32歳になる男性です。
やはり20代前半に比べると精子の量が減少ぎみです
サプリや処方薬でカバーできると聞きましたがその方法で増えた精子での子作りに励んだ場合はどうでしょうか?増えた精子に変な副作用はあるのでしょうか?

専門知識をお持ちの方お知らせ下さい

A 回答 (2件)

こんにちは。

>やはり20代前半に比べると精子の量が減少ぎみです

精子の量ではなく精液ではないですか?中に含まれる精子は検査しないと数は判りませんので。そして言うまでもないですが、重要なのは精液ではなく精子です。ご心配なら検査を。なみなみと射精されて実は無精子症という人も知っていますので(^_^;)

>サプリや処方薬でカバーできると聞きましたがその方法で増えた精子での子作りに励んだ場合はどうでしょうか?増えた精子に変な副作用はあるのでしょうか?

亜鉛、セレンなどのミネラルの不足を解消することが有効とされています。ただし、サプリも健康食品も医薬品ではないので、効果・副作用ともに十分な試験もデータ蓄積も一切ありません。
ちなみに不妊治療では男性不妊にも性腺刺激ホルモンや経口排卵誘発剤を使ったり漢方薬を使ったりします。
    • 0

専門家でも専門知識も持ち合わせませんが、

変な副作用がおきたなどという話はきいたことがありません。

マカなどは非常に有用です。
    • 0