はじめまして。この春より生化学実験をはじめました。

この度、試薬を3000nMに調整したいのですが、計算方法が導けません。

分子量を元にして行えばよいのでしょうか。

わかっている情報は試薬は液体、分子量854/L、分量6mg/ml

必要量は5~6mL程度です。多少増減してもかまいません。

非常に初歩的なことで申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

液体試薬と言うことなのでおそらく分子量854g/molのものが1mL中に6mg溶解しているため6mg/mLとなっているのではないでしょうか?

そうであればこの試薬の濃度の単位換算を行うと約7.0mM程度なのでそれを希釈して3000nMにすればよいのではないでしょうか。

濃度計算は実験を行ううえで重要になってくるので頑張ってください。
    • 0

すみません。

>分子量854/L
って何??

この回答への補足

こちらこそ不明な点があり申し訳ございません。

データには分子量854としか記載がありません。

恐らく854g/Lか854mol/Lとして考えて問題ないかと思います。

上記の解釈により回答は異なりますでしょうか?

お手数ですがよろしくお願い致します。

• 0