VAIO PCG-V505 G/B(OS XP home) を5年ほど使っており、ある日起動しなくなりました。
このPCには、「管理者権限があるもの(A)」と「ないもの(B)」の2つのアカウントを作成していました。
Aにはログインパスワードがあり、Bにはログインパスワードがありません。

PCが起動しなくなった後、ハードディスクを取り外し、ハードディスクケースに入れて、他のPCにUSBで接続し、データを抜き取ろうとしたのですが、Bのアカウントのデータは取ることができたのですが、Aのアカウントに入っていたデータが抜き出せません(アクセスできません)。

おそらくログインパスワードの関係なのだろうと思いますが、どのようにすれば、A内(マイドキュメントやデスクトップ)のデータにアクセスすることが出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えて頂きましたURLの1256の方法でアクセス可能となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 10:01

WindowsXPからはやったことはないのですが、Windows Vistaでなら普通に読み込めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPではできなかったです。。。

Vistaでは、できるんですか?!
ということは、Vistaでやれば良いってことですね。。。
とは言ってもVista持っていません。。。

お礼日時:2009/05/19 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時ログインパスワード"なし"から"あり"に設定したい

vista使用しています。
PC起動時にアカウントからログインする際に、パスワードを求められますが、
今までパスワードは設定しておらず、enterでログインしていました。
今後、パスワードの設定が必要になったので設定しようと思い、
ctrl+alt+deleteでパスワードの設定画面に行き、
古いパスワードを入れるところに何も入れないで、新しいパスワードを入れたところ、エラーになってしまいました。
古いパスワードのところに何かしら入力しないとダメなのでしょうか?

それとも、パスワードなしでログインしていたのに今更パスワードは設定できないのでしょうか?
質問の仕方が解りにくいと思いますが、vista初心者のためよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
Vistaでログインパスワードを設定すると、忘れた場合にXPと違い、セーフモードのAdministratorユーザーからのパスワード解除は不可能ですから、ログオンパスワードを設定する際は「パスワードリセットディスク」をお忘れなく作成しておいて下さい。

「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」左側「パスワードリセットディスクの作成」「パスワードディスクの作成ウィザードの開始」を起動
パスワードを入力してディスクを作成

「ログインパスワードの有効期限を伸ばす」
ログインパスワードはデフォルトで42日間の有効期限が設定されています。
http://vista.papepopc.com/2007/05/post_44.html

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071022/284896/

Qログインパスワード設定でログイン時自動ログイン出来ますか?

XPでアドミンしかユーザがない時、ログインパスワードを設定します。この時に電源起動時には、自動でログイン可能でスクリーンセーバにパスワードをかける方法はありますか?

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/knox1.asp
これで自動ログオンして、スクリーンセーバにパスワードをかけて、時間を1分かな?
これだとログオン後1分間は誰でも操作出来るからまずいですか?

Q共有しているフォルダーへのパスワード設定について

Win2000で、共有したいフォルダーを設定したところ。
Win98の他のパソコンから、win2000内の共有したフォルダーを見に行くと ネットワークパスワードを聞いて来ます。Win98では 共有の設定のところでフルアクセルの際パスワードによる区分を設定し、パスワードを設定できるのですが。
Win2000ではどのようにしてパスワードの設定もしくは、パスワードなしでの
フォルダーへのアクセルを可能にできるのですか。Win2000にバージョンアップ
したばかりです、申し訳ございませんが教えてください。

Aベストアンサー

ユーザーが設定されている場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のユーザー名を右クリック→パスワードの設定
ユーザーが設定されていない場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のGuestを右クリック→パスワードの設定
で設定出来ると思いますが…

QハードディスクAからハードディスクBにOSを含めて全てコピー

この度新しいハードディスク(2) を購入したのですが、今まで使用していたは ハードディスク(1)の内容をOSを含めて全て新しいハードディスク (2)に移動したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか??

OSはウィンドウズXPです。

Aベストアンサー

同じような、というより同じ状況でこれまで何台かのHDDを
渡り歩いてきました。

[ひとまず確認]
ハードディスクA(以降A)の中身が
ハードディスクB(以降B)に移れば良いのですよね?
・・・デスクトップ型でしょうか。

[前提条件]
・HDDの増設を自分で行うことができる。
 (HDDのマスタ、スレーブの設定が解っている。)
 (プライマリ、セカンダリは・・・略、、、)

[利点]無料ですむ。
[欠点]完了まで若干時間がかかる。

[手順]
・Bをマスタ、Aを未接続でWindowsXPをクリーンインストールする。
 (構成が選択できるなら最小でOK)
・Bのインストール完了したら、Aをスレーブで接続して起動。
・Aにwin_tempディレクトリを作って
 Aのwindowsディレクトリ(環境によって異なります)の中身を
 全部コピー。
 注意事項:エクスプローラで「全てのファイルを表示する」
 になっていること。
・コピーが完了したら、Aをマスタ、Bをスレーブで起動。
・Aのファイル全部を、Bにコピー。
 (ファイルを被せるので、私はこのやり方を「かぶせ」と呼んでいます。)
 エラーが出る可能性があるので、windowsディレクトリは外しておくのがよろし。
・途中で何度か「上書き確認」してくるので、「全て上書き」とする。
 (被せ前にBの中身を削除すると楽なのかも・・・
  よろしければお試しあれ)
・AからBへのコピーが終了したら、Bのwindowsディレクトリに
 win_tempディレクトリの中身をコピー。
・win_tempからのコピーが終了したら、Bをマスタ、Aは未接続で起動。
・問題なく起動したら万歳して喜ぶ。(小さく拍手でも可)
 win_tempは不要になったので削除してしまっても可。
・後は念のためチェックディスクとデフラグをして完了。
 (空き容量を誤認識しているのでやっておいた方が望ましい。)

一部の冗談はさておき、こんな力業もありますよということで。。。

同じような、というより同じ状況でこれまで何台かのHDDを
渡り歩いてきました。

[ひとまず確認]
ハードディスクA(以降A)の中身が
ハードディスクB(以降B)に移れば良いのですよね?
・・・デスクトップ型でしょうか。

[前提条件]
・HDDの増設を自分で行うことができる。
 (HDDのマスタ、スレーブの設定が解っている。)
 (プライマリ、セカンダリは・・・略、、、)

[利点]無料ですむ。
[欠点]完了まで若干時間がかかる。

[手順]
・Bをマスタ、Aを未接続でW...続きを読む

Qvistaのパスワード設定

こんばんは

vistaのパスワード設定について教えてください
コントロールパネル

「ユーザーアカウント」

“変更するアカウント”を選ぶ所まではわかりました

アカウントを選び、パスワード設定画面になりますが
調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
新しいパスワードは設定していないため、新しいパスワードは
空欄で変更を押しますが変更されないです

パスワード設定するにはどうしたらいいでしょうか
申し訳ないですがご教授願います

Aベストアンサー

>調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
パスワードを設定していないユーザーIDであれば「パスワードの作成」を選択できます。
既にパスワードが設定されている場合は「パスワードの変更」と「パスワードの削除」が選べます。

>新しいパスワードは空欄で変更を押しますが変更されないです
「パスワードの変更」で新しいパスワードの欄に未入力で「変更」ボタンを押すと「パスワードの削除」と同じ動作になります。

自分でやりたいことを正しく表現できるようにして頂かないと今の状態が伝わりません。
従って、回答も目的にかなっているか否かが分かりません。
この回答で目的が達成できなければあなたが実行したこととその結果を補足して下さい。

Qログイン画面でパスワードを正しく入れてもログインできない。

ログイン画面でパスワードを正しく入れても一瞬でログオフし、ログイン画面に戻ってしまう。セーフモードでも同様で打つ手がない。修復セットアップを行うと最初の一回目の起動時は何事もなかったかのようにログインできるが、再起動すると戻ってしまう。対応方法はありますか?

Aベストアンサー

システム復元 か パソコンの再セットアップですね。

Qオグイン時のパスワードを設定したい。

会社のパソコンですが、私のIDでドメイン参加しています。
で、パスワード自体設定されていないので、
パスワードを設定しようと、
コントロールパネルのユーザーとパスワードからパスワードを変更しようとしました。
ところが同じWIN2000を使用している自宅のPCでは
「このユーザー名を使用するには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」
というメッセージがでるのに、会社のPCではでません。
それからパスワードを設定しようとしても、
パスワードの設定自体ができません。

どうしてでしょうか?
御教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のパソコンという事なので、おそらくあなた自身にAdministrstorの権限が与えられていないと思います、ですからパスワードの設定や変更は出来ない、ということではないでしょうか。セキュリティーの面からもシステム管理者の方にパスワードを設定してもらったほうがよろしいかと思います。

Q初期画面でログインできず(既存パスワードではログインできない)

WIN,XPーHE
いつもと同じように、同じパスワードでログインしてさっきまで使っていました。「お気に入り」の何点かをリムーバブルディスクにコピーしようとしたら、なんかの拍子に固まってしまいました。そこで再起動をかけました。それでも終了せず、タスクマネージャーをみたらなんともありません。そこで、シャットダウンし、2~30秒後立ち上げました。いつものようにパスワード入力画面になり、いつものようにパスワード入力しても、違うと。えぇ-どうすりゃいいの?

今、別のパソコンから質問しています。
何かログインする方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セーフモードで起動後、「Administrator」でログオン
ユーザーアカウントで、ログオンできなくなった
ユーザーのパスワードを破棄

再起動後、パスワード作成
その際パスワードリセットディスクを作っておく

Qパワーオンパスワードが設定不可PCへのパスワード設定方法

BIOSのパスワードを設定しましたがBIOS設定画面に入る時だけパスワードを求めるものでした。パワーオン時にパスワードを求めてくるような設定が出来るソフト等の方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんのご要望とは若干異なるかもしれませんが、
Windowsの起動ドライブを暗号化し、
電源ONによるWindows起動開始時(Bios起動直後)に
パスワードを求めてくるようなことができるソフトはあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/08/truecrypt5.html

QXPログイン画面で アカウントの制限によりログインできません

自分のパソコン(xp)でログインするときにパスワードを忘れてしまい適当に入力していたら、「アカウントの制限によってログインできません。 」て出てログインできなくなりました。どうすればよいのでしょう?
パスワードは今は思い出しましたが、ログインさせてくれません、パソコン使わなければならないのに思わぬトラブルで困っています。

Aベストアンサー

Administratorでログオンできます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926


人気Q&Aランキング

おすすめ情報