姪っ子に90cmのワンピースを作ろうと2冊の本から型紙を起こしたのですが、比べたところ随分と大きさが違うので、どちらがいいか迷っています。

「こどもブティックcucito」
では身丈が43cm、身幅が20cm
「女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。」
では身丈が53cm、身幅が30cm
でした。

10cm違うと随分と大きさが違う印象なので、
どちらのサイズがいいか教えていただけないでしょうか?
姪っ子は5月で2歳になり、標準的な体型です。
すみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

素材や季節にもよるかなぁとおもいます。


秋冬、春などに着るものならゆとりがあるほうが
中にカットソーやタートルニットなどを重ね着したりすると着こなしが増えますし。

あと、そのお子さんの普段の生活ですね。

公園や園庭で遊ぶことが多く遊具が好きだとか
自宅に帰るとき、自宅の中に階段があると丈が長めだと踏んでしまう危険がありますし。
でも普段着でなくて、お出かけ用のワンピースならちょっと長めでおしゃれして、ってのも良いと思います。

ゆとりのあるサイズのほうが長く着られるという利点はあります。
サイズアウトまで長いというか。
重ね着で工夫して、短くなってきたら直にきて羽織物やレギンスとあわせてみたりとか。

どちらも型紙を起こしてしまったということは両方作るおつもりがあったのでしょうか?
もしそうなら両方差し上げれば親御さんが状況やサイズの変化に合わせて
使い分けてくれるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
両方型紙を起こしたのは、まだ洋裁初心者なので同じようなデザインでも
型紙ってどう違うんだろう?と違いをみてみたかったからです。
みてみると、大きさだけでなくカーブ角度とか結構違うものなんですね。
まだ初心者なので洋裁の本とにらめっこして作っているので、
余力があれば両方作ってみたいと思います!

お礼日時:2009/05/25 09:13

同じサイズでも出来上がり寸法が異なるのはよくある事です。


大人のものでもデザインによってゆとり分が違いますよね?
ですので、「どちらのサイズがいいか」を第三者が決めるのは難しいと思います。
それぞれの出来上がりの写真などからイメージに合う方をお選びになると良いと思います。

姪御さんのお持ちの洋服でお気に入りのデザインの寸法を聞いてみるのも宜しいと思います。
「丈は短めが好き」とか「長めでお姉さんぽいのが好き」とかあるでしょうから。
また生地の種類や柄によってもフィットしたデザインが合うものと、
ふんわりしたものが合うものがあるので、そのあたりを基準にお考えになるのも良いと思います。

素敵なワンピースが出来上がるといいですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
両方ともほとんど同じデザインだったので、どちらがいいか迷っていました。
(ハイウエスト切り替えのギャザーが入ったワンピースです)

ネットショップなどもみてサイズを見たところ小さい方のサイズに近いものが多いのでそちらを作ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワンピースのDVDの順番

現在、漫画本ではなく、DVDでワンピースをみています。

ワンピースはDVDだと、12thシーズンまで出ています。

以下の映画版はどこのシーズンに挟んで観て行けば宜しいでしょうか?

(1)ONE PIECE ワンピース
(2)ワンピース ねじまき島の冒険
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣
(6)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
(7)ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵
(8)ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち
(9)ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパープラス 冬に咲く、奇跡の桜
(10)ONE PIECE FILM STRONG WORLD
(11)ONE PIECE 麦わらチェイス


初心者なため、わかりやすく教えてくださいませ。
宜しくお願いします。

現在、漫画本ではなく、DVDでワンピースをみています。

ワンピースはDVDだと、12thシーズンまで出ています。

以下の映画版はどこのシーズンに挟んで観て行けば宜しいでしょうか?

(1)ONE PIECE ワンピース
(2)ワンピース ねじまき島の冒険
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣
(6)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
(7)ワンピース THE MOVIE カラクリ城...続きを読む

Aベストアンサー

(8)(9)は本編とはキャラクターが違うので除外したほうがいいです。
登場メンバーからの推定ですが...

1st(イーストブルー)
(1)ONE PIECE ワンピース
2nd(グランドライン突入)
(2)ワンピース ねじまき島の冒険(ねじまき島)
3rd(冬島) ※(9)はここ
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国(珍獣島)
4th(アラバスタ) ※(8)はここ
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険(ハンナバル港町)
5th(オリジナル)
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣(アスカ島)
6th(空島)
(6)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島(オマツリ島)
7th(海軍要塞)
(7)ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵(メカ島)
7th(フォクシー海賊団)
8th(ウォーターセブン)
9th(エニエス・ロビー)
10th(スリラーバーク)
(10)ONE PIECE FILM STRONG WORLD(空飛ぶ島メルヴィユ)
※ただし連動するオリジナルストーリー426~429話は13thの時点での放映
(11)ONE PIECE 麦わらチェイス
11th(シャボンディ諸島)
12th(女ヶ島)
13th(インペルダウン)
14th(マリンフォード)
15th(出会い編[グレイターミナル]&一味の消息)

(8)(9)は本編とはキャラクターが違うので除外したほうがいいです。
登場メンバーからの推定ですが...

1st(イーストブルー)
(1)ONE PIECE ワンピース
2nd(グランドライン突入)
(2)ワンピース ねじまき島の冒険(ねじまき島)
3rd(冬島) ※(9)はここ
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国(珍獣島)
4th(アラバスタ) ※(8)はここ
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険(ハンナバル港町)
5th(オリジナル)
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣(アスカ島)
6th...続きを読む

Q子供服 ワンピースの型紙を探しています。

サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている
洋裁初心者の母です。
ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが
いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。

フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。
理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。
伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの
らくチンワンピースを作りたいのですが
そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを
知っていましたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ニットの場合は、ロックミシンがないと生地が伸びたりして縫いづらい事があります。(私はニットは基本的には本縫い+端かがりを一編にするロックミシンがメインです)
その点も考慮して洋服作りをされたほうがいいと思います。

シンプルでナチュラル系、私も大好きですよ。
私がよく利用するネットショップをご紹介しますね。

○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
ニットの半そでワンピースがあります。

○nootiea go go
http://norikano.petit.cc/
布帛ですがシンプルなワンピースがあります。

○kanon
http://www.kanon-shop.com/
こちらのワンピースはとても人気が高いです。
布帛のパターンですが、テンションの低いニットで作られている作品もよく見かけます。サイズが90~でした。

Qアニメ漫画 ワンピースでハンコックは実際にナミ ロビンにあったら嫉妬しますか?

アニメ漫画 ワンピースでハンコックは実際にナミ ロビンにあったら嫉妬しますか?

Aベストアンサー

正妻はわらわ。
学者女は側室、泥棒猫は給仕、なので嫉妬の対象じゃない。

Qワンピースの型紙補正について

先日、PDF型紙を購入しました(全サイズあります)。

ウエストで切り替え、後身頃ウエストにダーツ、前後スカートにタックがあるデザインです。

私は肩幅が広いので、身頃部分は11号、スカート部分は9号にしたいのですが、
この場合、型紙をつなぐにはどうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ざくっとした考えですが
肩幅を広げたらアームホールの長さも変わってしまうので
(というか肩幅の広い人は袖つけ部もサイズが大きい人と思われるので)
袖も11号でとったほうがいいです。
袖丈が長かったら自分のサイズにちぢめましょう

脇の袖つけ部(バストライン)からウエストに向かって
最初数センチは11号線に、そのあとなだらかに9号線に合流するように引き直したらいいと思います。

Qワンピースのフィギュアを今集めているんですが、

ワンピースのフィギュアを今集めているんですが、
ワンピースのフィギュアといってもむちゃくちゃあって
全部集めてたらキリがないじゃないですか?

そこでどのワンピースフィギュアだけを集めればいいのか教えてほしいです

いまはpopのフィギュアだけ集めて他のはスルーしようかとおもってるんですが
それでもいいとおもいますか?

Aベストアンサー

クオリティ重視で集めてられているのなら、P.O.P.のみ集め続けるで良いと思います。
シリーズ通して身長等をそれなりに合わせて出しているので、並べるて飾ると壮観ですしね。

Q初心者でも縫いやすい、女児ワンピースの型紙

洋裁初心者です(ポーチや巾着などの簡単な物は縫えて、簡単なワンピースとかスカートを1、2枚なら作ったことある…というレベルです)。
子供のワンピースを縫いたいのですが、「簡単」を銘打っているものだと、デザインがちょっと古かったりするし、かといって可愛いと思うものは縫いづらそうだったり、なかなかいい型紙が見つかりません。
以下のような型紙や、洋裁本はありませんでしょうか?
・難しいものではなく、行程の簡単なもの(ちなみに、パフスリーブ、ピンタック、スモッキング、裏地付きなどが、私にとって「高レベル」です…)
・脇や肩が開きすぎず、一枚で着られるもの
・シンプルでも可愛らしいもの(漠然としていて済みません)
・綿生地で縫えるもの(ニットは難しそうなので)
・出来れば、90cmと130cmの型紙両方があると嬉しいです。
ワガママな質問ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本なら「こどもブティック」がお勧めなのですが、残念な事に120cmまでの型紙なんです。
そこで、「mパターン研究所 子供服パターン」ってご存知ですか?
サイズは90~130cmまで載っていて、説明書もわかりやすく、可愛いデザインで1種類で3パターンのアレンジが出来ます。
一度ネットでご覧になって見て下さい。
私も初心者(2年目)ですが、今年挑戦したパフスリーブ、ピンタックは簡単でした。(スモッキング、裏地付はまだ挑戦してませんが・・)
それに、ニット生地も種類によっては、初心者でも簡単に縫えます。

Qアニメ、ワンピースのオープニングソング

ワンピース(One Piece)のオープニングソングのタイトルを教えてください。
たしかBelieve in Wonder Landとかそんな感じだったと思うんですが。
タイトルだけなら著作権にも触れないと思いますので質問しました。

Aベストアンサー

Folder 5の「Believe」デス

Qブライスのワンピースの作り方(型紙?)教えてください!

最近やっとブライスを手に入れたので早速お洋服を作ってみようと思ったのですが…。
さっぱり作り方がわかりません!丸首のAラインワンピを作りたいのですが、
型紙の作り方など知ってる方が折られましたら教えていただけませんか?
他にもアウトフィットの型紙や作り方とかなど教えてもらえると嬉しいです(^^)

Aベストアンサー

ドリーバードvol.1に掲載されていました。
残念ながらオークションで転売してしまいました。

参考URLは別の号ですが、パターンがあるみたいです。
直接、回答になっていなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894253313/ref=pd_sim_dp_3/249-7294050-5139505

Qワンピースのナミの声優さんが・・・

アニメ・ワンピースのナミの声優さんが5月の終わりから山崎和佳奈さんに代わっているのですが、なぜでしょうか?
もう、前の声優さんに戻る事はないのでしょうか。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

補足ですが、おそらく産休が終われば復帰されるでしょう。

Qワンピースの型紙のサイズ補正

ワンピースやチェニックの型紙を補正したいです。
LからLLにするには、何をどうしたらいいですか?
肩、胸、尻、その他、それぞれにサイズを変えるのですか?

Aベストアンサー

全体的に、縫い代の中身を、2センチくらい増やしてみたら。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報