夏に両親を連れて3泊4日で北海道旅行を考えています。
美瑛に泊まりたい宿があるので、1日目は旭川空港に12:00着、そこから美瑛、富良野を観光して美瑛に宿泊します。翌朝はチェックアウト後、道東のほうに向かいたいと考えています。2日目の夜は決めていませんが、帰りが女満別空港なので3日目はウトロ温泉あたりに泊まって知床観光をしてから女満別15:40発の便に乗るつもりです。

この行程であれば、2日目はどんな感じで行動すれば無理がないでしょうか?
また、帰り釧路発の便も空いているようですので、3泊目の場所を変更し、帰りを釧路空港18:00発にしたほうが楽しめそうでしょうか?

ちなみに家族構成は両親と私、父は車椅子なので歩くことはできず、
階段のあるところはNGなんです。できる範囲内で両親に北海道の
自然を味わってもらいたいなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、移動距離の見積もり方から。


過去質問を見るとイヤでも目に入るURLですが。
http://time-n-rd.jp/
http://northern-road.jp/navi/

一般道は50km/hで計算できるとされており、移動時間5時間なら計算上は一日250km移動できることになりますが、余裕のある行程にしたければ最大で200km、できれば150km程度を目安にするとよいかと思います。

さて、「夏」といっても7月上旬か8月下旬かで変わります。
No.2さんのように6月半ばを想定する方もいらっしゃれば、「夏休みは9月まで取得可能」な方もいるでしょう。
「時期も含めてオススメしてほしい」のかもしれませんが、
>自然の美しさを楽しめるところ、
といっても、目的がエゾカンゾウの咲く原生花園なのか富良野のラベンダーなのか(ラベンダーは「自然」とは言えませんが)によってベストシーズンは変わります。さらに「ラベンダーは一応見たいけれど渋滞はイヤだし、ちょっとずらした時期なら…」などと考え始めたらキリがありません。

また、
>動物が見られるところなどがあるとうれしいです。
とありますが、旭山動物園が入っていないのは
・以前に行ったことがある
・混雑しているだろうから避けたい
・日程を考えると優先順位が低い
・飼育環境にある動物には興味がない
等の理由でしょうか。もし「野生動物しか興味がない」というのであれば、例えば釧路の「鶴公園」などをオススメしても仕方ないでしょう。

やはり、ガイドブックなりネットなりココの過去質問なりを参考にして、ある程度ご自身(とご両親)のご希望を具体的にイメージすることをおすすめします。

美瑛から道東へ向かうルートは、主に
・紋別自動車道経由網走方面
・R39(層雲峡)経由網走方面
・R38(狩勝峠)経由十勝方面
が考えられます。
No.2さんご紹介のようにサロマ湖を回ってもよいですし、いわゆる「道東三湖」を巡ることも可能です。宿泊も帰りの便も確定していないのであれば、いくつかの組み合わせが考えられます(が、ここで全て挙げるのは非効率なのでしません)。

>帰りを釧路空港18:00発にしたほうが楽しめそうでしょうか?
これは質問者様(とご両親)のご希望次第です。

以下、詳しい方が後から回答されるようであれば忘れてください。

残念ながら、車椅子の方の旅行事情については、このサイトには情報がないようです。過去のQ & Aを「北海道 旅行 車椅子」「北海道 旅行 バリアフリー」などで検索してみましたが、あまり情報はありませんでした。
ちなみに、同じキーワードでGoogle検索すると、少しは役に立ちそうなサイトが引っかかってきました。

質問者様が宿泊施設や観光施設等に一つ一つ問い合わせる手間を厭わないのであれば結構ですが、大手の旅行会社に任せてしまうのも一つの方法です。彼らはある程度の情報を持っているでしょうし、必要があれば質問者様の事情に合わせて調べてくれると思います。

私は車椅子の事情に全く疎いため、トンチンカンなことを書いていたらご容赦ください。

宿泊は、洋室がよいのでしょうか。和室でもよいのでしょうか。
食事は、部屋食がよいのでしょうか。食事処だとして、テーブル席がよいのでしょうか、座敷でもよいのでしょうか。
客室に温泉が付いている部屋や貸切り利用の出来る個室風呂を備えている宿泊施設もあります。数は多くありませんし宿泊費も高めになってしまいますが、ご予算と優先順位次第となります。

こういった条件もご考慮の上、ご自分で選ぶべき部分はご自分で考え、旅行会社に任せる部分は旅行会社に任せ、必要に応じてココで質問されると、具体的なプランがまとまってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に詳しく具体的なアドバイス、ありがとうございました。
移動距離の件、目安として参考になりました。

訪問予定は7月中旬のラベンダーの季節ですが、昨年同時期に美瑛を
訪れてラベンダーを見たので、今回は1ヶ所見る程度で美瑛・富良野は
初日にゆっくりペースで回ろうと思います。
旭山動物園はお察しの通り、過去2回行った事があるので、とても
楽しい場所ですが今回はたぶん割愛すると思います。

道東三湖は魅力的ですね。サロマ湖のほうがルート的には効率が
よさそうですが、阿寒湖・摩周湖という響きに惹かれます。

宿泊はベッドでないと車椅子への乗り移りができないため、
必然的に洋室になると思います。食事所は車椅子のままで食べるので
テーブルであれば問題ありません。
この辺りは、泊まりたい地域のホテルの施設情報を見ながら
問い合わせをしてみようと思います。

お礼日時:2009/06/03 10:01

旭川から先は国道333号にしても39号にしても、峠を越えると景勝地はしばらくありません。

39号は山間部や畑、牧草地などを走るのでドライブ好きの方は面白いと思います。333号は高速道路と高規格道路が走っているので快適に運転できます。
美瑛からなら、北見市中心部あたりで1泊されると距離200km、時間にして4時間程度でよいかもしれません。ただ、観光する場所があまりないという難点があります。
翌日は網走経由で2時間半くらいでウトロに着きます。


走行距離が長くなってしまいますが、摩周湖の近くに「ピュア フィールド 風曜日」という、さまざまな障害がある方々でも快適な旅行を楽しめるように作られた宿があります。
http://www.aurens.or.jp/hp/kaze/
私は宿泊したことがないのですが、家族が福祉関係の研究会でこちらを利用したことがあり、施設のバリアフリーだけでなく、アウトドア用車椅子、フィールドツアーなどのアクティビティ等のソフト面も充実しているようです。さらに、知床から釧路湿原までの道東観光のバリアフリー情報も持っているようです。
道東の観光地は、車椅子で近づくのはなかなか大変な所も多いのですが、「風曜日」ならそのあたりの有益な情報が得られるのではないかと思います。
場所は摩周湖へ上る道道52号沿いにあり、周りは牧草地などが広がります。女満別空港から美幌峠を通って約1時間、釧路空港から1時間半~2時間、知床ウトロからは2時間くらいです。
美瑛から直で行くとすると、約280kmで約5~6時間、ちょっと遠いのが難点です。が、ウトロへ行くよりは若干近いです。途中、層雲峡(国道39号の場合)、美幌峠、屈斜路湖を見る事ができます。

7月なら網走の隣町・小清水町のジャガイモ街道や屈斜路湖周辺でジャガイモの花が一面に咲き、とてもきれいです。
小清水 ジャガイモ街道
http://www.dosanko.co.jp/koshimizu/kankou/jyagai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
地図を見ると道順は分かるのですが、具体的にどんな道なのか(細さや
周りの環境など)が分からず困っていました。
詳しく教えていただいたので非常に参考になりました。

摩周湖の近くの風曜日、調べてみましたらバリアフリーを積極的に
取り入れておられる宿のようで、非常に興味があります。
距離的に美瑛から280kmあるようなのでちょっと無理かもしれませんが
一旦問い合わせしてご意見を伺ってみようと思います。
良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 10:13

時期がわからないので、何ともいえませんが…


六月半ばと想定して、大まかに書きますね。

女満別発の場合
二日目
美瑛からオホーツク海側へ抜ける。
ワッカ原生花園を散策(階段や坂道はありません)
サロマ湖畔泊

三日目
知床へ向かう
知床五湖(展望台までバリアフリーの木道あり。眺めは非常に良いです)は、最終日でも良いと思いますが。お父様の体調次第ですね。五湖までの道で、エゾシカは見放題です。運が良ければキツネやヒグマも。
ウトロ泊

四日目
女満別の朝日ヶ丘展望台に立ち寄り空港へ


山が良いのか海が良いのか、花に興味があるかないか、絵画などはどうか、動物は何が見たいのか、などによって、ルートが大幅に変わります…
それによって、帰りの空港も変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図で見たところ、無理のない行程で運転もスムーズそうです。
そして、バリアフリーの情報(ワッカ原生林)もありがとうございます。
こういう情報が一番不足しているので本当に助かります。
父は、美術や遺跡よりも動物や雄大な自然が好きなので女満別空港を
第1候補に考えてみようと思います。
いい宿があればいいのですが。。。

お礼日時:2009/06/03 09:49

道東といっても範囲はとても広いです。

何を目的にどこへ行きたいか教えてください。温泉でしたら有名どころでは川湯や十勝川、阿寒などもあります。1日の移動距離と見たいところ、ここははずせないなどもう少し詳しくお願いします。なお、3泊目のウトロを2泊目に変えても十分行動できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉は個人的には大好きなのですが、女性二人で父を男風呂に入れることが不可能で、また父を置いて母と2人女風呂に行くこともできないため、今回は温泉にはこだわっていません。
1日の移動距離は、時間にして5時間程度まで(父が疲れたり、飽きてくるので)自然の美しさを楽しめるところ、あるいは動物が見られるところなどがあるとうれしいです。3泊目のウトロを2泊目にというのも考えましたが、移動時間を考えると美瑛からウトロまではムリがあるかなと思ったのですが、いかがでしょうか。ちなみに家族の中で今、運転が可能なのは私だけです。

お礼日時:2009/05/19 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女満別空港のレンタカー事情について

9月上旬に道東旅行予定です。
女満別空港in/outでレンタカーを借りる予定なんですが、女満別でレンタカーを借りるならどこの会社が一番スムーズですか? それとも大差ないですか?
料金で選ぶならオリックス/ジャパレンかなぁと思うんですが、人員が少ないので結構待たされるという噂を聞いたことがあるので、どうしようかな~と思っていますが、実際どうでしょうか?

Aベストアンサー

仕事でよく女満別空港のレンタカーを使用します。
各社すべて利用したことがありますが、はっきり言って
どこも大差ありません。(回答になってないですかね?)
歩いて3分でも、荷物があれば結構めんどくさいですよ。
各方面への飛行機の帰り便1時間くらい前からは、返却も増えますから、多少待たされることもありますが、せいぜい10分程度です。
余談(1)
空港の周囲にはガソリン給油できるスタンドはありません。
返却時に給油できず焦るより、レンタカー会社で給油するほうが
時間がセーブできると思います。
余談(2)
女満別空港2Fのラーメン店は地元の方もお勧めするうまさです。
帰り便の時間帯付近は結構混雑しますので、余裕をもって。

Q釧路空港から女満別空港へ3泊4日で堪能できるプラン教えてください

今回8月初旬に3泊4日で(大人2人、中学生1人、4歳1人)道東を回ろうかと思っています。

1泊目を釧路プリンスホテル。2泊目を屈斜路プリンスホテル。3泊目をホテル知床に予約をとりました。

飛行機の都合で1日目釧路空港に13:30着です。
その後レンタカーを借りて釧路湿原~阿寒湖のあたりを散策し、1日目終了。

2日目は朝食を鮭番屋で朝食をとり、
釧路駅10:56発のノロッコ列車⇒細岡駅11:25分着
そこからマシュリバさんのカヌー体験で川下りで13:30頃屈斜路湖に向けて出発。レンタカーで移動。

3日目はホテルで朝食をとった後、知床へ
予定はゴジラ観光のヒグマウォッチングコース15:30のみ
あとホテルで夕食を食べたあとナイトウォッチングで鹿など見ようかと思っています。

4日目は女満別空港13:35発なので移動で終わりかな?とも思っており予定は全然決まっておりません。

以上が予定ですが、1日目の昼食、夕食。2日目の昼食、夕食がきまっておりません。
後ココは見たほうが!食べるのも!見るのも!体験するのも!
お勧めなどありましたらよろしくお願いします。

今回8月初旬に3泊4日で(大人2人、中学生1人、4歳1人)道東を回ろうかと思っています。

1泊目を釧路プリンスホテル。2泊目を屈斜路プリンスホテル。3泊目をホテル知床に予約をとりました。

飛行機の都合で1日目釧路空港に13:30着です。
その後レンタカーを借りて釧路湿原~阿寒湖のあたりを散策し、1日目終了。

2日目は朝食を鮭番屋で朝食をとり、
釧路駅10:56発のノロッコ列車⇒細岡駅11:25分着
そこからマシュリバさんのカヌー体験で川下りで13:30頃屈斜路湖に向けて出発。レンタカーで移動。

3...続きを読む

Aベストアンサー

1日目昼食は時間的に空港内で食べたほうがいいかなと思います。空港周辺に飲食店はありませんし、レンタカーの手続きなどをしていると出発は14時くらいになると思います。そこから飲食店目指して走るのは遅いと思うので。
夕食は釧路市内なら沢山あります。小さなお子さんが一緒なら、テーブル席がある「炉端れんが」が入りやすいです。こちらは鮭番屋の系列店です。
http://www.renga.jp/html/about.html
なお、鮭番屋の席も岸壁炉端のように背もたれのないベンチタイプです(下記HPに写真があります)。下のお子さんが背もたれなしだと難しいようでしたら、ホテルでの朝食がよいと思います。
http://www.syake-banya.jp/05/

2日目のカヌーの終着は岩保木水門ですね。マシュリバのHPを見てみましたが、そこに掲載されていた「南蛮亭」がおいしいですよ。北海道では鳥の唐揚げのことを「ザンギ」といい、釧路がザンギ発祥の街と言われています。南蛮亭のザンタレというのはこのザンギにタレをかけたユーリンチーみたいな料理で、釧路の名物となっています。美味しいですよ。またそのほか親子丼などのメニューも美味しいす。また、マシュリバのある釧路町遠矢から屈斜路湖へ向かうと、標茶町まで昼食を食べるようなところがほとんどないので、時間的にも南蛮亭が都合よいと思います。それ以外で軽食でもよければ、標茶に「どりーむ」という北海道物産展で常連のメロンパンの美味しいパン屋さんの本店があります。おやつにもいいですよ。
「どりーむ」
http://www.bread-dream.com/html/shop_shibecha.html

屈斜路湖の夕食ですが、プリンスホテル周辺に飲食店はありません。ホテルしかないんです・・・(^^;)。なので、お子さんも小さいですしホテルのバイキングをお勧めしたいところです。
一番近いので「レストランぽんと」というライダーハウスになると思います。あとは川湯温泉へ行くか、弟子屈の市街地に出るかになると思います。「弟子屈」というラーメン屋さんがあり、私は食べたことがないのですが札幌にも支店を出すお店です。
ラーメン「弟子屈」
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1001843/
営業時間が18時までと早いのですが、川湯駅の「オーチャードグラス」
http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/

4日目はレンタカーを返す時間も考えると12時には空港に到着しておいたほうが良さそうですね。ウトロから空港までは2時間くらいみておくと安心です。9時に宿を出ると1時間くらい余裕がありそうなので網走で早めの昼食をとるか、または天都山に上って流氷館くらいならみれると思います。

1日目昼食は時間的に空港内で食べたほうがいいかなと思います。空港周辺に飲食店はありませんし、レンタカーの手続きなどをしていると出発は14時くらいになると思います。そこから飲食店目指して走るのは遅いと思うので。
夕食は釧路市内なら沢山あります。小さなお子さんが一緒なら、テーブル席がある「炉端れんが」が入りやすいです。こちらは鮭番屋の系列店です。
http://www.renga.jp/html/about.html
なお、鮭番屋の席も岸壁炉端のように背もたれのないベンチタイプです(下記HPに写真があります)。下...続きを読む

Q女満別空港でレンタカーを借りたい(犬連れで)

今度のGWに知床へ旅行へ行こうと思っています。
女満別空港でレンタカーを借りて動きたいと思っています。
一緒に小型犬2匹を連れて行きたいと思っております。
なるべく,レンタカー代は安くできればと思っています。
車種は問わないので,いいレンタカー屋を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

大手レンタカー会社ならペットを乗せることを予約時に申告しておけば大丈夫でしょう。
ただし乗せる条件は各社によって様々です。

まず、そのままの状態で乗せることは無理で必ず車内ではケージに入れておかなく
ならないです。
またケージに入れておけば何処においても良い会社と置き場所まで指定される会社があります。

例えばニッポンレンタカーやマツダは車種が限定されていて、置き場所もシート上はダメで、
後ろの荷台等に固定しなければなりません。
http://www.nipponrentacar.co.jp/service/info/info069.htm
http://www.mazda-rentacar.co.jp/www/contents/0000000000000/1158654351120/index.html

三菱などはケージに入れておけば車種や置き場所は限定されていません。
http://www.mmc-dia-finance.com/faq/rentacar.html#Q8_9

2泊~4泊くらいになるならペットの事を考えると三菱レンタカーなどのペットに寛容な
レンタカー会社を選択することをお勧めします。

大手レンタカー会社ならペットを乗せることを予約時に申告しておけば大丈夫でしょう。
ただし乗せる条件は各社によって様々です。

まず、そのままの状態で乗せることは無理で必ず車内ではケージに入れておかなく
ならないです。
またケージに入れておけば何処においても良い会社と置き場所まで指定される会社があります。

例えばニッポンレンタカーやマツダは車種が限定されていて、置き場所もシート上はダメで、
後ろの荷台等に固定しなければなりません。
http://www.nipponrentacar.co.jp/service/i...続きを読む

Q釧路IN女満別OUT 3泊4日ドライブ旅行について

6月初旬に3泊4日でドライブ旅行(女性1人旅)のプランについてアドバイスをお願い致します。
普段は週末に運転する程度ですが、運転するのは好きです。

現在予約済みなのは
関西から乗り継ぎ便で釧路着14:40~3泊~女満別空港発16:35の航空券、
コンパクトカー(女満別空港に15:00乗り捨て)
1泊目 根室泊 2・3泊目 ウトロ泊の宿(海沿いではなく山手の宿) です。
※3泊目は変更するかもしれません※

今回の目的(地)は
納沙布岬・知床五湖散策・知床岬クルーズ・網走監獄・オホーツク流氷館(クリオネ)です。

1日目 釧路→摩周湖・屈斜路湖→根室
2日目 根室→納沙布岬→羅臼・知床横断峠→ウトロ・知床五湖トレッキング
3日目 知床岬クルーズ→網走へ向けて移動(斜里泊?) 又は知床で滝めぐりのトレッキング
4日目 網走監獄・流氷館見学
トレッキングツアーには参加せず、フリーで歩きます。

上記のようなプランを考えているのですが3泊目がウトロの場合、
4日目に網走へ移動して監獄などを見学する余裕はあるでしょうか。
クルーズやトレッキング後なのでゆっくり連泊したい反面、
「クルーズの後は3時間ほど船酔いが続く」という回答を他の方の質問の回答で
拝見したので、3日目に滝めぐりのトレッキングはせず、翌日に備えて
のんびり移動しておいてもいいかなあ とも思い。。。
3泊目の宿泊場所について迷っています。

知床岬は小型船でのクルーズを考えていますが、おすすめの船会社はありますでしょうか?
また各地のおすすめスポット、ドライブで気をつけるポイントなども教えていただければ嬉しいです。

昨年も同じ時期に道北のドライブ旅行についてたくさんの回答を頂き、とても助かりました。
回答者の皆様、今年もよろしくお願い致します。

6月初旬に3泊4日でドライブ旅行(女性1人旅)のプランについてアドバイスをお願い致します。
普段は週末に運転する程度ですが、運転するのは好きです。

現在予約済みなのは
関西から乗り継ぎ便で釧路着14:40~3泊~女満別空港発16:35の航空券、
コンパクトカー(女満別空港に15:00乗り捨て)
1泊目 根室泊 2・3泊目 ウトロ泊の宿(海沿いではなく山手の宿) です。
※3泊目は変更するかもしれません※

今回の目的(地)は
納沙布岬・知床五湖散策・知床岬クルーズ・網走監獄・オホーツク流氷館(クリオネ...続きを読む

Aベストアンサー

 昨秋の道北の旅で、うに丼を食べそこなったのでしたね。私は6月に続き8月にも孫と二人で札幌から礼文島まで一泊で行ってきました。ウニ丼は食べませんでしたが。
 道北を走っているので道東もすいすい回れるかと思いますが、一日目がちょっときつい感じがします。
空港からどの道を走って屈斜路湖や摩周湖に向かうのかわかりませんが、距離的には空港から釧路湿原の西側を走り、旧鶴居村経由で弟子屈に抜けるのがよいのですが、ついでに湿原の東側を走り、細岡展望台や塘路湖を見て標茶経由になると距離が延びてしまいます。
 ですから空港から阿寒湖まわりで弟子屈入りなんて乱暴なことを考えると、ますます大変なことになってしまいます。
摩周湖や屈斜路湖を見て、R243一気に根室を目指すのは結構ですが、ミルクロードで時間を稼げますものの、なにせ、日本で一番日の出の早いほうの根室では、日没も6月4日は18:53と結構早めになります。
 この約500キロで約8時間半のコースを(千歳から稚内よりはるかに遠い)はしると、日没どころか22時過ぎにホテル着となりかねません。
 ここはおとなしくまっすぐ釧路空港から根室を目指したほうが無難です。(となれば釧路空港より中標別空港についた方がよいくらいですが)
 空港から根室直行では芸がなさすぎる。かといって釧路湿原を楽しんでいては時間がもったいない。そこで釧路市内の通過も節約して、空港から弟子屈方面に向かう道で湿原道路に入り、湿原の中を突っ切って釧路町(市ではない)遠矢に抜けR44に乗ります。小1時間ほど走って厚岸からR44降り道道123で太平洋側を走り浜中町から道道142で根室まで走ります。そうすると途中で夕方にはなりますが、琵琶瀬湿原や霧多布岬、落石岬、花咲岬などの美しい海岸線を楽しみながら走行できるかと思います。少し霧の多い時期ですが。
 知床五湖のトレッキングはうまくいっての話です。いくらガイドがついても熊出没のときは回れません。となればすいた時間を他の観光にまわせられるなど臨機応変に対応して、やはり3日目に網走近くに移動して宿泊が無難です。
 そうでなければ16時半の飛行機が苦しくなります。
 道東は日没が早い代わりに日の出は3時39分(根室で)ととても早いですから、朝食前の観光も考え、あるいは朝食カットで早朝に出発するなど無理すれば、思いのほか観光時間が確保されます。
 観光バスでも7時半出発なんて結構多いですから。
 三日目に網走入りして泊るか、早ければウトロ~斜里~清里~経由で川湯温泉に宿泊もできないことはありません。
 斜里の近くの清里町(もちろん山梨県北杜市高根町ある清里ではありません)には素敵なホテルがあります(下記URLの産業と観光→宿泊施設からチェックしてみてください)。川湯まで行けなくてもここに泊って早朝にでれば屈斜路湖、摩周湖、美美幌峠経由で網走入りということもできないわけではありません。
 もちろん三日目にウトロに泊っても、天都山の頂上の流氷館とその麓にある監獄博物館は一体的に見られるエリアですから、飛行機の出発までは十分回れます。

参考URL:http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html

 昨秋の道北の旅で、うに丼を食べそこなったのでしたね。私は6月に続き8月にも孫と二人で札幌から礼文島まで一泊で行ってきました。ウニ丼は食べませんでしたが。
 道北を走っているので道東もすいすい回れるかと思いますが、一日目がちょっときつい感じがします。
空港からどの道を走って屈斜路湖や摩周湖に向かうのかわかりませんが、距離的には空港から釧路湿原の西側を走り、旧鶴居村経由で弟子屈に抜けるのがよいのですが、ついでに湿原の東側を走り、細岡展望台や塘路湖を見て標茶経由になると距離が延び...続きを読む

Q女満別空港からウトロの所要時間

東京在住者、男性です。
3月の10日頃、網走方面に観光に行きます。
空港からレンタカーです。
この冬の時期の昼間の車での所要時間について教えてください。
夏は何度か行ったことがありますが、冬は初めてで不慣れです。
(1)女満別空港 ---> ウトロ
(2)網走駅 ---> 美幌峠
(3)阿寒湖 ---> 摩周湖(第一展望)
(4)阿寒湖  ---> 女満別空港

ご存知のことだけでけっこうですので、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数年前、丁度今頃、ウトロから女満別空港まで走ったことがあります。
その時は、晴れていたので2時間30分で到着しました。
ウトロから網走までの国道は除雪されているので、普通に走れましたが、網走から空港までは完全に除雪されていないところもあり、
かなりゆっくり走った記憶があります。
天気さえ良ければ、そんなに苦労することはないと思います。
ただし、雪が降っていたり、圧雪路だった場合は周囲の車などの関係で時間は読めません。
(2)(3)(4)は峠を越えることになるので十分気をつかわれた方がよろしいでしょう。普段の倍ぐらいを見ていた方がよいです。

Q女満別空港と中標津空港の夏季の欠航率

来月下旬に北海道旅行の予定です。
帰りの飛行機は女満別か中標津かどちらにするか迷っています。

ちなみに
・宿泊先からどちらの空港も距離に大差なし
・航空運賃は2千円ほど中標津のほうが安い
・中標津便の方が比較的空いている感じ

なのですが
気象に起因する欠航率が気になりました。

釧路と違ってどちらも霧が多いイメージはありませんが
実際のところ8月下旬の欠航率は、どうなのでしょうか。

仮にどちらかに問題があれば避けたいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両空港とも大差は無いのではないでしょうか、

イメージ的には、女満別空港の方が空港に離発着する便が、
大型の機体を使用している様に思うので、
女満別空港の方が欠航が少ないように感じます。

中標津空港が空いているのは、
釧路空港の方が便利だからだと思いますよ。

釧路はある程度、霧が発生しても離発着できいるシステムですから

Q女満別空港から浜小清水駅まで車で移動

8月下旬の日曜日にDMV1号 浜小清水駅9:19発に乗車したいのですが、女満別空港8:35着の飛行機で着いて、レンタカーまたはタクシー利用で、浜小清水駅9:19に間に合うでしょうか?goo地図のルートガイドでは34.9km 所要時間1時間17分と出ます。
「QNo.3137378 北海道の移動距離」を参考にさせていただくと「道内は時速50~60kmで計算するとよいです。」ともアドバイスされているようです。レンタカーは借りる時間などを考えるとちょっと厳しそうですが。タクシーなら大丈夫かななどと思ったりもします。また女満別空港は常時飛行機が少々遅れやすいなどということがあれば、計画を見直さないといけないのですが、道東は初めてです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小清水住民です。
レンタカーを借りて女満別ー小清水線を走ったとしても、まず無理です。あの近道は地元の人間でもややわかりにくい道なので、迷う可能性も高いです。
ちなみに普通に走っても浜小清水までなら約50分。三桁のスピードで走れば間に合わないこともないですがかなりのスリルと味わうことになると思います。どうしても見たいのであれば、女満別から網走経由で国道を海沿いに走れば途中でDMVとすれ違えると思います。
そのあと原生花園でも覗いてはいかがでしょうか?
もしスムーズに走れれば、原生花園駅でDMVを見れるかもしれません
折角の北海道、のんびり楽しんでください
事故には気をつけてよい旅を

Q釧路~女満別

9月上旬に 釧路から女満別にかけてレンタカーで旅行します。

気候はどのような感じなのでしょうか?
長そでのパーカーなどは必須ですか?

またお勧めスポットやお食事処があったら教えてくださいね。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道東在住です。

>気候はどのような感じなのでしょうか?
昨年のものを探しておきました。

釧路
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=19&prec_ch=%8B%FA%98H%8Ex%92%A1&block_no=47418&block_ch=%8B%FA%98H&year=2007&month=9&day=&elm=daily&view=

女満別(もっと細かいデータが欲しければ「網走」で見て下さい)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=17&prec_ch=%96%D4%91%96%8Ex%92%A1&block_no=1460&block_ch=%8F%97%96%9E%95%CA&year=2007&month=9&day=&elm=daily&view=

>長そでのパーカーなどは必須ですか?
服装は個人差が大きいので、何とも。気温を見てご判断いただくしか。

北海道の場合、最高気温の(お住まいの土地との)差よりも「日中と夕方・夜間の気温差」に注意が必要です。
日中は暑くても、日が傾いた途端に10度くらい下がって肌寒くなる日も多いです。また、天気によっても大きく違います。「昨日と今日で全然違う」「峠一つ越えたら全然違う」ということもしばしばあります。

私は暑がりの本州人ですが、「半袖Tシャツで出かけ、夕方にフリース長袖を重ねる」ようなパターンも珍しくありません。

7月上旬に道東で雨に降られ、車の暖房を最強にしていた知人が、9月下旬に道南に行くというので「パーカー持って行った方がいいですよ。7月のこと忘れたんですか!」と言ったところ、後日「ずっといい天気で、脅されて持って行ったパーカーも要らなかった」とメールが来ました。
まぁ、持って行って使わない分には車に積む荷物が増えるだけですが、持って行かなくて寒かったら、不自由じゃないでしょうか。札幌周辺と違って、すぐに手頃な物が買えるとも限りませんし。

>またお勧めスポットやお食事処があったら教えてくださいね。
全部書き出せるほどは何もないエリアではないので、日程とルートぐらいは示していただきませんと。

道東在住です。

>気候はどのような感じなのでしょうか?
昨年のものを探しておきました。

釧路
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=19&prec_ch=%8B%FA%98H%8Ex%92%A1&block_no=47418&block_ch=%8B%FA%98H&year=2007&month=9&day=&elm=daily&view=

女満別(もっと細かいデータが欲しければ「網走」で見て下さい)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=17&prec_ch=%96%D4%91%96%8Ex%92%A1&block_no=1460&block_ch=%8F%97%96%9E%95%C...続きを読む

Q知床・網走・女満別空港・中標津空港内のおいしいお店につて教えて下さい。

8月に知床・網走方面へ観光の為 中標津空港・女満別空港を利用します。レンタカー 2台 総勢 9名での大所帯となります。各土地土地の美味しいお店を教えて下さい。よろしくお願い致します。(主に 昼食を摂りたいと思っております。)

Aベストアンサー

女満別空港は飲食店が2店舗入ってますが、味などは残念ながら
わからないです。空港のHPにお店の案内が出ています。

網走市内に寿司安というお寿司屋があります。ランチが安く味もいいので
よく利用するのですが、こちらはかなり大きなお店でなので
大勢で行っても大丈夫です。駐車場もあり、観光客の方も沢山いらしてます。
もし夜なら、蒸気船という郷土料理のお店がとてもお勧めです。

知床はウトロ漁協婦人部食堂が人気があるみたいです。入ったことが
ないので味はわかりませんが、ウニ丼・いくら丼などが食べられるようです。
あと、知床五湖や知床峠に行く分岐点にある知床自然センターの中に
レストランがあります。席数120ととても広く観光にも便利な所にあります。
味は普通でした。
あと、知床峠を越えた羅臼町内に北の国から~遺言のロケで使った
純の番屋が食堂としてオープンしたそうで、海の幸が食べられるようです。
参考にしてみてください。

中標津は空港の近くにラ・レトリなかしべつというヨーグルトの
お店がありますが、こちらの飲むヨーグルトがとても美味しいです。
お店では軽食もやっています。

知床方面へ行くときはコンビニで済ますことが多いので、あまりよい回答に
なっていないかもしれませんが、よかったら参考にしてみて下さい。

女満別空港は飲食店が2店舗入ってますが、味などは残念ながら
わからないです。空港のHPにお店の案内が出ています。

網走市内に寿司安というお寿司屋があります。ランチが安く味もいいので
よく利用するのですが、こちらはかなり大きなお店でなので
大勢で行っても大丈夫です。駐車場もあり、観光客の方も沢山いらしてます。
もし夜なら、蒸気船という郷土料理のお店がとてもお勧めです。

知床はウトロ漁協婦人部食堂が人気があるみたいです。入ったことが
ないので味はわかりませんが、ウニ丼・い...続きを読む

Q6月に釧路に行きます。釧路でノロッコ号にのり塘路駅までいきまた釧路に戻

6月に釧路に行きます。釧路でノロッコ号にのり塘路駅までいきまた釧路に戻ってきながら、阿寒湖方面を国道240号線をつかってレンタカーで行こうと思っています。

1、釧路でおいしい昼食をとるところありますでしょうか??
ちなみに釧路駅付近は??

寿司?炉端焼き?勝手丼?どれがいいのでしょう。

2、塘路駅付近はありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろと計画で悩んでおられるようですが。

さきに質問のあった、回送業者のことは存じませんが、そこに依頼しない場合、釧路まで戻ってくるのは無駄でしょうねえ。

1.ノロッコ号に執着しない場合。
空港からレンタカーで釧路市の北をかすめて、(湿原道路)遠矢駅方面へ。
http://www.mars.dti.ne.jp/~koitiro/hokkaido-tikamiti/kushiro/00Map-kushiro.html

そして国道391号を北へ、達古武沼への道、(細岡駅や釧路湿原展望地細岡大観望への道)へ左折、確か西村商店というお店のところを分岐。

ビジターズラウンジの駐車場に車を停めて展望台へ(徒歩5分くらい)。
そのあと塘路で食事。
ここが良いみたいですが、私は訪れたことはありませんので詳しくは知りません。
ピルカトウロ。
http://pirkatoro.com/

そのあと道道1060号を進み、コッタロ湿原(展望台あり)を経て鶴居村経由国道240号で阿寒湖へ向かうのが良いと思います。
道道1060号は一部ダート区間がありますが、それもまた釧路湿原を実感できるのではないでしょうか、但し天気つづきだとホコリが大変(笑)。

2.どうしてもノロッコ号に乗りたい場合。
細岡大観望から少し戻り、(駅への標識があったと思います)坂道と階段を下りて(約10分から15分)釧路湿原駅へ。
ここから塘路駅までノロッコ号を往復利用。
帰りは階段を登ることになります、もしくは一駅先の「細岡駅」(無人駅)から往復する手もあります、ここなら駅前に車を停めることができます。
1.で説明した、達古武沼のほとりを通過してから、大観望へ行くとき左手に駅が見えたと思います。

いずれにしても車を置いて移動する際には、決して貴重品を車内に置いていかないようにして下さい、北海道各地で車上荒らしがあるようです。
(細岡駅のように、周囲になにもないところでは特に注意)

この質問の主旨である、釧路のお店に行かれる場合ですが、私も勝手丼はお勧めしません、テレビの旅番組などでタレントが、たくさんの食材を乗っけて楽しそうにしていますが、あれはテレビ向けだと思った方がよいでしょう。(私は二度と食べたいとは思いません、いや食べたいけれど・・・悲)
お店もそんな単価100円200円の細かいことばかりでは商売にはならないと思います。(話のネタに経験したいとお思いなら止めはしません)

炉端焼きはどうしても夕方以降でしょうが、#1の回答のところもしくは、その近くの「煉瓦」では昼もやっているようです。
http://www.renga.jp/index2.html

姉妹店の「鮭番屋」がよいと思います、まあ釧路市内へ行かれる場合です。

阿寒湖に早く到着した場合は、ぜひその日のうちにオンネトーへも行っておくとよいですね。

いろいろと計画で悩んでおられるようですが。

さきに質問のあった、回送業者のことは存じませんが、そこに依頼しない場合、釧路まで戻ってくるのは無駄でしょうねえ。

1.ノロッコ号に執着しない場合。
空港からレンタカーで釧路市の北をかすめて、(湿原道路)遠矢駅方面へ。
http://www.mars.dti.ne.jp/~koitiro/hokkaido-tikamiti/kushiro/00Map-kushiro.html

そして国道391号を北へ、達古武沼への道、(細岡駅や釧路湿原展望地細岡大観望への道)へ左折、確か西村商店というお店のところを分岐。

...続きを読む


人気Q&Aランキング