築45年になる家を建て替えようと思い、いろんな住宅会社から見積り
を頂きまして、住宅ローンにて話をすすめておりました。すると、銀行の審査にはとおりましたがやっかいな問題があります。と言われ、尋ねましたら、土地の半分を担保にお姉さまが借り入れをされてます。との事でした。姉に尋ねると確かに借り入れしてました。私は土地の評価を不動産会社に調べてもらい、姉から土地の半分を買い戻そうとしたのですが、それができないと言われました。どうして?と聞いたら保証会社の許可が必要との事でした。現在買い戻す土地の価格は約300万円、20年程前にこの土地を担保に約2,700万円借り入れて姉のマンションを購入、現在残金が約1,100万円。銀行から保証会社に聞いてもらうと残金1,000万円を入金しないと抵当が外れないとの事でした。家は古く壊れかけています。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

>マンションも購入時に同時に担保になってました

共同担保といって購入時にはマンションだけでは担保割れしていた
のでしょう。
現在残債が1000万で、マンションの通常の売買価格がそれ以上であること。またお姉さんが現在までローンの延滞などなければ、土地部分のみ担保を外す事は可能だと思います。
明らかに余剰担保の場合(マンションだけで十分に保全可能)で、保証会社が抹消に応じない場合は、監督官庁にクレーム入れましょう。
金融庁から電話があっただけで、態度が変わると思います。
お姉さんが延滞歴があったり、マンションの価値がそれより低い場合は残念ながら手がありません。
また、お姉さんが延滞もなく現在の収入もあるなら今回住宅ローンを借りる銀行で、既存のマンションのローンを借り換え+住宅新築の借入という事も可能ですよ。これなら既存のマンションローンは完済となり問題はなくなります。
まぁ、お姉さんの現状と信用状況次第な感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。
姉のマンションの評価額は、600から800万円との事で、延滞は一度も無く今も支払い続けているとの事でしたが、現在は、姉は収入がなく夫の収入で生活してます。(ローンの支払いも)姉の生活とローンの支払いは、夫がしています。しかしマンション名義は姉の名前になってます。
ちょっと複雑なのでやはりむりでしょうか?

20年も経って残金が多いような気がしますね。

借り換えしてもらって担保を外すことはできませんか?
金利も低くなり二人とも得になるかもしれません。

ダメな場合はいっそ見切りをつけて他の土地を買われては?
土地が安いようですから。
今の状態で万一お姉さんに何か不幸があって土地を取られてしまったら300万円では済みませんよね。
割り切ったほうが安全だと思います。
銀行は怖いところですよ。
お金になるならどんな事でもしてくるでしょうから。
自己資産は自己防衛しないと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼ご返事が遅くなりまして申し訳ございません。
妻と相談して見切りをつけるか考えてみます。

姉のマンションの担保の件はご存じなかったのですか?

姉の物件に担保を付けて、追加融資500万くらい
借りるですかね?
    • 0
この回答へのお礼

姉の担保の件は、知りませんでした。
それと姉の現在のマンション購入時に土地半分とマンションを担保に借り入れをしてますので追加融資とか可能なのでしょうか?

お書きになっている内容からは、「何かいい方法」は思い浮かびません。

残金を入金する以外に抵当を外す方法はないと思います。

要はお金の問題なので、お金が前提ですね。
    • 0
この回答へのお礼

マンションを担保に借り換えて、一軒家の土地代はそれで返済、そのうえでそれを抵当で借入起こせないですか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私の説明不足で申し訳ございません。マンションも購入時に同時に担保になってました。すみません。