負荷トルクの計算がわかりません。教えてください。
Φ100ローラー(20kg)2ヶをチェーン(5kg)でつなぎました。
このときの負荷トルクを計算する式を教えてください。

トルクT=9.8x(20x2+5)x50/1000=22.05[N・m]
で合っていますか?

A 回答 (1件)

ローラーやチェーンの重さは負荷トルクには直接は関係しないのでは?

極端な話、非常に摩擦の小さい軸受で支えていれば(+チェーンが非常に滑らかに動けば)、一定速度で動かす分にはトルクは不要(ほとんど0)です。

トルクを計算するには、軸受の摩擦による力がどれくらい発生するか、チェーンを曲げるのにどれくらいの力が必要か、といったものが必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度勉強して見ます。