今度『jalan jalan ~神々の島の幻影~』という曲で
タンバリンをすることになりました。
その曲の途中に幾らか、タンバリンのロール??が
あるのですが、それが長いこと長いこと・・・・
5,6小節はあります。そこで質問なのですが、
そのロールは(フォルテピアノ)
I,手でバンッと1回叩き、手で揺らして鳴らす。
II,手でバンッと1回叩き、親指の腹を皮と擦りあわし、
振動でロールする。
どちらがよいでしょうか??
Iは、とてもやりやすいのですが、CDで聞いたようには聞こえません。
IIは、音もいいような気がするのですが、やりにくく、指も痛いし本番で失敗する可能性大です。それと、タンバリンを半周すると戻ります。
そうすると、ロールにすきがができます

I,IIどちらがいいのか、又I,II以外にほかにいい方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

吹奏楽で打楽器指導経験有ります



1.IIの方法がおすすめです。

2.Iの方法でロールの部分が大きく感じるならば、バンと叩いた瞬間しゃがみ込んで膝元でロールすると、前方から聴いた時のダイナミクスの変化は大きいと思います。

3.二人で担当し、一人はバンとアタックを付けて、もう一人がロールを担当する

なお親指ロールで一周すると一瞬音が途切れるところが出るのはある程度仕方ありませんが、練習すればかなりロールも楽で音も途切れにくくなります。指が痛いというのはもしかしたらやり方を間違っているかも知れませんので、なるべく力を抜いて親指の腹と皮を触れあうように、強く押しつけないようにしましょう。初心者の方は親指に力を入れて皮に押しつけようとしますがこれは間違いです。スネアのロールと同じで力を抜いた方が音は大きくなりますし、腕や指も疲れません。

親指ロールの体得については、練習していくうちに徐々に上手くなっていく、という感じではなく、ある日突然簡単にできるようになる、という感じなのであきらめずに試行錯誤を繰り返して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/20 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーティスト『ゆず』さんのタンバリンは…??

ずっとタンバリンの購入をするかしないかを悩み続け、
やっと購入に踏み切ることに決めたのですが、

せっかくだから私は「ゆず」さんのファンなので
是非北川悠仁さんが使用しているものと同じものを
購入したいと思っているのですが、
いくら調べてもどこのメーカーか分かりませんでした...

最近のタンバリンはきっと特注だと思うのですが、
デビュー当時などのタンバリンも特注なのでしょうか...?

個人的な判断としては

HMT-2003
PW-2

かと思うのですが....

私が調べたのは半月型のタンバリンですが、
「夏色」で使用されているような
円形でももちろんOKなので
ご存知の方は是非回答お願いします。
またご意見もよろしければ是非お願いします。

Aベストアンサー

http://tomo-u.fem.jp/y/bbs4/index.cgi?page=15
サイトの抜粋ですが、
北川悠仁モデルと言いますかあのタンバリンは悠仁が形を考えた訳ではなく正式な名前は「モンキータンバリン」という物です。

ここにヒントがありませんか。

Qアリスのキンちゃんが叩いていたタンバリンみたいな楽器

もう30年ほど前、アリスが3人できんちゃんが
ドラムをやる前に叩いていたタンバリンみたいな
鈴なしでタムタムみたいに皮が張ってあって
手でドン・パッのリズムをきざんでいたあの
楽器ってなんていうもんなんですか
たしか「愛の賛歌」のバックだった気がします。

Aベストアンサー

ちんぺいサンが、冗談で「タンバ」・・・タンバリンのリンが無いから・・・と、言ってましたが、商品名は「ハンド・ドラム」です。

ロックキャンディーズ時代にアリさんこと松田幸一さんが、「春は静かに通り過ぎて行く」という曲で使用したのが始まりみたいですよ。

参考URL:http://www.ari-times.com/livereport/020110/index.html

Qタンバリン

タンバリンを購入しようと思っています。モンキータンバリンは持っているのですが、くるみ割り人形のトレパークの中で使いたくて、モンキータンバリンじゃちょっと違うかな・・・と思います。少し良いタンバリンが欲しいのですが、1万円以内くらいで買えるもので、何かお勧めのメーカーなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

知恵袋でも同じ質問を見たような気が・・・・・
Wercoが良いですよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ototebako/542428/

Qドラムロールみたいなフレーズを上手に叩くコツを教えてください。

こんにちわ。
高1の女です。
軽音楽部に今年から入って、女の子3人バンドでドラムを担当しています。

有る程度は叩けるようになってきたのですが、
今やっている曲に、8ビートで叩いて1小節の終わりに
スネアを連続で叩くフレーズがあります。
ドラムロールとまで行かないけど、
16部音符で6~8回、ダダダダダダッと叩く感じです。
その部分はどうしても巧くいかなくて困っています。
周りから見るとものすごくぎこちないようです。

わかりにくい文章ですが、
こういうフレーズのコツとか教えてもらえないでしょうか??
よろしくお願いします。

ちなみに曲はGO!GO!7188のキューティーハニーです。

Aベストアンサー

はじめまして

高校時代の未熟な頃の自分を思い出しつつ,
ささやかな助言にでもなれば幸いです。

ちょっと肩や手首に力が入りすぎていませんか?
曲は残念ながら聴いたことはないのですが,
早い(あるいは細かい)フレーズは力が入り過ぎるとると違和感があるかも知れません。
ダダダダではなく,最初はタタタタという感じで,リズムを刻む延長線上で,
フィルイン(オカズ)を叩いてみてはどうでしょうか。慣れてきたら徐々に力を入れてみましょう。

曲を聴きながらスティックで雑誌でも叩きながら(タオルや布を敷けばそう大きな音はしないと思います)体で,足でリズムと曲の流れを感じながら同じタッチになるまで何度も練習するのもいいと思います。

スネアは奥深いものです。リムショットやロール,チューニングやヘッドの選択,ミュート方法などにより色々な音色が出せ,それがその人のプレイヤーとしての個性にもつながると思います。

ぜひ,楽しみながら上達していってください。そして色々な音楽と出会ってください。きっと素敵な3年間になると思います。

Qタンバリンが上手くなりたい。

タンバリンが上手くなるにはどうしたらいいでしょうか?
突然1月後に、人前でタンバリンを使って演奏することになり、困っています。曲にあわせてかっこよく叩けたらと思ってます。ちなみに曲はロックとポップスです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親指に息を吹きかけて指を軽く湿らせ、少し力を入れてタンバリンの淵をこすると振動したような音が出てかっこよく感じますよ!

Qカッティングが急に,,,,

こんにちは。

実は、最近ギターを弾いていてびっくりした事があります。

僕は、カッティングが苦手でした、
歯切れのすごく悪いカッティングしか弾けませんでした。

しかし、ふざけてピックを親指、人差し指、中指の3本
の指を使ってカッティングをしたら、
シャキシャキした歯切れのよいカッティングができるように
なりました。

どうしてでしょうか?

逆にこのピックの持ち方にデメリットは存在するのでしょうか?


回答お待ちしています。

Aベストアンサー

おそらくピックが安定したことにともなって
ストロークも歯切れよくなったのではと予想します。

ギターは歴史が浅いせいか何なのかはわかりませんが
プロの方でも独特のフォームや引き方の方がたくさんいます。

なのでOKなのではと思います。

考え付くデメリットとしてはチキンピッキングのとき
持ち変える時間が発生することくらいだと思います。

3本がいやだったら、
3本で歯切れのよい感覚をつかむ(5回ストローク)
中指を抜く(5回ストローク)
のような練習をすると通常フォームでも感覚が定着するかもですね。

今回のように自分の成長がはっきりわかるところが
楽器は楽しいですね!お互いがんばりましょう☆

Qタンバリンのかっこいい叩き方 参考になる演奏は?

最近アコースティックバンドを始めて タンバリンを叩きながら歌うことになったのですが
ビデオに撮って見ると おサルのタンバリンのようでかっこ悪くて 鏡を見ながらいろいろ試したのですが、
どう叩けばいいかわかりません。
youtubeでもいくつか見たのですが“タンバリンの叩き方”などでは難しすぎて とても叩きながら歌えそうにありません。
普通のフォーク演奏の中ではタンバリンは後ろのほうでよく見えないし・・・。

初心者が叩くような簡単な叩き方でも 見た目がおサルにならない方法、
あるいは 参考になるようなサイトなど あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な叩き方=おサルだとしたら、練習してある程度技術を身に着けないといかんかと思います。
それを踏まえた上で、コツというか見栄えさせるなら、リズムを全身で取る、ってことくらいでしょうか。ゴスペルの人らがハンドクラップしてるような感じ?とでもいえば伝わりやすいかな。
手だけが動いているからダサいんだと思いますよ。

Qベートーベン・ソナタ「月光」3楽章40小節目の運指について

20年ぶりにピアノの練習を再会しました。
学生時代にまともに弾けた唯一の曲は「悲愴」の3楽章でしたが、
どうしても諦められずに、この程、意を決して月光の3楽章に着手しました。そこでお尋ね致したいのですが、

40小節目のA,E,F#................D,D# の右手の駆け上がりところなのですが、どのような運指で弾けばよいのか悩んでいます。41小節目先頭のEのオクターブのフォルテを叩くには、
[ 3-1-2-3 , 1-2-3-4 , 1-2-3-4 , 1-2-3-4 ]
が一番有効かと思い、現状、これで練習しつつも、1-2-3-4 の3連続がとてつもなく不自然に思えます。
これから、テンポを上げていったときに破綻しそうな気もします。
かといって、他によさげな運指も見つかっておらず、頭を抱えております。経験者の方、専門の方のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の校訂版を比較するのが早いと思います。次のような指使いを紹介している校訂版もあります。
x1xx 1xx1 xx41 x313
最後が3であっても手首を柔軟にしておけば次のオクターブは問題無いと思います。ヒジの位置の調節といったところでしょうか。

Qタンバリンたたき方

くるみ割り人形のトレパークの中に出てくるタンバリンのたたき方を教えて下さい。とてもテンポが速くタカタンタカタンとたたくのですが、タンバリンを膝に置いてやるのでしょうか?それともどこかに固定してたたくのでしょうか?
その後に出てくるトレモロみたいな所や、最初の方に出てくるタン!と一発打つ所もわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

早いパッセージのところは親指とその他の指とでたたきます。
トレモロは短い部分は親指でひっかけるように鳴らす方法もありますが、最後の部分は振っているだけです。

Qドラムでハイハットをシングルストロークで叩くとき(手をクロスさせて)

ドラムをはじめました。(ロック)
ハイハットを叩くときなんですけど、いくつか質問があります。
1.ジャーマンで叩くときは、腕と手首を振って叩いているのですが(中指と薬指はスティックに添えているだけ)、アタック時に中指薬指でスティックを握ったほうがいいのでしょうか?(握るというかアタックに拳銃で撃つ感じ?)

2.なかなか早い(BPM150以上)のテンポが叩けません。フレンチグリップのほうがいいのでしょうか?フレンチの場合角度的に指は使えないと思うんですがこれでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.スティックの持ち方ですが、教則本に「スティックは人差指と中指で持ち、薬指と小指は支えるだけ」と書いていることがよくあります。しかし、ジャズはそんな感じかもしれませんが、ロックでは細かなニュアンスより強力なビートやアタックが重要視されますので、自ずからスティックの持ち方は変わります。初心者はまず、アタック時は薬指でしっかりと支えるべきです。慣れてくると力を入れなくてもいいアタック音を出せるようになりますので、薬指の力を抜くこともできます。

2.私個人ではロックの場合はジャーマングリップよりもフレンチグリップをお薦めします。というより、スカっとしたスネア音を出すには、グリップ以外に色んな重要な点があります。軌道とかリムショットとか、スティックがエッジが当たる位置とか・・・自分なりに工夫してください。それらが上手くいくためにどんなグリップが適しているか・・が結論です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報