今度『jalan jalan ~神々の島の幻影~』という曲で
タンバリンをすることになりました。
その曲の途中に幾らか、タンバリンのロール??が
あるのですが、それが長いこと長いこと・・・・
5,6小節はあります。そこで質問なのですが、
そのロールは(フォルテピアノ)
I,手でバンッと1回叩き、手で揺らして鳴らす。
II,手でバンッと1回叩き、親指の腹を皮と擦りあわし、
振動でロールする。
どちらがよいでしょうか??
Iは、とてもやりやすいのですが、CDで聞いたようには聞こえません。
IIは、音もいいような気がするのですが、やりにくく、指も痛いし本番で失敗する可能性大です。それと、タンバリンを半周すると戻ります。
そうすると、ロールにすきがができます

I,IIどちらがいいのか、又I,II以外にほかにいい方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

吹奏楽で打楽器指導経験有ります



1.IIの方法がおすすめです。

2.Iの方法でロールの部分が大きく感じるならば、バンと叩いた瞬間しゃがみ込んで膝元でロールすると、前方から聴いた時のダイナミクスの変化は大きいと思います。

3.二人で担当し、一人はバンとアタックを付けて、もう一人がロールを担当する

なお親指ロールで一周すると一瞬音が途切れるところが出るのはある程度仕方ありませんが、練習すればかなりロールも楽で音も途切れにくくなります。指が痛いというのはもしかしたらやり方を間違っているかも知れませんので、なるべく力を抜いて親指の腹と皮を触れあうように、強く押しつけないようにしましょう。初心者の方は親指に力を入れて皮に押しつけようとしますがこれは間違いです。スネアのロールと同じで力を抜いた方が音は大きくなりますし、腕や指も疲れません。

親指ロールの体得については、練習していくうちに徐々に上手くなっていく、という感じではなく、ある日突然簡単にできるようになる、という感じなのであきらめずに試行錯誤を繰り返して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/20 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンバリンたたき方

くるみ割り人形のトレパークの中に出てくるタンバリンのたたき方を教えて下さい。とてもテンポが速くタカタンタカタンとたたくのですが、タンバリンを膝に置いてやるのでしょうか?それともどこかに固定してたたくのでしょうか?
その後に出てくるトレモロみたいな所や、最初の方に出てくるタン!と一発打つ所もわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

早いパッセージのところは親指とその他の指とでたたきます。
トレモロは短い部分は親指でひっかけるように鳴らす方法もありますが、最後の部分は振っているだけです。

Q線路の入手

こんにちは。maru6611と申します。
私は今、吹奏楽で活動をしている者なのですが
あるパーカッションの楽譜に「線路を叩く」というのが書いてありました。
そこで、線路を探してみたのですが
とくに販売などしているのは見かけませんでした。

線路は、30cm程度に短く切ったもので構いません。
だれか、入手方法を知っている人はいませんか?

Aベストアンサー

多分こういうところはお問い合わせ済みと思いますが
http://www.komakimusic.co.jp/

純粋に楽器用でなくていいなら
http://item.rakuten.co.jp/arde/c/0000003473/

レール金床と呼ばれる工具ですが叩けば結構音がします。想像ですが「線路を叩く」といっても鉄道より鍛冶屋をイメージしているのではないかと思います。それならこれがぴったりです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報