人は変わるでしょうか。
それとも人間の本質は変わらないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

心理学 人格」に関するQ&A: 人格心理学の本

A 回答 (10件)

専門ではないので正確かはわかりませんが、心理学的には"人格"がかわることはないが"性格"は変えることはできるようです。


様々な"環境"によって"性格"が変化することは大いにあると思いますよ。
    • good
    • 0

本質は変わらないけど、人が変わる事はできるんじゃないの?

    • good
    • 0

他人はまず変わらない


自分は頑張りゃ変えられるけど、変わらないでいるのが良くも悪くも楽な道
    • good
    • 0

間違いなく変わる事はできます。


しかし、そう簡単に変わる事は出来ないですね。
でも変わるまでは本当に大変ですが、いざ変わるって時はすごくあっけなく変わることが多いですね。
    • good
    • 0

変われます。


私がそうです。

母子家庭だった自分の母親に苦労ばかりかけて高校を中退しバイトもせずに20代半ばまで引きこもっていました。軽度の強迫神経症の症状もあったのでそれを理由にやりたい放題で、落ちるところまで落ちた生活をしていた時期もありました。

そんな母が末期ガンになり、あまりにも早すぎる死を迎える事になりました。幸い僕には兄弟がいたので多少の支えになりましたが、自分の生活・人生はこのままでは駄目だとようやく気づきそこから何かが変わった気がします。気ずくのが遅すぎましたが(汗)

今は普通に会社員として人並みに生活出来ていると思います。
今は母が命をもってして僕に教育してくれたのだと思う事にしています。

その気になってやれない事は無いです。
本人に自覚がないと難しいかもしれませんが、人は変われます。
    • good
    • 0

何を本質とするのかが不明ですが…



たった今から、すべての人が冷たくなり、すれ違いざまに殴られる、蹴られる、つばを吐きかけられる、罵られる。
お店などは物を売ってはくれるが、商品やつり銭を投げられるなどしたら、生きていけますが、人間は変わるでしょう。

自分から自発的に変わろうとする場合、意志の強さが問題です。
しかし環境は結構簡単に人が変えると思います。

極端な例を出しましたが、進学やクラス替えを機に、よくなったり、悪くなる人はかなりいると思います。
    • good
    • 0

変わらない。


人はがらりと別人になれる事はないし、
その変わらない部分が本質なんだと思います。
    • good
    • 0

本質は変わらないけど、その現れ方は変わる可能性がある、と思ってます。



真面目な人もいるし、かといえば、堅物で融通の利かない人もいるし、
一緒にいて笑わせてくれる人もいるし、かといえば、軽薄な人もいるし、
男らしく力強い人もいるし、かといえば、粗暴な人もいるし、
どっちも本質は似てると思いますが、現れ方が違います。

本質は変えにくいですが、現れ方なら変わる可能性があると思ってます。
本質よりも、その現れ方が大事なんだと思います。
    • good
    • 0

三つ子の魂百までという言葉があるぐらいですので、


中々変われないとは思いますが、
強い意思と努力する気持ちがあれば変われるとは思います。
    • good
    • 0

ホントに変わらなきゃいけないと思ったとき、心の強い人間なら変われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q似たような言葉である ”自由意思” と ”自由意志” とは、(本来)どのような使い分けがあるのですか

似たような言葉である ”自由意思” と ”自由意志” とは、(本来)どのような使い分けがあるのですか?

Aベストアンサー

意思は、自分の考えや思いのことです。例えば次のように使います。

・彼は大学に行く意思はないようだ。

これを簡単に言い換えてみると、彼は大学に行く考えがないらしい。

意志とは、ある行動を「する!」とを決意して、その気持ちをキープしようとする積極的な心の持ち方を意味します。個人の中ではっきりと決定された意向、意図をあらわすものですね。例えば次のように使います。

・彼はなんとしてでも大学に行くという意志を持っている。

これを簡単に言い換えてみると、彼はなんとしてでも大学に行きたいらしい。


例文で見たように、意思は「考え」という言葉で置き換えられるのに対して、意志には「~したい」という強い感情がはいっているのがわかるはずです。

http://manapedia.jp/text/1453

Q1ヶ月ほど前彼に好きじゃないと別れ話をされました。 1週間後「まだ少し好き。もう少し一緒にいて変わ

1ヶ月ほど前彼に好きじゃないと別れ話をされました。
1週間後「まだ少し好き。もう少し一緒にいて変わるところを見ている」と戻って来てくれました。
理由は会う時間が多かったこと、私の彼への依存とワガママ
それがしんどくなり好きじゃないと嘘をついて突き放そうとしたと言われました。

私は高校3年生、彼は社会人。
私は高校生で時間に余裕があり彼は仕事をして疲れているのに彼の事を考えず会ってよ!とワガママを言い子供だったと反省し今は会う日を減らし、デートの日はお互い楽しく過ごしています。

今まで彼が見返りを求めず与えてくれる愛情に私は依存して奪い取るかのように 早くちょうだい!私を満たして!と必死でした。
そうでは無くこれからは
本当に好きで大切な彼に私も愛情を与えていきたい
見返りを求めずに純粋に好きだという気持ちで接したい
当たり前の事で情けないのですが今更気付いてこれから彼の事を大切にしていきたいと本気で思っています。

別れ話をする1ヶ月ほど前に私が酷いワガママを言い2度ほど音信不通になってしまいました。その時も話し合い、このままだと別れたいと言われましたが変わると私が言い別れずに済みましたが、今回本気で別れたいと伝えられやっと目が覚めました。
私は変わると偉そうに言っておいて
彼の事を 私の欲を満たしてくれる人。と思っていた根本的なところを変えずに、彼の優しさに依存し執着して彼のことを思いやらなかった。自分が良ければそれで良かった。そんな考え方を変えなかった…だから彼に変わっていないと言われたのではないかと反省しております。

私が変えるべきだと自分で思ったことは
⚪︎彼への依存をやめて自立する、自分の楽しみを見つける。
⚪︎彼の気持ちや彼の1人の時間も尊重する
⚪︎見返りや期待を勝手にしない
⚪︎愛情は与えられるだけでなく、私も彼に愛情を与える
⚪︎自分が話してばかりでなく彼の話に耳を傾けるようにする
⚪︎彼への感謝を忘れない

今は心がけていて彼への依存もだいぶ減り、彼の気持ちを優先的に考えれるようになりました。
1人の時間も楽しめるようになりました。
でもどうしてもふとした時に
またフラれてしまったらどうしよう…
もし連絡がまたつかなくなったら…(デート以外の日は基本連絡はとりません)
でも連絡がつかなくなったのも、彼に別れ話をさせてしまったのも私の自己中のせいです。傷付くのが怖いから不安になってしまうのですが…また彼に負担をかけてしまうのでは…
やはり大切な彼と一緒にいたいです。
その為にも私が気づいていないこと
これは彼に負担をかけるんじゃない?
私が変えるべきだと書いた以外に これも変えたほうがいいんじゃない?
こうしたほうがいいんじゃないかな?
などのアドバイスいただければありがたいです!
長文読んでいただきありがとうございます!

もう無理やろ、別れたら?
頭おかしいんじゃない?等は無しでお願いします…
成長する為のアドバイスをお願いします…

1ヶ月ほど前彼に好きじゃないと別れ話をされました。
1週間後「まだ少し好き。もう少し一緒にいて変わるところを見ている」と戻って来てくれました。
理由は会う時間が多かったこと、私の彼への依存とワガママ
それがしんどくなり好きじゃないと嘘をついて突き放そうとしたと言われました。

私は高校3年生、彼は社会人。
私は高校生で時間に余裕があり彼は仕事をして疲れているのに彼の事を考えず会ってよ!とワガママを言い子供だったと反省し今は会う日を減らし、デートの日はお互い楽しく過ごしています。

...続きを読む

Aベストアンサー

高校生と社会人とでは考え方も違います。
まして、高校生は今夏休み。
幾らでも時間は有ります。
しかし、受験を控えているなら、遊ぶ暇は有りません。
そちらに気を回してみてはいかがですか?

Q意志(意思)とモチベーションと行動力について

自分でもなにが疑問なのかハッキリつかめなくいます。

最近私は目標を持っていましても、自分のことを『モチベーションが低い』と思うことがしばしばで、例えば成功者のことを知ると同時に『この人はモチベーションが高い』と思い、その人のメルマガなどを拝見していましても、その人は他の人から『なぜそんなにモチベーションが高いのですか?』という質問を受けているんです。

そういうこともあり私は『やっぱり私はモチベーションが低いんだ』と思い、モチベーションを高くするような工夫をしてみましても、時が経つにつれモチベーションが低くなってしまいます。
目標内容や目標達成を信じる心に問題があるのかもしれないといろいろ考えてみたんですが、いくら考えてもそれは問題がないように感じています。

モチベーションにこだわっている時は、私は意志という言葉とは無縁で、気が向かなければ『明日にしよう』と思い、『私はモチベーションが低いんだ』と自分で思い込みがちだったんですが、そもそも行動力=モチベーションと思い込んでいた私が間違いでなのでしょうか?

簡単に言うと、私は目標に対して行動力、本気度が薄く感じています。
とにかく本気にもなりたいし、行動力を維持したいのですが、なかなかうまくいきませんし、なぜそうなりたいのになれないのか原因がわからずにいます。
最近はモチベーションどうこうよりも意志を使うか使わないか、ただそれだけのことかもしれないと思ってきているのですが、まだモヤモヤが残っています。
モチベーションが高ければ、意思も使いやすいといったらなんですが、多少苦なことであっても、舵取りしやすく、同じ努力でも好きな努力というような感じにもなりますが。
混乱してきました、なにかモチベーションや意思などについてもお聞きしたいです。

自分でもなにが疑問なのかハッキリつかめなくいます。

最近私は目標を持っていましても、自分のことを『モチベーションが低い』と思うことがしばしばで、例えば成功者のことを知ると同時に『この人はモチベーションが高い』と思い、その人のメルマガなどを拝見していましても、その人は他の人から『なぜそんなにモチベーションが高いのですか?』という質問を受けているんです。

そういうこともあり私は『やっぱり私はモチベーションが低いんだ』と思い、モチベーションを高くするような工夫をしてみまして...続きを読む

Aベストアンサー

モチベーション・・・私も低いです。行動力も無いです。
以前は周りの頑張っている人たちを見て、妙に焦りを感じたりしていましたが、人それぞれペースというものがありますから、今では自分のペースでいいやと開き直っています。
最低限やらなければならないことをしたら残りの時間は自分の好きに使えばよいと思いますよ。
(なので、私にとって、働いたり選挙に行ったりすることは免罪符の役割も負っています)

なお、私は
意志=何かをやりとげようとする気持
モチベーション=何かをやりとげるための動機付け
行動力=何かをやりとげる具体的な行動を取る能力・才能
と解釈しております。
大きな動機は自分で恣意的に作るのはなかなか難しいのではないかと思います。

Q3ヶ月前に、お別れした遠距離の彼から突然メールがきました。 「○○ちゃん、ごぶさたしてるけど、お変わ

3ヶ月前に、お別れした遠距離の彼から突然メールがきました。
「○○ちゃん、ごぶさたしてるけど、お変わりないですか?と。ふと今頃何してるんだろうなとおもいメールしました。」あとは、「仕事が期末ラスト一週間追いこみで週末も仕事だ、いい週末をおすごしくださいね」 と
きました。
別れたのは、彼が仕事環境がかわり人間関係にも悩んでいて、ちょっとメンタルが弱っていて遠距離に耐えられずそばで他の人を探していることを私にばれてからです。結婚の話もでていた矢先私はすごくショックでかなりのことをいってしまいました。が、そんな彼を完全に嫌いにはなれず。彼はもうだめだと思ったらしく 自分は最低なやつだ。裏切ってしまって。どうぞ幸せになってください とまでいわれて3ヶ月たちました。
最初のメールがきて、一日おいて当たり障りなく返事はしました。すると、次の日に 「メールありがとう。一緒にドライブした思い出の場所が書いてあって懐かしいね」と と帰ってきました。
私は、「懐かしいね。相変わらずだけど、いい人はみつかりましたか?」と返事して1週間。。

男性の心理がわかりません。正直、嬉しかったのでまた会いたい気持ちはあります。
男性の心理、おしえてください。

3ヶ月前に、お別れした遠距離の彼から突然メールがきました。
「○○ちゃん、ごぶさたしてるけど、お変わりないですか?と。ふと今頃何してるんだろうなとおもいメールしました。」あとは、「仕事が期末ラスト一週間追いこみで週末も仕事だ、いい週末をおすごしくださいね」 と
きました。
別れたのは、彼が仕事環境がかわり人間関係にも悩んでいて、ちょっとメンタルが弱っていて遠距離に耐えられずそばで他の人を探していることを私にばれてからです。結婚の話もでていた矢先私はすごくショックでかなりのことを...続きを読む

Aベストアンサー

「いい人はみつかりましたか?」の返信がキツイ1発でしたね。

周辺環境が変わって、メンタルが弱くなり手近に癒やされる相手を探そうとしてたわけでしょ。

その後のことは知りませんが、「自分はあなたが結婚しても良いと思った相手」ということは分かっているでしょう。

で、あなたに探りを入れてみたのですね。
それなりのやり取りで、嫌われているわけではないことは分かった。

ところが、「いい人はみつかりましたか?」ですからね。
完全に突き放された気分でしょう。

もう昔のような関係には戻れない、と思ったでしょうね。

Q意志を継ぐもの

意志でも遺志でも意思でも良いです
誰かのものを継いでいますか、教えて下さい、お願いします
簡単な説明もつけてね!

Aベストアンサー

過去の人格の意志です。

解離性人格障害で「本来の人格」を喪失しその記憶だけを引き継いだ感じです。

現在の人格のわたしと生まれてからある時点までの私の人格にはあきらかな乖離があるからです。
治療はこれ以上は意味が無いので終了です。(中断ではないです)

Q職場の人間関係。仲良い人が別の人と急激に仲良くなったら皆さんはどうしま

職場の人間関係。仲良い人が別の人と急激に仲良くなったら皆さんはどうしますか?

派遣で働く30代女性です。
「そんな事より仕事をこなすこと優先しないのか?」という点は置いおいて、ご意見お聞かせください。

タイトル通りなのですが、職場の同じ部署に仲の良い人がいまして、
その人が新しく異動してきた隣の部署の派遣女性と仲良くなり、ランチも2人で行ったり、
物をあげあったり席にもしょっちゅう話しに行き来し合うようになりました。
気にしないようにしようとも、近くをウロウロしてるので、どうしても目についてしまいます。
それを目撃するたびに、ものすごくイライラしてしまいます。ベタベタして気持ち悪くさえ感じてしまい。
同部署の仲良い人は、従順でおとなしく誰にでも優しいタイプ。自分の主張はほとんどしません。
なので、きっと向こうが近づいてくるなら大人しく付いていくと思います。
それから、彼女の行動で私がこんなに傷ついて悩んでいるなんて、全然気づいてないと思います。

ちなみに、私はその隣の部署の人が好きではないので(話したことはありますが)、
積極的に付き合いたくはありません。ランチも出来ればご一緒したくありません。

最近は気にしてしまい、毎日精神的に辛くて仕方ありません。
直接仲の良い人に言おうかとも思いましたが、なんて言ったら良いのかわからず・・
言い方次第で重くなりそうだし、別の人と仲良いことに嫉妬して心が狭いと思われそうで・・。

皆さんだったらこの場合どうされますか?
仲良い人が別の人と仲良くたって、自然に仲良くなったなら仕方ないというように考えられますか?
困っているので、何らかのアドバイス等いただけたら大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場の人間関係。仲良い人が別の人と急激に仲良くなったら皆さんはどうしますか?

派遣で働く30代女性です。
「そんな事より仕事をこなすこと優先しないのか?」という点は置いおいて、ご意見お聞かせください。

タイトル通りなのですが、職場の同じ部署に仲の良い人がいまして、
その人が新しく異動してきた隣の部署の派遣女性と仲良くなり、ランチも2人で行ったり、
物をあげあったり席にもしょっちゅう話しに行き来し合うようになりました。
気にしないようにしようとも、近くをウロウロしてるので、どうして...続きを読む

Aベストアンサー

#2で回答した者です。コメントありがとうございました。

決して「くだらない」と切り捨てたつもりはありませんでしたが、不思議だったのです。

>私の職場はちょっと特殊で暇な時も結構あります。

なるほど、暇なときがあるので人間関係が重要になってくる、と。

でもね、いくら時間があるからって、部署の仲のいい人と雑談したり、物のやりとりしたりしてて、いいわけないんですよ。

そもそも、やるべき業務があるから、あなたがたが必要とされて派遣されているわけであって、もし業務がないなら派遣会社に要請しないはずだと思うのです。
まあ、それはあなたの関知する話ではないけどね。

>困っているので、何らかのアドバイス等いただけたら大変嬉しいです

今のお悩みを絶対に解決できて、あなたにもよい結果をもたらすアドバイス。

ヒマだって言うんなら、どんどん別の仕事を前倒しで片付けていくとか考えてもいいでしょうし、まあ、本当はよくないことでしょうが、こっそり、パソコンのスキルを上げるための勉強とか、場合によっては英語なんかの語学の勉強をしてもいいでしょうし、いくらでも建設的にすごす方法はあります。

そうやって過ごしてれば、同部署のあの人が他の部署のだれだれと仲良くしてて悩む なんてことには絶対になりませんよ。


あなたの労働環境がわかりませんが、また別の職場で働く機会もあるのかな?
だったら、なおさら、スキルアップを目指して、次に自分を少しでも高く売り込むための時間に使えばいいじゃないですか。

なにも勤務時間中に、露骨に、ワード、エクセル、パワポなんかの解説本を広げて勉強しなさい、と言ってるわけではありません。
そこは上手にやりましょう。
ネット上にはいくらでも、入門者用の解説ページがいっぱい転がっています。

そこを見ながら、エクセルの関数やらマクロやら練習していけばいいじゃないですか。ハタから見たら仕事してるようにしか見えないし。
ワードやパワポの使い方を勉強してもいいじゃないですか。

え? もう全部十分にできる?
だったら、そんな暇な会社じゃなくて、もっともっとあなたを高く買ってくれる職場を探しましょう。
そしたら、なおさら今のようなことを悩む環境にはなりません。もっと洗練された人々の集まりだから。

超好循環じゃないですか。週明けから本当に一日の時間の過ごし方を変えましょう。
絶対変われる。


とにかく現状のあなたは本当にもったいないことで悩んでいます。(あえて、”くだらない”とは言いません)
建設的にポジティブに行きましょう。

友達なんか職場外で探せばいいのです。職場は働くところ。給料をもらうところ。
今の職場が暇だというなら、次の職場であなたを高く売るように磨けばいいです。
給料もらいながら勉強する時間も生み出せるなんて最高の職場じゃないか。

がんばってください。

#2で回答した者です。コメントありがとうございました。

決して「くだらない」と切り捨てたつもりはありませんでしたが、不思議だったのです。

>私の職場はちょっと特殊で暇な時も結構あります。

なるほど、暇なときがあるので人間関係が重要になってくる、と。

でもね、いくら時間があるからって、部署の仲のいい人と雑談したり、物のやりとりしたりしてて、いいわけないんですよ。

そもそも、やるべき業務があるから、あなたがたが必要とされて派遣されているわけであって、もし業務がないなら派遣会社...続きを読む

Q消防団は本人の意思だけでは退団不可能なの?

消防団は本人の意思だけでは退団不可能なの?
体を壊して、退団したいのですが、承認をいただけません。
自分の意志では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

消防団はあくまでもボランティアと同様なので、基本的に入団も退団も自由意志です。
よって法的には退団を無理に認めてもらう必要は無く、請負などの特別な契約などが無い限り、あなたの一方的な意志表示のみで可能となります。もし入団時に入団期間などを定めた誓約書などがあったとしても、体を壊したといった正当な理由があるので、民事的な賠償問題などに発展することは考えられません。また本人の意志のみでは退団出来ないような規約があったとしても、それは強制労働と同じで公序良俗に反しますので無効となります。
しかしながら法的に問題なくても、地域の人間関係の方で問題が発生しやすいので、やはり根気よく申し入れて円満退団するのが一番ではないでしょうか。

Q傷つきやすく弱い人間は人の中心になる仕事は無理ですか?

おこがましい言い方に不快感を感じる方がいましたら申し訳在りません。
私は優しい反面かなり繊細で傷つきやすく引っ込み思案な弱い人間で、母の虐待と弱さから結構な人間不信です。
それを踏まえての質問なのですが、こんな歪んだ人間が、他の人の中心になって人をまとめたり、人と積極的に多く、深く関わるようなポジションの仕事に向いていると思いますか?
実は今まで身の丈も考えずに途上国への人道支援などに興味をもちそういった仕事をしたいと思ってきました。でも大人に成るにつれ、自分の精神的な問題が明確になってきて、神経症などで通院しています。。
自分のこともちゃんとしていない人間がそんなことできないのでは、と思い直接的な人のために役立つことよりも、間接的に自分の技術などを生かした関り方の方が向いているのだろうかと悩んでいます。
馬鹿なので向き不向きを、自分を客観視して計れないんです。。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6です。
八方美人や迎合を「優しい」と呼ぶのは自由です。
ただ私はその裏に隠れた「良い人と思ってもらいたい、嫌わないで欲しい」
と言う気持ちを私は「優しい」とは表現しません。
何故なら相手が自分をどう思おうと相手の自由だからです。
私はいつも誰にでも素の自分で付き合います。
だからこそ人から好かれ信用もされる。

しかし数年前までの私は今とは私とは180度違っていました。
自分の周りに高い壁をめぐらし決してそこから出ずに人と付き合い
決して本音を出さずいつも人に迎合してばかり、学校ではいじめられたり
人と打ち解けられずに孤立感を持ち、人の集まりに参加すれば疲れはて
自分に非が無いのに怒鳴りつけられただけでくじけ何も言えず
ささいな事で泣き声になって言われっぱなしになって。
特別に気の弱い性質に生まれついたのだとばかり思っていました。
典型的なアダルトチルドレンですが虐待によるものとは思ってもみませんでした。
克服したいともがいてばかりいました。

現在アダルトチルドレン回復の治療はいくつもあります。
ただし回復に必ず必要なのは「本物の愛」です。
その治療に優しさと純粋さと何より暖かさが感じられる物を選んで下さい。
私は心理学者の本を読んだだけで長年の苦しみを解決できました。
自分の心は母の支配を盲目的に受け入れるために壊されていたこと。
心を壊すために母のした事。
自分の感情を殺す事でしか生きられなかった事。
しかし心理学の本は私の心の底で本当に感じている事を蘇らせ
そしてその瞬間私の心の裏と表が完全に一致して以後離れる事はありません。
素の自分でいると人から好かれるという事を知りました。
それから打ち解けられる事も明るくなれる事も。
自分が自分自身のままで許される事を知るととたんに心が強くなります。
今では何事にも誰にでも正面から向き合い
筋道を大切にして努力の方向を間違えず...
そんな人生を遅れる様になりました。

No.6です。
八方美人や迎合を「優しい」と呼ぶのは自由です。
ただ私はその裏に隠れた「良い人と思ってもらいたい、嫌わないで欲しい」
と言う気持ちを私は「優しい」とは表現しません。
何故なら相手が自分をどう思おうと相手の自由だからです。
私はいつも誰にでも素の自分で付き合います。
だからこそ人から好かれ信用もされる。

しかし数年前までの私は今とは私とは180度違っていました。
自分の周りに高い壁をめぐらし決してそこから出ずに人と付き合い
決して本音を出さずいつも人に迎合して...続きを読む

Q「苦痛を避ける者には、愛する意志がかけている」

「苦痛を避ける者には、愛する意志がかけている」
シモーヌ・ヴェイユ (哲学者)
という言葉について。

なぜ、苦痛を避ける者には愛する意思がかけてしまうのでしょうか?
というかこの言葉の意味がよくわかりません。
それにどういう時に使うのかもわかりません。

読みかえれば、「苦痛をさけない者は愛する意思がある」ってことでしょうか?
嫌な事から逃げない人は、その嫌な事を愛する意思があるってことでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

もし、自分が心から愛した人が、殺人をしてしまったなら。貴方ならどうしますか。

愛した人をかばいますか。それとも、そんな人間だとは思わなかったと、その人から遠ざかりますか。


自分が本気で愛した人だから、何があっても、その人を愛する気持ちは変わらない。どんな事があっても守ってあげたい。という気持ちではないかと思います。そうでなければ上辺だけの、自分にとって損か得かの関係でしかないという事ですし。

Q人間嫌いの彼氏と付き合えるのか 私は先日彼氏と別れました。 彼は人間嫌いで、「私のことは好きだ

人間嫌いの彼氏と付き合えるのか



私は先日彼氏と別れました。
彼は人間嫌いで、「私のことは好きだけど、みんなが嫌だから別れたい。」 と言われました。
彼は色々辛い事があったらしく、そのせいで人間嫌いになってしまったのだと思います。
しかし、その辛い事については話したくないと言われてしまいました。
それでも私は彼の事が大好きです。
ずっと一緒にいたいんです。


しかし周りの人は、もし彼が人間嫌いじゃなくなり、再び付き合う事になったとしても、また同じ理由で別れる可能性が高いと言います。
それに、もしその彼と結婚する事になってから、やっぱり人間嫌いで1人になりたいという理由で離婚の可能性もある、とも言われました。


確かにそうかもしれないとは思います。
でも、それでも本当に彼のことが大好きなんです。私は彼といるとすごく幸せでした。
彼も、3ヶ月前までは、私とずっと一緒にいたい、大好きだ、とたくさん言ってくれていました。

しかし、彼と復縁出来たとしても、また同じ事になってしまうかもしれないと思うと、私は彼とどう接していけばいいのかわからなくなります。
私は復縁したい気持ちでいっぱいなのですが、やはり不安もあります。

しかし、彼は本当に私の事が大好きでした。
周りの人からもよくそう言われました。
私と同じ学校を受け、私が部活に入れば彼もその部活に入り、私が部活をやめれば彼もやめました。
彼は、私といて本当に幸せだ、ずっと一緒にいたい、と友達にも言っていたらしいです。
人間嫌いがなければ、きっと彼は私のところへ戻ってきてくれる、と私は思っているのですが…


皆さんは、人間嫌いの彼とはもう付き合わないほうがいいと思いますか?
どんな意見でもお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

人間嫌いの彼氏と付き合えるのか



私は先日彼氏と別れました。
彼は人間嫌いで、「私のことは好きだけど、みんなが嫌だから別れたい。」 と言われました。
彼は色々辛い事があったらしく、そのせいで人間嫌いになってしまったのだと思います。
しかし、その辛い事については話したくないと言われてしまいました。
それでも私は彼の事が大好きです。
ずっと一緒にいたいんです。


しかし周りの人は、もし彼が人間嫌いじゃなくなり、再び付き合う事になったとしても、また同じ理由で別れる可能性が高いと言います...続きを読む

Aベストアンサー

彼は非常に繊細で傷つきやすい人でしょう。
単純に性格、トラウマということを超え、すこしメンタルできなトラブルをかかているようです。

実は人嫌いだと思える人はたくさんいると思います。
具体的に説明はしませんが、話を聞いていると、結局は人が嫌いだから
そんな考えをもっているのだなという印象をもつのです。
そういう人もメンタルに障害があると思っています。
特に友人の異なところで他の友人の陰口をいうタイプの人がいますが、
これに当たると思います。

彼は人嫌いな人との接触が嫌いなのではと思うのです。
そういう人が社交的にふるまっている世界にいるのではないですかね。
住む世界を変えれば彼は楽になれるとは思いますが、人生、逃げていれても
追ってくるものですので、彼が向き合い解決していく必要があるのです。

公衆の誰もとオープンの人はいますが、それでも親密な存在とは
関係が違います。この場合は、人が好きな人の行動ですが、社交性の問題ですよね。



ということで、難しいですね。
いつか一人になりたくなる、復活もあり得る。という点で、
自分のことで頭がいっぱいということですので、あなたは幸せになれないということがはっきりしています。

友人という距離感で、聞き役になるくらいの関係がいいと思います。

彼は非常に繊細で傷つきやすい人でしょう。
単純に性格、トラウマということを超え、すこしメンタルできなトラブルをかかているようです。

実は人嫌いだと思える人はたくさんいると思います。
具体的に説明はしませんが、話を聞いていると、結局は人が嫌いだから
そんな考えをもっているのだなという印象をもつのです。
そういう人もメンタルに障害があると思っています。
特に友人の異なところで他の友人の陰口をいうタイプの人がいますが、
これに当たると思います。

彼は人嫌いな人との接触が嫌いなのではと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報