音楽CDをなるべく元のCDと同じ音質でコピーしたいと思っています。

そこでフリーで音質がいいとされるExtarct audio copyでリッピング&ライティングするのと昔のB'S recorder gold ver 3.29でCDコピーするのとどちらが音質がいいでしょうか?

それからライティングの速度は4倍速など低速の方がいいのですよね?

それからメディアも100円ショップのものではだめでしょうか?

それからやはり完全な音質のコピーって不可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

http://shop.startlab.co.jp/shop/g/g011BZP1000/
http://startlab.co.jp/master/cd.html
 メディアはこれ↑ぐらい使いましょう。

http://plextor.jp/pc/products/premium2u/index.html
 ドライブは↑こちらは如何でしょうか。

>ライティングの速度は4倍速など低速の方がいいのですよね?
 ドライブやメディアの対応によっては一概ではないし・・・他に
気をつける部分は沢山有るかと・・・。 

>100円ショップのものではだめでしょうか?
 海外製メディアは一般的に評判が悪いですが、その中でも韓国製の評判は良く有りません。 総ての100円ショップをチェックした訳ではありませんが韓国製が多かった印象が有ります。

>完全な音質のコピーって不可能なのでしょうか?
 理論的には完全にコピー出来ますが、色々条件下で変わってくるので一概には言えません。


 4番さんも書かれていますが・・・音質云々言う割には、全く音質気にしていないとしか思えないのですけど・・・。 釣られちゃったんですかねー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。^^

すごいCDRもあるもんですね。

今回TDKの日本製のCDRで試してみました。

音質はまあまあでした。

これからはもっと研究してみます。

URLありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 14:57

音質を良くしたいならメディアやドライブを変えないと駄目ですね。


でも、それで音質の違いを感じるかどうかは個人差になります。
書き込み速度は、低速の方がノイズは発生し難くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアは日本製に変えました。

ドライブは変えてはいませんが、試してみる価値はありそうですね。

どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2009/05/23 14:54

WAVなどの無圧縮で取り込んでから書き込むか、CDのコピーなどでコピーすれば、理論上は元のCDと同じものができます。

ここからさらに、音質がいいか悪いかは個人の耳や再生環境によって判断がかわってきます。なので、他人に訊いてそれでおしまい、ではありません。

ご自分で試して下さい。
あなたが質問されたことは、そのほとんどが、すぐにでもできることです。
その上で、何か質問があればして下さい。

Exact Audio Copy のことを勘違いされているようです。適切に使えば、僅かな位置ずれや取りこぼしがなくコピーできるソフトです。音質には関係がありません。好きなソフトを試して下さい。

速度の試し方はわかりますよね。

じゃあメディアは、100円ショップのもの(原産国を確認)、国産メディア(原産国を確認)、太陽誘電のGP http://shop.startlab.co.jp/shop/g/g015BTP0500/ を試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

EACは音質には関係ないのですね。

早速TDKの日本製のものを買ってためしてみました。

やはり若干100%のコピーって感じはしなかったです。

そくどは4倍速で。(選べる最低速度)

CDは買ったほうがいいですね。

お礼日時:2009/05/23 14:53

EACでも古いB'sでも、フリーのメディアコピーソフトでも、どれでも変わらないですよ。


CD Manipulatorなんて手軽で良いのでは?

[参考]CD Manipulator跡地
http://www.storeroom.info/cdm/

書き込み速度遅くしたところで、メディアが低速対応の物じゃなければ焼きミスする確立が上がるだけですが。
今時だと低速焼きメディア自体売ってない気がしますし。

また、ライティングソフトよりもメディアの方に気を使うべきでしょう。
音質云々言ってるのに百均のメディアとか(w
ちゃんと国産(made in Japan)メディアを使いましょう。

基本的にCDはデジタルデータですからコピーしたって劣化しないですし。

音質云々言う割には、全く音質気にしていないとしか思えないのですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^

気にしていますが、メディアによって音質がかわるとは思ってもみなかったのです。

デジタルだから劣化しないはずなのに、なんだか音が悪くなったように感じる・・・だから今回このような質問をさせていただきました。

お礼日時:2009/05/23 14:59

再生時にデータの読み込み時に発生するエラーの頻度やエラー訂正回路構成によって同一CDであっても音質(有効なデータ)に違いが生じるので、完全に同じ音質の物を作成することはできません。



オリジナルのCDを再生すれば良いと思います。
ディスクが傷むことを心配されるのであれば、複数枚所有するなどしてはいかがでしょう。
ディスクを心配するくらい『購入する価値のある』音源なんですよね。

メディアは良い物を使いましょう。
安いメディアはそれなりにエラーになる事があり書き込みそのものが失敗することもあります。また、正常に書き込めたとしても上記のように読み出し時にエラーが生じる回数が増え音質に影響がでるかもしれません。

オーディオCD作成時はライティング時の速度は遅い方が良いです。
メディアやドライブが対応している最低速度で書き込むことをお奨めしますが音質を保証するものではありません。

どちらのライティングソフトが音質良く書き込みができるのか一概に答えられませんが、聞き分けられるほどの差は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

いろいろと参考になります。

将来的には購入予定です。

お礼日時:2009/05/23 15:00

CDは元々デジタルデータですので、どのライティングソフトを使っても同じ音になりますよ。


音質に関していえば、CDよりもプレーヤーやADコンバータ、スピーカーが重要です。

>それからライティングの速度は4倍速など低速の方がいいのですよね?

確かに遅いほうがデータの損失は減りますが、最近のドライブや
メディアであるならばそんなに神経質になる必要はないと思いますけどね。

> それからメディアも100円ショップのものではだめでしょうか?
かまわないと思いますが・・・。ただ、より長期保存をお考えであるならば、国内生産のものをお勧めします。

> それからやはり完全な音質のコピーって不可能なのでしょうか?
可能です。

**アナログと違い、デジタルは完全な数値データです。
MP3のような圧縮さえしなければ、同じものがコピーできます。
それが著作権関係の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

大変参考になりました。^^

お礼日時:2009/05/23 15:01

今では「B'sRecorder9」になりver9.41になっていますけれど


古い「B'sRecorder」しかお持ちじゃないのかしら?・・・・・

「どちらが音質がいいでしょうか?」
これは個人の好き嫌いの問題なので,試しに個々に色々と実験して聞き比べたらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、試してみるといいですよね。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2009/05/23 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

Q動画をCD-Rにコピーする際の倍速の変え方

こんにちは。
私は現在、GatewayのノートPC(Vista)を使っているのですが、
デジカメで撮影した子供の動画を、CD-Rにコピーして義父に渡したのですが、
見られないと言われました。
義父のパソコンは、DVDが再生できないというのでXPより以前のものだと思います。

マイドキュメントと、CD-Rドライブを開き、
コピーを開始すると、勝手にコピーが始まりますが、
倍速を変える時はどうすれば良いのでしょうか?
過去に一度、倍速を落としてコピーすることが出来、
そのCD-Rの動画が見られたらしいのですが、
自分でもどうやって倍速を落としたのか、方法を忘れてしまいました。
本当に初歩的でくだらない質問だとは思いますが、わかりやすくご教示くださいませ。

Aベストアンサー

CD-Rに、DVD-VIDEO形式のファイルをコピーしているのではありませんか?
CD-Rは、「容量の小さいDVD」ではないので、DVD形式のデータを書き込んでも再生できませんよ。

拡張子.mpgなどの映像データなら問題ありませんが、「.VOB」「.IFO」等が含まれていたら、これが原因です。
DVD-VIDEOデータを.mpgに変換する方法を勉強して下さい。

書き込みの倍速は、関係あるとは思えません。

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

Q音楽CDコピー時の音質について

CDをコピー(音楽CDに限らず)するときに専用のソフトウエアでCDイメージを作成して、イメージからCD-Rに焼きこむ方法があると思います。

音楽CDを作成したい場合、MP3ファイルにしてPCに取り込んで、それをcda?(音楽CDの)形式でCD-Rに焼きこむのと、上記のイメージを作成して焼くのでは音質の違いなど出てくるのでしょうか?

CDイメージを作成して焼く方法は、まったく同じCDのコピーが作成できると考えて良いのでしょうか?

またビットレートが異なる2種類のMP3ファイルを、音楽CD形式でそれぞれCD-Rに焼いた場合、完成した2種類のCD音源に音質の差はあるのでしょうか?

あくまで個人レベルでという前提です。著作権、法律問題は、職業上熟知しておりますので、上記の技術的な問題についてご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>CDイメージを作成して、イメージからCD-Rに焼きこむ方法

結果的にFDで言うところの「ディスクコピー」になる。基本的に同一のCD-ROMになる。

もちろん、結果に少々の差が出ることがあるから、倍速の調整や、ドライブメーカ・型番の吟味が必要。

>MP3ファイルにしてPCに取り込んで、それをcda?(音楽CDの)形式でCD-Rに焼きこむのと、上記のイメージを作成して焼くのでは音質の違いなど出てくるのでしょうか?

一度圧縮をかけていますから、間引き部分が存在し音質は劣化します。ただし、聞き分けられる(人|機器構成)とそうでない(人|機器構成)が(い|あり)ます。

>またビットレートが異なる2種類のMP3ファイルを、音楽CD形式でそれぞれCD-Rに焼いた場合、完成した2種類のCD音源に音質の差はあるのでしょうか?

差はあります。ビットレートが低い方が低音質。これも聞き分けられない(人|機器構成)も(い|あり)ます。

QPCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。
またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。

特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。
コピーすると合成音声でしゃべってくれます。

また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>水色っぽくて、パックンのような印象
【 SofTalk 】のことでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/softalk.html
本家
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/

QCOPYのCOPYができて

困っています。
私はファイルの「切り取り」--->「貼り付け」を
やるのですが、ファイルの数が5個以上になると
複製COPYファイルが自動的に作成されます。

これではせっかく「切り取り」をやっているのに
何をやっているかさっぱりわかりません。

この複製COPYを止める方法はありませんか?

Aベストアンサー

No.2,5です。

> それそれ。
> Ctrlキーをはなせばよいわけ?
> ってそうしてると思うけど。

複数のファイルを選択する時、「Ctrl」キーを押す時間はクリックする時だけ「Ctrl」キーを押している必要があります。
(「クリック」→「Ctrl」キーを押したまま次のファイルを「クリック」→開放
→「Ctrl」キーを押したまま次のファイルを「クリック」→開放 の繰り返しです。)

その他、連続したファイルを選択する場合は、連続したファイルの最初のファイルをクリックし、「Shift」キーを押しながら、最後のファイルをクリックすると、間のファイルがすべて選択されます。

その後、「切り取り」~「貼り付け」の操作をします。(5通り以上あります。)

ご参考;
1) ショートカットキーの場合:「Ctrl+X」キー→「Ctrl+V」キー
2) 右クリックメニューの場合:「切り取り」→「貼り付け」

3) ツールバーのアイコンの場合:「切り取り」ボタン→「貼り付け」ボタン
4) 「編集」メニューのばあい:「編集メニューの「切り取り」→「貼り付け」

5) ドラッグ&ドロップの場合:マウスの左ボタンで、ドラッグ&ドロップ
6) 右ボタンによるD&Dの場合:マウスの右ボタンで、D&D後表示されるメニューの「移動」を選択

No.2,5です。

> それそれ。
> Ctrlキーをはなせばよいわけ?
> ってそうしてると思うけど。

複数のファイルを選択する時、「Ctrl」キーを押す時間はクリックする時だけ「Ctrl」キーを押している必要があります。
(「クリック」→「Ctrl」キーを押したまま次のファイルを「クリック」→開放
→「Ctrl」キーを押したまま次のファイルを「クリック」→開放 の繰り返しです。)

その他、連続したファイルを選択する場合は、連続したファイルの最初のファイルをクリックし、「Shift」キーを押しながら、最後のファイル...続きを読む

Qデータ、音楽等をコピーできるフリーソフト

CDRなどに、データ、音楽等をコピーできるフリーソフトを探しています。
Easy CDみたいなフリーソフトありませんか?
皆さんのお勧めを教えてください。
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルクでもない限り、CD-R/RWのドライブに付属されていたはずですが、付属ソフトのどんな点がご不満なんでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html

QWindows Media Playerでコピーガード音楽CDをコピーできた。なぜ?

 Windows XP 、Media PlayerはVersionが9です。

 レンタルでコピーガードのついた音楽CDを借りてきたのですが、これをMedia PlayerでCD-Rにコピーすることが出来ました。

 もちろん利用は自分だけの範囲ですが、音楽CDにははっきりと「このCDはコピーガードがついていて複製できません」とうたってあるのに、腑に落ちません。

 どうしてコピーできたのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんですが、
ライティングソフトなどによる
CDからCD-Rへの複製は出来ないと
思われますが、

メディアプレイヤーの場合は
曲データーを抽出し
一度ハードディスクへ移すので
CD-Rへ書き込みが可能と
思われます。

ですので厳密言えば
メディアプレイヤーの方は
元のCDとデーターが
違うのではないかと思いますが、、、、。

(簡単に言えば
直接コピーは出来ないが
間接的ならばコピーは出来るって事)

QDVDのコピーのフリーソフト

DVDがコピーできるオススメ(使いやすい)のフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

こちら
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

Q倍速のままCDにする方法

windows media player を使って倍速にしたものをCDにするにはどうしたらいいでしょうか?このソフトを使えばいいというだけでは上手くいかないかもしれないのでできるだけ詳しく最後まで教えて欲しいです。あと、もしできるのだったら倍速になって甲高くなってしまった音を修正する方法も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

Windows Media Playerでは不可能です。
オススメのソフトは聞々ハヤえもんというフリーソフト(無料でダウンロード、使用できるソフト)です。
これは、速さや音の高さを調節して、ファイルに保存することができます。
保存したファイルはWindows Media Playerで聞くことも、CD化することもできます。
ソフトは参考URLのページからダウンロードすることができます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/hayaemon.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報