こんにちは、質問させて下さい。24歳女性です。

ここ1~2週間、全身がとてかゆいです。何度か食べ物で急性じんましんになり、病院で薬をもらったことがあるのですが、今回は何か食べた後などではなく、日常的にいつも体がかゆいのです。就寝中は目を覚ますことはないですが、朝早くかゆくて起きてしまったり、夜なかなか眠れなかったりします。かゆみのある場所は主に腕・足の全体、背中、顔などです。かいてしまうことで体も赤くなり、小さなプツプツが沢山できています。

何かアレルギーなのか、季節の変わり目なのかな…と思っていましたが、体のかゆみはあっても顔は初めてで、なかなか治らないので少し心配です。市販の薬などでおさえることはできますか?神経内科に通っていますが、病院なら皮膚科を受診した方がよいでしょうか?かゆみに詳しい方、ご助力よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それは、食品アレルギーです。

私も、同じ、症状です。私の場合は、食品アレルギーです。アレルギー科か、皮膚科に、行った方が、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん、もしかしてそうかな?とは思っていたんですが
食品アレルギーの症状に近いですよね。近くの皮膚科へ
一度行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 10:42

●(健康・医療館より)皮膚掻痒症"の項→

http://health.merrymall.net/cb09_11.html
●(保団連:健康相談サイトより)"(皮膚科)体中の痒みについて"の項→http://faq.doc-net.or.jp/index.php?app=qa&doc=de …
●(メルクマニュアルより)"かゆみ"の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203b …
等をご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
「体中の痒みについて」を特に参考にさせて頂きました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/20 10:41

それって、ダニのせいかもしれませんね。


以前にも同様な症状を訴えていた方がいましたよ。
参考に読んでみては。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa95028.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダニですか~。
同じような方がいらっしゃったならそうかもしれませんね。
参考に読ませていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 17:47

かゆみはつらいですね


私はアトピー持ちなのでしょっちゅうかゆいです。
私がどうしてもかゆみを止めたい時は
メンソレータムADを塗ってます。
ひりひり感もなく一発でかゆみがとまります。
ただ、この薬はかゆみ止めなので皮膚の再生は皮膚科で貰ったものより遅いです。

注意)人によって合う合わないがあるので医者に行って相談してから塗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アトピーの方はもっとかゆみは辛いですね。
メンソレータムADは薬局で見たことがあります。
ひりひり感もなく一発でかゆみが止まるのは
ありがたいですね。ただ肌が弱いほうなので、
今度お医者様に相談してから購入しようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/19 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Q股間がかゆい!どうすればかゆみがおさまりますか

お恥ずかしい話なのですが、股間がとてもかゆいです。

かゆみが出始めたのは先月の生理の頃からで、ここ最近はとてもかゆくて、思わず下着の上からかいてしまいます。

もちろんお風呂で洗うときはとてもしみますし、かいたあとはトイレもしみるので行きたくないです。

生理用ナプキンをつけるとなぜか一時的にかゆみはおさまりますが、数時間たつとまたすごいかゆくなってナプキン越しでかいてしまいます。


ちなみに、学生でなかなか予定が合わず病院にも行けません。かゆみがでているところはおそらく尿が出るとこだと思いますが、周りもかいてしまいます。

母と相談して来週か再来週には行こうと思っていますが、どうしてもかゆみがおさまらず、かきむしってしまい痛みが出てからもかいてしまうので、なにか対処法があれば教えてください!

Aベストアンサー

誰でも経験したことがある、でもちょっと他人には相談しにくい、デリケートゾーンのかゆみ。その多くは、ムレやおりもの、ナプキンによるかぶれ、汗などが原因で、深刻な病気ではないことがほとんどです。

下着やパンティストッキングなどで締め付けられやすい陰部は、ムレやすく、さらにナプキンも使う生理中にかゆみが起こるというケースが多く見られます。最近は吸収性に優れたナプキンも多く、汚れてないからと言って換える回数が減ってしまうことも。

見た目では汚れていなくても、湿気などで雑菌が繁殖し、かゆみの原因になることがあります。こまめにナプキンを換えたり、ウォッシュレットを使うなどして、陰部の清潔を保ちましょう。

http://www.skincare-univ.com/article/003117/

女性のデリケートゾーンは角質層が非常に薄く、ちょっとした刺激にも敏感に反応しやすい部分。下着に覆われているので、湿度も高く、雑菌などが繁殖してかゆみが起こったり、毛穴に菌が感染すると、毛嚢炎というニキビと同じ症状が起こる場合があります。

デリケートゾーンは複雑に入り組んだ構造のため、「恥垢(ちこう)」という垢や尿が残りややすく、これらがトラブルの原因に。とくに生理中のナプキンの使用や、疲れていて免疫力が落ちている時に、かゆみなどの症状が起こりやすくなります。毎日の正しいお手入れで、デリケートゾーンのトラブルを防ぎましょう。

http://www.skincare-univ.com/article/003116/

フェミニーナ軟膏はデリケートゾーンのかゆみに効きます!
本当に、デリケートゾーンがかゆくなったらコレしかないっていうぐらいに私も頼りにしてます。

http://www.delicate-nayami.com/entry/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8A%E8%BB%9F%E8%86%8F

誰でも経験したことがある、でもちょっと他人には相談しにくい、デリケートゾーンのかゆみ。その多くは、ムレやおりもの、ナプキンによるかぶれ、汗などが原因で、深刻な病気ではないことがほとんどです。

下着やパンティストッキングなどで締め付けられやすい陰部は、ムレやすく、さらにナプキンも使う生理中にかゆみが起こるというケースが多く見られます。最近は吸収性に優れたナプキンも多く、汚れてないからと言って換える回数が減ってしまうことも。

見た目では汚れていなくても、湿気などで雑菌が繁殖し...続きを読む

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Q体全身のかゆみ

25歳主人についてです。
1週間前から体中がかゆいとかきまくっています。
かきすぎて血がにじむほどです。ムヒを塗ると一時ましになるようです。主に背中、お腹、脇、腕、足です。じんましんのような異変は出ていません。背中のにきびは以前からありましたが、最近は背中をかいてにきびから血が出ています。

1週間前にあった出来事ははだかでベットのマットの裏を掃除しました。(ダニでしょうか?でもこんなに長引きますか?お風呂は毎日入っていて出た直後はマシだそうです。)

あと昼間解凍してバーベキューした残りの肉を食べました。(しばらく常温だったので、古い肉になってしまいあたったのでしょうか?)が考えられます。何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

結論からいいますと、かゆみが収まらないのであれば、早めに皮膚科を受診することをお勧めします。
状況を推測すると、何らかのアレルギー反応が出ているのは確実であり、それは、市販品のムヒの成分では治りませんよ。
一週間というと、今は、かゆみで熟睡できない状況が続いているのではないでしょうか。そうなると、体力も落ちて(熟睡できないのは辛いです)アレルギー反応が、なかなか収まりません。また、掻いても、掻き傷が増えるだけで、皮膚には良くないです。
ただ、原因は、全身に反応が及んでいるので内科的な印象ですが、はっきりしたことは、検査しなければわかりませんね。でも、とにかく、皮膚科に行って治療すると、内服薬と外用薬を出してくれるので症状は治まっていくはずです。症状を抑えるのが、先決でしょう。
それで、治ってしまって、再現性がなければ、原因を検査するほどでもないでしょうが、また、繰り返すようであれば、アレルゲンを調べることになるでしょうね。

Q体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も何年もかゆみには悩まされています。
皮膚科の先生に伺ったところ、
「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」
「熱めのお湯にはつからない事」でした。
ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。
アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。
もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。
最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^;
すこしでもご参考になると良いのですが・・・。
早く良くなると良いですね!

Q体のあちこちがかゆい

数日前から突然体のあちこちがかゆくなりました。
手がかゆいと思ってマシになると、今度は足にと
いろいろです。
かいていると、蚊にさされたようにぷっくらと
なります。でも蚊にさされた訳ではありません。
最初はダニかとも思いましたが、噛み跡も
ありませんし、少し違うようです。
何が原因なのかも分かりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
それって蕁麻疹では無いですか?
私も虫さされだと思ってたらなかなかかゆみが治まらず、色々な所がかゆみだし・・・
虫さされの様にぷくっとふくれた感じになりました。
受診したら蕁麻疹でした。

何か食べ物で??と思ったらストレスや疲れ、風邪からも蕁麻疹が出る時があるみたいです。

薬局でも蕁麻疹を抑える薬を売ってますが、一度受診した方が良いかもしれませんよ。

違ってたらごめんなさい。
私の症状に似ていたので・・・・。

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Q体がかゆいのに

普通、体がかゆくなるとその部分をかくとすっきりしますよね。ところが、私は時々体がかゆくなるのですがかゆいと感じる部分をかいてもその場所じゃない感覚に陥るのです。だからどこがかゆいのかわからないというか・・・
これって病気でしょうか?凄く気持ち悪いです。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じような質問がありましたよ。

私も良くあります。
とこが痒いのかわからず、スッキリしないですよね…
でも、おかしいことではないですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

Q毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなた

毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなたか解決した方はおられませんか。
(1)入浴の時は
(2)石鹸は
(3)その他

Aベストアンサー

こんにちは。

乾燥肌ですね? 私もそうです。冬,寒くて乾燥する季節になると,とにかく痒い。風呂に入ったり,布団に入って体が温まると特に痒くなりませんか? 表面に軟膏などを塗っても効果はあまり感じないでしょう。体の内部から手当てしてあげないと,改善は難しいように思います。

漢方薬は如何ですか? 乾燥肌を改善する薬は,四物湯,温清飲,当帰飲子などがあります。私は,以前は温清飲を処方されていましたが,最近は当帰飲子を処方されています。人それぞれなので,どの薬が効果的かは,漢方医の診断で処方してもらうのがいいでしょう。保険も効くのでお財布にもやさしいですよ。

Q体がかゆいのですが

夫が体の前身のかゆみに苦しんでいます。

症状は、起きても寝ていても掻き毟ってしまうほど、強いかゆみが常に全身に現れている状態です。
掻いた場所がみみずばれになります。このみみずばれは半日中には消えています。
足のみ、毛穴がぼつぼつと真っ赤になり、にきびのような膿が生じます。にきびのように消えていき、また新たな場所にできる、をくりかえしますが、これは最も症状がひどいときに現れるようです。

以前血液検査と診断により、慢性じんましんではないかと言われていますが、ハウスダストに感受性が強いらしい程度で、じんましんの原因というのはなかなかわからないものなのだそうですね・・・。

現在は漢方薬のケイシブクリョウガンカヨクイニンと、ダイサイコトイウキョダイオウを処方されています。オ血がひどいということでの処方で、一ヶ月前はシギャクサンでした。
塗り薬は膿だしにシウンコウ、かゆみにレスタミンが出ています。
本人が皮膚科の強い薬(ステロイド剤)を避けたいという希望があり、漢方中心となっているのですが・・・。

もしこういった症状に対して、詳しくお答えいただければ助かります。
また、福岡市内で漢方だけでなく、皮膚科のおすすめがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

夫が体の前身のかゆみに苦しんでいます。

症状は、起きても寝ていても掻き毟ってしまうほど、強いかゆみが常に全身に現れている状態です。
掻いた場所がみみずばれになります。このみみずばれは半日中には消えています。
足のみ、毛穴がぼつぼつと真っ赤になり、にきびのような膿が生じます。にきびのように消えていき、また新たな場所にできる、をくりかえしますが、これは最も症状がひどいときに現れるようです。

以前血液検査と診断により、慢性じんましんではないかと言われていますが、ハウスダスト...続きを読む

Aベストアンサー

ボディーソープだと体の脂分を落としすぎて
肌が乾燥し、かゆくなるそうです。
たまに石鹸で手のひらで洗う。
たおるも使い古しのやわらかいもの。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報