ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

音楽CDをなるべく元のCDと同じ音質でコピーしたいと思っています。

そこでフリーで音質がいいとされるExtarct audio copyでリッピング&ライティングするのと昔のB'S recorder gold ver 3.29でCDコピーするのとどちらが音質がいいでしょうか?

それからライティングの速度は4倍速など低速の方がいいのですよね?

それからメディアも100円ショップのものではだめでしょうか?

それからやはり完全な音質のコピーって不可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

http://shop.startlab.co.jp/shop/g/g011BZP1000/
http://startlab.co.jp/master/cd.html
 メディアはこれ↑ぐらい使いましょう。

http://plextor.jp/pc/products/premium2u/index.html
 ドライブは↑こちらは如何でしょうか。

>ライティングの速度は4倍速など低速の方がいいのですよね?
 ドライブやメディアの対応によっては一概ではないし・・・他に
気をつける部分は沢山有るかと・・・。 

>100円ショップのものではだめでしょうか?
 海外製メディアは一般的に評判が悪いですが、その中でも韓国製の評判は良く有りません。 総ての100円ショップをチェックした訳ではありませんが韓国製が多かった印象が有ります。

>完全な音質のコピーって不可能なのでしょうか?
 理論的には完全にコピー出来ますが、色々条件下で変わってくるので一概には言えません。


 4番さんも書かれていますが・・・音質云々言う割には、全く音質気にしていないとしか思えないのですけど・・・。 釣られちゃったんですかねー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。^^

すごいCDRもあるもんですね。

今回TDKの日本製のCDRで試してみました。

音質はまあまあでした。

これからはもっと研究してみます。

URLありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 14:57

音質を良くしたいならメディアやドライブを変えないと駄目ですね。


でも、それで音質の違いを感じるかどうかは個人差になります。
書き込み速度は、低速の方がノイズは発生し難くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアは日本製に変えました。

ドライブは変えてはいませんが、試してみる価値はありそうですね。

どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2009/05/23 14:54

WAVなどの無圧縮で取り込んでから書き込むか、CDのコピーなどでコピーすれば、理論上は元のCDと同じものができます。

ここからさらに、音質がいいか悪いかは個人の耳や再生環境によって判断がかわってきます。なので、他人に訊いてそれでおしまい、ではありません。

ご自分で試して下さい。
あなたが質問されたことは、そのほとんどが、すぐにでもできることです。
その上で、何か質問があればして下さい。

Exact Audio Copy のことを勘違いされているようです。適切に使えば、僅かな位置ずれや取りこぼしがなくコピーできるソフトです。音質には関係がありません。好きなソフトを試して下さい。

速度の試し方はわかりますよね。

じゃあメディアは、100円ショップのもの(原産国を確認)、国産メディア(原産国を確認)、太陽誘電のGP http://shop.startlab.co.jp/shop/g/g015BTP0500/ を試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

EACは音質には関係ないのですね。

早速TDKの日本製のものを買ってためしてみました。

やはり若干100%のコピーって感じはしなかったです。

そくどは4倍速で。(選べる最低速度)

CDは買ったほうがいいですね。

お礼日時:2009/05/23 14:53

EACでも古いB'sでも、フリーのメディアコピーソフトでも、どれでも変わらないですよ。


CD Manipulatorなんて手軽で良いのでは?

[参考]CD Manipulator跡地
http://www.storeroom.info/cdm/

書き込み速度遅くしたところで、メディアが低速対応の物じゃなければ焼きミスする確立が上がるだけですが。
今時だと低速焼きメディア自体売ってない気がしますし。

また、ライティングソフトよりもメディアの方に気を使うべきでしょう。
音質云々言ってるのに百均のメディアとか(w
ちゃんと国産(made in Japan)メディアを使いましょう。

基本的にCDはデジタルデータですからコピーしたって劣化しないですし。

音質云々言う割には、全く音質気にしていないとしか思えないのですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^

気にしていますが、メディアによって音質がかわるとは思ってもみなかったのです。

デジタルだから劣化しないはずなのに、なんだか音が悪くなったように感じる・・・だから今回このような質問をさせていただきました。

お礼日時:2009/05/23 14:59

再生時にデータの読み込み時に発生するエラーの頻度やエラー訂正回路構成によって同一CDであっても音質(有効なデータ)に違いが生じるので、完全に同じ音質の物を作成することはできません。



オリジナルのCDを再生すれば良いと思います。
ディスクが傷むことを心配されるのであれば、複数枚所有するなどしてはいかがでしょう。
ディスクを心配するくらい『購入する価値のある』音源なんですよね。

メディアは良い物を使いましょう。
安いメディアはそれなりにエラーになる事があり書き込みそのものが失敗することもあります。また、正常に書き込めたとしても上記のように読み出し時にエラーが生じる回数が増え音質に影響がでるかもしれません。

オーディオCD作成時はライティング時の速度は遅い方が良いです。
メディアやドライブが対応している最低速度で書き込むことをお奨めしますが音質を保証するものではありません。

どちらのライティングソフトが音質良く書き込みができるのか一概に答えられませんが、聞き分けられるほどの差は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

いろいろと参考になります。

将来的には購入予定です。

お礼日時:2009/05/23 15:00

CDは元々デジタルデータですので、どのライティングソフトを使っても同じ音になりますよ。


音質に関していえば、CDよりもプレーヤーやADコンバータ、スピーカーが重要です。

>それからライティングの速度は4倍速など低速の方がいいのですよね?

確かに遅いほうがデータの損失は減りますが、最近のドライブや
メディアであるならばそんなに神経質になる必要はないと思いますけどね。

> それからメディアも100円ショップのものではだめでしょうか?
かまわないと思いますが・・・。ただ、より長期保存をお考えであるならば、国内生産のものをお勧めします。

> それからやはり完全な音質のコピーって不可能なのでしょうか?
可能です。

**アナログと違い、デジタルは完全な数値データです。
MP3のような圧縮さえしなければ、同じものがコピーできます。
それが著作権関係の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

大変参考になりました。^^

お礼日時:2009/05/23 15:01

今では「B'sRecorder9」になりver9.41になっていますけれど


古い「B'sRecorder」しかお持ちじゃないのかしら?・・・・・

「どちらが音質がいいでしょうか?」
これは個人の好き嫌いの問題なので,試しに個々に色々と実験して聞き比べたらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、試してみるといいですよね。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2009/05/23 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB's Recorderで音楽CD作成用とデータCD作成用があるのはなぜ?

B's Recorder GOLDを使っています。

(1)データCD作成機能と音楽CD作成機能の2つがあるのはなぜでしょうか(分ける必要あるの)?

例えば、「ディスクアットワンス」「ディスクを閉じる」を選択しておけば、データCD作成機能で音楽CDを作ることは可能なのでしょうか?

(2)また、データCD作成機能を使うとディスク書込み後にコンペアを選択することができますが、音楽CD作成機能ではコンペアを選択できないのはなぜでしょうか?

(3)音楽CDをバックアップするには「CDコピー」(CD一括コピー)機能と「音楽CD作成」(曲ごとにコピー選択)機能のどちらを使った方がいいのでしょうか?(どちらでもいいのであれば、皆さんは実際どちらを使っていますか?)

Aベストアンサー

>例えば、「ディスクアットワンス」「ディスクを閉じる」を選択しておけば、データCD作成機能で音楽CDを作ることは可能なのでしょうか?

ダメです。
というのは音楽CDの場合にはWAVファイルを
CDDAという形式に変換しています。
データCDで焼けばたんにWavファイルを書き込んだだけで、CDデッキで聞くことは出来ません。

また、音楽作成時でも、特にディスクアットワンスでなくとも、トラックアットワンスでも音楽は聴けます。

(2)うむむ。コンペアってなんでしょう??
BS使っているんですが・・・???
気にしたことありませんです(^_^;)

(3)例えば、1曲目と2曲目の曲間がゼロであるばあい、「音楽CD作成」(曲ごとにコピー選択)、でやってしまうと、そのままでは2秒間あいてしまいます。
個別にギャップ調整が必要になります。

が、CDコピーであればギャップ間もコピーされます。

悪名高きCCCDについてはPCにかけたことが無いのでわかりません。

QExact Audio Copy で書き込みエラー

Exact Audio CopyでCD-Rに書き込みを行う際、4枚に1枚ほどの割合(25%ほど)で書き込みエラーが生じ、Appsが異常終了してしまいます(エラーMsgのダイアログは添付ファイルをご参照ください>すみません、PC画面全域のハードコピーの方が良かったですね...)。
大量にCD-Rを焼かないといけない事情ある中、廃棄ディスクも無視できないほどの量となっているため、この現象の回避方法をご存じの方おられましたらご助言頂けますよう、宜しくお願いいたします。

異常終了するケースでは、CDイメージの書き込み処理がストップし、まず該当のエラーダイアログが一枚表示されます。次、ダイアログ上唯一のボタン(OKボタン)をクリックすると、同じダイアログ(だと思われる)がズラズラズラと重なり合って10枚(?)ほど連鎖表示され、自動的にEACが落ちてしまいます。

"...Whole-Overflow" というメッセージゆえ、単に書き込み元ファイルの容量が、書き込み先CD-Rの容量をオーバーしたのかと思いきや、外付けCDドライブの電源を一旦OFF→ONしてCD-Rを新しいプレーンディスクに取り替え、ECAをリスタートして再処理すると、正常に書き込み処理が完了してしまうのです。
正常終了は嬉しいものの、いわゆる再起動による原因の消滅ということで、根本的な問題を解決できないまま、かれこれ20枚ものディスクを廃棄してきています。

以下、当方環境を整理させて頂きます。
・OS: Windows Vista(32bit)
・ソフト: Exact Audio Copy(Ver.1.0 bata 3)
     ※取込: IMG取り込み
     ※書込: WRI書き込み
     ※EACの諸設定はほぼ規定値(理解不足のため)
・ドライブ: Plextor Premium2
・CDR: 太陽誘電製 That's/2-40x/700MB)
・作業: 音楽CDのバックアップ

以上、どなたかこの問題、および解決方法をご存じの方がおられましたら、ご連絡頂けますよう切にお願い申し上げます。

Exact Audio CopyでCD-Rに書き込みを行う際、4枚に1枚ほどの割合(25%ほど)で書き込みエラーが生じ、Appsが異常終了してしまいます(エラーMsgのダイアログは添付ファイルをご参照ください>すみません、PC画面全域のハードコピーの方が良かったですね...)。
大量にCD-Rを焼かないといけない事情ある中、廃棄ディスクも無視できないほどの量となっているため、この現象の回避方法をご存じの方おられましたらご助言頂けますよう、宜しくお願いいたします。

異常終了するケースでは、CDイメージの書き込み処理...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、状況がちょっと違いましたが、似たようなトラブルの時、
EACオプション-書き込みの"CDRDAOを使用する"のチェックを外して
対応した記憶があります。


人気Q&Aランキング