予備校に行きたいんですが今インフルエンザで1週間休校らしいです。それならインフルエンザ感染者がなくなるまで休校になるんでしょうか?何ヵ月も休校になる可能性はありますか?
それなら予備校に入るのは金の無駄ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんな事まで聞いてどうするの?


二週間以上は休みになりませんよ。
予備校が破産しますからね。
    • good
    • 0

 今以上に感染者が出れば、休校でしょうけど、社会全体がマヒするでしょうから。


 念のためにという感じで一週間ですが、現在の状態なら毒性が低いので一般のインフルエンザ扱いになりそうですけどね。
 それに一年間休校は無いでしょう。経営者が困りますから。無くなるまでというより、収まってきたらでしょうね。今感染者が見つかった初期の段階で、まず感染者を増やさないようにする。状況を見て大きな問題も無い、感染者は居るが、そこまで対策をしなくても良いと判断されると、ほぼ通常通りでしょう。ただ感染者は自宅療養などの処置はありますが、無事な生徒の授業が大切ですからね。

 長期間になれば、授業料の返還要求の運動が起きているかもね。
    • good
    • 0

>>何ヵ月も休校になる可能性はありますか?



可能性は0じゃないですが

>>それならインフルエンザ感染者がなくなるまで休校になるんでしょうか?

まずこれがありえないので、無い。

そもそも、関西周辺の方ですか?

詳しくは、行きたいと思ってる予備校に電話でもして確認してみればよいかと。(生徒がいなかろうが、教師の方は普通に仕事ですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の有名予備校?

首都圏で3大予備校と言えば、

 中学校受験なら、四谷大塚、サピックス、日能研の3つ。(最近関西から希学園が入ってきたので、そのうちに4大になるかも)

 大学受験なら、代ゼミ、駿台、河合塾ってところでしょうか?(あと東進や早ゼミとかもありますが)

 しかし、高校受験の予備校って、ぱっとイメージできません。世間的に言われる3大予備校ってどこでしょう?(首都圏だけで結構です。)

Aベストアンサー

河合 駿台 代ゼミじゃないの?あとはサピックス、SEGとか。俺は国立中学に行っていて男子は高校から外の高校行かないといけないのでみんな塾行ってましたが大体こんな感じで後市進とかかな。
多かったのは駿台とサピックスだったと思いますよ

Q看護予備校か一般予備校か

国公立の看護専門学校、公立大学、やや難関私大の看護学部を志望しているものです。

もし浪人したら、今年の春から予備校に通おうと思っているのですが、
上記が志望校の場合、看護予備校よりも代ゼミ、河合、駿台などの一般的な受験生対応の予備校に通った方がいいですか?

今の学力は受験勉強をしてきたものの、基礎学力しかないと思います。
3流大学の過去問の正答率が5割程度しかありません。

看護予備校はあまりにもテキストが簡単だったりするようなことが噂で聞いたので・・・
上の方を目指す受験生にはおすすめできないのかな~と思って質問しました。

予備校に通って看護学校や大学看護学部に合格された方など、
アドバイスや、話を聞かせてください。

Aベストアンサー

きついことを言うようですが、質問者さんは基礎学力もついていないのではないでしょうか。
看護は難関大でも基礎的内容がほとんどですので、やや難しい問題がでても基礎事項が理解できていて、凡ミスしなければ合格点に達します。

質問に戻ります。私は一般の予備校に通って看護大学に合格しましたが、その前に受けた専門学校の面接で落ちてしまいました。その時、やはり看護予備校に通っていればよかったな、と思いました。専門、短大、大学と様々な看護学校をうけましたが、やはり看護は問題傾向が他学部と少しちがいます。また、小論文や面接は結構参考にされますのでやはりその道に詳しい看護予備校をオススメします。

長文失礼しました。

Q大検生→大学受験予備校

大検生です。
大検科目があと2教科(倫理、政経)だけ残っていたのですがほぼ勉強は終えたので、最近は大学受験の勉強を独学で始めました。
来年の春あたりからは大学受験の予備校に行きたいのですが、大検生って一般の大学受験予備校に通うことってできますか?
わざわざ勉強を終えた2教科のために大検予備校に行くのももったいないですし・・・

Aベストアンサー

一応、大手予備校の高卒コースは高認を取得しないと
入校できないとなっているみたいですが、
大学を受験する旨を言えば、柔軟に対応してくれるみたいです。
あちらも商売ですからね。

Q医専予備校の予備校講師の年収

医専予備校の予備校講師(常勤)の年収ってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

求人情報などでは、平均400万円前後のようですね。
実態は、かなりの幅があると思います。
基本給180,000+授業手当(3,300~4,000/コマ)×80コマ=420,000~500,000円/月
などの例があります。
賞与等を考慮しなければ、年収は504万円~600万円となります。
非常勤講師で、7,000円~10,500円/コマなので、50×7,000~10,500=350,000~525,000円/月などの例があるので、この場合は、年収420~630万円ですね。
もちろん、実力があり、生徒の募集が増える場合は、その分の加給はあるでしょう。
ただ、そういう例は稀だとは思います。
統計データでは、塾・予備校教師の平均年収は360万円前後ですから、若干給与としては良いのかもしれません。

QAO入試の受験予備校の評判について

娘がAO入試受験を検討中の者です。

AO入試受験のために通学する予備校を探しているのですが、
今週買った「週刊東洋経済」という雑誌の
塾・予備校の特集で
早稲田塾予備校と洋々予備校というところが
紹介されていました。

こちらの予備校について何かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

春から通わせたいと思っていますので、
ご存知の方、是非よろしくお願いいたします。

ちなみに、娘は学校で生徒会長を務めており、
これでAO入試の受験を考えているようです。

Aベストアンサー

早稲田塾出身の友人と洋々出身の友人の双方から話を聞いたことがあります。

早稲田塾ではチームで学ぶスタイルを重視しているようです。一方で洋々は完全個別指導でひとりひとりにあった対策を行うようです。no.2の方が書かれている洋々はWebが主というのはちょっと違うかもしれません。洋々はむしろ個別指導がメインで、Webの講義を補助的に使っているイメージでしょうか。あと値段については洋々の個別指導は確かにちょっと高めな感じですが、Webの講義は数百円のものもあるようなので、何を使うかによって変わってくるでしょうね。

早稲田塾、洋々はアプローチが結構違い、一概にどちらがいいかは言えないので、後はお嬢様の好みによると思います。考えるポイントは、
1. チーム制(早稲田塾)vs 完全個別指導(洋々)か。
2. 多くの指導員(早稲田塾)vs 少数精鋭の指導員(洋々)か。
3. 一般受験メイン(早稲田塾)vs AO入試メイン(洋々)か。
といったところだと思います。

生徒会長という経験を活かして是非頑張ってください!
AO入試の準備のプロセスは得るものが多いので絶対お薦めです!

早稲田塾出身の友人と洋々出身の友人の双方から話を聞いたことがあります。

早稲田塾ではチームで学ぶスタイルを重視しているようです。一方で洋々は完全個別指導でひとりひとりにあった対策を行うようです。no.2の方が書かれている洋々はWebが主というのはちょっと違うかもしれません。洋々はむしろ個別指導がメインで、Webの講義を補助的に使っているイメージでしょうか。あと値段については洋々の個別指導は確かにちょっと高めな感じですが、Webの講義は数百円のものもあるようなので、何を使うかによって変...続きを読む

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Q受験予備校の合格者(司法書士試験など)アンケート

受験予備校のパンフレットを見ると、「一発合格」や「2~3回目合格」が紙面を賑わしています。
しかし、受験予備校の合格者アンケートの受験回数記入欄には、
記念受験は回数に入れないでください、
と書いてあったと合格者に聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

本当です。よくある話です。
ちなみに「一発合格」ができた人というのは、ある種の天才です。
その天才というのは極めて少数派です。
それはその人の能力であって、予備校の力ではないでしょう。

Q試験が近付くと気持ちが落ち着かなくなり勉強できなくなります…。どうしたらよいでしょうか?

私は高校2年生で、来年度で受験生になります。
本題です。
私はいつも試験が近付くと(一週間切ったあたりから)心が落ち着かなくなってしまいます。心臓がバクバクするというか、突然、もう何から始めたら良いのか分からなくなって、勉強できなくなってしまいます。
そして、気分までネガティブになってしまい自暴自棄になってしまいます。 すごく変わりたいのですが、勉強できなくなってしまうんです…

ちなみに、三週間前からぼちぼち試験勉強を始めて、二週間前までは順調に進みます(次こそはと思いすごく集中できるのです。)マイペースに勉強する分には勉強は嫌いじゃないのではかどります。しかし、一週間前くらいになると、急に勉強がプレッシャーになってきて集中できなくなってしまいます。 

勉強をすることで解消できるのでしょうが、その勉強がすごくすごく苦しくなってしまい効率が悪く、とぎれとぎれになってしまうので、試験直前の一週間が大事なのに、それを無駄にしてしまい結果的に順位が中途半端になってしまい、後悔してしまうのです。

焦ると、一度自分のペースが崩れると逃げたくなる、落ち着かなくなるこの自分を変えたいのです!どうか私にアドバイスをください。お願いします。大学受験をこれから控えて勉強していく上で、直さなくてはいけないと思っている一番のわたしのいけないところなのですが、解決方法が見当たらないのです…本当にお願いします。

私は高校2年生で、来年度で受験生になります。
本題です。
私はいつも試験が近付くと(一週間切ったあたりから)心が落ち着かなくなってしまいます。心臓がバクバクするというか、突然、もう何から始めたら良いのか分からなくなって、勉強できなくなってしまいます。
そして、気分までネガティブになってしまい自暴自棄になってしまいます。 すごく変わりたいのですが、勉強できなくなってしまうんです…

ちなみに、三週間前からぼちぼち試験勉強を始めて、二週間前までは順調に進みます(次こそはと思いす...続きを読む

Aベストアンサー

アウトプットの不足ではないでしょうか。

なんとなく文章から感じたのですが、今やっている勉強は、例えばノートをきれいにまとめたり、単語を繰り返し書いたりと、インプット中心の勉強なのではないでしょうか。インプット中心の勉強は、確かにやった満足感はあるのですが、いざ、問題を解こうとすると、結構できなかったりします。

たくさん問題を解き、チェックする。また、暗記した内容を書き出してみる。そのようなアウトプット中心の勉強を心がけてはいかがでしょうか。アウトプット中心の勉強は、確かに慣れが必要です。最初は全然解けなかったりできなかったりでびっくりしてしまうこともあります。しかし、慣れると、確実に効率が上がります。
アウトプット中心の勉強のコツは、解けないのは仕方ない、と割り切ることです。割り切って量をこなせば、だんだんできるようになってくるものです。

もちろん、インプットなしではそもそも問題が解けませんから、例えば学校の授業でインプットを心がけ、自分で勉強するときはアウトプット中心にする、など心がけてください。

以上、ご参考に。

Q神戸大学受験に強い予備校を教えてください。

今受験勉強中の息子のことで相談させてください。先般のセンター試験では得点率80%でしたが、息子が目指している神戸大学法学部には少し届かないか?と思います。息子の神戸大学への思いは強く、浪人しても行きたいと語っております。高校は四国の公立の進学校ですが、受験術のようなものを教わることもなく、コツコツと勉強するタイプです。もし、浪人決定なら親元を離れて神戸の寮付きの予備校に通わせようかと思いますが、なにぶん神戸は全く知らないところ…予備校選びも初めて…どなたか、神戸の予備校、特に神戸大に強い予備校を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

河合塾のデータでは、今年の神戸大・法は次のようになっています。
A判定:85% B判定:83% C判定:80% D判定:77%
ちなみに、B判定では425点中、353点、C判定は342点です。

ただ、今年から河合塾の判定基準が変わっていまして、A判定は80%以上、
B判定は65%、C判定は50%、D判定は35%の合格率です。

多分、足りない点は10点くらいではないでしょうか?
それならば、2次試験配点(375点)のたった3%にすぎません。
今年は関西の大学の文系は軒並み志願者が減っています。
神戸大学は問題が簡単で、比較的逆転が難しい大学ではありますが、
二次試験科目でアドバンテージがあれば十分に逆転可能であると思います。

予備校ですが、神戸大学に特化したところはほとんど無いと思います。
地元の予備校で神戸大学の合格者が多いところはあります。
しかし、ながら神戸大学は問題がオーソドックスでクセがありません。
普通に、勉強の黄道を進んでいくしか方法はありません。
アドバイスとしては、苦手科目が1つでもあるとちょっと苦しいということくらいです。

今、予備校の事を考えるのは験が悪いです。
前期、後期とも落ちてから予備校の事を考えても間に合います。
向こうも商売ですので、4月5月からでもOKです。

河合塾のデータでは、今年の神戸大・法は次のようになっています。
A判定:85% B判定:83% C判定:80% D判定:77%
ちなみに、B判定では425点中、353点、C判定は342点です。

ただ、今年から河合塾の判定基準が変わっていまして、A判定は80%以上、
B判定は65%、C判定は50%、D判定は35%の合格率です。

多分、足りない点は10点くらいではないでしょうか?
それならば、2次試験配点(375点)のたった3%にすぎません。
今年は関西の大学の文系は軒並み志願者が...続きを読む

Q保護者会は時間の無駄

中高一貫校と公立の両方に子供が通っています。
年に何回かある保護者会・・・
毎回出席はしますがその度に無駄な時間だったと感じずにおられません。
楽しみといったら、保護者会の前後で知り合いのお母さん達とランチやお茶をするくらいです。
それも保護者会とは別に母親同士の懇親会があるので
(中高一貫校の場合)
そういう交流はそちらで十分できます。
何が不満かと言うと配られる資料やプリントを
先生が読んだり説明したりするのを聞くだけだからです。
馬鹿じゃあるまいしプリントを家で自分で読めば内容はわかります。
なぜわざわざ集まらせて先生が読むのを聞かなければならないか
理解できません。
それもチンタラチンタラ・・・いらいらします。
自分の目で読んでいった方がどれだけ早いことか・・・
「はいこのページ各自お読みください
質問ある人はいますか~?」
って感じですすめてくれた方がよほど早く進みます。
または表題だけ書いてあり、その場で先生の話を聞きながら
自分でメモしていくというやり方なら
一生懸命聞きますし眠くもならないし出なきゃって思います。
毎回出席しますがあほらしくなります。
資料配れば足りることになぜ集まらなきゃいけないのって。
出欠は自由ですから出なきゃいいことなのですが
友達のお母さんは皆出てるからちゃんと出て欲しいと
子供がいうんです^^;
先日も公立に通う子供の方の進学に関する保護者会があり出席しましたが
やはり当日もらった資料を先生が読んでいくだけ。
追加してメモすることもないくらい
資料には丁寧に細かいことまでまとめられておりました。
配ればすむことなのに・・・
延々先生が読むのをじっと我慢して聞いていました。
馬鹿みたい。
何で集まらなきゃいけないの?
保護者会の存在する意義がわかりません。
父兄や先生の交流ならそれを目的にした集まりにすればいいのに。

子供が小学生の頃も授業参観の後の懇談会に出たことがありましたが
最近うちの子はこーです、あーですって話を順番に言っていくのを
聞くだけでした。
人の子の近況なんてどーでもよくて
二度と出ませんでした。
どうしてこんな無駄なことをするのでしょうか?
皆さんどう思われているのでしょうか?

中高一貫校と公立の両方に子供が通っています。
年に何回かある保護者会・・・
毎回出席はしますがその度に無駄な時間だったと感じずにおられません。
楽しみといったら、保護者会の前後で知り合いのお母さん達とランチやお茶をするくらいです。
それも保護者会とは別に母親同士の懇親会があるので
(中高一貫校の場合)
そういう交流はそちらで十分できます。
何が不満かと言うと配られる資料やプリントを
先生が読んだり説明したりするのを聞くだけだからです。
馬鹿じゃあるまいしプリントを家で自分...続きを読む

Aベストアンサー

私も保護者会、無駄だと思います。小学生の母親ですが、
毎回、子供の好きなところ、とか、最近困っていることなんかを
おりまぜて、父兄が自己紹介。そのあとは
担任がちんたらプリントを読むだけ。ホント時間の無駄!!
専業主婦といえども、そんなに暇じゃないんだよ!
と言いたくなります。プリントを子供に配って、父兄は家で読めば十分!という感じです。
私も数回出て、あほらしくて、最近は出ていません。
お子さんが三流学校の方で質問者さんの意見に差別意識を感じている
方がおられるようですが、単なる妬みに感じます。
質問者さんのご意見はストレートですが、社会の真実、本音の部分
だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報