まだ完全には回復していないのかもしれません。シニアのわんちゃんは一度体調を崩すと戻るのに時間がかかることが多いと思います。また食事をとってくれるようになって良かったですね。

シニアのわんちゃんは、食べなくなったり歩かなくなったりするとあっという間に体力が落ちていきますので、まずはなんでも食べてくれるものを食べさせてあげてはいかがでしょうか。白米やパンも食べてくれるようですし、チーズや鶏のささみ等も口をつけるようであればあげてみてはいかがでしょう。あとは、あまり歩かないようであれば、筋肉の衰えを防ぐためにマッサージしてあげるのも良いと思います。まだがんばって歩いてくれているようですので、早く良くなりますように。

ご参考まで。

Q心療内科?精神科?とても悩んでます(長文です)

始まりは、上の子が生まれて2ヶ月位の時でした。
主人と買い物をしている途中に突然お腹(おへその上辺り)とても耐えられないほどの激痛が走り即病院へ。
色々と検査をしましたが、何も異常が無いと言われとりあえず点滴を1本打ってもらっても痛みは治まらずさらにもう1本。
それでも痛みは変わらずどうしようもなくてブスコパンと言う薬を貰って帰りました。それから薬も飲みましたが結局効かず3日間ほど痛みに苦しませられました。

それからと言うもの子供が熱を出した時、主人と喧嘩した時、考え事、悩み事があったりすると激痛が3日間ほど続きます。
他にも何件もの病院で検査をしましたがどこに行っても同じでした。

それからさらに、今までは、どちらかと言うとかなりおしゃべりな性格で、人並みにあまり緊張などあがったりしない性格でしたが、
子供の幼稚園などで役員の仕事で発言や父兄さん達への発表などする時、極度に緊張して心臓が破裂しそうな位、震えが全身にきて、顔は引きつるし熱くなるし言葉が出なくなって途中で「ごめんなさい」となってみんなから「はぁ~?」と言われる始末です。

かなりのあがり症になってしまい自分でも驚いています。
普段の懇談会でも「子供の成長について一言お願いします」と、一人づつ言わせられるのですがそれさえも言えなくなってしまいました。
とても恥ずかしいです。当然、その後もお腹に激痛がきます。

これは、病気でしょうか?もし病気ならばどんな病気ですか?
精神科、心療内科のどちらにみてもらえばいいのでしょう?
もう、いつお腹が痛くなるのかと考えたら毎日が不安です。幼稚園の行事も怖くてたまりません。

病院では、お薬を処方して頂けるのですよね?そのお薬は、困った時だけと言う使い方は、出来ますか?お薬は、どんなものが処方されるのでしょう?
それから、費用は、どれくらいかかりますか?教えて下さい。

始まりは、上の子が生まれて2ヶ月位の時でした。
主人と買い物をしている途中に突然お腹(おへその上辺り)とても耐えられないほどの激痛が走り即病院へ。
色々と検査をしましたが、何も異常が無いと言われとりあえず点滴を1本打ってもらっても痛みは治まらずさらにもう1本。
それでも痛みは変わらずどうしようもなくてブスコパンと言う薬を貰って帰りました。それから薬も飲みましたが結局効かず3日間ほど痛みに苦しませられました。

それからと言うもの子供が熱を出した時、主人と喧嘩した時、考え事...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問されていることは他の方が言われていることとほぼ同じように思います。私は今 うつ病治療中です。心療・精神系の病院に一度行かれることをおすすめします。病院に行く前に何箇所か電話してどんな病院か調べてから行くといいですよ。医者は女性の何歳くらいの人だとか病状を話してどんな受け答えをしてくれるかとか・・・。私が最初に行った病院の医師は年配の男性でいつも命令口調で怒られているような圧迫感を感じ、病院に行ってストレスを溜めるようなかんじでした。今は中年の穏やかな女性の医師の病院にかわり、ただ話を聞いてもらうだけでも楽になります。こうゆう病院はまだまだ偏見をもたれがちですが、見た目に元気そうな人もたくさん通院してますよ。事実、私も見た目には元気で健康に見られ、どこが悪いの?と周りの人に不思議がられるくらいですから。気軽に一度行ってみるか・・・ぐらいな気持ちで行ってみて下さい。

Qこんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度

こんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度転職をしています。その後就職しましたが家庭の事情により育児をしていました。
経歴は下記のとおりです。

1998.4 株式会社○○入社
2004.2 体調不良により退職
1年間休職
20052 株式会社××入社
20061 再び体調不良により退職
200810 株式会社××入社
20095 育児により退職
育児
現在に至る。

面接では正直にびょうきでありましたが。いまは元気に働けるということをつたえればよいでしょうか?
かいとうおねがいします。

です。このようになりますが今は病気の可能性もなくなりはたらけます。無理な仕事はできませんが・・・、正直に面接で体調不良で休んでいたことを伝えればよいでしょうか?
お答えお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元人事の者です。

体調不良の内容にもよると思うのですが、もし病気の内容が普通の方と同じくらい仕事が
できる程度で、あれば、すこし体調不良というのは避けた方がいいと思います。

本当の事をいうのが一番ベストなんですよ!でもちょっと面接者からすると心配になるので
3社中2社目を体調不良にされてはどうでしょうか?1社目は長いので、スキルアップなど
色々言葉を変えることができます。3社目も妊娠という事で言葉はつながりますが、2社目は
短い期間なので、なんで?という疑問がわく可能性があります。そこでやんわり体調不良で
辞めましたが、今は大丈夫です。。というような具合の方がいいかな。。って思うのですが。

変なイレジエをさせてるような感じですが、うまく行かれた方がいいと思います。
育児と仕事は大変ですが、是非頑張ってくださいね!

Q摂食障害に詳しい心療内科・精神科

昨日、おなかがいっぱいで
体が「もういいよ」って言っているのに
食べ続け、吐いてしまいました。
摂食障害かもしれないと思います。

今までになかったことなので、自分でも
びっくりしています。あれ、どうして?
て。

今まで おいしいものをバランスよく
少しつづ ゆっくり食べていたのに
いきなり 昨日 がつがつと食べ始め
クッキー一缶全部食べて 牛乳で
流し込んでしまいました。そして
嘔吐。 胃酸で気持ち悪かったです。

もう食べ物の味なんてわからなかったです。

苦しいです。
とりあえず 精神科のお医者様に
話だけきいてもらおうかと思うのです。

東京都で 千代田区か文京区で
摂食障害に詳しい 診療所
を  ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
それが分かった上でまだ吐くようなら病院に行ってみてください。
しかし、私の経験では病院はあんまり役にたちませんでした。
吐くことの原因となるイライラや不安を鎮める薬はくれても吐くことを止める薬はくれませんから・・・
私はひどいときは毎日、家で食べた食事を吐いていました。
そのうち学校のトイレでも吐く様になって本当にヤバイと思って自分でやめました。
しかし、今でも少し食べ過ぎたかな?とか太ってきたな?とかイライラすることがあると吐いてしまいます。
治るのは難しい病気ですから付き合っていって自分でコントロールできるようにならないといけないと思います。

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報