こんにちは、質問させて下さい。24歳女性です。

ここ1~2週間、全身がとてかゆいです。何度か食べ物で急性じんましんになり、病院で薬をもらったことがあるのですが、今回は何か食べた後などではなく、日常的にいつも体がかゆいのです。就寝中は目を覚ますことはないですが、朝早くかゆくて起きてしまったり、夜なかなか眠れなかったりします。かゆみのある場所は主に腕・足の全体、背中、顔などです。かいてしまうことで体も赤くなり、小さなプツプツが沢山できています。

何かアレルギーなのか、季節の変わり目なのかな…と思っていましたが、体のかゆみはあっても顔は初めてで、なかなか治らないので少し心配です。市販の薬などでおさえることはできますか?神経内科に通っていますが、病院なら皮膚科を受診した方がよいでしょうか?かゆみに詳しい方、ご助力よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それは、食品アレルギーです。

私も、同じ、症状です。私の場合は、食品アレルギーです。アレルギー科か、皮膚科に、行った方が、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん、もしかしてそうかな?とは思っていたんですが
食品アレルギーの症状に近いですよね。近くの皮膚科へ
一度行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 10:42

●(健康・医療館より)皮膚掻痒症"の項→

http://health.merrymall.net/cb09_11.html
●(保団連:健康相談サイトより)"(皮膚科)体中の痒みについて"の項→http://faq.doc-net.or.jp/index.php?app=qa&doc=de …
●(メルクマニュアルより)"かゆみ"の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203b …
等をご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
「体中の痒みについて」を特に参考にさせて頂きました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/20 10:41

それって、ダニのせいかもしれませんね。


以前にも同様な症状を訴えていた方がいましたよ。
参考に読んでみては。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa95028.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダニですか~。
同じような方がいらっしゃったならそうかもしれませんね。
参考に読ませていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 17:47

かゆみはつらいですね


私はアトピー持ちなのでしょっちゅうかゆいです。
私がどうしてもかゆみを止めたい時は
メンソレータムADを塗ってます。
ひりひり感もなく一発でかゆみがとまります。
ただ、この薬はかゆみ止めなので皮膚の再生は皮膚科で貰ったものより遅いです。

注意)人によって合う合わないがあるので医者に行って相談してから塗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アトピーの方はもっとかゆみは辛いですね。
メンソレータムADは薬局で見たことがあります。
ひりひり感もなく一発でかゆみが止まるのは
ありがたいですね。ただ肌が弱いほうなので、
今度お医者様に相談してから購入しようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/19 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 皮膚掻痒症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    皮膚掻痒症とはどんな病気か  皮膚に目立った異常がみられないにもかかわらず、かゆみが出る病気です。かゆみのために引っかいて、引っかき傷や発赤(ほっせき)、茶褐色の色調変化が二次的にみられることがあります。  全身にかゆみが出る全身性皮膚掻痒症と、外陰部や肛門周囲、頭部などに限局してかゆみが出る限局性皮膚掻痒症があります。高齢者で乾燥肌のためにかゆみが出るものを老人性皮膚掻痒症、妊婦にみられるものを...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Q体全身のかゆみ

25歳主人についてです。
1週間前から体中がかゆいとかきまくっています。
かきすぎて血がにじむほどです。ムヒを塗ると一時ましになるようです。主に背中、お腹、脇、腕、足です。じんましんのような異変は出ていません。背中のにきびは以前からありましたが、最近は背中をかいてにきびから血が出ています。

1週間前にあった出来事ははだかでベットのマットの裏を掃除しました。(ダニでしょうか?でもこんなに長引きますか?お風呂は毎日入っていて出た直後はマシだそうです。)

あと昼間解凍してバーベキューした残りの肉を食べました。(しばらく常温だったので、古い肉になってしまいあたったのでしょうか?)が考えられます。何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

結論からいいますと、かゆみが収まらないのであれば、早めに皮膚科を受診することをお勧めします。
状況を推測すると、何らかのアレルギー反応が出ているのは確実であり、それは、市販品のムヒの成分では治りませんよ。
一週間というと、今は、かゆみで熟睡できない状況が続いているのではないでしょうか。そうなると、体力も落ちて(熟睡できないのは辛いです)アレルギー反応が、なかなか収まりません。また、掻いても、掻き傷が増えるだけで、皮膚には良くないです。
ただ、原因は、全身に反応が及んでいるので内科的な印象ですが、はっきりしたことは、検査しなければわかりませんね。でも、とにかく、皮膚科に行って治療すると、内服薬と外用薬を出してくれるので症状は治まっていくはずです。症状を抑えるのが、先決でしょう。
それで、治ってしまって、再現性がなければ、原因を検査するほどでもないでしょうが、また、繰り返すようであれば、アレルゲンを調べることになるでしょうね。

Q体の部位の名称 鼻の下の溝?

鼻の下の真ん中にクチビルに向かう溝がありますが、
その部位の名称があるのでしょうか?
あれば、なんという名称なのでしょうか?

Aベストアンサー

鼻の下、上唇の上に位置する溝状の部位は「人中;じんちゅう」と呼ばれます。

と、別の人が回答しているのをパクッてしまいしまいた。

Q孫が全身に湿疹が出ました。かゆい、かゆいと言うので小児科に行きました。

孫が全身に湿疹が出ました。かゆい、かゆいと言うので小児科に行きました。
塗り薬をもらいましたがなかなか治りません。何か方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

原因がわからないのであれば皮膚科も受診してみてください。
その際には、処方された薬も持って行きましょう。

Q体を洗うとき

風呂で体を洗う時、皆さんは何で洗っていますか?
私はタオルです。
漫画で、棒がついたブラシとかスポンジらしきもので洗ってるのを見たことあるんですが、そういうので洗ってる人はいますか?
タオルよりも洗いやすいんでしょうか?
また、スポンジは食器洗い用じゃなくて、ちゃんと体を洗う用のものがあるんでしょうか?
質問ばかりですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

今はナイロンタオルと普通のタオルのどちらかを使っています。

棒のついたブラシをプレゼントにもらったことがあるので使ったこともありますが、背中のみに有効って感じで(毛が硬かったので背中以外は痛いんです。背中も痛かったし。)置き場も邪魔だし、背中だけのためにわざわざもう一アイテム使うのが面倒でした。あわ立ちも悪いし。

タオルならそのまま伸ばして上下にゴシゴシできて楽です。

スポンジも固形石鹸では泡立ちが悪いような気がし、また背中も届いてない部分があるんじゃないかと思いやっぱりタオルのほうがいいとなりました。

スポンジや棒つきブラシはお風呂場で水洗いで乾かすという感じでやってましたが、タオルの方が洗濯機で洗い干すので気分的にもタオルがよいです。

いろいろ試しましたが、夏はナイロンタオル、冬は普通のタオルに落ち着きました。

スポンジも色々売っているので試してみるといいと思います。

Q全身のかゆみについて。

全身のかゆみについて。

15日から心配なことがあり、食事がほとんどできなくなりました。
18日から頭皮も含めて全身に、かゆみがところどころあります。
あかみや腫れがあり、かゆいところもありますが、ほとんど皮膚表面にはなにもないのに、少しのかゆみがあり、掻かなくてもいいくらいの少しのかゆみです。
あかみや腫れがあってかゆいところは、後であかみや腫れがひいています。

昨日(19日)から食欲は戻ってきましたが、かゆみはおさまりません。
アレルギーや食事によるかゆみというのは、こころあたりがないので考えにくいのですが、
知り合いの看護士に相談したら、内部で何かおこっていると考える方が普通といわれました。

極度のストレスで肌にかゆみがおこるということは、あるのでしょうか?
ウチでは猫を2匹飼っています。何年も飼っていてこのようなかゆみはなかったように思いますが、
猫によるものでしょうか?

Aベストアンサー

62才、男性です。
私も30年ほど昔、全身に痒みが出て困ったことがありました。
その当時の薬局で、体質改善にカルシウム錠剤「カタセ錠」を薦められて服用。
半年後には、全く痒みがなくなりました。
一度、ドラッグストアで相談されてみてはいかがですか?
それと、ビタミンCが欠乏しても痒みがでます。

Q体の右側だけに症状が出る

今になって気づいたのですが、あらゆる症状が体の右側に出るのです。
偏頭痛は頭の右側が痛み、右目だけ視力が悪く、腰の右側に痛みを感じ、右足の指先が痺れるのも右だけです。
不思議なことに皮膚病(手荒れの酷いやつなど)も右側だけ。

これは体のどこかズレているからとか、そんな簡単な理由なのでしょうかね。
個人的には歯並びの悪さが一因かなと思ってみたり・・・
しかし結局のところ何も分かりません。

もし同じような症状の方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私の友人に似たような症状の人がいました。
皮膚病などはなかったと思うので、確実ではないと思いますが、やはり体や骨の歪みなどから来ることもあるようです。(その友人は神経が脊髄に少しあたっていました。)
歯の並びが気になられているのでしたら、マウスピースの様なものを歯医者さんで作ってみられてはどうでしょうか?
体のバランスが良くなるだけで、改善されるかもしれませんよ。
なにより、整形外科などで一度診察を受けられる事をお勧めします。

Q金縛りになったことはありますか? 意識はあるのに体が全く動かせない。(動け~オレの体動け~だめだっ諦

金縛りになったことはありますか?



意識はあるのに体が全く動かせない。(動け~オレの体動け~だめだっ諦めて寝よ)

これってただ疲れているだけ?病気?

Aベストアンサー

金縛りですね。
ありますよ。
頭の半分は起きて居るが残りの半分と体は寝たままだから動かそうとしても反応しない。
質の悪い睡眠がもたらす現象ですね。
これって医学的にメカニズムが解明されていますから、金縛りと為ると霊の仕業だと言う人が居るので鼻で笑っちゃいますがね。(笑)
誰にでも起こり得る事です。

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Q全身のかゆみ

こんにちは
現在、精神化でうつ、睡眠導入剤、
皮膚科にて内服薬3種、保湿用の塗り薬、ステロイド配合の塗り薬、カユミ止めにオイラゾンを
マラっています。
56歳、男性です。

若いころから夜中にカユミが出ることは多かったのですが。この3年ほど、暑い時期に、夜中、かゆくて眠れず
カユミ止め、(ムヒなども使用)をぬって、しっかりかゆみをとめないと眠れず、それも一晩に何回もそれが続く
こともあり、精神的に限界に来ています。
精神科は{薬の副作用かな」といっていますが、皮膚科にくすりのお一覧をみせても{かゆくなるものはない」
といっています、(ハルシオン、マイスリーなど)
皮膚科の先生に{何でかゆいのでしょうか?」と聞くと「なんでもないところがかゆいのは難しいんだよ」と
いってこの3年ぐらい、たっています。
しかし、わたしにすれば、毎晩かゆくて眠れないのはとてもつらく、自殺すら考えるほどです。
何かよい方法はありますでしょうか?
ちなみに3月から6月中旬までは調子がよく、カユミだあまり出ませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かゆみには木酢液や竹酢液が副作用も殆ど無く有効ですので試してみて下さい。

次のようにサーチして調べてみて下さい。
あせも OR アトピー かゆみ 木酢液 OR 竹酢液

次も参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7539536.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報