姪っ子に90cmのワンピースを作ろうと2冊の本から型紙を起こしたのですが、比べたところ随分と大きさが違うので、どちらがいいか迷っています。

「こどもブティックcucito」
では身丈が43cm、身幅が20cm
「女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。」
では身丈が53cm、身幅が30cm
でした。

10cm違うと随分と大きさが違う印象なので、
どちらのサイズがいいか教えていただけないでしょうか?
姪っ子は5月で2歳になり、標準的な体型です。
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素材や季節にもよるかなぁとおもいます。

秋冬、春などに着るものならゆとりがあるほうが
中にカットソーやタートルニットなどを重ね着したりすると着こなしが増えますし。

あと、そのお子さんの普段の生活ですね。

公園や園庭で遊ぶことが多く遊具が好きだとか
自宅に帰るとき、自宅の中に階段があると丈が長めだと踏んでしまう危険がありますし。
でも普段着でなくて、お出かけ用のワンピースならちょっと長めでおしゃれして、ってのも良いと思います。

ゆとりのあるサイズのほうが長く着られるという利点はあります。
サイズアウトまで長いというか。
重ね着で工夫して、短くなってきたら直にきて羽織物やレギンスとあわせてみたりとか。

どちらも型紙を起こしてしまったということは両方作るおつもりがあったのでしょうか?
もしそうなら両方差し上げれば親御さんが状況やサイズの変化に合わせて
使い分けてくれるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
両方型紙を起こしたのは、まだ洋裁初心者なので同じようなデザインでも
型紙ってどう違うんだろう?と違いをみてみたかったからです。
みてみると、大きさだけでなくカーブ角度とか結構違うものなんですね。
まだ初心者なので洋裁の本とにらめっこして作っているので、
余力があれば両方作ってみたいと思います!

同じサイズでも出来上がり寸法が異なるのはよくある事です。

大人のものでもデザインによってゆとり分が違いますよね?
ですので、「どちらのサイズがいいか」を第三者が決めるのは難しいと思います。
それぞれの出来上がりの写真などからイメージに合う方をお選びになると良いと思います。

姪御さんのお持ちの洋服でお気に入りのデザインの寸法を聞いてみるのも宜しいと思います。
「丈は短めが好き」とか「長めでお姉さんぽいのが好き」とかあるでしょうから。
また生地の種類や柄によってもフィットしたデザインが合うものと、
ふんわりしたものが合うものがあるので、そのあたりを基準にお考えになるのも良いと思います。

素敵なワンピースが出来上がるといいですね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
両方ともほとんど同じデザインだったので、どちらがいいか迷っていました。
(ハイウエスト切り替えのギャザーが入ったワンピースです)

ネットショップなどもみてサイズを見たところ小さい方のサイズに近いものが多いのでそちらを作ってみようと思います。

どうもありがとうございました。