ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ヘアケアのところかメンズファッションかで悩んだのですが、私は男で髪の事だけではないのでここで質問させていただきます

私は高校生で、いつもユニクロを着ていておしゃれなどはしたことがありません
昔は1年位美容室に通っていた時期もあったのですが、ダサいブサ男が美容室に通っているのが恥ずかしく、トークもできなくて気まずい空気が嫌でやめました

最近になって、さすがにそろそろオシャレに気を使っておかないと大学になってつらいだろうと思って、とりあえずまずは髪と太い眉を直そうと思いました
ネットで調べたところ、美容室と理髪室の違いのひとつに眉毛を剃ってくれるかどうかがあるということがわかりました
私は眉毛が剃りたく、また若い人向けの美容室に行くのはまだ怖いのもあって、おじさんがやっているような理髪室に行く事にしました
またネットで調べたところ、家の近くに理髪室があるようなのでそこに行く事にしたのですが、そこの名前が「ヘアサロン○○」という名前でした。調べたサイトでは理髪室とタグ付けされていたのですが、ひょっとしたらヘアサロンは理髪室ではなく眉毛をそってくれないのではないかと心配になってきました
眉毛を剃ってくれなければ行く意味がありません

前置きが長くなりましたがここで質問です。
(1)ヘアサロンは理髪室なのでしょうか、美容室なのでしょうか
(2)理髪室だとしたら、言わなくても眉毛は剃ってくれるものなのでしょうか


また、髪を切った後は服を調えたいと思います
私服の男子校なので、服にも気を使いたいです
ですが、友達に頼むのは気恥ずかしいです
(3)どこでどのような服をそろえればいいでしょうか

そして、身なりを終えたらカラオケを制覇したいです
(4)初めてのカラオケはどこでどのように連取すればよいでしょうか


読みにくい文章で申し訳ありませんでした
また、ファッションに関係ない質問までしてしまって申し訳ありません

回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

青春ですね。


がんばってください。

(1)(2)に関して:
店によってそのへんファジーだと思います。
お店の外観を見てよさそうなところを見つけたら、番号を控えて、電話して「これこれこういうことをして欲しいんだけど、できるか」とストレートに聞くのがいいと思います。
電話で話しにくい担当者がいたらそこから先も望み薄なので何件か候補を決めた方がいいと思います。
そこでよさそうな担当者が出たら相手の名前を聞いて、予約していくとスムーズだと思います。
何も知らないでボッタくられるのもいやなので電話の段階で予算も聞いてください。

ぼくもダサいブサ男ですが、ヘアサロンの華やかな雰囲気が好きなので堂々と行きます。
お金を出すお客様はこっちなので、堂々としていればいいですよ。
モテメンとそうでない人を分けるのは、堂々としているかどうか、自分の意思を堂々と伝えられるかどうかだと思います。
そういう意味ではここできちんと自分の思い通りのケアができるかどうか、練習だと思ってトライしてください。
ヘアサロンでのトークがキツいようだったら、大学に行ってもキツいですよ。
オタクでニートで通そうと思っている人だったら、それはそれで立派な個性だから、それでかまわないと思うんだけど、あなたはそうじゃなくて、イケメンを目指してるんですよね。
だったらトークの練習台だと思ってなんでもしゃべればいいと思います。
最近だと芸人の話題とかどうでしょうね。

(3)について:
ユニクロも最近はオシャレになっていますが、ユニクロが慣れていたらGAPとか、ビームスなどのカジュアル系の店に行けばいいですね。
で、何着か見ていると店員がわいてきますので、いろいろ話してアドバイスをもらえばいいんじゃないですか。
ここも、度胸を磨く場だと思って堂々と渡り合って「もうちょっとこういうのがいい」とかいろいろ話して、納得いかなかったら「もうちょっと他を見てきます」と言って出てくるのも大事です。

あと、男友達でカッコいい人がいたら「その服どこで買うの」と聞くのは全然恥ずかしいことじゃないし、その人もうれしいと思いますよ。
自分と同じような体型で、持って生まれた要素は同じぐらいなんだけど、どう考えてもカッコいい。アリだ。という人が見回すと1人はいるんじゃないでしょうか。
そういう人はそこまで来るのにいろいろ苦労しているはずなので、話すと勉強になりますよ。

(4)ですが最近はヒトカラ(ヒトリカラオケ)もはやっています。
平日の午後に適当に行けば雰囲気が分かると思います。
あと、カラオケだったら友達と「俺カラオケ行きたい」と普通に言えばいいんじゃないですか。

全体的に消極的で不必要に自分を卑下している印象があります。
そこを意識して直せばいいと思いますよ。
こういうのは、ちょっとがんばると驚くほど成果が出るし、成果が出れば出るほど楽しくなってくるもんですよ。
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
このカテゴリーはそういうことに慣れてる人が回答するだろうし僕のレベルの質問に答えてくれるのかな、と不安になっていたのですが、同じ目線で回答していただいて助かりました
ここまで詳しく説明してくださったら僕にもなんとかできそうです
まずは予約からしてみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/23 01:49

(1)ヘアサロンは理髪室なのでしょうか、美容室なのでしょうか



一般的には理容室(理髪店)ですね。
「眉毛のセットはやってますか?」って勇気出して電話して聞いてみましょう。

(2)理髪室だとしたら、言わなくても眉毛は剃ってくれるものなのでしょうか

やってくれるところと、やってくれないところがありますよ。
「眉毛カット 1000円」のように料金表に出ているところもあります。

(3)どこでどのような服をそろえればいいでしょうか

パルコとかビブレみたいなファッションビルに行って
真似してみたいファッションをしている店員さんのお店で
上下一式揃えてもらうのが一番早いですが結構お金がかかります。

自分が細身なのか、太めなのか、短足なのか、長身なのか、頭でっかちなのか
自分の体型にあったものを選ぶ必要があります。
ですがこれはどうしても試行錯誤と経験が必要です。

下はユニクロのジーンズで充分です。店員さんにサイズをきちんと見てもらいましょう。
上はパーカーか、ポロシャツ、白シャツ+カーディガンみたいな感じでOKです。
黒が一番色あわせが簡単です。

(4)初めてのカラオケはどこでどのように連取すればよいでしょうか

曲を何回も聴く→聞こえたままに真似して歌ってみる
→歌詞を見て流れを覚える→カラオケボックスで練習
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話をするのは怖いですが、最初の関門だと思ってやってみます

服装のアドバイスもありがとうございます
参考にして服を選んでみます

カラオケは、やはりいきなり友達とは怖いので、ヒトカラで練習します

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/23 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眉毛って美容院で整えてくれるのですか?

眉毛は美容院で整えてもらえるのでしょうか?僕は眉毛を少し上げたいのですが、形的に難しそうです。
でもかっこいい眉毛にはなってみたいし・・、と考えて雑誌を見るんですが、みんなきれいにカットしてある子ばかりです。いったいどこでどのように情報が流れてみんな整っているのかわかりません。美容院で眉毛を整えるのは当たり前ですか?それとも自分で雑誌を見てやるのが一般的でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

美容室で、一緒にメイク施設(?)がある所は、眉毛を整えてくれるところが有ります!私も先日、やってもらい、1000円前後でした。でも、やってくれた専門の方の好みのようになってしまう事もあるらしいです。行く前に、どのようにしたいかをきちんと決め、はっきり伝えるのが必要かと思います☆
でも、眉毛はすぐ伸びてくるので、1回だけ美容室に行って、うまく形を作るコツなどを聞いて、その後は自分でやるのが経済的だと思います(#^.^#)
眉毛一つで、印象がガラリと変わることもあると思います。頑張って格好良い眉毛を手に入れてください!

Qどこに行けば眉を整えてもらえますか?

生まれ持っての立派な眉をこれといって
きちんと整えたことがありません。

もちろん眉の周りのはみ出たところくらいは剃ってますが、
前髪が上がると、眉が眉なので、りりしく、逞しい感じになってしまいます。

雑誌などでお手入れの仕方などはよく見ますが、眉毛の長さなど、自分では上手くいきません。

第3者の専門の人にお願いしたいのですが、何処に行けばいいのでしょうか?

すっとした、飯島直子や中山美穂(風)にしてみたいのです。
今のままじゃ、一昔前の飯島直子です(笑)
村山元首相ほどではありませんが・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

眉毛を整えるとしましたら,専門に出来る「人」は,理容師・美容師・メイキャップアーティストの資格を持つ人です。
何処に行けば・・・と言うのであれば,理容店・美容店・化粧品売り場などの専門店・ブライダルエステなどです。

レザーを使って眉をと整えることをメニューに入れられるのは,理容師の資格を持つ人のみです。
他の資格(美容師・メイキャップアーティスト)を持つ人の場合は,シザーズを使って眉を整えることはメニューに入れることは可能ですが,レザーを肌にあてる顔剃りや眉を整えることをメニューに入れるのは,法律違反となります。
ただし,メイクの一環としてレザーを肌にあてるのは,判例により可能になっています。
そのため,美容師・メイキャップアーティストでも,メイクの一環として眉を整えるときにレザーを使うこともあります。

なお,ほとんどのところでは,眉を整えることだけをメニュー化することが難しいこともあるため,レディースシェービング(シェービング)やメイクの一環として眉を整えることになる場合があります。(もちろん,「眉毛カット」をメニューに入れているところもあります)
その場合,ご了承していただければ幸いです。

眉毛を整えるとしましたら,専門に出来る「人」は,理容師・美容師・メイキャップアーティストの資格を持つ人です。
何処に行けば・・・と言うのであれば,理容店・美容店・化粧品売り場などの専門店・ブライダルエステなどです。

レザーを使って眉をと整えることをメニューに入れられるのは,理容師の資格を持つ人のみです。
他の資格(美容師・メイキャップアーティスト)を持つ人の場合は,シザーズを使って眉を整えることはメニューに入れることは可能ですが,レザーを肌にあてる顔剃りや眉を整えること...続きを読む

Q美容院で眉毛カットを頼むのは普通?

先に同カテゴリで別の質問をさせて戴いているのですが、長くなってしまった事と話題が若干異なります為、新規で投稿させて頂きます。

美容院で別料金である眉毛カットについて
(無料サービスではなく、当方の利用する美容院では、大体1000円くらいで出来るサービスです)

化粧は人並には一応しているのですが(ナチュラルメイクです)、眉だけは未だに不器用で怖いので弄った事がありません。
ですが、当方とても毛根が濃くて、剃ってもブツブツが見えてしまうタイプです(涙)
そのこともあって、怖くて眉に手を出せません。
また、眉メイクにとても無知なので、形を調えるにしても、どこをどのくらい剃れば自然になるのかもわかりません。
理想としましては、あおいゆう(漢字)やフレッツ光のCMに出てる子みたいな、細すぎず太すぎずナチュラルな眉(あまり書き込んだりしないもの)を希望しています。
いっそ、形を作れないなら美容師さんに頼んだ方が自分でやるよりは良いのではと思ったのですが、実際美容院でそれを頼んでいる人を今の所自分が利用する間には見た事が無くて、なんとなく恥ずかしい気持ちもあって、躊躇っています。
また、剃り残しではないのですが、毛根が濃い為、至近距離で見られると、あからさまにブツブツが見えてしまいます。ですので、それを見られるのも恥ずかしくて、余計に頼み辛いのです…

実際、美容院で眉カットを経験した方は居ませんか?
もしくは、美容師さんは何も思わないのでしょうか?
(当方、とても自然なままの太くて濃い眉です。それを見られるのが恥ずかしいのです…)

先に同カテゴリで別の質問をさせて戴いているのですが、長くなってしまった事と話題が若干異なります為、新規で投稿させて頂きます。

美容院で別料金である眉毛カットについて
(無料サービスではなく、当方の利用する美容院では、大体1000円くらいで出来るサービスです)

化粧は人並には一応しているのですが(ナチュラルメイクです)、眉だけは未だに不器用で怖いので弄った事がありません。
ですが、当方とても毛根が濃くて、剃ってもブツブツが見えてしまうタイプです(涙)
そのこともあって、...続きを読む

Aベストアンサー

美容師は「この人、眉も手入れしたら良いのに」とは思いますが、オーダーを受けて「変だ」とは思いません。
メニューにあるなら尚更です。

その店でのカットやブロー、セットは気に入ってるんですよね?
だったら、眉もちゃんと自分の好みを伝えて、その上で「自分に適した形に整えて欲しい」とオーダーしましょう。

私自身は美容師でも何でも無いですが、身内に美容師がいます。
以前、そんな話題になった時「みんな眉の手入れが下手、プロに任せてくれたら良いのに」「眉を気にしない人って多い、髪型や化粧に合って無い」って言ってましたよ。

Q理容室の顔そりには眉カットは入る?

こんばんは。2つお聞きしたいことがあるのですが。。
1、眉のカットと剃るというのは別物なのでしょうか?最近男性でも眉を薄くしている人がいますが、あれはどちらをやっているのでしょうか。

最近理容室では、やってもらいたいこと(髪のカットやカラー等)の券を先に購入してから、それを渡してやってもらうシステムをとっているところがあります。券の種類のひとつに顔そりがありますが、この顔そりには眉のカット(剃り)は入っているのでしょうか?どこに行っても眉カット(剃り)だけの券はありません・・。

お願いします。

Aベストアンサー

店によって違うと思いますよ
中学生の頃に行っていた場所はなかったですが今の所は普通に「顔そり+眉毛カット(剃り)」もありますよ(本人が了解した時のみ)
もしなければ一度、リクエストしてみてはどうでしょうか?

Q美容室で眉カット…。

 私は高校生なのですが、眉毛を整えたいので美容室での眉カットを考えています。眉の手入れは少ししかしたこともないし、眉によって顔の印象が変わるとも聞くので、自分で手を入れるのが心配なんです;

 そこで美容室で眉カットをした事がある人に質問なんですが、行ってみてどうだったでしょうか。お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

美容院の多くのスタイリストさんはメイクの勉強もしているそうなので、きっときれいに形を整えてくれると思いますよ。(ヘアカットついでに眉カットしてくれるお店もあります。料金システムはお店によって異なります。私が行くところは眉カットも込みでした)

眉毛の多さや形によっても、カットでの印象は大きく変わると思います。私は量が多いので眉を書く必要はなく、その代わり2~3日に1度は形をそろえるため自分で眉カットしているんですが、一番最初はその道のプロの人(ある事情でメイクのプロの人)にカットしてもらったことをきっかけに、美容雑誌の眉カットのコツの特集を参考にしたりして、今では美容院で頼まなくても大丈夫になりました。

質問者様の眉がもし、量の少ないタイプですと、すっぴんでも眉だけは少し書き足さなければならないことがあるかもしれません。長さが足りないような印象になってしまう可能性があるからです。
その逆に、私のように量が多くぼーぼータイプなら、びっくりするくらい自分の顔が美人系に変わると思います。もしもそのカットが気に入ったら、それを維持するために伸びてくる毛を少しずつカットし続けることで形をキープすることも可能です。

※ただし、いくら多めの人でも切りすぎはNGです。きつい顔になったり怖い人になったり、いろんな顔になってしまいます(汗)

プチ変身を楽しめますように^^

美容院の多くのスタイリストさんはメイクの勉強もしているそうなので、きっときれいに形を整えてくれると思いますよ。(ヘアカットついでに眉カットしてくれるお店もあります。料金システムはお店によって異なります。私が行くところは眉カットも込みでした)

眉毛の多さや形によっても、カットでの印象は大きく変わると思います。私は量が多いので眉を書く必要はなく、その代わり2~3日に1度は形をそろえるため自分で眉カットしているんですが、一番最初はその道のプロの人(ある事情でメイクのプロの人)にカッ...続きを読む

Q床屋(理容室)で眉毛を整えてもらう時。

私は眉毛がゲジ眉です。
美容院で整えて頂いたのですが、美容院は剃刀を使ってはいけない
せいか、元の眉とほとんど変っていません。
そこで床屋で眉毛を整えて頂こうと思うのですが、
女性の眉毛が載っている写真を見せて、整えて頂く事は大丈夫でしょうか?
床屋で眉毛を整えて頂いた経験がある女性の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

その床屋です。(ちなみに,「床屋」は差別用語だそうですが,まぁ,私は気にしていません・・・というか,そう言われる方が好きです)

(余程の偏屈親父がやっている理容店は別ですが)まったく,問題ありません。
というか,是非,そうしてください。
そうしていただくことで,お客様(つまり,今回の場合は,nemesis03さんと言うことになりますね)も納得されますし,また,お客様が納得されますと,私たち理容師もうれしいです。

なお,勝手なことを言って申し訳ないですが,2つほどお願いがあります。

まず,写真のことですが,眉毛の写りがあまり小さいものですとわかりにくいですから,眉毛が少し大きめで,はっきり写っている写真をご用意してください。(その判断はお任せしますが・・・)
お願いします。

また,理容店にもクリームなどスキンケア用品を用意してありますが,特に,女性のお客様の場合,こちらで用意したものがお肌に合わない場合があります。(男性のお客様の場合は,そのようなことはほとんどないのですが・・・)
そのため,もし,万が一,お肌に合わないものをつけてしまいますと,お肌が荒れるなどのトラブルを抱えなければならなくなることもあります。
これを防ぐためには,やはり,お客様がご自分にあったスキンケア用品をご用意していただき,それを持って来店していただくのが,一番だと思います。
また,お客様ご自身でスキンケアしなくて良い上に,お店を出る前にお化粧をしてしまうことが出来ますので,いろいろな意味で楽だと思います。(実際,私の店のお客様には,そういう方もいますよ)
ということで,お荷物になるかもしれませんが,出来ましたら,スキンケア用品を持って,ご来店するようにしてください。(私の店では大丈夫ですが,出来ましたら,持ち込んだものを使ってもらえるかを確認してくださいね)
なお,もし,こちらで用意したものを使った場合は,出来るだけ早めに帰宅していただき,帰宅後すぐに洗顔して,お客様にあったスキンケアをするようにしてください。

あと,これはアドバイスになりますが,理容師も男性だけでなく,女性もいますので,もしかしたら,女性理容師の方が上手に出来るかもしれません。
ですから,出来ましたら,女性理容師がいるお店を探してみてはいかがでしょう。

その床屋です。(ちなみに,「床屋」は差別用語だそうですが,まぁ,私は気にしていません・・・というか,そう言われる方が好きです)

(余程の偏屈親父がやっている理容店は別ですが)まったく,問題ありません。
というか,是非,そうしてください。
そうしていただくことで,お客様(つまり,今回の場合は,nemesis03さんと言うことになりますね)も納得されますし,また,お客様が納得されますと,私たち理容師もうれしいです。

なお,勝手なことを言って申し訳ないですが,2つほどお願いがあります...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Qカットで「おまかせ」といったら美容師は困りますか?

いつもカットの注文の時、困ってしまいます。
結局、短めでと言って、切ってくれる人がここはこのぐらいでいいですか?と聞かれてハイと言ってます。美容師の方にも悪いなぁと思ってます。
でも雑誌もってくのは照れくさいです・・・

そこで、カットの注文の仕方で
・おまかせします
・適当に自分に似合いそうな髪形で
・今風で若者っぽく
みたいな頼み方ってありですか?

とりあえず、坊主とモヒカン以外で清潔感があるならいいと思っているんですが・・・

ちなみに私は男、23歳、くせ毛で髪質は硬くて多いです。その上、白髪が多め・・・
現在の長さは、耳半分、前髪目の下、真ん中分けです。
毎回すいてもらってますが、1ヶ月もすればボンワリ(?)してきて、清潔感がなくなってきます。

専門家以外の方でも意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー、単なる利用者ですが、自分の経験を。

 僕も昔、全く同じ疑問を抱き、昔からお世話になっている美容師さんへ「おまかせって困りますか?」と聞きました。「うーん、困るね。でも言っちゃいけないんだよね。職務怠慢だから」とのこと。

 僕の利用しているところは特に完成目標がない客の為にヘアカタログが何冊か用意されています。最近は「とにかくダサくなきゃなんでもいい」と考えるようになった僕もよくヘアカタログのお世話になってます。
 雑誌持っていくほどでないならヘアカタログの存在を聞いてみてはいかがでしょう?

 実は、「適当に似合いそうな髪型」「今風で若者っぽく」という注文、どちらもしたことがあります。無言でヘアカタログとコーヒーを貰いました。

Qネット上で知り合って付き合うようになった方、経験談を教えてください。

ネット上で知り合って付き合うようになった方、経験談を教えてください。

もともとは趣味のコミュニティサイトなどで知り合い、段々他の話もするようになり、気付けば、会ったこともないのにお互いを好きになってた・・・!という経験がある方、その後、どのように進展していきましたか?
年齢、近距離or遠距離(国外でも良いです)、何か月目で実際に会ったか、ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁・・・など、何でもけっこうです。
私の周りには経験者がいないので、ここでお聴き出来たらなぁ、と思っています。
よろしくお願いします。

ちなみに私自身(現在20代前半・女)、現在そのような感じです。
去年の暮れあたりにコミュニティサイトで知り合い、1ヶ月メールやチャットをしてるうちに、恋に落ちてしまいました。
ネットで、しかも1ヶ月で恋愛感情!?・・・と、彼も自分も驚いてます。。。
今は、メールに加えて、手紙の交換をしたり、映像通話(PC)や電話をしたりしてコミュニケーションを取っています。
お互いに「早く会いたいね」と言ってますが、日帰りできない程の遠距離+お互い今が大切な時なので、会うのはもう少し先になりそうです(/_;)

※ネットでの出会いの危険性などは把握しているつもりですので、ネットから始まった恋愛なんて!会ったこともない人に恋?!・・・というような批判はお断りします。。。
あくまで経験談をお願いします。

ネット上で知り合って付き合うようになった方、経験談を教えてください。

もともとは趣味のコミュニティサイトなどで知り合い、段々他の話もするようになり、気付けば、会ったこともないのにお互いを好きになってた・・・!という経験がある方、その後、どのように進展していきましたか?
年齢、近距離or遠距離(国外でも良いです)、何か月目で実際に会ったか、ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁・・・など、何でもけっこうです。
私の周りには経験者がいないので、ここでお聴き出来たらなぁ、と思っ...続きを読む

Aベストアンサー

2回、あります。
2回目は現在進行中です(^^

■1回目
オンラインゲームサイトのオープンチャットで知り合いました。

年齢:14歳(相手16歳)のとき

距離:関西と関東(600kmくらい?)

何か月目で実際に会ったか:1年くらいだったと思います

ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁:

中学生と高校生でこの距離だったので、
年に1度、会えるか会えないかでした。
それと、彼と知り合った場所でもう1人親しい女の子がいて、
(私もその子と仲良しだったのですが)結果的に二股。

その後、私1人と付き合うことになったものの、
彼のサイトの常連さんと私が喧嘩してしまい、
それを機に別れてしまいました;
この間3年ほどです。
ちなみに、今は仲直りして、いい友人です。


■2回目
とあるSNSで知り合い、同じアーティストが
好きだったことから仲良くなりました。

年齢:22歳(相手も22歳)のときで、現在24歳

距離:電車込み40分くらいの超近場

何か月目で実際に会ったか:3ヵ月くらい

ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁:
最初はどうしても、「一過性のもので、長く続かないんじゃ…」
という気持ちがありましたね(^^;
でも、なんだかんだで今月末で2周年です。
お互いの両親にも紹介しています。

壁というか、両親に紹介するとき
「と、友達の紹介で知り合って…」と誤魔化してしまいました(--;
たまたま同じ大学出身だったから通じたんですが。
彼の友人には「ライブで知り合った」と言っているみたいです。
やはり、世間的には変わった出会い方なので…
親しい友人には本当の経緯を話しているんですけれどね。

参考になれば幸いです。

2回、あります。
2回目は現在進行中です(^^

■1回目
オンラインゲームサイトのオープンチャットで知り合いました。

年齢:14歳(相手16歳)のとき

距離:関西と関東(600kmくらい?)

何か月目で実際に会ったか:1年くらいだったと思います

ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁:

中学生と高校生でこの距離だったので、
年に1度、会えるか会えないかでした。
それと、彼と知り合った場所でもう1人親しい女の子がいて、
(私もその子と仲良しだったのですが)結果的に二...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング