夫がB型肝炎キャリアです。一昨年結婚してまだ子供はいないのですが
これから子供が出来た場合、子供にかける生命保険や学資保険、親(夫)に持病(B型肝炎キャリア)があっても入れるのでしょうか?
以前、夫を生命保険に入れようと保険会社へ問い合わせをした所、入れませんでした。
子供を育てていくにあたっても、いろいろとB型肝炎キャリアというのは支障があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

確かに本人がB型肝炎だとガン保険にかかれなかったりする場合もあるようですが、基本的には親がB型肝炎でも本人がキャリアでなければ問題となりません。

そのためには、父親がキャリアの場合、母親のHBs抗体、HBc抗体が重要で、HBs抗体がある事は子供に有利に働きます。まず、お母さんの状況をしっかりする事が大事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、安心しました。
私自身はB型肝炎予防接種をうけ、抗体ができたと言われたので、子供が出来ても大丈夫ですよね?

B型肝炎についてもっと勉強しておこうと思います。
ありがとうございました。