付き合ってから8ヶ月になる彼から以下のようなメールをもらいましたが、本意がわかりません。
彼は私のことを本当に好きで好きでしょうがないのでしょうか。
それとも、私のような女のどこがよくて好きになったのだろうかと訴えているのでしょうか。

>さゆり~
>さゆり~
>
> 心で叫んでも届かないもどかしさ
>
> 手を差し伸べて肌に触れたくても
> 宙で留まって届かないもどかしさ
>
> 顔を思い浮かべキスをしたくても
> 幻想だけで合わさらないもどかしさ
>
> このもどかしくも官能的な想いは
> いつからどこから来たのだろう
>
> なぜ
> さゆりなのか?
> ほかのだれそれではないのか?
>
> さゆりそのひと以外に
> なぜ想いは馳せないのだろう?
> キスも性交も
> なぜさゆりだけ?
>
> 美しく豊満な乳房も思い浮かばなく…
> さゆりだけが浮かび上がる
> このもどかしくも官能的な想い
> どこから…
>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問から間隔があいた回答で失礼しますが…。



あの、これどう読んでも純粋に貴女のことを想った詩ですよね?
どうして侮辱されていると感じられるのか、理解に苦しみます。。。
きっと貴女は自分に自信がなく、感性が乏しい方なのでしょう^^;

今更こんな文を書いても読まれていないでしょうが、
せめてこの質問は削除して、素敵な詩は貴女の胸の中に留めるだけに
してくださいませんでしょうか…?
    • good
    • 0

昔の彼女と、万葉集でやり取りしたことを、思い出しました。



それはさておき、他の回答者様への御礼文のなかで、「少し解釈が違うような・・・」と言う部分があったので、お節介ですが出てきました。

>> なぜ
>> さゆりなのか?
>> ほかのだれそれではないのか?
>
>これじゃあ、まるで私に魅力がないような言い回しではありませんか。

イエ、「私の頭(心)の中には、あなた(さゆり)のことしか浮かんできません」と言っているように思います。

>> 美しく豊満な乳房も思い浮かばなく…
>> さゆりだけが浮かび上がる
>
>これは、私の乳房は美しくなくて豊満ではない、と言ってますよね。

イエ、「あなたの体(豊満な乳房)ではなく、『あなた』と言う人間(の精神面)だけが浮かび上がる」と言っているように思います。

>侮蔑されてるのかなと勘違いしてもおかしくないですよね?

可笑しいです。どこから「侮辱」が出てくるのですか?
No.1 様の直訳「体が目的じゃないよ!さゆりの事が大好きなんだ!」とおっしゃっているのです。

それにしても、あなたはこの彼のラブレターを、あまりご評価なさっていないようですね。かわいそうに、彼は、心を込めて書いたラブレターを公開の場に晒されて、「自己陶酔の自惚れ家?」と笑いものにされているのですから。

>私の解釈違いのため、彼と喧嘩になってしまいましたから・・・

結果として、あなたと彼の間がどうなってしまったかどうか知りませんが、せめて解釈違いであったことだけは釈明してあげてもよかったんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お節介して出てきてくれてありがとうございました。
おかげさまで更にこの詩の解釈が深まりました。

>イエ、「私の頭(心)の中には、あなた(さゆり)のことしか浮かんできません」と言っているように思います。

>イエ、「あなたの体(豊満な乳房)ではなく、『あなた』と言う人間(の精神面)だけが浮かび上がる」と言っているように思います。

残念ながら私は豊満な乳房の持ち主ではありませんので(笑)
身体目的なのではなくて私という人格全てを含めて愛しているよと言ってくれているのでしょうね。
女性のセックスシンボルとして美しく豊満な乳房を例にとりあげて比較してみせているんですね。

>それにしても、あなたはこの彼のラブレターを、あまりご評価なさっていないようですね。

彼もどうしてわかってくれないのかと途方に暮れ嘆き哀しんでいました。
私は少し卑屈なのでしょうか?
彼のこのラブレターが少し偽善に感じたものですから・・・

このラブレターをもらったときと同時期に私たちはクンデラ著「存在の耐えられない軽さ」についても論じ合っていたのですが、この二つが契機となって別れ話も出たくらいです。

>結果として、あなたと彼の間がどうなってしまったかどうか知りませんが、せめて解釈違いであったことだけは釈明してあげてもよかったんではないでしょうか?

私たちの「その後」について、貴方にとってはどうでもよい無関心なことだとは思いますが、結果として今は仲直りしましたよ。
私も彼もとことん話し合い確認し合い納得しないと気がすみません性質なので何時間も話しました。
やはりどうしても離れられない仲になっていますから。
恋人でありながら大切な友だちでもあるしね・・・

私に詩を理解する心がないために、公開の場で彼の想いを公表してしまったそのことこそ私の彼へ対する侮蔑ですね。
悪いことしました。

お礼日時:2009/05/20 01:16

1です。



恋は一種の熱病のようなものですし、後で考えると何で俺あんな事したんだろう。。。。と思うようなことでもしてしまうものだと思っています。

ロマンチストであると思いますが他の方も書かれていたように貴女のことが好きな自分が好きな方で無い事を祈ります。

貴女のことを馬鹿にしているのではなく純粋に好きだ!といいたいんだと思うので何も怒る必要はありません。あっはっはと笑い飛ばすのがよろしいかと。
すごく傷つきやすい繊細な彼だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

笑い飛ばすのですね。
だけど、笑い飛ばすにしては、なんか重いかんじで・・・
やはりshora_gooさんや他の方のおっしゃるように
>貴女のことが好きな自分が好き
な人なのでしょうかね・・・

つまり恋している自分に酔ってるのかな
自分に恋している人
自己陶酔の自惚れ家?

ちなみにメールはこの8ヶ月間、朝の目覚ましから始まり夜のおやすみまで毎日すごいです。
毎晩声も聞きたいと電話も欠かせません。
こうやって書くと変な男性と思われるかもしれませんが、
私より若い女友達もたくさんいて慕われている人です。(私は30代)

お礼日時:2009/05/19 21:53

まあ、さゆりさんに好意はおありの彼でしょう。



随分、散文的でわかりにくいと思われたでしょうね。
(貴女だけが好きですよ)と言ってるのでしょうが、押し付けがましい感じがしないでもないです。好きで好きでたまらないと言ってるようです。

それから自覚しておられるかどうかは分かりませんが、この方は自分の言葉に自分で酔うタイプでご自分だけの世界で遊べる人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aymhfgy さん

回答ありがとうございました。

本当にわかりにくい詩でした。
朝、目覚めたら、突然このメールだったので、寝ぼけ眼で余計にチンプンカンプン(笑)
時間をおいて再読してみたら、ますますトンチンカン!
読めば読むほど怒りが増す・・・

彼は真剣に書いてくれたのに申し訳ないですが。

それから、彼は自分に酔うタイプで自分だけの世界で遊べる人なんですね。なるほどね。

私が今まで交際してきた男性の中でもとりわけロマンチストでとてもピュアな人だとは思っていたけれど、まだ、気づいていなかったな。

「自分の世界で遊べる」とは、たとえば ・・・?

お礼日時:2009/05/19 18:46

詩の形をしたラブレターですよね。


理屈では説明できないくらいに好きで好きでたまらないという気持ちの詩ですよ。

しかし、あなたにはストレートに伝わってないわけですから、ラブレターとしては失敗ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
理屈では説明できないのですね。

だけど、gyounosukeさんおっしゃるとおり、私はこの内容を誤解してとりました。
私の解釈違いのため、彼と喧嘩になってしまいましたから・・・


> なぜ
> さゆりなのか?
> ほかのだれそれではないのか?

これじゃあ、まるで私に魅力がないような言い回しではありませんか。

> 美しく豊満な乳房も思い浮かばなく…
> さゆりだけが浮かび上がる

これは、私の乳房は美しくなくて豊満ではない
と言ってますよね。

侮蔑されてるのかなと勘違いしてもおかしくないですよね?

お礼日時:2009/05/19 18:33

こんにちわ 



不覚にも吹きました。
仰るとおり好きで好きで詩にしてでも送らないと気がすまなかったんだと思います。
ちょっとエロスな所があれですけど^^;

直訳すると体が目的じゃないよ!さゆりの事が大好きなんだ!あいたいよ!
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shora_goo さん
回答ありがとうございました。
客観視すると、やはり吹いてしまうものなのかもしれませんね。
直訳が非常にわかりやすく参考になりました。
このような直訳形式で書いてくれたほうが端的で分かりやすく私にはよほど感動をもたらしたでしょうが、詩にしてでも送らないと気がすまなかった、ということなんですね。

お礼日時:2009/05/19 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング