事務所で無線LANでネットをしています。
ワイヤレスネットワークの状態は「接続」になっているのに,インターネットがつながらないことがあります。
何度か「修復」をしているとつながることもありますし,なかなかつながらないこともあります。
事務所内では無線で3台のノートパソコンを使用しています。

どうしたらよいでしょうか?
ちなみにどこか近くから別の電波が来ていてそれを拾うとネットはつながります。
対策を教えていただければ助かります

A 回答 (2件)

》近くから別の電波が来ていて

・チャンネルが輻輳していることによる障害でしょうね。親機の設定画面でチャンネルを変えてみる(最新の機器は自動で混信の少ないチャンネルに切り変わりますが)
・それでもだめなら、混信の少ない規格(11a)に変えたらいかがでしょうか。変えるためには親機子機とも11a規格にしないといけませんが。
    • 0

多分、重複してドライバが入っているか、ルーターの親器と子機が違う

メーカーなどで相性が悪いかのどちらかでしょう。

もし、メーカー違うのであれば、統一することをお勧めします。

無線LANのドライバ(もしくはソフト)が重複して入っていませんか? 無線LANのインストールCDを用意して一度、デバイスマネジャーから、無線LANのドライバを全て削除してみてください。一から
インストールしなおしてみてください。

どちらも、サポセンのの回答と私の経験で解決したものです。

ご参考に・・・
    • 0