はじめまして。私は、大学4回生で就職活動中です。私には、5年付き合っている同い年の彼女がいて、彼女は短大を卒業し、現在幼稚園に勤務し、社会人2年目です。

将来は彼女と結婚したいと思っているのですが、私が就職活動で志望している業界は小売業界なので、どの企業も「全国転勤あり」です。彼女は、5~6年は幼稚園に勤めたいと言っているので、ちょうどそれを目途に結婚したいと考えています。しかし、これ以上の深い話を彼女としたことがなく、どこまで彼女に相談すればよいか悩んでいます。

私の就職後は、おそらく遠距離になるのですが、休日はどうにか都合をつけ、会いに行きたいと思っています。そして、5~6年後、結婚し、私の勤務先に来てほしいと思っているのですが、これらの考えをどこまで彼女に伝えればよいか悩んでいるのでアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ここでいろいろ聞くより付き合いの長い彼女さんに

正直思っていることをすべて打ち明けたほうがいいと思います。
彼女さんだって5,6年は働きたいって言っているんですから
オレはこうしたいんだけどってことは言うべきでは?

以前小売業界で勤めていましたがほんと大変ですよ!!
どの業界も大変なことに変わりはないですが
土日祝日にまず休めませんし
連休のときはずっと働きっぱなし、
開店から閉店時間までずっと店にいることだってしばしばです。
本当にその業界がいいのかよく考えてください。
かなり離職率は高いです!!(実際わたしも辞めましたし。)

遠距離恋愛になると別れる確率は高まるので
いっそのこと卒業と同時に彼女さんと結婚して
すぐにも彼女さんに転職してもらってはいかがですか?
保育士は募集多いですし。
2人でよく話し合ってください。
    • 0

>どこまで彼女に相談すればよいか悩んでいます。

>どこまで彼女に伝えればよいか悩んでいる・・・
5年も付き合っているなら「どこまで、」とか線引きしないで
“何を優先するか”、率直に話合われたら良いと思います。
○結婚の時期、を優先するなら、、、
 遠距離恋愛のリスクを覚悟する。
○結婚相手として手離したくないなら、、、
 就職(転勤)を区切りに結婚する。

いずれにせよ、相手がある事は計画通りに進まないものですが、
それらをひっくるめて縁だと思います。縁を引き寄せるのも愛情ですが。
因みに僕(B3)なら後者を前提に彼女に話します。
知り合いに卒業と同時に結婚した人(ポスドク生活のため海外へ渡った人と
過酷な研修医生活が予想された人)がいますが、支え合って幸せそうです。
    • 0

時の流れに身を任せるしかないでしょう。

。。

5年も先のことは誰にも解りません。今の気持ちは、正直に「5年後に結婚しよう、ただ、仕事は転勤族になる。」と言うだけでいいでしょう。5年間のうちにお互いがどのようになるかもわかりません。仮にあなたに他に好きな人ができてしまったり、彼女にできてしまったりするかも知れません。幼稚園は、出会いがないので、遅い人もいれば、合コンでは、大人気ですよ。

また、転勤というのは、女性にとって、とても不安なことです。知らない土地で、知らないご近所付き合い、妊娠中は部屋でひとりきり、出産のときは実家に手伝いにきてもらうか、実家にもどるか、それから、もどって、ひとりで育児。。。そう考えると、保育園に預けて、また働くとか。。。選択肢はいくらでもありますが。。。そこで、また、転勤となるわけです。彼女も、子供も、振り回されるんですよ。やっとなれた保育園、また、一からの近所付き合い、一番かわいそうなのは子供です。幼稚園、小学校、中学校、高校になると、付いてきません。あなたは、単身赴任になるでしょう。彼女はきっと、子供の側にいるでしょう。うちの、主人の場合ですが、義父はそのまま、実家に帰り、親の面倒を見ています。会社の名義で借りていたマンションは定年後に支払われなくなり、義母は、行くあてもなくなりました。そういうことのないように、彼女に責任をもって、住む家を残す覚悟があるのでしたら、5年後に、プロポーズされてもいいかと思います。

だから、結婚が、ゴールじゃないんです。
    • 0

彼女が一生同じところで働きたいとか、

質問者さんが5~6年も待てないとかだと問題があるでしょうど、
そうではないのだから、あとは2人の気持ちが揃えば
5~6年後の結婚を2人の目標にしてやっていけばいいのでは?
特別な問題があるとは思えませんが。
(心変わりなどは条件に関係なく起こりうるので考えてもしょうがない)
とりあえず今はお互いの考えを話し合い、方向性だけつけて、
質問者さんが就職してある程度落ち着いたら婚約なさればいいのでは。

がんばってくださいね。
    • 0

5年付き合って、さらに5年待たせる

待つかなぁ???

>ちょうどそれを目途に結婚したいと考えています

まず就職しましょうよ
お互い新しい人生のスタートです

>私の就職後は、おそらく遠距離になるのですが、休日はどうにか都合をつけ、

小売業が、休日休みを取れるとお思いでしょうか?
それで仕事と両立できるとお思いでしょうか?
そんな無茶を考えている時点で、社会人を舐めているとしか思えません
そんなに甘くないですよ
これは、意地悪じゃなくて、本当の話です

結婚して子供が出来て家族を養うようになると…
会社は意外と融通を効かせてくれるようになります
社員としての責任と、家長としての責任を分かってもらえますから

>そして、5~6年後、結婚し、私の勤務先に来てほしいと思っているのですが

もし、彼女から先に自分の人生の計画を話されたらどうしますか?
俺に着いて来いは、今の時代流行りません…よね???

そんな自分勝手を今から言うのは止めた方がいいと思います
3年後仕事もしっかりできるようになって、
社会人として親に挨拶に行けるようになった時
結婚について考えてみてはいかがでしょうか?

一人前の社会人になって、両親に挨拶に行きたい
ここまでは、伝えて欲しいなぁと思います
真面目にきちんと頑張れば1、2年後くらいには、婚約指輪くらい買えると思いますよ
貯金もしっかりして、男を磨いてください
    • 0

まずは、全国転勤ありの小売業界を志望していることは伝えたほうがよいと思います。

遠距離恋愛は大変です。

プロポーズするかどうかは・・・難しいですね。
悩みどころです。

まだ就職できるかどうかもわかってないですしね。

5年も付き合っているのだし、結婚をする意思があることを伝えてもよいのではないかと思います。
その後、彼女の反応を見つつ、いつごろ結婚するかは、考えを一方的に伝えるのではなく、話し合う、というのはいかがでしょうか。
    • 0

他の回答者様と同様。

何年付き合おうと結婚に結びつくか付かないかは
断定できません。
御互いが愛し合っていても遠距離で今の現状が続く保証はありません。

大学時代から社会人への環境の変化は
想像以上です。
今は今の感情を正直に話し
遠距離となっても変わらず育める愛情であるなら
その時にまたプロポーズできるチャンスは訪れると思います。

まずは御自分が落着いて仕事が出来る状況を作ることだと思います。

彼女さんが結婚を先に望むようであれば
それも良いとは思いますが

社会人になっての仕事は今考えている以上に厳しいですよ。
ましてや今の時期。就職したからには
命がけという状態になりかねませんし。

御互い正直に気持ちを打ち明けトコトン話し合われる事を
お勧め致します。
    • 0

まずは遠距離を3年でも続けてみることじゃないですか?

• 0

ここに書き込んでいる事をそのまま言えば良いのでは?
それが最善でしょう。

ただ、まだ地に根を下ろしていない状態で、結婚とか話す事自体はどうなのかな?と思います。
将来は将来のこと。現実とは違います。
それをわかっていて話すのであれば良いでしょう。
    • 0