以前主人の実家で5.6年ほど住んでいましたが、妹2人の面倒まで
みることになりそうなので、別に家を建てて現在住んでいます。
ちなみに妹達は今まで一度も社会で働いたことはありません、
年齢は45過ぎです。今までは両親二人の年金で生活していました。
ところが姑が亡くなり、舅と妹二人での生活になったとたん
互助会と称し、月1万円集金されていました。
ところが、今度は生活費を出して欲しいということになりした。
私の知らないところで主人が兄弟と一緒に面倒をみるといことで、
月4万も支払うという書類に捺印までしてきています。
自治体の法律無料相談で、弁護士に相談したところ捺印しているので法的に成立し、我が家が生活できない場合は、家・土地を売ってでも捻出し支払う義務が発生するということです。
目の前が真っ暗になり、夜も眠れません。
主人に話し合いを求めても、払えるから大丈夫といいしまいには
お前と結婚して失敗しただの、お金の話ばかりするだの怒り出す始末。
らちがあきません。家のローンも・子供たちの奨学金もまだ支払っている年金生活で大変苦しい台所事情です。
説明しても主人はわかってもらえないようです。
一体どうしたらよいでしょうか。
娘に相談したら、弁護士をたててきちんと話しあうべきということです。

ご助言宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

月4万支払う件に関しては、書類が法的に有効であるというだけでなく何よりご主人自身が払う気満々のようですから、娘さんの仰るように弁護士をたてたところで、費用の無駄になってしまうと思います。

ご主人の兄弟に相談して負担額を減額してもらうことは出来ないでしょうか?
それとお子さんの奨学金はお子さん自身に払ってもらってはどうですか?多くの方がそうしていると思いますよ。
    • 0

私の両親の間にも似たような問題が起きていて、母親が悩んでいます。

少ない年金で生活しているのに、どうして義妹(独身)の面倒を私達夫婦が見なくちゃ
いけないの???といつも愚痴を聞かされていますが、その通り・・私も同じ立場になったら嫌だなぁと思ってます。
(私の主人の妹も独身なもので・・・いずれこういう問題起こりそうです)
母が私に愚痴を言うのは、父親に話しても貴女の旦那様と同じで怒り出すからです。
この問題は弁護士さんを立ててもお金を出費するだけで、何の解決にもならないと思います。
ただ、夫婦仲を悪化させるだけだと思いますよ。。
ご主人が自分の意思で考え方を変えない限り、貴女が何を言っても、何をやっても無駄だと思います。(母親を見てきたのでよくわかります)
貴女がスッキリする解決法ですが、離婚しかないと思います。。
    • 0

年金生活ということですが、ご主人にはお小遣いはあるのでしょうか?

ご主人が、払う気満々なら、ご主人の小遣いから、支払えばいいのではないでしょうか?

どういう家計になってるのか解らないので、回答のしようがありませんが、、、。

質問者さんは何歳でご主人は何歳で、娘さんは何歳なのかも、
教えて頂かないと、状況が解らず、回答しにくいです。
    • 0