ヘアケアのところかメンズファッションかで悩んだのですが、私は男で髪の事だけではないのでここで質問させていただきます

私は高校生で、いつもユニクロを着ていておしゃれなどはしたことがありません
昔は1年位美容室に通っていた時期もあったのですが、ダサいブサ男が美容室に通っているのが恥ずかしく、トークもできなくて気まずい空気が嫌でやめました

最近になって、さすがにそろそろオシャレに気を使っておかないと大学になってつらいだろうと思って、とりあえずまずは髪と太い眉を直そうと思いました
ネットで調べたところ、美容室と理髪室の違いのひとつに眉毛を剃ってくれるかどうかがあるということがわかりました
私は眉毛が剃りたく、また若い人向けの美容室に行くのはまだ怖いのもあって、おじさんがやっているような理髪室に行く事にしました
またネットで調べたところ、家の近くに理髪室があるようなのでそこに行く事にしたのですが、そこの名前が「ヘアサロン○○」という名前でした。調べたサイトでは理髪室とタグ付けされていたのですが、ひょっとしたらヘアサロンは理髪室ではなく眉毛をそってくれないのではないかと心配になってきました
眉毛を剃ってくれなければ行く意味がありません

前置きが長くなりましたがここで質問です。
(1)ヘアサロンは理髪室なのでしょうか、美容室なのでしょうか
(2)理髪室だとしたら、言わなくても眉毛は剃ってくれるものなのでしょうか


また、髪を切った後は服を調えたいと思います
私服の男子校なので、服にも気を使いたいです
ですが、友達に頼むのは気恥ずかしいです
(3)どこでどのような服をそろえればいいでしょうか

そして、身なりを終えたらカラオケを制覇したいです
(4)初めてのカラオケはどこでどのように連取すればよいでしょうか


読みにくい文章で申し訳ありませんでした
また、ファッションに関係ない質問までしてしまって申し訳ありません

回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

青春ですね。


がんばってください。

(1)(2)に関して:
店によってそのへんファジーだと思います。
お店の外観を見てよさそうなところを見つけたら、番号を控えて、電話して「これこれこういうことをして欲しいんだけど、できるか」とストレートに聞くのがいいと思います。
電話で話しにくい担当者がいたらそこから先も望み薄なので何件か候補を決めた方がいいと思います。
そこでよさそうな担当者が出たら相手の名前を聞いて、予約していくとスムーズだと思います。
何も知らないでボッタくられるのもいやなので電話の段階で予算も聞いてください。

ぼくもダサいブサ男ですが、ヘアサロンの華やかな雰囲気が好きなので堂々と行きます。
お金を出すお客様はこっちなので、堂々としていればいいですよ。
モテメンとそうでない人を分けるのは、堂々としているかどうか、自分の意思を堂々と伝えられるかどうかだと思います。
そういう意味ではここできちんと自分の思い通りのケアができるかどうか、練習だと思ってトライしてください。
ヘアサロンでのトークがキツいようだったら、大学に行ってもキツいですよ。
オタクでニートで通そうと思っている人だったら、それはそれで立派な個性だから、それでかまわないと思うんだけど、あなたはそうじゃなくて、イケメンを目指してるんですよね。
だったらトークの練習台だと思ってなんでもしゃべればいいと思います。
最近だと芸人の話題とかどうでしょうね。

(3)について:
ユニクロも最近はオシャレになっていますが、ユニクロが慣れていたらGAPとか、ビームスなどのカジュアル系の店に行けばいいですね。
で、何着か見ていると店員がわいてきますので、いろいろ話してアドバイスをもらえばいいんじゃないですか。
ここも、度胸を磨く場だと思って堂々と渡り合って「もうちょっとこういうのがいい」とかいろいろ話して、納得いかなかったら「もうちょっと他を見てきます」と言って出てくるのも大事です。

あと、男友達でカッコいい人がいたら「その服どこで買うの」と聞くのは全然恥ずかしいことじゃないし、その人もうれしいと思いますよ。
自分と同じような体型で、持って生まれた要素は同じぐらいなんだけど、どう考えてもカッコいい。アリだ。という人が見回すと1人はいるんじゃないでしょうか。
そういう人はそこまで来るのにいろいろ苦労しているはずなので、話すと勉強になりますよ。

(4)ですが最近はヒトカラ(ヒトリカラオケ)もはやっています。
平日の午後に適当に行けば雰囲気が分かると思います。
あと、カラオケだったら友達と「俺カラオケ行きたい」と普通に言えばいいんじゃないですか。

全体的に消極的で不必要に自分を卑下している印象があります。
そこを意識して直せばいいと思いますよ。
こういうのは、ちょっとがんばると驚くほど成果が出るし、成果が出れば出るほど楽しくなってくるもんですよ。
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
このカテゴリーはそういうことに慣れてる人が回答するだろうし僕のレベルの質問に答えてくれるのかな、と不安になっていたのですが、同じ目線で回答していただいて助かりました
ここまで詳しく説明してくださったら僕にもなんとかできそうです
まずは予約からしてみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/23 01:49

(1)ヘアサロンは理髪室なのでしょうか、美容室なのでしょうか



一般的には理容室(理髪店)ですね。
「眉毛のセットはやってますか?」って勇気出して電話して聞いてみましょう。

(2)理髪室だとしたら、言わなくても眉毛は剃ってくれるものなのでしょうか

やってくれるところと、やってくれないところがありますよ。
「眉毛カット 1000円」のように料金表に出ているところもあります。

(3)どこでどのような服をそろえればいいでしょうか

パルコとかビブレみたいなファッションビルに行って
真似してみたいファッションをしている店員さんのお店で
上下一式揃えてもらうのが一番早いですが結構お金がかかります。

自分が細身なのか、太めなのか、短足なのか、長身なのか、頭でっかちなのか
自分の体型にあったものを選ぶ必要があります。
ですがこれはどうしても試行錯誤と経験が必要です。

下はユニクロのジーンズで充分です。店員さんにサイズをきちんと見てもらいましょう。
上はパーカーか、ポロシャツ、白シャツ+カーディガンみたいな感じでOKです。
黒が一番色あわせが簡単です。

(4)初めてのカラオケはどこでどのように連取すればよいでしょうか

曲を何回も聴く→聞こえたままに真似して歌ってみる
→歌詞を見て流れを覚える→カラオケボックスで練習
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話をするのは怖いですが、最初の関門だと思ってやってみます

服装のアドバイスもありがとうございます
参考にして服を選んでみます

カラオケは、やはりいきなり友達とは怖いので、ヒトカラで練習します

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/23 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズの眉毛の整え方を教えて下さい

メンズの眉毛の整え方を教えて下さい
自分は眉毛一本一本が濃く
しかも量が多く極太です

今まで一度も眉毛の手入れをしたことがなく
何から初めればいいかわかりません
友人には美容院を進められましたが
美容院に行くのも恥ずかしいほどの眉毛です
どうにか自分でやりたいのです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、明らかに群れから外れて生えている眉毛を抜いてみましょう。
最初は痛いし血が出るかもしれませんが、
今度同じ場所の眉を抜くときはそれほどではないはずです。
剃るとひげのように毎日剃らないと変になってしまうと思います。

次に、眉毛の生えているラインからはみ出ている毛先を切ります。
もし油性ペンで書いたみたいにヘンテコになってしまったら、
毛の流れに沿ってすこしすいてください。

これを基本形として、理想の眉を考えます。
この辺がなかったら...とか考えながら、眉毛を抜いていきます。

失敗しないよう、ときどき顔全体を確認しながらしてくださいね。

Q美容師・理髪師へ「ビジ髪で」と髪型を指定するコツ

やっと『ビジ髪』(柳本哲也著)を手に入れたので、提唱されている「ビジ髪」で転職活動に挑もうと思います。著者の経営しているサロンでカットしてもらえば話が早いのでしょうが、さすがに北海道まで行けません。近場の美容師・理髪師に色々注文つけるのは、うっとしがられるでしょうか?おしゃれではなくビジネスに結びつく髪型にする為の美容室or理髪店の選び方・カットされる人への注文のコツを教えて下さい。これ以上、書類選考で落とされたくないので切実です。

Aベストアンサー

理容師です。私もビジ髪読みました。
恥ずかしがらずに本を持っていって希望の髪形を見せるといいと思います。そういう見本があると理容師はカットしやすく助かります。
美容室よりも是非理容室(あまりお客が若者だらけではない店)がおすすめです。30代の方がやっているお店ならまず技術的に間違いはないと思われます。

Q眉毛の整え方が載っている雑誌をさがしています。

先日、美容室で何とはなしに読んでいたファッション系雑誌で眉毛の種類による整え方(ざんばら眉の方やまろ眉など4種類)が載っていたんですが、その雑誌名を忘れてしまいました!
お分かりの方がいたら教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私が先日購入した『mina(ミーナ)』4月号に
いろいろなタイプ別の眉毛の整え方の特集がありましたよ。
宮崎あおいさんが表紙で、5ページに渡って掲載されてました。
間違っていたらごめんなさい。

Q美容室ですいてもらえる髪の長さ

質問なのですが美容室で長さが4~5㎝の髪ってすいてもらえますか?

Aベストアンサー

可能です。
もし渋い顔をされたとしても、決して不可能な事ではないので、押してください。

Q眉毛の整え方について

眉毛の整え方を紹介してるサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

人によって目の位置だとかが違うので、基本的な書き方はまさにこれだ!と思うところのサイトのアドを書きますね。
エボニーという鉛筆のようなもの(かなりかため)で丁寧に書いてください。
書いてはなじませ、書いてはなじませ。を忘れずに。
がんばってください。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/seto/mayu.html

Q剃っても剃っても・・・

ひげが濃くて困っています。
剃っても剃っても、すぐに生えてきます。
たまに抜いたりしているんですが、肌もぼこぼこした感じになり、生えかけの時などは皮膚の中が黒くなってしまいます。
エステなどの方法以外に、なにか効果的な対処法はないでしょうか?

Aベストアンサー

シャワーを浴びる時間がなければ、
蒸しタオルで顔を蒸らして剃ってみるとか…。

タオルを水で濡らして軽く絞ってレンジで90秒くらい加熱すると
熱々の蒸しタオルが出来上がります。
後は顔を蒸らしてシェービングジェルなりを付けて深剃りできる
髭剃りでジョリジョリ。

月並みな回答ですがご参考になれば幸いです。

Q眉毛の整え方・・・?

長年眉毛を整えていなくて、放置していたのでボサボサです。
ぱっつんなので別にいいかと思っていたんですがいざという時困るかもしれないんで、整えたいと思いました。
でも整え方がわからないのです。
抜くのは痛そうだし、剃ると剃った後が残ってて気持ち悪いです。
皆は細くて綺麗な眉毛なのに・・・
どうやって整えればいいんでしょうか?
長さを短くすればいいんでしょうか?
幅が広い気がするんですがそれはどうしたら解決できますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

カテ違いかとも思うのですが、書いてしまいます。

専用のはさみがあるので、それで余分な毛は切ればいいだけですよ。
失敗が恐いのであれば、なりたい眉毛の形をアイブロウで書いてから
、それに沿って切ればいいです。

幅が広いのであれば、眉下の毛を切りましょう。
心配ならば、美容院でやってくれるので(有料ですが)お願いしてみるといいですよ。

Q眉毛って美容院で整えてくれるのですか?

眉毛は美容院で整えてもらえるのでしょうか?僕は眉毛を少し上げたいのですが、形的に難しそうです。
でもかっこいい眉毛にはなってみたいし・・、と考えて雑誌を見るんですが、みんなきれいにカットしてある子ばかりです。いったいどこでどのように情報が流れてみんな整っているのかわかりません。美容院で眉毛を整えるのは当たり前ですか?それとも自分で雑誌を見てやるのが一般的でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

美容室で、一緒にメイク施設(?)がある所は、眉毛を整えてくれるところが有ります!私も先日、やってもらい、1000円前後でした。でも、やってくれた専門の方の好みのようになってしまう事もあるらしいです。行く前に、どのようにしたいかをきちんと決め、はっきり伝えるのが必要かと思います☆
でも、眉毛はすぐ伸びてくるので、1回だけ美容室に行って、うまく形を作るコツなどを聞いて、その後は自分でやるのが経済的だと思います(#^.^#)
眉毛一つで、印象がガラリと変わることもあると思います。頑張って格好良い眉毛を手に入れてください!

Q眉毛の整え方

眉毛の整え方が本当にわかりません。
見苦しいのですが、画像を送付させていただきます。

どうしたらいいのか教えてください。
本当に何もわかりません。

これでも一応カットしております・・・

Aベストアンサー

ん~ 言葉で説明も難しいですが、眉毛全体のしたを、1~2ミリほど、ぬいてはどうでしょう。カーブを付けつ位置はご自分のこのみになりますが。カーブのいちによっては、きつい目になったり、優しい感じにもなります。

これ以上は、わたしが文章力がないもので、店頭でファション雑誌などご覧になったほうがいいかもしれません(>_<)

Qヒゲ剃りする前に、皮膚をお湯で温めて、石鹸を付けてから剃っているのです

ヒゲ剃りする前に、皮膚をお湯で温めて、石鹸を付けてから剃っているのですが、
剃った後の石鹸の臭いが気になります。
そこで石鹸の替わりになる、手ごろで剃り易く臭いがない(少ない)シェービング剤ってありますか?

Aベストアンサー

普通は、髭剃り前にシェービング・クリームで髭を柔らかくするのです。
床屋さんの髭剃りの経験はありますよね?
あんな感じです。
髭が薄い人なのでしょうか?
私のように髭が濃い目だと石鹸の泡では髭が柔らかくならずカミソリの刃が直ぐにダメになってしまいます。

シェービング・クリームは微香性から無臭まで色々あります。
1本700~800円程度ですが、私のように濃い髭でも1ヶ月以上持ちます。
石鹸で剃れるような髭なら半年ぐらい持つと思います。
シェービング・クリームを使った髭剃りに慣れると髭剃りが楽に感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング