夏に両親を連れて3泊4日で北海道旅行を考えています。
美瑛に泊まりたい宿があるので、1日目は旭川空港に12:00着、そこから美瑛、富良野を観光して美瑛に宿泊します。翌朝はチェックアウト後、道東のほうに向かいたいと考えています。2日目の夜は決めていませんが、帰りが女満別空港なので3日目はウトロ温泉あたりに泊まって知床観光をしてから女満別15:40発の便に乗るつもりです。

この行程であれば、2日目はどんな感じで行動すれば無理がないでしょうか?
また、帰り釧路発の便も空いているようですので、3泊目の場所を変更し、帰りを釧路空港18:00発にしたほうが楽しめそうでしょうか?

ちなみに家族構成は両親と私、父は車椅子なので歩くことはできず、
階段のあるところはNGなんです。できる範囲内で両親に北海道の
自然を味わってもらいたいなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、移動距離の見積もり方から。


過去質問を見るとイヤでも目に入るURLですが。
http://time-n-rd.jp/
http://northern-road.jp/navi/

一般道は50km/hで計算できるとされており、移動時間5時間なら計算上は一日250km移動できることになりますが、余裕のある行程にしたければ最大で200km、できれば150km程度を目安にするとよいかと思います。

さて、「夏」といっても7月上旬か8月下旬かで変わります。
No.2さんのように6月半ばを想定する方もいらっしゃれば、「夏休みは9月まで取得可能」な方もいるでしょう。
「時期も含めてオススメしてほしい」のかもしれませんが、
>自然の美しさを楽しめるところ、
といっても、目的がエゾカンゾウの咲く原生花園なのか富良野のラベンダーなのか(ラベンダーは「自然」とは言えませんが)によってベストシーズンは変わります。さらに「ラベンダーは一応見たいけれど渋滞はイヤだし、ちょっとずらした時期なら…」などと考え始めたらキリがありません。

また、
>動物が見られるところなどがあるとうれしいです。
とありますが、旭山動物園が入っていないのは
・以前に行ったことがある
・混雑しているだろうから避けたい
・日程を考えると優先順位が低い
・飼育環境にある動物には興味がない
等の理由でしょうか。もし「野生動物しか興味がない」というのであれば、例えば釧路の「鶴公園」などをオススメしても仕方ないでしょう。

やはり、ガイドブックなりネットなりココの過去質問なりを参考にして、ある程度ご自身(とご両親)のご希望を具体的にイメージすることをおすすめします。

美瑛から道東へ向かうルートは、主に
・紋別自動車道経由網走方面
・R39(層雲峡)経由網走方面
・R38(狩勝峠)経由十勝方面
が考えられます。
No.2さんご紹介のようにサロマ湖を回ってもよいですし、いわゆる「道東三湖」を巡ることも可能です。宿泊も帰りの便も確定していないのであれば、いくつかの組み合わせが考えられます(が、ここで全て挙げるのは非効率なのでしません)。

>帰りを釧路空港18:00発にしたほうが楽しめそうでしょうか?
これは質問者様(とご両親)のご希望次第です。

以下、詳しい方が後から回答されるようであれば忘れてください。

残念ながら、車椅子の方の旅行事情については、このサイトには情報がないようです。過去のQ & Aを「北海道 旅行 車椅子」「北海道 旅行 バリアフリー」などで検索してみましたが、あまり情報はありませんでした。
ちなみに、同じキーワードでGoogle検索すると、少しは役に立ちそうなサイトが引っかかってきました。

質問者様が宿泊施設や観光施設等に一つ一つ問い合わせる手間を厭わないのであれば結構ですが、大手の旅行会社に任せてしまうのも一つの方法です。彼らはある程度の情報を持っているでしょうし、必要があれば質問者様の事情に合わせて調べてくれると思います。

私は車椅子の事情に全く疎いため、トンチンカンなことを書いていたらご容赦ください。

宿泊は、洋室がよいのでしょうか。和室でもよいのでしょうか。
食事は、部屋食がよいのでしょうか。食事処だとして、テーブル席がよいのでしょうか、座敷でもよいのでしょうか。
客室に温泉が付いている部屋や貸切り利用の出来る個室風呂を備えている宿泊施設もあります。数は多くありませんし宿泊費も高めになってしまいますが、ご予算と優先順位次第となります。

こういった条件もご考慮の上、ご自分で選ぶべき部分はご自分で考え、旅行会社に任せる部分は旅行会社に任せ、必要に応じてココで質問されると、具体的なプランがまとまってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に詳しく具体的なアドバイス、ありがとうございました。
移動距離の件、目安として参考になりました。

訪問予定は7月中旬のラベンダーの季節ですが、昨年同時期に美瑛を
訪れてラベンダーを見たので、今回は1ヶ所見る程度で美瑛・富良野は
初日にゆっくりペースで回ろうと思います。
旭山動物園はお察しの通り、過去2回行った事があるので、とても
楽しい場所ですが今回はたぶん割愛すると思います。

道東三湖は魅力的ですね。サロマ湖のほうがルート的には効率が
よさそうですが、阿寒湖・摩周湖という響きに惹かれます。

宿泊はベッドでないと車椅子への乗り移りができないため、
必然的に洋室になると思います。食事所は車椅子のままで食べるので
テーブルであれば問題ありません。
この辺りは、泊まりたい地域のホテルの施設情報を見ながら
問い合わせをしてみようと思います。

お礼日時:2009/06/03 10:01

旭川から先は国道333号にしても39号にしても、峠を越えると景勝地はしばらくありません。

39号は山間部や畑、牧草地などを走るのでドライブ好きの方は面白いと思います。333号は高速道路と高規格道路が走っているので快適に運転できます。
美瑛からなら、北見市中心部あたりで1泊されると距離200km、時間にして4時間程度でよいかもしれません。ただ、観光する場所があまりないという難点があります。
翌日は網走経由で2時間半くらいでウトロに着きます。


走行距離が長くなってしまいますが、摩周湖の近くに「ピュア フィールド 風曜日」という、さまざまな障害がある方々でも快適な旅行を楽しめるように作られた宿があります。
http://www.aurens.or.jp/hp/kaze/
私は宿泊したことがないのですが、家族が福祉関係の研究会でこちらを利用したことがあり、施設のバリアフリーだけでなく、アウトドア用車椅子、フィールドツアーなどのアクティビティ等のソフト面も充実しているようです。さらに、知床から釧路湿原までの道東観光のバリアフリー情報も持っているようです。
道東の観光地は、車椅子で近づくのはなかなか大変な所も多いのですが、「風曜日」ならそのあたりの有益な情報が得られるのではないかと思います。
場所は摩周湖へ上る道道52号沿いにあり、周りは牧草地などが広がります。女満別空港から美幌峠を通って約1時間、釧路空港から1時間半~2時間、知床ウトロからは2時間くらいです。
美瑛から直で行くとすると、約280kmで約5~6時間、ちょっと遠いのが難点です。が、ウトロへ行くよりは若干近いです。途中、層雲峡(国道39号の場合)、美幌峠、屈斜路湖を見る事ができます。

7月なら網走の隣町・小清水町のジャガイモ街道や屈斜路湖周辺でジャガイモの花が一面に咲き、とてもきれいです。
小清水 ジャガイモ街道
http://www.dosanko.co.jp/koshimizu/kankou/jyagai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
地図を見ると道順は分かるのですが、具体的にどんな道なのか(細さや
周りの環境など)が分からず困っていました。
詳しく教えていただいたので非常に参考になりました。

摩周湖の近くの風曜日、調べてみましたらバリアフリーを積極的に
取り入れておられる宿のようで、非常に興味があります。
距離的に美瑛から280kmあるようなのでちょっと無理かもしれませんが
一旦問い合わせしてご意見を伺ってみようと思います。
良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 10:13

時期がわからないので、何ともいえませんが…


六月半ばと想定して、大まかに書きますね。

女満別発の場合
二日目
美瑛からオホーツク海側へ抜ける。
ワッカ原生花園を散策(階段や坂道はありません)
サロマ湖畔泊

三日目
知床へ向かう
知床五湖(展望台までバリアフリーの木道あり。眺めは非常に良いです)は、最終日でも良いと思いますが。お父様の体調次第ですね。五湖までの道で、エゾシカは見放題です。運が良ければキツネやヒグマも。
ウトロ泊

四日目
女満別の朝日ヶ丘展望台に立ち寄り空港へ


山が良いのか海が良いのか、花に興味があるかないか、絵画などはどうか、動物は何が見たいのか、などによって、ルートが大幅に変わります…
それによって、帰りの空港も変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図で見たところ、無理のない行程で運転もスムーズそうです。
そして、バリアフリーの情報(ワッカ原生林)もありがとうございます。
こういう情報が一番不足しているので本当に助かります。
父は、美術や遺跡よりも動物や雄大な自然が好きなので女満別空港を
第1候補に考えてみようと思います。
いい宿があればいいのですが。。。

お礼日時:2009/06/03 09:49

道東といっても範囲はとても広いです。

何を目的にどこへ行きたいか教えてください。温泉でしたら有名どころでは川湯や十勝川、阿寒などもあります。1日の移動距離と見たいところ、ここははずせないなどもう少し詳しくお願いします。なお、3泊目のウトロを2泊目に変えても十分行動できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉は個人的には大好きなのですが、女性二人で父を男風呂に入れることが不可能で、また父を置いて母と2人女風呂に行くこともできないため、今回は温泉にはこだわっていません。
1日の移動距離は、時間にして5時間程度まで(父が疲れたり、飽きてくるので)自然の美しさを楽しめるところ、あるいは動物が見られるところなどがあるとうれしいです。3泊目のウトロを2泊目にというのも考えましたが、移動時間を考えると美瑛からウトロまではムリがあるかなと思ったのですが、いかがでしょうか。ちなみに家族の中で今、運転が可能なのは私だけです。

お礼日時:2009/05/19 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q北海道3泊4日(旭川→美瑛・富良野→十勝→釧路→知床)のおすすめスポット教えてください!

8月10日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。

コースは、レンタカーで
1日目:旭川空港(12:00着)
    富良野(泊)

2日目:富良野→十勝川
    十勝川温泉(泊)

3日目:十勝川→釧路
    知床(泊)

4日目:知床→摩周湖、屈斜路湖など
    女満別空港(17:30) 

以上のコースを予定していますが、行程に無理はないでしょうか。
また、このコースでお勧めのスポットを是非教えてください。
2歳の息子がおりますので、子供が喜びそうなところであれば幸いです。
あと、富良野周辺でノロッコ号に乗ってみたいのですが、往復1時間くらい乗車するとすればどの駅で乗り降りすれば綺麗な景色を満喫できるでしょうか。
アドバイスをよろしくおねがいします。
    

Aベストアンサー

おはようございます。

補足入れていただいてありがとうございます。
私も多分こちらの友人を連れて帰省するなら考えるだろうなと
思うので何度も答えて申し訳ないですが書きますね。

富良野から狩勝峠に向かう峠の手前に毎年自家製メロンの即売店が出店してます。
ここは大きさもピンきりですが値段も農家さん直接なのでかなり安くておいしいです。
お土産にしても喜ばれるでしょう。
青と赤肉二種類あります。 夕張メロンじゃなく富良野メロンですが是非寄って
見てください。 ここは地方発送もしてくれるので毎年実家から送ってくるメロンはここから送ってくるようです。

峠を抜けたら新得町がありますがここはソバが有名です。

帯広は野菜肉なんでもおいしいので他の方が最近質問等されてますので見ておくのもいいかと。 
十勝川は温泉街なのでモール温泉?だったかウーロン茶色のお湯です。

3日目釧路でしたら阿寒湖半は湖畔で船に乗ってマリモを見るとか山登り、アイヌの民芸品を見るくらいしかないので正直泊まっても暇なんじゃないかと。

十勝川から阿寒湖に抜け観光して釧路はどうでしょうか?
釧路も一応動物園もあります。
レッサーパンダも私の子供時代から居ますしHPを見てもらうとわかりますが
動物もそこそこ居ます。 近所に新設の施設で温泉(山花温泉リフレ)やキャンプ場もあります。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/zoo/
湿原もここからなら10分かかりません。
温泉は入浴だけなら500円くらいです。

ノロッコ号は 釧路駅発で午前と午後にあります。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/shitsugennoro/noro.html
時間は10時58分はつ塘路着11時40分
戻りは12時6分発釧路着12時53分です。
見所っていうのが↑に乗ってます。
汽車に乗るっていうのがお子さんがまず喜ばれるかと。

釧路で泊まるなら4日目朝から出発で釧路町を通り摩周湖屈斜路湖美幌峠をぬけて
女満別で行けます。 時間に余裕もあるので網走は立ち寄れるかもと思います。
摩周湖と硫黄山の間に「くりーむ童話」というアイスクリームの有名なお店もあります。 硫黄山でもソフトクリームは有名ですけど。 卵もお勧めかも。


道東もかなり車で動きますので時間的な余裕は必要です。
全部は絶対回れないと思うので無理のない計画で。

細岡展望台は私が書いた釧路湿原(動物園寄り)の反対側です。
どちらから見ても綺麗だと思います。
ノロッコに乗るなら省いてもいいでしょうし動物園に行ってついでに景色として見ることも出来ます。

いい旅を♪

おはようございます。

補足入れていただいてありがとうございます。
私も多分こちらの友人を連れて帰省するなら考えるだろうなと
思うので何度も答えて申し訳ないですが書きますね。

富良野から狩勝峠に向かう峠の手前に毎年自家製メロンの即売店が出店してます。
ここは大きさもピンきりですが値段も農家さん直接なのでかなり安くておいしいです。
お土産にしても喜ばれるでしょう。
青と赤肉二種類あります。 夕張メロンじゃなく富良野メロンですが是非寄って
見てください。 ここは地方発送もし...続きを読む

Q旭川から知床ウトロまで

今月末にマイカーで道東方面へ旅行に行く予定です。

そこで、旭川からウトロまでの最短ルートを教えていただきたいのですが…。

私は単純に、丸瀬布ICから333→334が一番早く到着するのかと思うのですが、

主人は上川層雲峡ICから石北峠を通り、北見からの334の方が近いと譲りません。

ウトロへ何度か足を運んでいらっしゃる方、
また、この両方のルートで行ったことのある方、
実際のところどのルートが一番早く到着できるのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私の経験ですが、若干、丸瀬布ICから333→334が早いです。このルートは数年前に新サロマトンネルができて、峠らしい峠を通る事がなくなったため、さらに時間が短縮されました。石北峠経由に比べ運転しやすいルートです。

北の道ナビでも30分くらいこのルートが早いと出ます。このサイトは実測に近い値が出るので便利ですよ。
http://time-n-rd.jp/
たった30分くらいの差なので、走り方やその時の道路状況(道路工事の有無など)によっては石北峠経由のほうが早いこともあるかもしれません。ただ、石北峠経由は北見市街地を通過するため、交通量や信号が多く、少し時間がかかります。それに対し端野経由は北見市街をスルーするのでスムーズです。

それとついでに、美幌からの径路ですが、最短は334号線ですがこの道は美幌から小清水の市街にかけてアップダウンの激しい田園地帯を走ります。道も結構くねくねとしてますので、どちらかと言うと走りづらい道です。でもこういう道を走るのが好きな方にはおススメです。緑の中を走るので車窓もいいです。
それに対し網走経由は平坦で道も緩やかで、網走の市街地(大した距離はありません)以外はとても走りやすいです。海が見られるのと、道沿いに色々観光スポットがあるのが魅力です。
この両者のルートも北の道ナビで検索すると10分くらいしか違いません。なので、運転する方の好みで選ばれるといいと思います。

あくまで私の経験ですが、若干、丸瀬布ICから333→334が早いです。このルートは数年前に新サロマトンネルができて、峠らしい峠を通る事がなくなったため、さらに時間が短縮されました。石北峠経由に比べ運転しやすいルートです。

北の道ナビでも30分くらいこのルートが早いと出ます。このサイトは実測に近い値が出るので便利ですよ。
http://time-n-rd.jp/
たった30分くらいの差なので、走り方やその時の道路状況(道路工事の有無など)によっては石北峠経由のほうが早いこともあるかもしれません。ただ、石北峠経...続きを読む

Q3泊4日で北海道(道南~道央)を上手に回るには?

昨年も北海道(道東)にいったときもここのサイトで勧められたコースがとてもよかったので,今回も相談したいと思って書き込みました。申し込もうと思っているツアーは発着空港を選べるタイプで,移動はレンタカーにしたと思っています。1日目は函館泊で最終日は新千歳空港から帰りたいと思っています。どんなルートがオススメでしょうか?1泊は温泉宿にも泊まって見たいです!

Aベストアンサー

以前、道南~道央で温泉地めぐりしたことあります。
そのときとったルートは、

・1泊目…函館・湯の川

・2泊目…登別

・3泊目…札幌・定山渓

この場合、国道5号線・36号線に沿って走ることに
なります。ちょっとわき道にそれて2泊目を洞爺湖周辺の
温泉宿にしたこともあります。花火がきれいでしたです。

時間があるなら、室蘭の地球岬もすごい眺めでお勧めですが、
それだけのために室蘭まで行くのはすごく遠回りですよね…。

ご参考まで。

Q旭川から知床へ

来月、北海道に3泊4日の家族旅行に行くことに
決めたのはいいのですが、皆北海道は初めての地で
右も左もわかりません。

旭川動物園と知床半島は必須なのですが、結構遠いですよね。。。

旭川には1泊で、その後屈斜路近辺にホテルを
取ろうと考えていますが
旭川から、屈斜路方面への移動手段は何が一番
早いのでしょうか?
飛行機は無理そうですよね?!(一応調べたのですが・・・)

また、どれくらい時間は掛かるものなのか教えてください。
お願いします。

それから、せっかく行くんだから
ここは行かないと損だよ!って所がありましたら
アドバイスしていただくと幸いです。

Aベストアンサー

はじめての北海道なら無理もないですが、この2つを一気に観光するなら、もう少し余裕があってもいいのでは。
11月ですと、身を切るような寒さと、場合によっては雪の歓迎を受けることでしょう。防寒具は、お住まいのところの真冬の装備をご持参下さい。動物園など屋外を見て回るのなら、子どもは帽子や手袋は必須ですね。

○どうしても行く場合
・レンタカーでは、旭川から知床まで5、6時間程度
 走行距離は300km弱。
 →11月は平地でも降雪の可能性があります。
  特に、ルートとして必ず峠を超えなければならな
  いので、レンタカーはあまりオススメできません
  が、冬以外なら比較的気軽に移動できます。
  (しかし、返却のことも考えてください。)

・JRを利用して網走まで乗車し、以降はレンタカー
 →特急オホーツクで旭川9:00>網走12:45着。網走か
  らは駅前レンタカーで1時間。(約80km)

・飛行機を利用する。旭川>釧路
 旭川11:35 → 釧路12:15、釧路空港からレンタカー
 で4時間。(約200km)
・札幌(新千歳又は丘珠)から飛行機を利用する。
 中標津空港又は女満別空港へ。
 →札幌から飛行機を利用するなら、旭川は後回し。
  先に北海道を着いた時点で乗り換えして、知床を
  楽しんだ後に、JRなどで旭川へ移動。

ただ、レンタカーも夜間を避けて慎重に運転をすれば、一番移動手段として気軽だと思います。
知床の近くまで公共交通機関で移動して、そこから先はレンタカーで移動ですね。

なお、屈斜路湖への直接的なアクセスは、北見市が良いでしょう。JR特急も停車します。

はじめての北海道なら無理もないですが、この2つを一気に観光するなら、もう少し余裕があってもいいのでは。
11月ですと、身を切るような寒さと、場合によっては雪の歓迎を受けることでしょう。防寒具は、お住まいのところの真冬の装備をご持参下さい。動物園など屋外を見て回るのなら、子どもは帽子や手袋は必須ですね。

○どうしても行く場合
・レンタカーでは、旭川から知床まで5、6時間程度
 走行距離は300km弱。
 →11月は平地でも降雪の可能性があります。
  特に、ルートとして必ず...続きを読む

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Q富良野から網走までのルートは?

お盆に北海道旅行に行くのですが、初日は千歳空港に9:40到着しレンタカーを借り、富良野を少し見てから網走まで行きます。
そこで教えて頂きたいのが、富良野から網走までは旭川方面から行くか帯広経由で行くか迷っています。
どちらの方が時間的に早く着くでしょうか?
また、渋滞が少ないのはどちらでしょうか?
移動距離は覚悟しています!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん心配しているのは、走行距離ばかりではなく、観光と走行を両立させるつもりなのかということでしょう。
 富良野の後は単純に網走へ移動するのか、途中観光する予定なのかなどをはっきりした方がよいのでは?
 自分も札幌から根室の方まで8時間走る事がたびたびありますから、5時間走ってもどうということはないのですが。目的地に何時に着かなければとなれば、走り方も変わります。
 この計画では富良野に寄れば、もちろん夜間走行でしょうね。朝までに網走に着くというのであれば、夜間の都市間バスを利用した方がレンターカー、ガソリン、疲れなどを考えてもずっと経済的と思いますが。
 途中夜間観光するのであれば、もちろんレンタカーですが。

 ともかく車でという事で質問に答えれば、旭川方面からのほうが早いです。上川から石北峠経由ではなく、北見峠経由(国道333号)で走ります。上川の先から丸瀬布まで高速で峠越えで交通量はずっと少ない。
 そのまま走り北見の先端野で39号線に合流。8キロ走って左折(道道104号で)網走に向かうのが近い距離です。
 上川・愛別間は交通取り締まり厳しいところ。愛別ICから上川手前まで延びている高速に乗るのがベター。旭川北ICまで行って高速に乗るのは時間のロスです。
 さらに、千歳から旭川はJRでの移動が、この時期のラッシュを考えれば最善かと思います。

 http://www.chuo-bus.co.jp/

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/

皆さん心配しているのは、走行距離ばかりではなく、観光と走行を両立させるつもりなのかということでしょう。
 富良野の後は単純に網走へ移動するのか、途中観光する予定なのかなどをはっきりした方がよいのでは?
 自分も札幌から根室の方まで8時間走る事がたびたびありますから、5時間走ってもどうということはないのですが。目的地に何時に着かなければとなれば、走り方も変わります。
 この計画では富良野に寄れば、もちろん夜間走行でしょうね。朝までに網走に着くというのであれば、夜間の都市間バスを...続きを読む

Q富良野から知床への車での移動経路についてアドバイスください。

今、家族3人で、レンタカーを使い、下記の日程を予定しています。

8月8日 11:35千歳着レンタカー、昼から小樽観光、夜は札幌泊
8月9日 午前中:札幌観光、午後:富良野移動、富良野泊
8月10日 午前:富良野・美瑛観光 昼からウトロに移動
8月11日 午前:知床観光、知床峠経由摩周湖 屈斜路湖泊
8月12日 阿寒湖、釧路湿原 釧路空港 17:10発

ところで、8月10日の富良野→知床の移動ですが、”北の道ナビ”で調べたところ、旭川経由ではなく、道南経由の方が時間がかからないようにでます。どちらが良いでしょうか?

道南経由の場合は、美瑛は、前の日に回りたいと考えています。

よろしく、アドバイスをお願いいたします。

また、富良野でのお勧めがあれば、お教えください。

Aベストアンサー

なんで、計画では美瑛からウトロに移動になっているのに、北の道ナビの検索では、富良野からウトロで検索するのですか? 富良野と美瑛は、車で1時間かかる別の場所ですよ。

東京でたとえるなら、渋谷から横浜に行くつもりですが、品川から渋谷で電車の経路検索をすると、渋谷は通りません。やはり、東急東横線よりも、品川に出て京急でしょうか? という感じの質問に思えます。

私が、時間優先で、富良野~ウトロを検索すると、トマムからの道東道利用で「352キロ 6時間27分」と出ました。

同じ条件で美瑛~ウトロを検索すると、旭川から旭川紋別自動車道経由で「310キロ 5時間44分」と出ます。

北の道ナビのルートは、どちらもさほど見ごたえがする道ではなささそうですから、どちらの計画でもお好きなほうを思います。前日が札幌からの移動で、富良野泊という事を考えると、私なら美瑛観光してから旭川紋別道を通ってウトロに抜けますね。移動日は、富良野・美瑛観光をせずに富良野朝発で移動なら、道東道経由で寄り道しながらというのもありでしょうけど。

今回は前後の行程や使った経路検索サイトから、道東の意味を間違えて使われている事がはっきりわかりましたが、美瑛と富良野を同じ町のようにお考えの事などを合わせて考えると、北海道の道路地図を1冊買って、行こうとされているところを地図で良く確認されたほうが良いと思いますよ。

なんで、計画では美瑛からウトロに移動になっているのに、北の道ナビの検索では、富良野からウトロで検索するのですか? 富良野と美瑛は、車で1時間かかる別の場所ですよ。

東京でたとえるなら、渋谷から横浜に行くつもりですが、品川から渋谷で電車の経路検索をすると、渋谷は通りません。やはり、東急東横線よりも、品川に出て京急でしょうか? という感じの質問に思えます。

私が、時間優先で、富良野~ウトロを検索すると、トマムからの道東道利用で「352キロ 6時間27分」と出ました。

同じ条件で...続きを読む


人気Q&Aランキング