DIY未経験ですが、販売されていないものが必要になり、初めてチャレンジします。

ガラス付きの写真パネルなど、比較的薄くて重めのものを、何十枚か立てかけて収納していくラックを作りたいと思います。パネルは大きいものだと縦2メートル、横1メートル近くあります。移動可能でなければならないので、底にコロコロを付けようと思います。

心配のひとつは、安定面です。素人考えだと、どうしても横に倒れてしまうような気がします。。。

なにか、注意すべきポイントなどがありましたら教えて下さい。市販のもので参考にできるような商品の情報も歓迎です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かって額縁の収納運搬の為に考えたことがあります。

結局は立てて並べ置いた額縁から
必要なモノを抜き出して手で運ぶと言うずぼらな結論になりました。

その時の問題点は重くて大きい台車を動かすスペースが無いと言うことでした。

キャンバスや額縁は軽いモノで1Kgは有りますから、何十枚なら100Kgを
越えます。
額縁は重いですから下を支えた程度では安定して立ちません。運搬時の
揺れも問題です。

この点を考慮して当時次の様なモノを考えました。90x90cmの台車です。
材料
a) ベニヤ板 3~4枚 (900x1800mmで、厚さ11mm)
b) ベニヤ板 1枚 (900x1800mmで、厚さ9mm)
c) 横木2本    (荷重を支える為に十分太いモノ)
d) アングル金具8個(下記URLのSアングのようなモノ)
e) キャスター4個 (ヘビーデューティ用のしっかりしたモノ)

木材加工、DIY店で切って貰う。
a)の1枚の板を半分に切る(底板)。残り1枚を対角線から切り三角形の板2枚にする。
a)の三角形の板の寸法に合わせ、残りの板a)を三角形に切る。
b)のベニヤ板を半分+底板厚み+横木厚みに切る。
c)の横木をa)の底板の横方向の長さに合わせて切る。

組み立て
1) a)の底板をc)の補強様梁材の上にネジ止めする。
  後側は底板の端と面を合わせ、前側は体裁を考え少し引っ込ます。
この際、横木の間隔はできるだけ大きく取る(横倒れ防止)。
2) a)の三角形板2枚を底板両端に底板裏側からネジ止めする。
3) c)の背板を底板+横木と側板にネジで固定する。
4) 底板と側板、側板と背板の接合部を外側から各2個のL字形金具で補強する。
5) 仕切り板を所望の間隔にネジで底板裏と背板裏から取付ける。
6) キャスターを横梁に取付ける。

懸念は後ろ側は背板で補強してあるので強度十分でしょうが、前側が
下側からのネジ止めだけでちょっと不安な点です。
移動時のゆがみが心配です。金具で補強して有るので壊れることは有りませんが。
前後の剛性が心配なら底板を下側から梁材で補強するもの良いでしょう。

DIYは始めてとの事ですが、ドライバとドリルは準備してください。
ドリルはレンタルが有ると思います。
ベニヤのサイズは910x1820mmも有りますので注意してください。
補強金具はできるだけ幅が広いものを選んでください。

いつもは自分でやったことしかアドバイスしないのですが、これは未完の案だけでした。
ご了承ください。キャスター付き棚等は片手間に作っていますが。

参考URL:http://ctlg.yht.jp/yhtnet/00.asp?dept_code=02&ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださっってありがとうございます。そうか、100キロこえるんですね・・・おそろしい。想像もつきませんでした。
お礼が遅れてスミマセン。これから皆さんのアドバイスをもとに、ついに着手いたします。まだアイデアは固まっていませんが、皆さんのおかげでどうにかなりそうな気がしてきました!

お礼日時:2009/06/12 18:51

実際のパネルの大きさ、重量が不明ですが・・・



たとえばコンパネ(厚さ9mm程度のベニア板)の上に、100円ショップなどの本立てを接着かビス止し、そのコンパネにキャスターつけたらいいのでは? コンパネが見栄えが悪いなら、パーチクルなどの化粧ボードも売ってますよ。

幅が大きいなら、パネルのサイズを大きめにして、前後に本立てを2か所付けるとかしてもいい。
「可動ラックを作りたいです」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだと作品に傷がつくかも、と思いましたが、応用できそうですね。素人なので、応用死にならないようがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 18:46

言葉で説明するのが難しいのですが、木材で製作するなら『山』の字型の台車が一番安定性が高く実用的です。

中央に収納物より若干高い縦仕切りを入れて両側から中央の縦仕切りに立て掛けると重心は中央に寄りますので安定性が高くなります。しかしこのままではずれ落ちてしまいますので両端に転び留めを取りつけます。これを横から見ると『山』の形状になります。ガラス屋さんの専用台車がこの形態ですね。

あと工場什器などで使われるパイプラックが簡単で丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプラック。当たってみます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 18:45

厚さが無ければ「安定脚」付ける


例えば
http://tuhan.ne.jp/item/depo68848/

これを改造して作れれば良いのですが
室内物干し
http://www.rakuten.co.jp/fotune-plaza/1460618/14 …

#ガラスは地震等で倒れた時、危ないのでアクリル板/ポリカーボネート/塩ビ板等が良いと思いますが....
http://item.rakuten.co.jp/hazaiya/c/
固定は「配管用サドルバンド 32ミリ用」かな?

こんな物も有りますが....(高額)
http://www.atomlt.com/08onlineshop/10_folder/mov …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
いよいよこれから着手します。いただいた情報、吟味したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 18:43

重たいですが運搬するならカゴ車はどうですか。


http://www.tamatu.com/kakaku3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとうしっかりした車輪がついてますね。やはりこれくらいじゃないと不安定になってしまうのでしょうか。アウトドアな感じですが、家の中で家具として使用するのはこのままだとかなりつらそうです。一工夫必要ということですね。
ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/05/19 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスチールラックにつっぱり棒をつけたい!

タイトル通り、スチールラックにつっぱり棒をつけてカーテンをつけたいのですが、
スチールラックの柱が丸いため、普通のつっぱり棒だと設置できません。
カーテンをつけたいので、できればつっぱり式のカーテンレールがあればベストなのですが...
固定する場所が丸くても設置可能なつっぱり棒ってあるのでしょうか?

または、つっぱり棒でなくても、こんな風にしたらスチールラックにカーテンがつけられるというアイデアありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

突っ張り棒の両端(平らな面)にV字型のカットを入れます。
これで○柱でも滑りません、一度試してみては・・・。
出来ればカット面に薄いゴム状のもの(滑り止め)を貼るか、挟んでおけば尚ベターです。
何も無い時は輪ゴムを2つに折った状態ではさんで下さい。

QキッチンパネルをDIYしたいのですが

洗面台の壁はクロス張りになっていますが、築5年で汚れが目立っています。
そこでキッチンパネルを貼ろうと思いますが、クロスの上から貼ってしまってよいのでしょうか?DIYなので具体的なアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<キッチンパネルをDIYしたいのですが>
<クロスの上から貼ってしまってよいのでしょうか?>
 良いとも、悪いとも、どっちともいいずらく、パネルの大きさにクロスを切り取ることが出来るなら、取り去った方が良いと思います。なぜなら、パネルを張ってしまうので(クロスは)必要ない事と、クロスのノリが切れた時その上に張ってあるパネルも剥がれる事になるからです。
 その様な処理が面倒くさいと考える場合は、クロスのノリが切れたらパネルも浮いてくる。と、折込済みで施工し(洗面所を)使えば良いと思います。
<具体的なアドバイスを頂きたい>
 キッチンパネルを張る場合、基本は両面テープと接着剤を併用します。
両面テープの接着力でパネルを仮固定して、最終的には接着剤の硬化でパネルが固定されます。

 下地はボードでもベニヤでも構わないのですが、接着剤が最終的に或る一定の厚さを必要とするため、両面テープもそれに伴って一定の厚さが必用とされます。更に弾力がある事も要求されます。

 キッチンパネル=
 ○アイカセラール  アイカ工業株式会社 ¥16,500~12,300   3mm×(2×8、3×8)
 ○セラリエX タキロン株式会社  \10,000

 接着剤=
 ○木工ボンド コニシ株式会社
 ○シリコン
 ○YTアプリパック コニシ株式会社   一液型ウレタン

 両面テープ(全て、ベースポリエチレン のりアクリル系 )=
 ○ボンドテープ コニシ株式会社  \1200  1.2mm×20mm×10m
 ○キッチンパネルテープ コニシ株式会社  \580 1.1mm×20mm×10m
 ○両面テープ 積水化学工業株式会社 \1,080 粗面用 1.1mm×20mm×10m
 ○No.577 株式会社「ニトムズ」 \1,680 超強力粗面用 1.1mm×20mm×10m
 ○カベテープ タキロン株式会社 \1,102 1.1mm×20mm×10m

 注意すること=
 あわてていると、両面テープの剥離紙を剥がさずにパネルを貼ってしまうので注意が必要です。壁面に既に接着剤が塗布されている場合、状況によっては悲惨な事になる場合があります。

 僭越ですが、この他に、切断方法、切断に使う機器及び刃、施工方法、その他のDIY道具等が必要で施工方法を知っている必要があります。

 ご健闘を祈ります。

 こんにちは。

<キッチンパネルをDIYしたいのですが>
<クロスの上から貼ってしまってよいのでしょうか?>
 良いとも、悪いとも、どっちともいいずらく、パネルの大きさにクロスを切り取ることが出来るなら、取り去った方が良いと思います。なぜなら、パネルを張ってしまうので(クロスは)必要ない事と、クロスのノリが切れた時その上に張ってあるパネルも剥がれる事になるからです。
 その様な処理が面倒くさいと考える場合は、クロスのノリが切れたらパネルも浮いてくる。と、折込済みで施工し(洗...続きを読む

Qスチールラックの解体方法

スチールラック(スチールパイプで出来た収納棚。)
は、どの様にバラしたら良いのですか??

Aベストアンサー

まず、スチールラックの本体の上下をひっくり返します。ひっくり返した状態で上から順番にスチールラック専用のハンマーでたたくと外れると思います。もし専用のハンマーが無い場合はタオルをしいてかなづちもしくは木づちでたたくと良いと思います。
スチールラック専用のハンマーはホームセンターで手に入ると思います。

↓以下のタイプのラックでしたらこの方法で解体できると思います。
http://www.luminous-club.com/m_detail.php?coid=4085

http://store.yahoo.co.jp/irisplaza/k539820.html

QDIYでパネル制作

ベニヤ板でパネルを作りアクリル板を取り付けたいのですがジョイント金具がわかりません
どのような金具がよいのか、どこで買えばよいのか
教えてください
なるべく見栄えのよい様に作りたいのですが

Aベストアンサー

>化粧ねじとか飾りナット

なら、これはどうですか
http://www.kitweb.co.jp/product/ptpop.html

Qこのスチールラックはどこのメーカーですか?

ネットで調べたところ主なスチールラックの製品は、エレクター株式会社のホームエレクター、株式会社ドウシシャのルミナスラック、アイリスオーヤマ株式会社のメタルラック等があることがわかりました。

ホームエレクターとルミナスラックのサイトはネットでアクセス出来て、製品の写真を見て、製品に製品名が刻まれてるのがわかりました。
でもメタルラックのサイトは現在アクセス出来なくて、製品に製品名が刻まれてるのかどうかがわかりません。

今僕の家の中に、スチールラックが有ります。
説明書などは捨ててしまってて、どこで買ったかも覚えてません。
また、製品名が製品に刻まれてないので、製品名がわかりません。
これはどこのメーカーの製品なんでしょうか?
形はホームエレクターやルミナスラックと同じ形です。
計り方が正しいのかわかりませんが、一番長いところを大体計ると、ポールの直径は25mmくらい、棚板の幅は60.5cmくらい、棚板の奥行きは40.5cmくらいです。

Aベストアンサー

アイリスオーヤマのメタルラックのサイト見れます→携帯トップから(私、携帯のみなので)メタルラック アイリスオーヤマこの二つを入れて検索→どこかにメタルラック(アイリスオーヤマ)|ジョーシンと書いてある所があります。また、詳細を見るをクリックするとメタルラックの幅、奥行き等も分かります。

QDiy溶接 京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。 あなたの作った溶接作品を教えて下さい。

Diy溶接

京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。
あなたの作った溶接作品を教えて下さい。
映像があれば、ぜひ見せて下さい
私でも簡単に溶接できるものでしょうか?

Aベストアンサー

東京DIYショーで、スズキッドという名称で、材料費1000円程度の電気溶接で作るDIY体験コーナーあったから参加してみました。
アーク放電での火花が出るから、最初だけおっかなビックリしますが、総じて難しくはなかったです。
その時は、切り抜かれた文字プレートと装飾プレートを選んでアーク溶接で繋げる表札プレートを作りました。
使ったのはホームセンターで売っている溶接機です。このメーカーは動画も公開されていますよ。
■http://www.suzukid.co.jp/index.html
DIY用の入門用機器なら8000円~13000円程度です。
■https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9568964.html
京都で溶接体験出来るところは知らないけど・・・近畿圏ではDIYファクトリー大阪店で体験レッスンありますね。
■http://www.diyfactory.jp/trial/
スズキッドだと鎌倉にあるんですけどねぇ
■http://www.feneeds.jp/school_info.html

Qアイリスのスチールラックを洋服収納等に使いたいのですが・・。

子供達や自分達の洋服を畳んでしまうという作業が面倒になった為、洗濯後ハンガーのまま掛けられるようにスチールラックの購入を考えています。
そこで質問なのですが・・
①畳の部屋に設置する場合、キャスターを付けて意味がありますか?(大きなキャスターでも走行時の耐荷重が80kなので、畳のように少しへこむような場所でキャスター機能が使えるのかが気になっています。)
②フローリングの部屋でキャスターを付けた場合、80k以上でも動かす事は可能ですか?(スチールラック自体も重さがあるのに、そこへ大量の洋服をかけたり荷物を置いてしまったら80kは超えてしまうと思うので・・。ちなみに以前通販で購入したプラスチック製の大き目なキャスターの付いている洋服収納はキャスター部分がつぶれてしまって動かなくなってしまいました。)

スチールラックは幅90cm高さ180cm奥行45cmの物を購入予定です。

Aベストアンサー

お子さんはまだ小さいのでしょうか。
うちには小学生の子供が2人いて、洗濯物は自分たちでたたんで片づけています。
下の子は小学2年生で、入学したのを機に自分でやらせるようにしました。
どうしても乱雑に詰め込むので、たま~に引き出しを整理していますが、
これも練習ですからね・・・

うちも同じようなサイズのスチールラック(キャスター付き)を使っています。
これに、体重80キロの夫が寝そべったとして、畳ではおそらく動かないと思います。
加湿器やストーブ、クリスマスツリーなどの季節ものを主にしまっていて、
我が家ではあまり重さがないため、フローリングでは傷もつけずにうまく動きます。
スチールラックは頑丈ですが、80キロも詰め込んだら、
また同じようにキャスター部分が壊れるかもしれません。

移動式ではなくて、カーテン付きのツッパリ式ではダメでしょうか。
http://www.dinos.co.jp/c4/002001026004/1a2/
ただし、畳に設置するには、足と畳の間に板を挟んで安定させてください。
大き目の板を使えば、畳に跡がつくことを防げます。

お子さんはまだ小さいのでしょうか。
うちには小学生の子供が2人いて、洗濯物は自分たちでたたんで片づけています。
下の子は小学2年生で、入学したのを機に自分でやらせるようにしました。
どうしても乱雑に詰め込むので、たま~に引き出しを整理していますが、
これも練習ですからね・・・

うちも同じようなサイズのスチールラック(キャスター付き)を使っています。
これに、体重80キロの夫が寝そべったとして、畳ではおそらく動かないと思います。
加湿器やストーブ、クリスマスツリーなどの季節ものを...続きを読む

Qパソコンラックの横揺れ

ホームセンター・コーナンのオリジナルパソコンデスクを購入しました。
自分で組み立てをする商品です。
このパソコンデスクですが、横揺れがひどいです。
キーボードを打つだけで横揺れします。
せっかく買ったので、横揺れ対策をしたいのですが、
どのようにしたらいいですか?
穴をあける工具や、ネジタップなどもっていません。
ド素人でもできる方法がありましたら、
教えてください。

製品詳細
 ・商品概要
サイズ(約):幅60×奥行き55×高さ129.5cm(※キャスター含む)
材 質:MDF・スチールパイプ
  型式:パソコンデスク KOF18-0801

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは見るからに強度不足のデスクですね。欠陥品と呼んで良いと私も思います。
コーナンのパソコンデスクを見ると、どれもいまいち強度不足に見えますが、中でもこのタイプは最弱のようですね。
 http://www.kohnan-eshop.com/direct/shunouyouhin/office/products/4522831370801
工具・道具をお持ちならいろいろ補強方法はあるとは思いますが……。
質問者さんの場合は、針金ないしはANo.1のご回答のように梱包用のビニルバンドで引っ張って筋交い補強するのが良いかと私も思います。

ただし、
> キーボードを打つだけで横揺れします。
というのは、おそらく図の赤矢印のように、テーブル部分がねじれて動いてしまうことによる動きが大きいのではないかと思われます。
そうすると筋交いは机の後ろ側(筋交いA=緑色)だけでなく、手前側(筋交いB=青色)にも張らないと、揺れ止め効果は少ないように思います。(本当は側面にも入れたいが……)
この場合は、手前の脚が内股にならないように、キャスター上部に突っ張り棒などが必要になります。
手前の脚に筋交いを入れると、デスク下段が使いにくくなりますが、やむを得ません。

なお針金で引っ張って補強する時は、添付図右のように輪にして中央部でキリキリと巻き上げると、しっかりと張ることが出来ます。

これは見るからに強度不足のデスクですね。欠陥品と呼んで良いと私も思います。
コーナンのパソコンデスクを見ると、どれもいまいち強度不足に見えますが、中でもこのタイプは最弱のようですね。
 http://www.kohnan-eshop.com/direct/shunouyouhin/office/products/4522831370801
工具・道具をお持ちならいろいろ補強方法はあるとは思いますが……。
質問者さんの場合は、針金ないしはANo.1のご回答のように梱包用のビニルバンドで引っ張って筋交い補強するのが良いかと私も思います。

ただし、
> キーボードを打...続きを読む

Q食器洗い乾燥機(TOTO)をスチールラックに設置したい

この度、食器洗い乾燥機を購入しました。(TOTOグルグルアタックEUD500)
スチールラックに設置する予定なのですが、転倒防止など、細かいところで工夫が必要かもしれないと思いました。
どなたか、スチールラックに設置しているかたがいらっしゃったら、アドバイスなどお願いします。

TOTOのは、背が高く不安定なので側面を板などにかませ、さらに前面にささえの棒を付けるようですが、側面のみ、または前面の棒のみでも大丈夫でしょうか。

ラックにキャスターをつけたほうが何かと便利ですがやめたほうがいいんでしょうか。(不安定になる?)

どんなことでも構いませんので教えてください。
来週の日曜日に来るのでそれまでに必要なものがあればそろえておかなければなりません。それで、「直ぐに回答欲しいです」にチェックをいれました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

TOTOの食洗機を使っています。
キャスター付きのスチールラックに載せてます。
掃除の時に、移動できるのでかなり重宝しています。

ただ、ラックに凹みがあるので、板をのせ平らにしてます。
我が家は、水道管が丸見えの状態なので、水道管とラックを針金で留めています。
ラックの下には、食洗機の洗剤等をのせているのでそれを含めて耐重性のあるラックを利用しています。
振動は、それほどないように思います。

Q テレビ等で見たのですが、DIYの際使うものの名前がわかりません、家具

 テレビ等で見たのですが、DIYの際使うものの名前がわかりません、家具等の扉に取付けて、閉める際にゆっくり閉めれるようになるダンパーみたいなものあると思います、その商品の名前を教えてください。色々ネット検索したのですが、それらしいものがでてきません、よろしくおねがいします。(ドアクローザではありません。)

Aベストアンサー

小型ダンパー
http://www.alibaba.co.jp/product/5090581.htm


人気Q&Aランキング