アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘアケアのところかメンズファッションかで悩んだのですが、私は男で髪の事だけではないのでここで質問させていただきます

私は高校生で、いつもユニクロを着ていておしゃれなどはしたことがありません
昔は1年位美容室に通っていた時期もあったのですが、ダサいブサ男が美容室に通っているのが恥ずかしく、トークもできなくて気まずい空気が嫌でやめました

最近になって、さすがにそろそろオシャレに気を使っておかないと大学になってつらいだろうと思って、とりあえずまずは髪と太い眉を直そうと思いました
ネットで調べたところ、美容室と理髪室の違いのひとつに眉毛を剃ってくれるかどうかがあるということがわかりました
私は眉毛が剃りたく、また若い人向けの美容室に行くのはまだ怖いのもあって、おじさんがやっているような理髪室に行く事にしました
またネットで調べたところ、家の近くに理髪室があるようなのでそこに行く事にしたのですが、そこの名前が「ヘアサロン○○」という名前でした。調べたサイトでは理髪室とタグ付けされていたのですが、ひょっとしたらヘアサロンは理髪室ではなく眉毛をそってくれないのではないかと心配になってきました
眉毛を剃ってくれなければ行く意味がありません

前置きが長くなりましたがここで質問です。
(1)ヘアサロンは理髪室なのでしょうか、美容室なのでしょうか
(2)理髪室だとしたら、言わなくても眉毛は剃ってくれるものなのでしょうか

また、髪を切った後は服を調えたいと思います
私服の男子校なので、服にも気を使いたいです
ですが、友達に頼むのは気恥ずかしいです
(3)どこでどのような服をそろえればいいでしょうか

そして、身なりを終えたらカラオケを制覇したいです
(4)初めてのカラオケはどこでどのように連取すればよいでしょうか

読みにくい文章で申し訳ありませんでした
また、ファッションに関係ない質問までしてしまって申し訳ありません

回答お願いします

A 回答 (2件)

青春ですね。

がんばってください。

(1)(2)に関して:
店によってそのへんファジーだと思います。
お店の外観を見てよさそうなところを見つけたら、番号を控えて、電話して「これこれこういうことをして欲しいんだけど、できるか」とストレートに聞くのがいいと思います。
電話で話しにくい担当者がいたらそこから先も望み薄なので何件か候補を決めた方がいいと思います。
そこでよさそうな担当者が出たら相手の名前を聞いて、予約していくとスムーズだと思います。
何も知らないでボッタくられるのもいやなので電話の段階で予算も聞いてください。

ぼくもダサいブサ男ですが、ヘアサロンの華やかな雰囲気が好きなので堂々と行きます。
お金を出すお客様はこっちなので、堂々としていればいいですよ。
モテメンとそうでない人を分けるのは、堂々としているかどうか、自分の意思を堂々と伝えられるかどうかだと思います。
そういう意味ではここできちんと自分の思い通りのケアができるかどうか、練習だと思ってトライしてください。
ヘアサロンでのトークがキツいようだったら、大学に行ってもキツいですよ。
オタクでニートで通そうと思っている人だったら、それはそれで立派な個性だから、それでかまわないと思うんだけど、あなたはそうじゃなくて、イケメンを目指してるんですよね。
だったらトークの練習台だと思ってなんでもしゃべればいいと思います。
最近だと芸人の話題とかどうでしょうね。

(3)について:
ユニクロも最近はオシャレになっていますが、ユニクロが慣れていたらGAPとか、ビームスなどのカジュアル系の店に行けばいいですね。
で、何着か見ていると店員がわいてきますので、いろいろ話してアドバイスをもらえばいいんじゃないですか。
ここも、度胸を磨く場だと思って堂々と渡り合って「もうちょっとこういうのがいい」とかいろいろ話して、納得いかなかったら「もうちょっと他を見てきます」と言って出てくるのも大事です。

あと、男友達でカッコいい人がいたら「その服どこで買うの」と聞くのは全然恥ずかしいことじゃないし、その人もうれしいと思いますよ。
自分と同じような体型で、持って生まれた要素は同じぐらいなんだけど、どう考えてもカッコいい。アリだ。という人が見回すと1人はいるんじゃないでしょうか。
そういう人はそこまで来るのにいろいろ苦労しているはずなので、話すと勉強になりますよ。

(4)ですが最近はヒトカラ(ヒトリカラオケ)もはやっています。
平日の午後に適当に行けば雰囲気が分かると思います。
あと、カラオケだったら友達と「俺カラオケ行きたい」と普通に言えばいいんじゃないですか。

全体的に消極的で不必要に自分を卑下している印象があります。
そこを意識して直せばいいと思いますよ。
こういうのは、ちょっとがんばると驚くほど成果が出るし、成果が出れば出るほど楽しくなってくるもんですよ。
がんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
このカテゴリーはそういうことに慣れてる人が回答するだろうし僕のレベルの質問に答えてくれるのかな、と不安になっていたのですが、同じ目線で回答していただいて助かりました
ここまで詳しく説明してくださったら僕にもなんとかできそうです
まずは予約からしてみようと思います

ありがとうございました

(1)ヘアサロンは理髪室なのでしょうか、美容室なのでしょうか

一般的には理容室(理髪店)ですね。
「眉毛のセットはやってますか?」って勇気出して電話して聞いてみましょう。

(2)理髪室だとしたら、言わなくても眉毛は剃ってくれるものなのでしょうか

やってくれるところと、やってくれないところがありますよ。
「眉毛カット 1000円」のように料金表に出ているところもあります。

(3)どこでどのような服をそろえればいいでしょうか

パルコとかビブレみたいなファッションビルに行って
真似してみたいファッションをしている店員さんのお店で
上下一式揃えてもらうのが一番早いですが結構お金がかかります。

自分が細身なのか、太めなのか、短足なのか、長身なのか、頭でっかちなのか
自分の体型にあったものを選ぶ必要があります。
ですがこれはどうしても試行錯誤と経験が必要です。

下はユニクロのジーンズで充分です。店員さんにサイズをきちんと見てもらいましょう。
上はパーカーか、ポロシャツ、白シャツ+カーディガンみたいな感じでOKです。
黒が一番色あわせが簡単です。

(4)初めてのカラオケはどこでどのように連取すればよいでしょうか

曲を何回も聴く→聞こえたままに真似して歌ってみる
→歌詞を見て流れを覚える→カラオケボックスで練習
です。
    • 1
この回答へのお礼

電話をするのは怖いですが、最初の関門だと思ってやってみます

服装のアドバイスもありがとうございます
参考にして服を選んでみます

カラオケは、やはりいきなり友達とは怖いので、ヒトカラで練習します

回答ありがとうございました