サイクロン掃除機のゴミ捨てをするときに埃を吸いたくないので、いい方法があればぜひ知りたいです。
ふだんは風呂場やベランダで、ゴミ袋のなかにすっぽり入れてあけてますが、絶対に埃が舞います。
ちなみに掃除機は日立ので、ゴミパック部分は水洗いできます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

〉〉サイクロン掃除機



何で、この原理を家庭用掃除機に使用したのかなと思います。
もともと、この方式は、工場のラインや産業用機器などで吸い込んだ
チリやホコリや水分などを途中で可能な限り排除するために、かなり昔から
使われています。現代も使われていますし、これからも使われていくと思います。
(工場などでは掃除機とは言いません。渦巻きチリコシといいます)

実際のゴミの排除率にしても、適正なフィルターを使用した状態には、
かなわないと思いますし、その状態は、測定器を使用して云々ではなく、目で
見ただけで、一目瞭然です。基本的に遠心力を使用して、ゴミを分離しますので、
質量の小さいゴミは苦手だと思います。結局は、遠心力では十分に取れないゴミが、
二段目の、通常フィルターによって、取れている?と思います。サイクロン
そのものでは家庭ゴミが十分に取れないことの証明だと思いますよ。

よほどの理由がない限り、家庭内では、従来のフィルター式の掃除機の方が
合理性があって、理にかなっていると思いますよ。排気もきれいだと思います。
いずれの掃除機にしても、それなりの性能を引き出すためには、日常のメンテ
ナンスが必要ですよ。

〉〉サイクロン掃除機のゴミ捨てをするときに埃を吸いたくないので、
〉〉いい方法があればぜひ知りたいです。
その為か、高級品では、自動でフィルターに付いたゴミをかき落とす装置まで
付いているようですが。それなら、フィルターを交換した方が、きれいで
手っ取り早い様な気がします。

答えになって無くて? スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイクロンは家庭には不向きなんですか…。
性能は分かりませんが、ごみ捨ての手間を考えると紙パックの方がよかったと後悔しますね↓

水洗いOKなので、結局水で濡らしてごみ処理しました。
面倒くさい↓
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 12:58

うちも日立のなんちゃってサイクロン使ってますが、すぐに目詰まりしません?


掃除機の掃除って、なんか本末転倒というか納得いきませんね。

文句云ってもしようがないのですが、うちでは週一ペースで
ジャバラなフィルターを水洗いしています。
そうしないと、ブラッシングした際に物凄い事になります。
マスクも面倒なので室外に出て行うようにしています。
それしかないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいい方法はなさそうですね↓
掃除機の掃除…確かに納得いきませんね。
何でサイクロンにしたのかとちょっと後悔…。

お礼日時:2009/05/19 18:26

掃除開始~ゴミ捨てまでの間、マスクをすればいいと思います。


ドラッグストアなどで使い捨てマスクの箱入りのが売られていますので、そういうのを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方法になってしまいますかね…。できれば埃が舞わない方法があるといいのですが…。

お礼日時:2009/05/19 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業ゴミの分別は?

私の住んでいる京都市は、恥ずかしながら一般ゴミと資源ゴミの2種類だけの分別ですが、地域によっては十数種もの分別があると聞きます。しかし、それも家庭ゴミだけではないでしょうか?飲食店などからの産業ゴミの分別は行なわれているのでしょうか?(ISOを取得しているような大企業はきちんと分別しているでしょうが。)
もし、産業ゴミが分別されていないとすると、家庭ゴミよりも産業ゴミの量は多いと思いますが、家庭ゴミだけの分別でゴミ削減等の効果はあるのでしょうか?
全くの知識なしの状態で書いておりますので、あしからずm(__)m

Aベストアンサー

私の住んでいる市では、table_1969さんの地域と同じように事業所から出たごみは市では収集しません。
そのため、事業所はごみ収集を業者に委託して、収集業者が清掃工場にごみを運びこんでいるため、リサイクルはもとより、指定ごみ袋の使用さえも対象外となっている現状です。
そんな訳で、家庭から排出されるごみはリサイクルの効果で前年比で下がる傾向ですが、事業所からのごみは逆にかなり伸びています。
事業所のごみもリサイクルをするべきと私も思いますが、現在市では、事業所の資源ごみまでは引き取ってくれない状況です。これは、リサイクルできる量の割り当てが決まっていてそれ以上はリサイクル協会(?)が引き取ってくれないからと聞いたことがあります。
いずれにしても事業所のごみの減量化が今後の課題ではないかと思います。

Qサイクロン掃除機のゴミ捨てについて

1月ほど前、サイクロン掃除機を買いました。
このタイプ、紙パックがいらないとのことで人気商品のようです。

しかし、ゴミ捨ての際、細かなホコリが舞い上がり、咳き込んでしまいます。喘息気味で花粉症の妻はまったくゴミ捨てなんてできません。健康体の私自身も、こんな事を毎週続けていたら体によくないと思います。

ゴミ袋の中でゴミ捨てを行っても、ゴミカセットの出し入れ時にはホコリは舞い上がるし、そもそも毎回のゴミ捨て時に大きなゴミ袋が必要なんて、紙パック不要の意味がありません。

これははっきりと言って、サイクロン式の欠点だと思います。

この様な、サイクロン掃除機のゴミ捨て時の問題について何かご意見ありますでしょうか?
現在、真剣に、買い替えを検討しています。

Aベストアンサー

うちも、サイクロン掃除機使っています。

この掃除機を使い始めて、今までの紙パック式はもう使えません。
もの凄く、よく吸い取れるし、使いやすい。

私の場合、ゴミはベランダでスーパーの袋(小さめ)に入れています。そんなに、ホコリは舞い上がりませんよ。ゴミ問題は、考えた事がありません。

Qアメリカでのゴミ分別について

アメリカ(特にカリフォルニア)でのゴミ分別はどうなっているのでしょう?
私はカリフォルニアに住んでいるのですが、ゴミ分別をしていません。
燃えるゴミも燃えないゴミもいっしょに捨てています。
なぜ分別しなくても良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、
CA,MI,TN,CO,GA,FL,AL,ILの全州で分別無しです。(カウンティ-では不明ですが・・・。)
私も我慢できずに米人に「何故分別をしないんだ!?」と質問した経験がありますが、逆に、「ゴミを捨てられる土地が一杯余っているのに何で分別しなくちゃならないんだ!?」と言い返されました。環境問題を説明してあげても暖簾に腕押しでした。この辺はつい最近の二酸化炭素排出基準を決める時に急に米国が「辞~めた」と宣言した事からも米人気質が解りますね。私も分別しない気楽さに慣れてしまいましたが・・・・・。悲しいことです。

英国でも分別はしないのですが、英国では分別をするという仕事を作る為に政府方針で行っています。(失業率の高い国ですし。)

Qサイクロンクリーナーという掃除機はどういうものですか?掃除機を新しく買

サイクロンクリーナーという掃除機はどういうものですか?掃除機を新しく買おうと思っています。
PCで電気店のチラシを見ていたら、紙パッククリーナーと言うのと、サイクロンクリーナーと言うのがありました。今、我が家で使っている掃除機は紙パックを使っています。
サイクロンを買えば紙パックは必要ないと言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

運転音がサイクロン、これが掃除機か!?と思うくらいの爆音です。
これに我慢できるなら・・・というのが絶対条件です。
強で動かそうものなら、両隣三軒先まで聞こえます。
集合住宅にお住まいなら、深夜・早朝はまず使えません。
TVの宣伝ではわからない部分ですね。

あと変な話ですが、掃除機の掃除が結構大変。

吸引力を含む実力は、宣伝の話半分と思えば良ろしいかと・・・

Q燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

Aベストアンサー

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋に入れば放り込んでOKです。
さすがにガスボンベは中身を抜いてからということにはなっていますけどね。

ゴミを焼却する焼却炉の能力なんですね。
焼却するときの熱が高ければダイオキシンは出ません。
ダイオキシンとは発ガン性のある有害物質です。
が、そのためには高価な焼却炉や高額の維持費が必要です。
貧弱な焼却炉であれば、炉の温度が低いので紙などの低公害ゴミしか燃やせません。
それ以外は、埋め立てに回されます。
焼却後の廃棄物と、焼却できない廃棄物の総量(埋め立てなければ処理できない物)は同じような物になってしまいます。

自治体(市町村単位の)の考え方、能力次第です。
私のところは石油製品を含む、燃える物は可燃物、燃えない物は不燃物(こちらは分別が結構細かい)として処理されますが、200m先の道一本向こう側は、分別がありません。袋に入れば何でもOKです。
大阪人に分別しろと言うのは無理なのかなぁ・・・

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋...続きを読む

Qサイクロン掃除機すごい臭い

先日、サイクロン掃除機のフィルター部分を掃除したんですが、装着後に掃除機をかけたらひどい臭いがしました。もう部屋中すごい臭いで、気持ち悪くなって家を飛び出したほどでした。

その後、フィルターを外し、外に置いておいたのですが、近くに寄るだけで、ものすごい臭いがします。

原因はなんでしょうか?
今までこんなことはありませんでした。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家もサイクロンでまったく同じ経験があります(*゜∀゜)

我が家の場合ですが、知らずにいつも通りに掃除機をかけたら部屋中は強烈な異臭に教われました。
原因は我が家の猫がおしっこをかけてしまったことによるものでした。衛生面から見てももう使えませんし なにより水分が入ったわけですから使えましたが 処分に至りました。

部屋中くさくなるほどですから やはりなにか染み込むほどのものが入ったのではないでしょうか??

一方的な見解でごめんなさい★*゜*☆*゜*★*゜

Q分別をしないゴミの出し方はありますか?

ゴミの分別はむしろ環境に悪いと聞きました。
だとしても、私の地域は分別しないとゴミを出せませんし、出したところで回収してくれません。
環境のためになるのなら分別しないでゴミを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

6月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の番組の中で細田衛士慶応大学教授は武田邦彦教授説を否定し「ゴミとして処分するためのコストを計算しておらずトータルで考えればリサイクルは有効」とリサイクルの必要性を主張されていました。
私も武田教授のホームページを興味深く読んでいましたがどれを信じればよいか分かりません。
質問の趣旨から外れましてすみません。

Qサイクロン掃除機について

引っ越しに伴って掃除機の購入を考えています。
せっかくなのでサイクロンがいいのかなと思っているのですが、従来の紙パックのものよりもやはり便利ですか?

店頭で見た感じだとダイソンは重すぎて使い勝手が悪いのかなと思い、価格も高いので選択肢に入れておりません。

価格.comではキレイオン EC-AX100の評価がとても高いのでそれに決めようかとも思ったのですが、母曰く毎日掃除機をかけて掃除をするのにそんなに高いのを買う必要があるのかと言われ迷っています。

毎日掃除をするのであれば、1万前後のサイクロンで十分ですか?
実際に使われてみての感想やアドバイスをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、

いろいろな掃除機を使い倒してきた者です。
掃除を毎日していると、どのみち数年であちこちにガタが来るので、掃除機は消耗品と割り切っています。

私は、現在は、数年前に母が購入した、当時4~5万円くらいだったらしいサイクロン掃除機のお下がりを使っていますが、自分で次に購入するとしたら、次もサイクロンにすると思います。ただし、値段が安くて、そこそこ使える程度の分相応の機種になります。。。

サイクロン式はホコリを出さないゴミの捨て方に、工夫が必要だったり、頻繁にたまったゴミを捨てなければなりませんが、それでも、サイクロンを使う、ちょっとした理由が私にはあります。

それは、臭いです。

以前、私は紙パック式の掃除機を使っていたのですが、サイクロン式に変えてから、1、2年して、紙パック式の掃除機を使っている人の家に行くと、独特の臭いがある家もあることが分かるようになってきました。

原因は、多分、掃除機の紙パックの中に溜まっているゴミの濃縮された臭いが、掃除機を回すと、家の中に排気されているからではないかと思います。

サイクロン掃除機も、排気は出ますが、モーターの冷却気なので、ゴミの臭いは混入しないと思います。

私の実家では、現在、最も高い価格帯の、紙パック式の掃除機を使っているのですが、やはり、独特の臭いがします。何時間もいれば慣れてきますが、自分の実家なのに、今ではちょっと違和感を覚えています。酔っ払って鼻が利かない時は全然気にならないんですけど(笑)。

ちなみに、掃除機は、電源ケーブルを巻き取っているところが、モーターの冷却空気の経路になっている機種もあるので、ケーブルを全部引き出して使わなければ、モーターが加熱して寿命が著しく短くなることがあることも要注意です。

こんにちは、

いろいろな掃除機を使い倒してきた者です。
掃除を毎日していると、どのみち数年であちこちにガタが来るので、掃除機は消耗品と割り切っています。

私は、現在は、数年前に母が購入した、当時4~5万円くらいだったらしいサイクロン掃除機のお下がりを使っていますが、自分で次に購入するとしたら、次もサイクロンにすると思います。ただし、値段が安くて、そこそこ使える程度の分相応の機種になります。。。

サイクロン式はホコリを出さないゴミの捨て方に、工夫が必要だったり、頻繁にた...続きを読む

Qゴミ出し分別

築10年以内の築浅分譲マンションを検討しています。
ゴミ出しが楽ならいいなと思っているのですが、実際はどういう感じですか?
分別はお住まいのゴミ分別どおり、細かく分別しなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり面倒な地域ですね!

私も失敗しました。

私の地元でもある都内ですが、そこの地域のゴミの分別は、3種類しかありません。

まず資源ごみの、ペットボトル・缶・瓶・紙類です。そして燃えないゴミ。可燃ごみは、普通皆さんが捨てる物です。ビニールゴミも燃えるゴミとして捨てられます。
今現在は、5つも6つも分けなければなりません。本当に面倒です。地元に帰りたです。

地域によって、面倒な所と楽な所があります。

Qサイクロン掃除機の購入

現在、サイクロン掃除機の購入を検討しています。理由は紙パックの交換をしなくてよいからということです。

しかし、価格.comなどで情報を見たところ、どうもフィルターのつまりがはやく、結局紙パックより手入れが面倒じゃないのか?という問題点が浮かんできました。実際店頭でも、フィルターがすぐにつまる商品を目で確認してきました。(電気屋さんの人もすぐつまります、と言ってました。)

サイクロン掃除機は本当に紙パックいらずで、手入れが楽なんでしょうか?むしろ、フィルターの手入れで余計に面倒になっているのですかね?

実際にサイクロン掃除機を購入されて、上に挙げた問題点は問題ありません、という方いらっしゃいますか?また、これがオススメという商品がありましたら教えていただきたいです。

部屋はフローリング、畳、じゅうたんで、室内でペットは飼っていないのでペットの毛はないです。予算は3万円前後を予定しています。

多少過去の質問と似通っているかもしれませんが、アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

SH社のサイクロン掃除機を買って5ヶ月になりますが、今のところ快調に使用しています。

ご指摘の「お手入れ」のことですが、
実は3ヶ月くらいまでは、ゴミがたまったら捨てる+内筒にからみついた髪の毛を取る、くらいで何もしていませんでした。
フィルターがつまったら点灯するクリーニングサインもつかなかったので放っておいたのですが、
改めて説明書を読むと月に1~2回はフィルタ、内筒などを洗ってなどと書いてあったので、説明書の通り洗浄などをしたのですが、後もう少しは使えていたかな、という程度の汚れ具合でした。
(huumさんと同じ、ペットがいないふつうの家庭です)
確かに紙パックなどと比べて、「お手入れ」は少し面倒かもしれませんがゴミの吸引力と排気のきれいなことを考慮すると、選択は間違ってなかったと思っています。

すべてに優れている製品は、なかなかないのではないでしょうか。
なお、価格はご予算と同程度でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報