紙に書いたイラスト(モノクロ画)をブログに載せたいと思い、
エプソンのスキャナーGT-S620を購入しようかと思いましたが、
現在所有のプリンターの画質もきれいでないため、複合機を買おうか
迷っています。
こちらの過去の質問での回答に、複合機は起動するたびにインクの補充があるので・・というような事が書いてあり、
2日に一度くらいでスキャナーを使用する予定なので、単体で買った方が良いでしょうか?
プリンターはインクつまりを防ぐために時々使う程度で、おもに年賀状印刷に活躍するぐらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スキャナーをどこに置こうとしているのかで決めたらいかがでしょうか?



スキャナーを設置する場所が決まっていて、いつでもスタンバイさせておくことが、できるなら単体でいいと思います。そういう場所がなくて、スキャナーを使用するときに、どっかから持ってこようと考えてるのなら、そうじゃなくて複合機をおすすめします。
なお、スキャナーって故障はほとんどしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷っておりましたが、置く場所と言われてハッとしました。
スキャナーも結構大きいのですよね。
測ってみたら、置く場所はなんとか確保できそうなので、
単体で買おうと思います。
プリンターはまだ使えるので、インクづまりでも起こしたら
その時に安いプリンターを買うことにして。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 14:25

コピーはしますか?


複合機はコピー機能があるのでコピーを結構利用されているならば複合機をお勧めします。
スキャナーはモノクロ画ブログレベルで、プリントも年賀状レベルならば
こんなのがあるようです。1万円以下ですよ。
http://review.kakaku.com/review/00601511459/
http://kakaku.com/item/K0000019779/
http://kakaku.com/item/00601011617/
http://review.kakaku.com/review/00601011616/
(私はエプソンの初期の複合機PM-A700を使用しています。確かに起動時にヘッドクリーニングをしているようです。)

もしくは
スキャナーGT-S620とエプソンのプリンターPX101とを購入されてはいかがでしょう。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_sin …

エプソンのスキャナーはほとんどのエプソンのプリンターとの組み合わせでコピー機のように使えます。
(PCを介在します。)
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts …

お持ちのプリンターがかなり古い機種なら安い複合機やPX101のプリントの方がきっと綺麗です。
(プリンターメーカーは消耗品で利益を出しているとは言えインクのセットが約4千円、3~4回セットで買うと本体価格を超えてしまうのですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と安価なプリンターのご紹介、有難うございます。お手数をおかけしました。
価格コムでスキャンナーは調べたのですが、プリンターは見ておらず、
最近はこんなに安いのかと驚きました。
確かにインクセットは高いですね。それを考えると、迷いが生じますが、
置く場所というご意見を頂いて単体で買おうかと思います。
本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:22

スキャナー単体での購入をお勧めします。



既存のプリンタで満足していれば、複合機でスキャナー機能が低いのより、スキャナー単体で高精度のを買った方がいいと思います。あと複合機は片方壊れるとやっかいですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既存のプリンターに満足というほどではないのですが、インクカートリッジも買ったばかりだし、あえて買い換えるほどの不満はないのです。
単体購入に気持ちが動いています。
回答下さって有難うございます。

お礼日時:2009/05/20 14:18

以前、複合機を使っていましたが、インクが早くなくなるのに辟易しました。

複合機はスキャナ部分に筐体の半分を取られるので、プリンタ部分が小さくなり、その結果、インクカートリッジも小さくなるのです。機種によって違うかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。やはりランニングコストを考えると、単体の方が良さそうですね。
もしも複合機を買うなら、その機種のインクのことも調べてみます。
早々と回答下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話機と複合機の直接接続で・・・

電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなり、非常に困っています。皆様、お知恵を貸してください!!

先日、中古で複合機(シャープ AR-265FG)を購入しました。
電話機は、ケンウッドのIS-A07(家庭用電話機です。)を使用しています。
電話回線はアナログ1回線です。

まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、
電話機を、複合機のTELポートに接続しました。
その後、FAXと電話の発着信は問題なく使用できるんですが、
電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。
電話機と複合機の設定は、わかる範囲で設定して、問題はないと思います。
試しに、電話機を別のものに変えてみましたが、やはり表示がでません・・・

ちなみに、複合機の説明書には、『ナンバーディスプレイ非対応』と書いてあります。
この接続方法では、ナンバーディスプレイは利用できないんでしょうか?

Aベストアンサー

>まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、
>電話機を、複合機のTELポートに接続しました。

ちょっと気になっていたんですが、これで問題ないですか?
複合機が着信する数秒前にちょっとだけベルが鳴るのではないかと思うのですが、これはナンバーディスプレイの信号が送られてきているからです。

最初のベルで着信と勘違いして受話器をあげたりすると、お話中になったりとか不具合があるので、ナンバーディスプレイの契約をしたら、対応した機器にして機能を有効の状態で使うのが本来です。
もし電話機に外付けできる端子があれば、そちらに複合機をつけるのも方法かもしれませんが、外付け可能な電話機ってあまりないように思います。(ワイヤレスの子機を増やせるのはいくらでもありますけど)

あとこれは必ず出来るというものではないですが、回線をISDNにすると特にナンバーディスプレイの契約をしていなくても表示できることがあります。ただすべてが表示できるわけではありませんし、使用する機器にもよります。そして外付け電話機での表示はまず無理で、複合機側での表示ができるかどうかということになります。(通信管理レポートのようなものでしか確認できないかもしれませんが、その辺は機種毎の機能になりますので要確認です。)
ISDNだと2回線分だし2ナンバーなども可能ですが、料金も高くなるので良し悪しですね。まあ検討してみてください。(念のため書いておきますがISDNにしたからといって必ず表示できるものではありません。ナンバーディスプレイは別途契約は可能。)

いまもそうかもしれませんが、業務用回線のナンバーディスプレイって割高なんですよねぇ。(ちょっとした愚痴です。苦笑)

>まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、
>電話機を、複合機のTELポートに接続しました。

ちょっと気になっていたんですが、これで問題ないですか?
複合機が着信する数秒前にちょっとだけベルが鳴るのではないかと思うのですが、これはナンバーディスプレイの信号が送られてきているからです。

最初のベルで着信と勘違いして受話器をあげたりすると、お話中になったりとか不具合があるので、ナンバーディスプレイの契約をしたら、対応した機器にして機能を有効の状態で使うのが本来です。
もし電...続きを読む

Q複合機のA3プリンターでモノクロが細い線もくっきりでてスキャナー機能も良い、おすすめの物を教えてくだ

複合機のA3プリンターでモノクロが細い線もくっきりでてスキャナー機能も良い、おすすめの物を教えてください。

Aベストアンサー

レザープリンタもインクジェットプリンターもカタログ上の解像度は何の意味もありません。
取り分け、インクジェットプリンターの解像度が凄いのは、インク噴射粒を表したスペックに過ぎず、見た目の解像感とは別物。実力解像感は200~256dpi(dot par inch)と言われています。
また、インクジェットのインクには、顔料系と染料系があり、文字や線のみなら滲まない顔料系に分があります。

スキャナーの読み取り解像度は、グレード次第。廉価機でも600dpi以上はありますが、原稿の解像度を超える事はありませんので、これまた、カタログスペックを追う事は無意味と言えます。

要は、業務用か民生用か、読み取り速度や印刷速度の方かが大事な選定要素と言えます。

Qカラーコピー機と複合機の違い

カラーレーザの複合機を検討しています。いくつか質問がございます。
(1)複合機はコピー機とどう違うのか?(速度、印刷コストなど)
(2)インクジェット機は使わなくてもインクが消耗するが、レーザでも同じか?
(3)中古を購入するとメンテが大変か?
(4)モノクロだけの印刷では、モノクロレーザ専用機とカラーレーザ機で印刷コストや仕上がりは異なるのか?
少人数のオフィス用です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

他に詳しい方がたくさんこたえられていますので、補足程度ですけれど・・・

(1)、比較の意味がいくつか出てくるのですが、現在はほぼ意味はない比較です。
その昔、コピーと言えば原稿に光を当てて、その光をミラーやレンズで感光体に送り画像を作っていました。現在ではアナログコピーと言われるものです。
その後、コピー機の画像形成部分をレーザー光線で行うレーザープリンタが登場しました。
さらに、スキャナが登場し、レーザープリンタとスキャナを組み合わせて、デジタルコピーになったわけです。
画像を一度データー化して、プリンタ部に送るわけですから、その途中でPCからの入力ポートを作るだけでプリンタとして使えました。
また同様にスキャナからの出力ポートを用意しておけば、PCからスキャナとして使うことも出来たわけで、これが複合機と言われる所以で現在もこのスタイルは基本的に変わっていません。
スキャナ部とプリンタ部の間に電話回線などの通信ユニットを組み合わせればFAXにもなります。

オフィス用の複合機としてはFAX付きでネットワーク対応と言うのが標準でしょう。

比較があまり意味がないといったのは、現在ではアナログコピーは家庭用の機種でわずかに残っている程度、またデジタルコピーを複合機化してもさほどのコストアップにはなりませんので、コピー専用機と言うものも少なくなりました。
あっても上位機種からプリンタボードを省いた廉価版と言うものですので、コストやスピードなどは一緒と言うことになります。

(2)、カラー調整でトナーを消費することを指摘されている人がいますけれど、インクジェットのクリーニングなどと違い、ごく微量ですのでコストに影響するようなものではありません。
カラー調整と言われていますけれど、4色のトナーが決められた位置にキチンと転写しているかの確認で2cm程度の十文字、細線のパターンを数箇所に転写し、それをセンサで拾って補正する動作です。
電源を切っておけば良いという判断をされたようですが、電源投入時に行われることが多いはずですので、逆効果かも。

(3)、これは機種と程度しだいですね。カラー機の場合レーザープリンタでも定期交換を必要とするユニットが出てきます。
一部のレーザープリンタではユーザーが交換できるようになっていますけれど、カラー(レーザー)複合機の場合は保守対応の物が多くなりますね。
メーカーに申し込めばよほど古い機械でなければ保守契約は受けてくれるでしょうから、機種選定の時点で問い合わせればよいでしょう。
トナー込みという話もありますけど、これも機種によって変わりますので、一緒に確認すればよいでしょう。

(4)、モノクロのみの印刷の場合、コストに関してはトナーの価格と感光体などの消耗品の価格差だけです。
カラーでモノクロ印刷を行ってもカラートナーは消費されませんし、ドラム類もトナーをのせることが無いので消耗はさほど進まないはずです。(メーカーの寿命計算もそうなっているはずです)

画質に関しては見かけは一緒でしょうけど、意味的にはかなりの差が出てくる場合があります。

まず、最大の差はトナーの溶ける温度です。
正確な値も公表されていませんが、カラーの方が少なくとも30度程度は低くなっています。

ごく個人的な印象ですけど、モノクロ専用機の方が「硬い」という印象があります。
まぁ、差は微々たる物で、個人的な思い込みだろうとは思いますけど、なれた人間が見ればモノクロ専用機で出力したものか、カラー機で出力したものかの差は(かなりの確率で)分かります。
ただ、それが実務に影響するかと言えば、こたえは「NO」です。


質問から少しそれますけど、オフィス用のコピー機で勘違いされているかも知れませんので、一応。

コピー機で感光ドラムという部品は消耗品であり、定期的に交換しなければなりません。
ところが、新品のコピー機には付属しておらず、メーカーから別途出庫され、サービスマンによって組み込まれます。
感光ドラムはメーカーからの貸与という形で出庫されますので、使用が完了して手放す場合、メーカーに返却しなければなりません。
感光ドラムの費用は保守契約の料金の中に含めれているわけです。

プリンタの修理屋です。

他に詳しい方がたくさんこたえられていますので、補足程度ですけれど・・・

(1)、比較の意味がいくつか出てくるのですが、現在はほぼ意味はない比較です。
その昔、コピーと言えば原稿に光を当てて、その光をミラーやレンズで感光体に送り画像を作っていました。現在ではアナログコピーと言われるものです。
その後、コピー機の画像形成部分をレーザー光線で行うレーザープリンタが登場しました。
さらに、スキャナが登場し、レーザープリンタとスキャナを組み合わせて、デジタル...続きを読む

Qインクジェット複合機(プリンター・スキャナー・コピー機)について

・hp(ヒューレットパッカード)… PSC 1315
・brother …MY MIO DCP-110C
の2機種のどちらを購入しようか迷っています。
上記の複合機をお持ちの方、長短所をお聞かせ下さい。
両方とも価格は1万5千円くらいです。
着眼点は、
・コピー機能を主に使う(速さ、きれいさ)
・ランニングコストがより経済的であるかどうか
(電気代、用紙代、インクカートリッジ代)
・その他(操作性、アフターケア、故障の発生度、etc...)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

hpの方の製品は使ったことがあります。ブラザーの方は使ったことがありませんが、カタログから考えて。

1.コピー機能
どちらも大差ないと思うので、お店で見て、使って決めればよいと思います。

2.ランニングコスト
hpのものはインクと印刷するヘッドが一体型になっていますので、インクタンクだけの交換で済む(1色\1300程)ブラザーの方が安いです。

但し、ブラザーはインクが詰まると修理になります(多分買った方が安い可能性が高いです)。hpのものは、インクと共にヘッド自体も交換するので、その手の故障は少ないです。

3.その他
1、2年程度で買い換えることを考えているなら構いませんが、ある程度長く使っていくことを考えるなら、インクなどの入手性も考慮した方がよいと思います。

失礼ながらブラザーはどこのお店でもインクが入手出来る様には思えませんので、急に無くなって直ぐ欲しい時に困る可能性がありますので、お店で入手性、納期を確認されてた方がいいと思います。

Q業務用複合機(リース)についての相談です

複合機のリースがまもなく終了します
今使っている物は飛び込みで来た営業マンとよく調べもせず契約してしまい随分と損をしてしまいました
(損をしているというのも他の飛び込み営業の言葉なので実際はどうなのかはわかりませんが…)
次は絶対相見積をとってじっくり考えようとリース終了まで怒涛のセールス電話にも耐えきりました
ネットで複合機リース契約の注意点などを調べているのですが、合わせて中古の複合機購入について調べていくうちに、もしかしたら家庭用の複合機でも大丈夫なのでは?と思いました
会社=業務用複合機=リースと思い込んでいましたが、小さな会社なのでそんなに印刷はしません
今年1年の印刷枚数を平均しますと、白黒750/月カラー130/月でした
白黒は毎月同じ位の枚数(700~800枚)ですが、カラーは年に4回多く刷る月があり、その時は200~300枚、通常は50枚程度です
どの程度以上刷ると業務用の方が得になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

先ず、中古購入はNGと思います。
品質が分からないので販売者から曖昧な説明で買わされる可能性があります。
"新品同様の場合が稀にある、壊れる寸前のものがある" からです。

>点検に来るとしたら自社メンテとメーカーメンテだとどちらが優れていますか?
断然、自社メンテです。メーカーメンテは代理店経由になるので高いです。

>リースにするなら何年リースが得でしょうか?
5年が妥当かと。機種の対応年数と金利を考慮すると5年が良いと思います。

DPC995を白黒専用でご検討は賢明に思います。購入される前に幾つか。
リサイクルトナーは価格が半値ほどですが、本体の故障原因になり兼ねない
のでお勧めできません。純正トナーで17,000円ほどです。
尚、新品に入っている純正トナーは新品純正トナーほどの枚数が刷れないと
思いますので、本体購入時に併せて購入された方が良いと思います。
また、買いっぱなしだけでなく「保守サービス」に入られることをお勧めします。

【保守サービス】
http://cweb.canon.jp/pfc/maintenance/
個人的には、キヤノンサービスパック(CSP)で年数を決めればよいと思います。
「DPC995本体 + 純正トナー + 保守サービス」 これで家電屋での値引き交渉
に有効です。

ですが、DPC995を購入される前に、下記フリーダイヤル等で問い合わせられる
ことも考慮すべきです。
http://www.copy-ki.net/
http://www.41copy.jp/
http://oa110.jp/copy/

ちなみに下記ページでの場合。
拠点は、東京・大阪・名古屋・福岡。カバーエリアの目安距離として名古屋からは
静岡の浜松市まで。カバーエリア以外は郵送での対応になるようです。
http://www.qool.ne.jp/
http://www.qool.ne.jp/about/select.php
http://www.qool.ne.jp/ranking/detail.php?no=1
売れ筋ランク1位の【シャープ MX-2514FN デジタルフルカラー複合機】を例として。
5年リースで年間120,000円ほど。
お使いの状況ですと、メンテ料金はおおよそ月に25,000円ほど別途料金が必要に。
リース料金とメンテ料金の合計は年間、420,000円。
目安にしてください。
メンテ料金の計算方法は、本体で作動された回転回数を調べて判断されます。
(カラー・白黒問わずの枚数計算)
ですので、50枚コピーした月と300枚コピーした月では請求料金が変わるようです。
420,000円以下にするように工夫されれば良いと思います。
この業者は、シャープ製はお任せ!のようですので、コニカミノルタでご検討されて
いるのでしたら、いろいろあたってみてください。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。No.1です。

先ず、中古購入はNGと思います。
品質が分からないので販売者から曖昧な説明で買わされる可能性があります。
"新品同様の場合が稀にある、壊れる寸前のものがある" からです。

>点検に来るとしたら自社メンテとメーカーメンテだとどちらが優れていますか?
断然、自社メンテです。メーカーメンテは代理店経由になるので高いです。

>リースにするなら何年リースが得でしょうか?
5年が妥当かと。機種の対応年数と金利を考慮すると5年が良いと思います。

DPC995を白黒専用でご検討は...続きを読む

Qcanonプリンターのインク検知機能を切った場合のインク補充や交換タイミングの判断

canonプリンターMG6500のインク検知機能を切った場合ですが
インクを継ぎ足す場合や交換のタイミングの判断はどのようにすれば良いでしょうか?
家のプリンターなので正月以外は、たまにしか印刷しません。
ご存知の方ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

インクを実際にみて判断するしかありません。
インクが見にくい状態のものなら、実際に何枚か印刷するしかないでしょう
非純正インクでのインクがつまるのを無視しております。完全につまると、ヘッドクリーニングしても改善しない場合があり、プリンターの買い換えもあるでしょう

純正インクなら、インクが詰まりにくいです。
また加速試験でも純正インクは、蒸発しにくいみたいです。 非純正インクならものによって蒸発してなくなるものも存在します

Q今はスキャナも複合機時代。それでもスキャナ単体が売れる理由は何?

スキャナが欲しいなと思っています。
今や、スキャナも複合機として組み込まれる時代です。
スキャナ単体なんて今時‥‥と思ったら、ドーンと、複合機より目立つ位置にありました。
複合機を買うか、スキャナを買うか、迷っています。
プリンタは有るので、スキャナだけで良いのですが、複合機を買って今あるプリンタを売るなり処分するか‥‥迷っています。

単体スキャナが、複合機のスキャナより勝っている機能って何かありますか?
単体で売るぐらいだから、複合機より勝る機能があるのだろうと自分では確信していますが、では何処が?と言われると‥‥分かりません。

勝る機能があるなら、単体スキャナを買います。
全く同じ機能で差が無いなら、複合機を買おうと思います。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

複合機の場合、高額なスキャナを装備すると価格的に不利になるので性能は若干抑えたものを搭載する傾向があります。
ですから最上級スキャナは複合機よりも確実に高性能と考えていいでしょう。ただし、その性能差が意味を持つ人はごく少数と思います。

スキャナの方が圧倒的に優れているのは持ち運びできること。
ACアダプタを使う機種でもかばんに入れて持ち運びは出来ます。
安いほうの機種なら電源が不要なものもあります。

こういった使い方をする予定が無ければ高い単独スキャナを購入する必要は無いといえます。


現在は絶版ですが、1年少々前にキヤノンの9950FVと言う機種を購入しました。
4800dpiと言う性能も魅力はありましたが、実際に使うのは300~600dpiで充分なことは分かっていましたので、必要なものではありませんでした。
この機種の場合、ネガスキャンが30コマ連続で行えますので、それが決め手になりました。

このように、決まった目的が無ければ専用スキャナは用がないかも知れません。

Qプリンターの補充インクをスタンプ用のインクとして使えますか?

できれば今日中に回答欲しいです。
ハンコの補充インクを少しだけ欲しいので、できるだけ安く済ませたいです。
ハンコ専用補充インク(シャチハタ等)だと量も多いし近所の100均には売ってないし・・・
ダイソーにスタンプ台は売ってるのですが過去に2種類買った事があり
両方粗悪品で水で薄めてるんじゃない?っていうくらい薄くてベトベトで
使い物になりません。
補充インク自体はそのダイソーにはありませんでした。
最近思ったのですがプリンタ用の補充インクで代用できないもんなんですかね?
プリンタ用なら100均に売ってました。

私の家にあるプリンターはカートリッジごと交換なので実物を見た事ないのですが
手にインクがついた感じが似てたような・・・。
原材料とかよくわからないのですが詳しい方お願いします。

懲りずにまた100均?と笑われそうですが(笑)

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

印鑑に直接補充するタイプと、スタンプ台に補充する場合が考えられますね。

プリンタのインクは、インクといわれるもので水溶性の物の中では、かなり乾燥が速い部類と思います。

したがって、スタンプ台にしみこませて使うのでしたら、数回押したら乾燥して使えなくなる可能性が考えられますね。
仮に乾燥がある程度で止まったとしても、ベトベトして判の目詰まりを起こしてまともに使えないかも。

印鑑に直接補充するタイプの場合も非常に危険な気もします。
印鑑自体が使えなくなる恐れがあります。


出来るだけ安く済ませたいという気持ちは分かりますけど、ガソリンエンジンの車に軽油を入れてエンジンを壊した人もいるそうです。
100均ではなく、事務器店でキチンとしたものを購入するのが一番確実です。
それほど高いものでも無いですし(スタンプ台ごと買っても)

Q複合機のFAX機能について

複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。


疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが
FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね?

疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね?

疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ
を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合)
その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか?

疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を
モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?

Aベストアンサー

疑問1:
はい、その通りです。

疑問2:
いえ、電話の接続用にモジュラージャックが2つ付いている事も多いです。
片方のモジュラージャックに電話機を接続する事で通話も出来ます。
例として、ブラザーのMyMioにFAX付きだと電話の接続用にモジュラージャックが付いています。

疑問3:
モジュラージャックが2つ付いているか確認をしてみて下さい。
モジュラージャックが1つの場合は、市販の2又機器で対処出来ると思います。

疑問4:
接続の順番、FAX付電話機、複合機の設定で変わってくるハズです。
(FAX付電話機には、モジュラージャックが2つ付いていますか?)
只、FAXを受ける機器が2つという事で、誤動作する可能性も...
受話器や子機が付いている複合機を選ぶのも手です。

Qインクジェットプリンターの補充インク

インクジェットプリンターの補充インクについて教えてください。
NETショップや100均に売ってる補充インクは同じ染料インクでもキャノンとエプソン用で別れています。
性質とかどのへんが一番違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ物、あたかもメーカー専用品の如く販売しているだけです。
(以前、ヤフオクで販売業者に問い合わせた経験有り。あっさり「全く同一品、箱が違うだけ」と回答が来ました)
安価な商品なのに、メーカーによって成分を変えるなんて面倒なことをしていたら利益は出ませんね。


人気Q&Aランキング