中国語を始めたばかりです。
時間の学習で教科書に
ni3 ji3 点 chi1 早飯?の質問と
ni3 she2nme 時候 上課?の質問がありますが
ji3点 と 時候 の使い分けの差は何でしょうか?

どちらも具体的な時間の返答になっています。
ji3点は10以下の時は解りますが
時候でも10時以下の時はありますが・?(日本人の思う時間ではなく
 大きな空間の説明は有りましたが?)
*老師は美人で良い人ですが、少しきついので聞きにくい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お答えします。


・「ji点」は時刻のことを指し、返事するときは必ず時刻(例:3点、15点など)を返事します。
・それに対して、「shenme 時候」は同じ使い方がある一方、どんな時、どんな場合という意味を持っています。「shenme」+「時候」の造語です。
⇒つまり、「ji点」<「shenme 時候」とのような関係です。
⇒大まかに訳すと、「ji点」=「何時」;「shenme 時候」=「いつ」と考えればよいでしょう。
・また、「ji点」と「shenme 時候」は両方とも24時間の時刻を表記でします。10以下の時刻だけとかの制限はありません。もしかして、「ji」と「多少」との区別と混乱しているのではないでしょうか?
*受講生って、はやり、講師が美人であるかどうかに気にするもんですかね。きついというのは中国女性の優しさの表現ですよ。「刀子嘴、豆腐心(口は悪いが,気は優しい)」という表現は一番適切でしょう。
中国語のお勉強、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
よく解りました。言われてみればjiと多少の混乱も有りました。
このコーナーは勉強になります。
また、ご教授お願いします。
*老師はきちんと説明していますが理解していないだけですね
明白了!とよく言われます。
美人だと嫌われたくないので再質問しにくい。

お礼日時:2009/05/20 09:27

 こんにちは。

中国人です。

 ji3点=何時=what time。

 shen2me時候=いつ=when。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速。有難うございました。
よく解りました。
留学生に聞いたら区別して会話してないから
正確に教えられない、と言われて投稿しました。
助かりました、またよろしくお願いします。
有難う!!

お礼日時:2009/05/20 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング