現在の勤務先には3年程勤めています。
今年の3月末に社長より話があると数人が会議室に集められ
「会社を閉めるので来月(4月)いっぱいで辞めてほしい」
と言われました。
半月前に3人も事務員を採用したのですがその人達はその時は呼ばれず、社長からは
「契約した期間は雑用をやってもらうから」
と言う説明でした。
にも関わらず早く新人に仕事を覚えさせろとせかされ教える日々が続いたのですが。。。
会社は閉めるのに引き継ぎする必要ないと思いながらそのことを知らない新人にもどう接していいのかとまどっていたら倒産どころか仕事が
忙しくなってしまって4月末までに引継ぎ切れず、新人も全然一人で出来る状態ではなかった為5月末まで延ばしてくれと頼まれました。
気分的に嫌だったけど新人の不安を考えたら可愛そうで5月末まで延ばす事にしたのですが、突然その新人が辞めてしまいまた求人を出すから決まって引き継ぐまでいてほしいと言われました。
私としても会社都合で失業保険を貰うつもりだったのでここで断ったら会社都合でなくなるかもしれないと思い断れずにいるのですが、ここまで居てわかったのは会社自体は倒産する気配はないので従業員を入れ替えたかったみたいです。
ただ私の気持ちがだんだんやる気がなくなり明日にでも来るの辞めようかと思ってしまったりしてそれって無責任でしょうか?
 

A 回答 (4件)

あなた次第でしょう。



会社は「君はもう要らないから、引き継いだら辞めてくれ」というのを、嘘ついて会社を閉鎖すると言ったのですよね?
そんな会社ではやる気が無くなってもしょうがないでしょう。
年齢にもよりますが、私なら辞めます。もちろん労働基準監督署に「不当解雇」と訴えてすぐに失業保険をもらえるようにしてからw
虚偽の事実に基づいて辞めさせるのは違法です。

いっそ正直に「社員を一新したいから辞めてくれないか?」と言われる方がまだ良いですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠まわしに言われた事実がわかった時はダブルショックでした。。。
いっその事はっきり言ってほしかったです。

お礼日時:2009/05/19 16:52

100%不当解雇です。

整理解雇は、合理的な理由がなければ認められませんが、新人を採用するなどは、合理的な理由が認められません。
たとえ事前通告があったとしても、不当解雇として、労働基準監督署に訴えましょう。そして、辞めるにしても会社都合だけは認めさせましょう。自分から 辞めるのだけは 絶対にしないで下さい。そして、退職金等を交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね。。。
聞いていただけて少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 16:47

 何十年も前の自分のやり方が、時代に合わないことも考えず、しょっちゅう営業を変え散るバカな社長のもとで勤務したことがありますが、似たようなものですか?


 私? 勿論さっさと辞めました。私の人生はその社長の為にあるのでは断じてありませんから。こんなことがわからんから経営者になれるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り!
ワンマンな方なんです。
早めに先の事考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 16:51

いいえ、さっさと辞めるべきです。

よく続けていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなに言われます。
やっぱりおかしい事だと確信できました。

お礼日時:2009/05/19 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング