紙に書いたイラスト(モノクロ画)をブログに載せたいと思い、
エプソンのスキャナーGT-S620を購入しようかと思いましたが、
現在所有のプリンターの画質もきれいでないため、複合機を買おうか
迷っています。
こちらの過去の質問での回答に、複合機は起動するたびにインクの補充があるので・・というような事が書いてあり、
2日に一度くらいでスキャナーを使用する予定なので、単体で買った方が良いでしょうか?
プリンターはインクつまりを防ぐために時々使う程度で、おもに年賀状印刷に活躍するぐらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スキャナーをどこに置こうとしているのかで決めたらいかがでしょうか?



スキャナーを設置する場所が決まっていて、いつでもスタンバイさせておくことが、できるなら単体でいいと思います。そういう場所がなくて、スキャナーを使用するときに、どっかから持ってこようと考えてるのなら、そうじゃなくて複合機をおすすめします。
なお、スキャナーって故障はほとんどしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷っておりましたが、置く場所と言われてハッとしました。
スキャナーも結構大きいのですよね。
測ってみたら、置く場所はなんとか確保できそうなので、
単体で買おうと思います。
プリンターはまだ使えるので、インクづまりでも起こしたら
その時に安いプリンターを買うことにして。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 14:25

コピーはしますか?


複合機はコピー機能があるのでコピーを結構利用されているならば複合機をお勧めします。
スキャナーはモノクロ画ブログレベルで、プリントも年賀状レベルならば
こんなのがあるようです。1万円以下ですよ。
http://review.kakaku.com/review/00601511459/
http://kakaku.com/item/K0000019779/
http://kakaku.com/item/00601011617/
http://review.kakaku.com/review/00601011616/
(私はエプソンの初期の複合機PM-A700を使用しています。確かに起動時にヘッドクリーニングをしているようです。)

もしくは
スキャナーGT-S620とエプソンのプリンターPX101とを購入されてはいかがでしょう。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_sin …

エプソンのスキャナーはほとんどのエプソンのプリンターとの組み合わせでコピー機のように使えます。
(PCを介在します。)
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts …

お持ちのプリンターがかなり古い機種なら安い複合機やPX101のプリントの方がきっと綺麗です。
(プリンターメーカーは消耗品で利益を出しているとは言えインクのセットが約4千円、3~4回セットで買うと本体価格を超えてしまうのですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と安価なプリンターのご紹介、有難うございます。お手数をおかけしました。
価格コムでスキャンナーは調べたのですが、プリンターは見ておらず、
最近はこんなに安いのかと驚きました。
確かにインクセットは高いですね。それを考えると、迷いが生じますが、
置く場所というご意見を頂いて単体で買おうかと思います。
本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:22

スキャナー単体での購入をお勧めします。



既存のプリンタで満足していれば、複合機でスキャナー機能が低いのより、スキャナー単体で高精度のを買った方がいいと思います。あと複合機は片方壊れるとやっかいですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既存のプリンターに満足というほどではないのですが、インクカートリッジも買ったばかりだし、あえて買い換えるほどの不満はないのです。
単体購入に気持ちが動いています。
回答下さって有難うございます。

お礼日時:2009/05/20 14:18

以前、複合機を使っていましたが、インクが早くなくなるのに辟易しました。

複合機はスキャナ部分に筐体の半分を取られるので、プリンタ部分が小さくなり、その結果、インクカートリッジも小さくなるのです。機種によって違うかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。やはりランニングコストを考えると、単体の方が良さそうですね。
もしも複合機を買うなら、その機種のインクのことも調べてみます。
早々と回答下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング